万年最下位のプロ野球チームのしがない捕手です

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:54:43

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:00:39

    こいつがいて弱いってなんなんだよリカオンズ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:03:16

    作中では一貫して大したことのない捕手扱いされてたな
    城岡や高見には完全に舐められてたし

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:04:21

    今みたいな球界で捕手不足になるとあいつ実は結構いい選手だったよなって評価されるタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:04:55

    ・打撃は時々5番を打ってる
    ・ノーサインで5球で1球しかこぼさないキャッチング
    ・むしろ急に160キロ投げ込まれてもキャッチした
    ・選手会長務める位にはキャプテンシー有り
    ・オールスター出場
    ・渡久地から児島と並んで信頼されてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:05:16

    元々はピッチャーとコミュニケーションしないタイプなんだろう…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:07:44

    >>5

    5番打ってたことあったっけ

    6番はあったけど(789番が菅平倉井渡久地のとき)

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:09:19

    >>4

    城丘弟「兄とバッテリーを組んでいたが周りは兄ばっかり評価している、結局俺は打点王しかタイトルは取れなかった兄貴の影さ」

    捕手で打点王とか今の時代物凄い評価だよな、流石にアニメでは大した成績残せなかった事に変わってるが

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:09:48

    アニメだとCV.山口勝平だから若々しい印象だった
    出口がキャプテンだって知った時は驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:10:45

    描写の都合上守備シーンが多かったけど、出口がスタメン取れた理由って打撃だと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:11:08

    古田や城島が現役だった頃の石原ないし里崎みたいなポジション

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:11:14

    >>7

    5番無かったっけ?ムルワカの後ろ打ってた時が1回有った気がしたけど気のせいか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:12:16

    >>11

    多分矢野の方が近いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:14:18

    地味に児島が戻るまで4番サード→4番ショートとか言う格好良いポジションの奴

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:15:55

    地味に足も遅くない。渡久地の術中とはいえ走塁で活躍するシーンがいくつかある
    後さらに地味だが確か作中全試合マスク被ってる
    しかも打率.250出塁率.300らしいし、捕手のくせに総合フィジカル高めで野球脳がないタイプだったんだな
    渡久地脱退後は野球脳まで渡久地レベリングで高まってるし隙がないわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:16:51

    マジかよ!渡久地の策が見事にはまったなオイ!

    One Outs Original Soundtrack -22-Back to the Groovy


  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:16:52

    >>14

    しかもトリプルプレーも隠し球もやってるし結構いい扱い貰ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:18:39

    4番児島の他はスクラップから再生したムルワカやら外スラブンブン振りそうな新井がクリンナップ打ってたりするあたり、リカオンズは基本貧打のチームではある。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:18:56

    >>17

    空砲とは言え2打席連発打ったり

    マリナーズ戦でシレッと決勝点打ってたな(なおマリナーズの選手からは「テメーこそ今井なんかに打たれやがって!」と先発投手を酷評してた模様)

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:20:08

    >>19

    リーゼント以外特徴のない藤田とどこで差がついたのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:20:48

    >>18

    昨年5本塁打の近藤が5番打ってたな

    あとは藤田

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:21:30

    >>20

    膝に爆弾抱えながら外野からサードコンバートこなしてる藤田さんやぞ。


    割と無茶なコンバートだと思うこれ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:21:41

    >>20

    なんでや藤田だって足を怪我した影響で外野からサードにコンバートしてノーエラーだったじゃないか!

    ......怪我の影響で外野からサードへコンバート?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:22:48

    胡桃沢とかいう性格と見た目と分析力に反したブンブン丸

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:23:07

    >>23

    その時点だとせいぜい20試合程度しか消化してないうえ本来のサードレギュラーは今井なのでは

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:23:59

    >>22

    しかも最初の12点逆転の試合で吉田がショート、今井がサードの時も試合に出てたから外野かセカンド辺り守ってたって事だよな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:24:55

    >>22>>23

    足に怪我して踏ん張って投げられない←せやな

    だからサードにコンバート←一塁送球どうすんねん


    実はメジャー並のスナップスローが可能な強肩の可能性が…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:25:29

    >>26

    急なサードコンバートにも無失策で対応するあたりかなり器用な選手なのは間違いない。多分打撃はお察しだろうけど。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:28:10

    >>28

    作中だと3.5.6番辺りが多いからリカオンズの中では打てる方っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:28:12

    伝わるか分からんがリカオンズは90年代中盤の阪神が一番チーム像が近いと思う。ただし児島抜き。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:29:09

    >>29

    マジか打撃の印象無かったわごめん藤田

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:34:32

    4.井之町
    7.胡桃沢
    6.今井
    9.児島
    D.ムルカワ
    5.藤田
    8.近藤
    3.菅平
    2.出口
    リカオンズのベストメンバーってこんな感じかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:38:10

    >>2

    こいつと小島しかいなかったと考えれば別段不思議ではない

    暗黒時代のベイスターズ見ればわかるであろう

    クリーンナップだけなら当時の12球団でも上位に位置するが

    チームの戦績は当時どころか平成以降で最弱クラスの存在だ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:39:53

    >>32

    2番はレフト富岡だな

    胡桃沢は意外性は有るけど基本的には打力が弱いから下位の選手だし

    あと打力だけなら新井さんの方が菅平より有る、長打の新井さんか小技の菅平を状況によってだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:20

    >>27

    ぶっちゃけ足にケガってだけならサードへのコンバートはわかるんだわ

    どこのポジションよりも走らなくていいのは実証されてるし、さらにノリさんに言わせると

    ファーストと違って曰く違って毎回膝を曲げて捕球する必要もないから楽ってことなので

    足への負担という点においては一番軽いポジション

    でも足ケガしてて投げられないとなるともう使いたいなら一塁しか無いだろってなる

    DHは児島で埋まってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:47:43

    >>35

    しかし中継ぎ渡久地をやる為にファーストに渡久地が入らざるを得なくなるのでファーストでは使いにくいというね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:49:04

    >>35

    児島は普通にライト守れるぜ

    どのみちムルカワでDH埋まるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:50:01

    固定スタメンと言って言いのは児島、井之町、出口、今井くらいで後は調子や相性で使い分けってのが実情じゃないかね。

    多分新井さんの評価は読者よりも選手の方が高い。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:50:11

    連載時はその少し前に遠山-葛西-遠山なんて実例があったんで渡久地をファーストに守らせたんだろうけど、
    現代だったらファーストよりもレフトに避難させてそうね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:50:41

    >>37

    そういやそうだったなごめん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:52:37

    >>39

    西村憲右往左往事件とかあったなー(あれも阪神)

    状況は全然違うけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:58:40

    こうして考えても特に話題になることもないが、スタメンを特に疑われてない井之町は独特な存在だな。
    野球漫画でここまで目立たん1番打者も珍しい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:00:52

    >>42

    シレッと渡久地、出口、児島と一緒にオールスター出てるからなコイツ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:04:47

    >>42

    コイツ台詞あったっけ?レベルで存在感ないからな

    ていうかホントになんか喋ってたことあったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:06:11

    >>38

    実は児島さんは時々代打の切り札で出るからベンチスタートが有る

    特にムルワカが来てからライト守らざるを得なくなったからな、43歳でライトを何試合も守るのが滅茶苦茶な話ではあるが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:06:49

    >>42

    確かに地味さでタメはれるのはショー★バンの一番打者くらいしか思い出せんわ…

    あっちも三年次は不動のトップバッターでそこそこ活躍して全国大会優勝してるのに喋ってる姿すら思い出せん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:10:17

    ワンナウツに関しては渡久地・児島・出口以外のキャラが薄いが故に、
    キャラを覚えなくて済むから読みやすかったってのはあると思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:48:52

    >>47

    リカオンズサイドに限っても監督とか…オーナーとか…

    ところで渡久地さん、Lチケット導入後の監督たちの報酬は?

    渡久地「あっ」

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:00:04

    >>48

    選手の年俸を白紙にしただけだから監督とトレーナーは固定給じゃないか?

    買収だから監督とトレーナーの給料はオーナーの渡久地が出してただろうし、物語完結後は多分色々と取り決めたじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:10:14

    イカサマスタジアム編は出口が主役級の出番あるし、迷彩になったエンドランやスチールの動きとか好きよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:10:26

    >>49

    選手の年俸以外の球団経営に関する金はチケットの本体代金やグッズからでる訳だしな

    コーチやらスタッフやらと同じ扱いだしそうなんだろう


    三原監督、何気にリーグ及び日本一になった監督なんだよな、その後はお払い箱だろうが

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:13:47

    >>51

    渡久地が居なくなった翌年から児島が監督に就任したにでまぁ...はい

    それでも1000万多く貰って辞めたから....

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:46:58

    >>49

    巻末の謎漫画でそういうネタがあったのよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:13:26

    単にずっと最下位のチームだから出口も評価されてなかったのでは
    リアルでもヤクルトの中村悠平とかオリックスの若月や伏見も優勝するまではロクに評価されてなかったし

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:15:01

    >>51

    それまではずっと結果出てなくてもオーナーのイヌだからってだけで監督できてた人なんでトントンかと

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:56:30

    こいつと児島と今井、それに最強クローザー倉井にムルワカあとやる気さえあれば仕事する菅平居るから戦力はまあまあ揃っとる

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:43:19

    とはいえ年代層がベテランに偏りすぎ、大ベテラン児島以外野手のスター不在な陣容なので新監督児島はエライ目にあってると思う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:41:13

    とは言えスタメン大体オールスターでトップ3には入ってるからな
    リード時には倉井が出てくるから160キロみたい客も試合を見に来るだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:20:28

    >>57

    まぁ児島監督なら地道ながらもしっかり地に足つけてチームを成長させてくれると思う

    あの世界ならなんだかんだなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています