TCGって何歳までならやってていいとか

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:18:28

    あるのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:19:52

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:20:23

    (3世代で大会参加してる場合がある時点で)
    無いです

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:21:34

    そもそもこんな金のかかる遊び子供はできんよ……DCGならともかく

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:22:07

    ショップのオーナー4、50代がポケカをかなりガチデッキ作ってやってたからアリだぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:22:12

    何歳でやってても一切何の問題ないし
    何歳でやっててもどちらかというと恥ずかしい側で誇れる趣味ではない(無慈悲)

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:22:28

    カードゲームによると思う

    ポケカはファミリー層開拓したから有利

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:23:35

    流石に老人になったら判断力思考力の問題で出来なくなるんだろうなあ…と思うと悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:24:06

    日本銀行券もtcg

    ゲームではないか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:27:18

    ポケカは子連れかどうかで決まる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:32:52

    正直子供の目が痛い

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:33:37

    まあ割とマジで世間的には「いい年して」って言われる趣味の中でダントツ子供が遊ぶのがハードル高いというか…………ルールといい値段といい

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:34:11

    TCGの種類でも割と違いそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:35:04

    コ、コミュニケーションツールだから・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:36:02

    若さなんか必要ねぇんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:36:42

    初対面の相手に趣味として答えるには少々ハードルが高くはある

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:37:08

    >>15

    本当に申し訳ないけどよりにもよってワイトデッキなの色々と笑うわ


    でもそれぐらいエンジョイしてるって事だよね、健康そうでいいと思います

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:37:57

    昔、デュエマのエリア予選で仙人みたいなじーさんがいてボコボコにされたから若さはなんのアドバンテージにもならないし老いをハンデの言い訳にしちゃダメなんだなって思った

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:39:24

    >>9

    マネーゲームって言葉があるから

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:55:30

    趣味:TCG(30歳)は世間の風当たりが強いかもしれない
    趣味:TCG(80歳)まで行くとええやん!って見えるからあと5~60年耐え抜けば…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:58:33

    >>16

    同じテーブルゲームなのに麻雀は世間から許されてるのにTCGは許されない風潮

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:05:19

    >>21

    マージャンは誰かがジャンパイと四角いテーブル持ってくれば出来るからな。カードゲームとはハードルが違うんや

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:08:23

    >>21

    言う程許されてるか?

    カードゲームと汗臭さがセットにされてるように麻雀はタバコと酒の臭いとセットなイメージあるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:08:40

    >>21

    麻雀に新規パイもエラッタも禁止制限もないからなぁ

    それに関してはeスポーツと普通のスポーツの差と似たような所もあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:12:17

    >>21

    そりゃ競技人口の差だろ

    雀荘とカードショップの数を比べると文字通り桁が違うし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:16:37

    昔はMTG以外は子供がやってるって感じだったけど今はもうおじさんの方が多いよね
    だから気にしてもしょうがないよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:05

    下限の方だと遊戯王は「対象年齢12歳以上」が「9歳以上」に変更されてたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:43:29

    >>18

    効果の読み飛ばしを加齢のせいにしている俺には刺さっちゃうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:44:09

    やりたいと思った時が始める時だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:53:25

    未だに世間一般ではカードゲーム=子供の遊びと思われてるからなぁ
    そりゃ子供もするけど大半はゴルフや麻雀並に大人の遊びなのに

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:55:50

    昔は気にしてたけど今は大人しかおらんレベルだから問題でもなくなったな
    20-40代の趣味だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:01:00

    大人っていうか大学生の趣味って感じ

    金と時間が両方要求されるしガキっぽさがあるから

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:19:17

    マスターデュエルのおかげで対人戦のハードルはだいぶ下がった
    もともとリンクスが人気出てたのもそれが理由だしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:46:34

    10代までだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:57:30

    怒らないでくださいね?
    大人の趣味で車にうんびゃくマンってかけたり、風俗
    、タバコ、ギャンブル!ってするよりずっと健全だと思うんですよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:59:51

    大人に相応しい趣味ではないだろ
    そもそもTCGは大人の趣味として相応しいかどうか考えるレベルですらない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:06:28

    >>35

    それらよりかは健全だろうけどカードゲームが健全かと言われたら…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:07:41

    幼稚な遊びだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:08:32

    一緒に遊ぶ友達いなくなったら

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:14:19

    >>39

    それならあにまん民は生TCG趣味にできないね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:23:47

    まぁ履歴書とかに書ける趣味では無いわな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:30:33

    70歳くらいのお爺さんいたし大丈夫でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:30:52

    どんな趣味を何歳になってやってもいいけどそれを冷やかされたり馬鹿にされる覚悟は持てと思う
    なんか言われて萎えるくらいならやめな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:33:38

    >>35

    車は普通に健全だと思うが……

    借金したり違法改造するとかならともかく

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:35:41

    >>42

    孫にせがまれた可哀想なおじいさんを責める気はない

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:40:50

    >>35

    下痢よりポロポロうんこの方がましって言ってるだけやん

    結局うんこやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:48:50

    人の趣味にあーだこーだ言う方がうんちや
    つまりいい歳して〜とかほざいてる世間様はうんちみたいな人間の集まりってこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:20:44

    小学生で卒業するのが吉
    おもちゃ系はぶっちゃけ全部そう
    それでも好きなら勝手にやればいいだけだし、いい大人なら思ってもわざわざ口に出さんでそれぞれでコミュニティ作ってる
    わざわざ突っ掛かりにいくような幼稚なのはネット内だからできることでリアルでやる奴は逆にヤバい
    子供に付き合ってやるなら全然ありだし微笑ましいかも
    俺らがおっさんになった頃にはガンダムおじさんやミニ四駆おじさんみたいに大人もやってて凝ってる人いるよね…ってマニアっぽい趣味になるかもしれん
    プラモ類と違って塗装ジオラマ凝るとかの差別化が難しいけど
    現状おおっぴらに公言できる趣味ではないけど、アニメや漫画見てた世代が大人になって浸透が進んだ今、ところてんみたいに上の世代が押し出されていくとあの人アニメとか好きらしいよ~へ〜なんか流行ってるもんね~くらいにはいずれなるかもしれん
    まあなんにせよ大多数にとって子供の時に遊んでたコミュニケーションツールである以上は肩身は狭いままだと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:24:25

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:30:07

    アニメ漫画ゲームを小さき頃からやってた世代が大人になってくことでそういうコンテンツも受け入れられていくようになりつつあるし小さい頃TCGやってた世代が大人になってくことで年齢的なのもそこまで気にならなくなっていくんじゃね?その時代になってないから知らんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:34:36

    オタクの高齢化に伴い雀荘、パチンコ屋の代わりにカードショップができる可能性が微粒子レベルで存在している?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:37:05

    >>48

    すげぇ長文やん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:40:19

    ポケカに関しては佐藤健がやってるからってのは強いよな
    宣伝かもしれんけどそれでも強いわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:42:26

    もしTCGを大人がやらなくなったら
    遊戯王、DM、ポケカが細々と生き残り
    他のTCGは全部死滅してると思われる

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:43:50

    >>52

    ネットだとよく長文煽り沸くけど、ちゃんと会話や主張しようとしたらこれくらいにはなるやろ感

    社会人はともかく学生だってこれくらいの文章書けるし読めるやろ

    むしろこれくらいの文なんの嫌悪感もなく読めない人が真っ赤になってレスバしちゃうんやろな

    まともな文章だから訓練と思って読んで理解する練習したらええで

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:06

    >>55

    横からで悪いけど必死やな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:22

    >>3

    3!?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:47:42

    まぁ反射で煽ると空気に気圧され民みたいになって知能晒すハメになるからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:48:20

    >>55

    すまんあにまんで熱量込めた長文が無かったからびっくりたわ大抵2.3行だしな

    ぶっちゃけこのレベルで書くならnoteとかTwitterのほうがええんやないの

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:49:03

    >>56

    はぁ…(呆れ)

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:53:07

    >>55

    そもそもあにまんでまともに物事を筋道立てて丁寧に伝えるのがズレてるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:53:56

    >>59

    俺48だけどそんなにカロリー使ってないからいいぞ別に

    よく長文煽りはされるから55の気持ちもわかるしまあレスバは勘弁だが

    わざわざ半匿名で俺のレスって主張するほどオリジナリティある話でもないし匿名の海でぼそっと呟いただけよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:54:51

    ま、他人どころかネットの言葉で揺らぐなら所詮その程度でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:55:43

    >>61

    自爆することでDD論に持ち込むのは禁止カードだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:00:38

    >>64

    dd論ですらねえわ🤔

    まぁネット掲示板でちゃんとしたことを言ってもあんまり意味ないのはあるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:04:30

    一般的には学生までみたいなところあるけど最近は年代も広まってる感あるなぁ
    やっぱり有名人がやったりするのは効果ある気がするよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:22:42

    >>66

    実は好きだったのに周りに合わせて卒業を余儀なくされた人達が燻ってたところに、

    YouTubeや芸能人のカミングアウトや擦り寄り含めて社会のオタク文化への段階的な受容がすーっと効いてきたんではと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:25:13

    逆にガキの頃金かかるからやるなって親に言われてたけどな
    自分で責任持って金出せるようになったらやればって言われてたし、今になるとその通りだなと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:00:27

    >>66

    サンキュー松坂桃李

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:01:10

    >>55

    なんか必死だね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:02:26

    >>68

    実際その通りだな

    買い切りじゃない分ガキに与えるおもちゃにしてはコスパが悪過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:16:53

    >>55

    煽られてるから便乗して煽ろうとしたけど煽る側の梯子外されとる罠

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:59

    中学生くらいまでやね 

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:45:42

    あにまんやっていい年齢まではいいよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:47:51

    世代の交代が起きたり、インターネットの発達で情報に触れやすくなり様々な趣味への理解が広がった現代で人の趣味にとやかく口を挟む人は、ケチをつけることを趣味としてる人くらいしかいないと思ってるよ
    やりたいことは人に迷惑かけないなら何やっても良いでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:02:55

    何歳だろうが一緒に遊んでくれる友達がいるやつが一番の勝ち組

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています