皇居の馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:36:52

    皇宮警察の本部の北側には厩舎と馬場があって、馬がいるらしいもん。

    皆芦毛だもん。馬車でも引くのかもん?でも馬車を引くのは鹿毛の馬だったと記憶してるもん。

    ターボ、皇居と馬について全然知らないもん!なんでも良いから教えて欲しいもん!

    【愛子さま21歳に】動物好きで乗馬に親しまれ…きゅう舎で馬にえさも 宮内庁が映像公開

    あ、誕生日おめでとだもん。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:37:16

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:37:55

    厩舎と馬場をGoogle Earthで探してみたもん。動画曰く、厩舎が建て替えられたらしいもん。建て替え後はなんかすごそうな厩舎だもん。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:39:28

    ちなみに宮内庁は御料牧場という自前の牧場を持ってるもん。自前で生産もしてるもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:40:35

    かわいいお馬さんだもん
    仲よさそうだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:43:51

    >>3

    皇居の本丸は主に陛下自身の関係のある建物があって非公開だけど、堀で別れた東御苑には主に事務所系や警察,宮内庁などの関連施設がまとめられていて、そこは内部のマップもあるんだもん。1ターボからの豆知識だもん。

    www.kunaicho.go.jp
  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:45:02

    アップトゥデイト…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:45:51

    >>4

    動画の芦毛ちゃん達もやっぱり御料牧場生産なのかもん?

    血統書とかあったら見てみたいもん…


    神社とかでは馬を神の使いとして祀るために芦毛や白毛の馬がいて、競走馬として引退後そこに就職する馬がいると聞いたもん。宮内庁はそれはやってないのかもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:46:28

    この御料牧場由来の血統の馬は数多くいてウマ娘だとイナリワン、ゴルシ、テイオーが該当するもん

    下総御料牧場の基礎輸入牝馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:48:29

    >>7

    アップトゥデイトは馬事公苑で乗馬をしているはずだもん。馬事公苑はJRAが運営する馬と触れ合える公園だけど、そこを引退後宮内庁に就職できたら激アツだもん。多分無理もん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:49:21

    >>1

    てかターボの画像貼り忘れたもん…やらかしたもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:49:33

    >>9

    バンブーメモリーもいるっスよー!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:54:38
  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:55:57

    天皇家もイギリス王家みたいに馬主やってほしいもん
    たぶんむりもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:59:08

    >>13

    面白そうな記事ありがとうだもん。

    やっぱりサラブレッドは気性が基本的に荒いのと高速走行用だからアラブ系なのかもん?アラブ系の馬ってまだ日本でも生産されてたの知らなかったもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:00:35

    >>14

    皇室典範変えればなんとかなるかもしれないもん!とりあえず河野太郎と橋本聖子に意見状だすもん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:02:15

    >>15

    基本的にサラブレッドは気性が荒すぎて乗馬に向かないもん。引退競走馬が乗馬クラブで繁用されて一般人も乗れるなんて日本だけだもん。海外だと乗馬用の種が生産されてるもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:02:38

    御料牧場の位置調べてみたら、宇都宮郊外のホンダの試験場の近所だったもん。
    再来年、ホンダの近くまで路面電車できるからアクセスしやすくなるけど、見学禁止だからどうしようもないもん。
    というかターボ、牧場と聞いて何故か馬ばかりだと思ってたけど、豚や鶏も生産してたのかもん…ベーコンやチーズの加工製品まで作ってるとか、究極の家庭菜園だもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:08:04

    見た目だけだとターボ達がいつも見てる泡吹きながら白目剥いてる奴らと区別つかないもん
    でもみんな優しそうだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:09:39

    >>16

    陛下に馬主やってもらいたいもん

    外交のためとかいえばなんとかならないもん?

    ならないもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:15:39

    >>18

    ここで作られた野菜や果物、牛乳、肉、卵などは宮中晩餐会や皇室メンバーのお食事などで使われるもん。


    故に何かあってはダメだから、化学肥料も極力抑えてオーガニックに拘ってるもん。


    詳しくは宮内庁HPにて、だもん。

    www.kunaicho.go.jp
  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:16:14

    >>20

    そう思うとエリザベス女王陛下って偉大だもん…


    やはり悠仁さまにオグリやブーちゃんやタボ半に触れてお心に熱いものを抱いていただくしかないもん。

    悠仁さまは夏休みの工作に電車の遮断器の模型作られたりしてるから、なんというかそういうものの良さに共感していただけると思うもん。というか皇室の方々ってもしかしてお馬さんが身近もん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:29:03

    >>22

    皇室の馬とかすげー箔が付きそうだからぜひ見てみたいもんね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:15:46

    ちなみに皇宮警察の同級生によると、馬術経験者(高校のクラブとか)が警察に就職すると皇宮警察行ってみないかとお声がかかるらしいもん。
    皇居の中は車使えない所がほとんどだから馬に乗って警邏するもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:23:27
  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:24:18

    >>24

    そうなのかもん?

    警備上の理由とかあるのかもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:25:35

    >>15

    実際アラブ血量100%どころかアングロアラブを名乗れる馬すら殆ど見ないもん

    サラに吸収されたり他の品種の馬と掛け合わされて乗馬向きの混血になってるもん……


    でも探せば見つかるはずってことでターボ探したもん!

    これが諦めないってことだあああああ!!!

    これが!一般人でも100%アラブ馬と触れ合える牧場もん!!!!

    https://www.arabu-hidaka.com/home

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:30:47

    そういえば皇室関係でこんなドキュメンタリーがあったもん


  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:39:32

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:44:16

    >>26

    >>28この動画を見ると利用してない敷地は結構な森と化してるし

    最悪道外れてショトカが試せる馬の方が警護には向いていそうだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:44:56

    >>29

    スレ間違ってんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:52:29

    そういえば御料牧場といえばクソヤバインブリードスレで毎度おなじみのニクルークベンセジュバが血統内にいる馬もここに残ってるもんね

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:09:01

    https://www.bajibunka.jrao.ne.jp/keiba/event/event_20190712_3.html

    そういえば流石に遠くて行けなかったけど、当時これ結構気になってたもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:14:57

    >>13

    御料牧場の馬は神馬にもなってるもん

    これは5月に行った伊勢神宮の馬もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:19:50

    大使館の大使が日本に赴任した時に天皇から信任状を頂く信任状捧呈式の時は東京駅から皇居までの交通手段として馬車か車がえらべるもん

    馬車を使ってる国は少ないからほとんどの大使は馬車を選ぶみたいだもん

    即位後初の新任駐日大使「信任状奉呈式」=皇居に向かう馬車列


  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:27:00

    ターボも子供の頃はこの馬車に乗りたくて大使になりたかったもんだもん
    色んな意味で無理だったもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:34:58

    そういえば上皇陛下は若い頃に小岩井のシアンモアは見たって仰ってたらしいけど、トウルヌソルとか御料牧場のサラブレッドの話は特に無いもん?
    ライバルの小岩井の話しか出てこなくてちょっと寂しい気がするもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:42:42

    動画見たもんが、芦毛ちゃんたちが愛子様が前に来ると首を伸ばしてくるのが可愛いもんね
    撫でてもらいに行ってるもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:46:40

    >>3

    動画で芦毛ちゃんが沢山いる新しい厩舎はきっと弧を描く白い部分のとこに建てられたと思うもん。

    それにしても、ターボの知ってる厩舎と違いすぎるもん…シャワーする場所かと思ったもん。

    これもアラブ系だからこんな簡素でもなんとかなってるのかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:50:09

    昔宮中の年間行事でおめでたいと考えられていた葦毛の馬を見るっていうのがあったらしい
    その名残とか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:50:26

    やっぱり御料牧場の子たちは気性の優しい人懐こい子ばっかりもん?
    口割ってぎゅるるんぎゅるるーん!するようなタイプいなさそうもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:50:31

    >>35

    割とミーハーで笑ったもん

    大使もヒトミミなんだなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:53:49

    >>40

    青馬の節会もんね

    芦毛がよいとされてるのは白い馬は縁起が良いとされてるからもんけど今は白毛一族がいるからもん…

    どっかで白毛の血を入れて御料牧場にも白毛の子がいつかうまれるもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:56:52

    御料牧場の星の牝馬の血を受け春天皇賞の盾も獲った綺麗な芦毛です、如何ですか

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:58:34

    >>37

    上皇陛下、若い頃は乗馬がご趣味で特に障害馬術が

    得意だったらしいもん

    馬術の指導を担当してた先生は「五輪の代表にも

    選ばれてもおかしくないくらいお上手でした」と

    お話してたそうなので五輪の障害馬術日本代表

    選手として参戦してる陛下はちょっと見たかったもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:59:29

    >>43

    この子とか…もん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:19:52

    >>41

    競走馬とはぜんぜん違うトレーニング受けるから後天的な理由で気が悪くなることはすくなそうもん

    タマタマも早い内にちょんぎられるだろうしもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:28:08

    >>46

    この子もアオラキくんもパパ経由で皇室の馬の血をひいてる事になるもん

    引退後も就職先に困らなさそうだもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:36:05

    フクキタルとかもだけど、古くは神社に生の馬を神馬として奉納していたもん
    今でも黒馬は雨の黒龍、白馬は晴れの白龍として境内に飼っているところが京都にあるもん
    大きな社にはその名残で馬舎があるもん

    でもコストがかかり過ぎて代わりに出来たのが土馬、絵馬
    相撲や埴輪にも通じて結構古い歴史があるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:41:09
  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:44:21
  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:46:55

    気性が良くてイケメンな馬は皇宮護衛官から声が掛かるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:12:12

    パレードや大使を乗せた馬車を引く馬はサラブレッドじゃないもん
    クリーブランドベイの血が入った混血種らしいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:18:17
  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:19:38

    >>50

    まさかnetkeibaに決闘票登録されてるとは…競争に出る可能性無さそうなのに登録されてるの謎すぎるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:39:53

    >>20

    セレクトセールで陛下が競り落としにかかってきて競り合える気がしないもん…

    絶対気が引けて競りから降りるもん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:49:17

    有名な1×1インブリードのニクルークベンセジュバの子孫が宮内庁で種牡馬やってたもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:13:29

    >>51

    の牝系にいる子もんね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:16:53

    >>55

    多分netkeibaはジャパンスタッドブックに登録された馬は全部データ引っ張って来てるもん。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:17:10

    皇宮警察は最初っからそっちを受けて採用されるパターンと後から行かされるパターンとあるもんね
    乗馬もするけど和歌とか華道とかもするらしいもん。あと京都府警も騎馬隊があったと思うもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:17:29

    知らない話たくさんで勉強になるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:20:09

    お馬さんは敏感な子が多いからここまで優しい目をしているのは愛子さまが頻繁にお会いになっていらっしゃるからだと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:22:57

    そもそも栃木県には北の方に避暑地の那須御用邸があったりするもん
    宇都宮にこういった御料牧場があるなら夏場に見に行くこともあるのかもしれないもんね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:28:48

    >>56

    一番様(JRA)とか社台相手だと持ってる財布の厚みを配慮して競り合わないことが多いの思い出したもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:58:27

    🐴「馬は見学できますか?」

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:10:49

    >>65

    脱走するなよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:15:03

    >>50

    こいつ血統表にセイユウとメジロオーがいるもん

    ファン垂涎もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:17:04
  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:33:06

    ハクタイユーとかシラユキヒメとか、世が世なら皇室に献上されたろうもんね

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:37:33

    >>10

    アップトゥデイトはいま京都競馬場の誘導馬の訓練してるってきいたもん

    どっちがほんともん??

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:03:41

    >>68

    ためになったもん

    凱旋門賞勝った馬はこんな感じでパレードして欲しいもん

    https://bbs.animanch.com/storage/img/269200/78

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:13:24

    >>27

    いい情報をありがとうだもん!

    しかしトップページから世知辛いお金の話とか…

    どこも大変なんだもんね


    馬素人のターボじゃサラブレッドとアラブ系の見分けつかない気がするもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています