声優さんたちのライブの裏話

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:29:19

    そこそこぱかライブTV -EXTRA STAGE-

    チャット見てると、今までなら笑ったり感動してたりするコメントばかりだったけど、今回は「大丈夫?」「無理させんなよ…」みたいな発言もチラホラ見受けられるね

    昨日は別のコンテンツで声優の体調不良による降板お知らせが有ったから無理ないけど…


    もちろん頑張ってる声優さんには頭が上がらないんだけど、微笑ましいエピソードならまだしも「緊張して眠れなかった」「パニックになってボロボロ泣いた」みたいな話聞くとハラハラしてしまう…同じように感じてる人いるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:13:29

    アイマスやラブライブと兼任してる人はスゴイと思う
    アイマスとバンドリ掛け持ちで目立った体調不良もないウオッカの大橋さんはバケモノだと思う(褒め言葉)

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:15:17

    若いうちに稼がなきゃいけないけど詰め込みすぎると壊れるし難儀なものだね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:21:20

    チャット欄はともかくライブは半年か年1くらいでいいんじゃないかと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:25:20

    【声優】メンタル不調続出?なぜアイドル化?レジェンドと

    また、このタイミングでAbema番組の三ツ矢雄二さんの若手起用方に関する意見が話題になってたからなあ…

    もちろん時代が違うというのもあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:28:51

    >>5

    昨日別スレでこの人がドル売り始めたような事言われてて何言ってるんやみたいな感じで批判されてたんやがそれは本当なんやろか

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:30:40

    声優業界は闇深い

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:31:58

    とは言っても外野から声上げるのは違う気もするけどな、こういう出演も声優からすると収入を得る機会なわけでしょ
    これがエスカレートすると、AV新法みたいに外野から介入されて、結果的にAV女優が仕事無くなって困窮する構図と一緒になると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:32:47

    こういう話聞くとアイドル売りにも文句言えんよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:34:48

    いいか悪いかな内部事情とか本人の気持ちを知らない俺らが決めることじゃないしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:36:00

    仕事に対して声優が多すぎるんだから+αができないと売れないってのは当たり前なんだけどな
    容姿やダンスを覆せるような演技力なんてまずいないんだし

    いいか悪いかは置いておいて

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:38:25

    本来の問題は裏方に徹すると殆どの声優が食っていけないことじゃないかね
    ライブとか無くしたところで合間にアルバイトして生活するなら大差ないと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:39:25

    上の世代の声優さん達がアイドルやタレント的な部分にも力を入れてくれたおかげで業界の裾野が広がって地位向上に繋がった部分はあるし功罪だよね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:41:14

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:42:13

    >>11

    声優が多すぎるなんて業界側からしたらどうしようもないからな

    +αで売れてる人は流石に+αで差別化して売る覚悟があって入ってきてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:42:51

    >>12

    声優っていうか芸能界って大体そんなもんな気がする

    その道一本で食ってる人なんてなかなか見ないよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:45:08

    声優も裏方っていうなら俳優も裏方ではあるからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:46:16

    売れない俳優がやってた頃とは時代が違うし仕方ないよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:57:41

    子役出身や舞台経験者と戦わなきゃいけないし若さで押して無理通さないと生きていけないよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:59:10

    デレマスはそもそも人前で歌う事想定してなかったと五十嵐裕美さんが語ってたな…
    そういう途中からの路線変更ならともかく、今の若手ならライブ等の活動も折り込み済みで志望してるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:59:57

    そういう管理はマネージャーの仕事じゃないのかい

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:00:17

    どの業界も同じだね
    最後はもっと給料上げろという結論に行き着くのは

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:03:49

    >>22

    そして干される神谷明

    最近は団体作って交渉してるみたいだし声優の基本給もこれから上がるのかねー?

    現状は演技が上手くともほぼ無収入の時代を乗り越えられる実家の力かバイタリティ無いと声優なんかなれないがその辺もどうなんかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:19:23

    ここまでウマ娘が想定外の跳ね方したことを声優さんたちはどう思ったんだろうね?
    言い方悪いけど、ライブをやる作品と分かっていても、出だしの反応からして幾多のソシャゲ連動プロジェクトみたいに1~2年で終わると考えてた人も多かったんじゃなかろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:49:18

    まりんかは結構びっくらしてるかんじがある

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:52:30

    最初のアレを見ればさもありなん

    ここまで跳ねるとは思ってなかったでしょう。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:55:24

    >>8

    新法の場合、業界側の自主的な健全化が進んでた中でのあれだからなお酷いのよ

    そのせいで、同人AVや個撮での被害が増加しているという本末転倒ぶり

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:56:24

    水木菜々以降の世代は声優のそういった側面にも憧れて業界入ってる人多い気するし
    今そうなって驚いてるってこともないだろうラブライブが10年前よ?
    声優がアイドル化していったのは90年代前半にもう顕著だったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:59:11

    >>6

    スラップスティックで検索

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:08:12

    芝居やったりライブがドル売りがそこまで悪いことでもないと思う、役者というか芸能人は顔で売ってなんぼやし、単純に仕事の幅も職種自体の地位もあがるしね。問題はそれらに内容と量の程度が過度な負担にならないようになってるか、こに適正なギャラが支払われてるのかとか、無理せず生活に困らない程度に稼げるかとか、メンタルヘルスのサポートの体制が整ってるかに尽きる。
    ブームが収束して昔に戻ればいいかと言われれば、それは根本的な解決にならないだろうし、今ですらほとんどが活躍できぬまま去る事も多い中でより競争が苛烈になるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:09:17

    >>24

    初めてのキャラがウマ娘って人けっこういるから愛着持ってる人もいると思う

    明らかにウマ娘が跳ねてから仕事増えたって言ってる人もいるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:12:48

    良い悪いはともかくコンテンツに金落としてたオタクは悪!で叩かれそうよね俺ら

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:13:44

    ギャラはあんま関係なくて、どちらかといえばマネージャー(会社)が仕事つめすぎないことと
    SNSの管理どうするかじゃないかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:13:47

    >>31

    逆にバクシンオーの三澤さんはウマ娘が跳ねてから声掛けられることが増えて周囲に不信感を持つようになったらしいね

    「他の役やってる時には何も言ってこなかったのに…」って

    コレばっかりは本人の受け取り方次第だから難しいわな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:16:39

    >>33

    バクシンの人はSNSが事務所管理になったけど、その方が余計なトラブル起きなくて済むんかね

    直近のイベントではアルダンみたいに青髪に染めてるが…これはメンタル的に吹っ切れたと見て良いのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:19:47

    >>35

    バクシンオーの人は業界初期からずっとメンタル不安定だから変わらんよ

    SNSはやらない方がいい人であるのは間違いない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:22:53

    >>35

    この人は前からよく落ち込んでたりしてたからなぁ 

    友達少ないってよく自分のラジオだったりでぼやいてたし上でも言われてるようにSNSは触らせちゃいけないタイプ

    てかSNSは事務所の対応が遅すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:23:19

    客である自分たちにできるのは声優陣に心ないリプをしないことくらいしかないのがもどかしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:26:41

    この流れで昨日Machicoが事務所退所ってニュースみてビクッてなったけど円満退社そうでなにより

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:28:03

    これから新しい顔ぶれの声優さんも増えてくんだろうけど、その方がライブも固定メンバーにならないし、個人の負担も分散されるよね
    もちろん、新入りの人に経験者のしっかりしたフォローは必要だと思うけど…

    アニメ3期やスターブロッサムが始まったら、そちらのメンツの出席率が高くなるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:35:21

    とりあえず我々にできることは推すことくらいだべ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:10:33

    >>39

    スタイルキューブに移籍したらしいね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:15:09

    >>39

    ホリプロからスタイルキューブは芸能事務所的な声優事務所であまり系統はかわらん感じだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:58:24

    アイマス系統は年齢層高めの経験者が混ざってるからガス抜きとか先導とかが上手いこといってるって話は聞いた
    ウマだと唯ちゃんMachicoころあずあたりが先導役になってるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:04:12

    声優も認知度低いと次の仕事が入って来ないから名前を売る面でも助かってる人も
    いるだろうからかわいそう…ってのもあくまで外野の印象だしなぁ
    大御所でもわりと知名度低いマイナー作品にも出演してたりガンガン引き受けてる人多いし
    新人ならもっとガンガンやっとかないと稼げないってのはあるだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:07:00

    >>11

    アニメ、ゲームの需要は未だ高いのに労働環境がずっとゴミなせいで供給量が少なかったり質が落ちたりして、その影響で周辺産業が溢れるとかいう地獄みたいな状況

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:09:09

    芸事で売る人が知名度ないと食えないのは可哀そうだけどしょうがない
    雑にマンパワー供給すれば利益が生まれる産業構造ではないから
    売れない芸人に月20万安定で払えるかといわれたら無理なのと同じ理屈だよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:09:37

    >>46

    日本人の購買力自体が落ちてるからな

    実写業界も有名人の自殺者や廃業者も次々と出たりしてるし、文化どころの問題じゃなくなってきてるような

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:18:09

    新人に厳しすぎる環境が下の芽を摘んでる
    給与体系もそうだけど、金も数も発言力もある中高年層はネームバリューのある大御所を望むから仕事は殆ど新人に来ない
    大御所に対抗できるネームバリューを手に入れるならドル売りか演技力で黙らせるしかないし両方取れる人もいるけど、後者は儲からないのとドル売りを望む層の中傷や冷遇を受けたりするから殆どいなくて、演技の平均レベルはどんどん落ちていく

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:22:52

    >>6

    といっても元々子役出身だからなあ

    ある意味最初から表に出てたわけで

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:24:53

    >>48

    実写に関してはコロナ禍の影響をモロに受けたのと、業界自体が旧態然としていて無駄にプライドが高いのが問題

    鬼滅が大売れした時の某実写映画Pのインタビューとか心底呆れたわ

    そんなこと言ってるからどんどん若い層から見放されていってるのが分からんのかねと

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:26:20

    デレマスではライブやイベントを固辞する声優さんもいると聞いたがマジ?
    そういう選択も出来るんなら良いことだけど、ユニット売りするプロジェクトとかだと厳しいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:27:50

    アイマスは出たくない人は出ないでOKみたいな雰囲気はある
    実際のオファーの仕組みなんて一般人にはわからないから真偽は不明
    どっちにしろスケジュールの都合で出れない人は多数いる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:28:46

    >>49

    かといって企業側が個人事業主の声優を育てる義理も無いからなぁ

    安くてスケジュールが空いている新人を青田買いするアイドルコンテンツじゃないと育てるって概念は少ないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:30:22

    今でこそ売れっ子多いけど、プロジェクト初期は新人って人も多いからな
    最近の追加キャラも新人多いし
    そっから顔覚えてもらって次の仕事に繋がることもあるからなあ
    ただアイドルゲーは当たると寿命長いからそこら辺が大変そう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:30:43

    テイオーの初代声優さんはラブライブの主役らしいけど、交代が無かったらウマ娘におけるテイオーの立ち位置はどうなってたんだろ?
    おそらく主役を務めるラブライブを優先してウマ娘への出席率は減るただろうし、そうなるとテイオーを2期の主役にするという企画も立ち消えになってた可能性もある?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:31:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:34:06

    >>57

    最近はドル売り以外の食っていける収入源が無い時代に戻してまで、ドル売りしかない状況に追い込もうとしてる人もいるのが怖い

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:07

    「声豚ww」って煽るのに必死な奴もおるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:28

    >>53

    出ないことは運営で認められてても、ファンから「何で出ないの?」みたいなこと言われるらしいね

    嶺内さんもウマカテでそんなこと言われてたって他カテで聞いたよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:56

    声優という職業があると思うから現状がおかしく見えるんだよね
    三ツ矢だって子役出身で舞台俳優として売れないから合間でアフレコの仕事やってたのがメインになった人だし

    ジャニーズや坂系みたくドラマも歌もラジオやバラエティもやるアイドルとか普通だし、俳優でも1つのドラマや映画に出れば番線のためにバラエティ出まくる中で声優だけ潰れるってのは、やっぱり事務所のケア不足やアニメ・ゲーム業界の問題だよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:38:11

    >>51

    最近はコロナにも適応して、一部は身の丈を弁えて改革が進んでまた見る価値のある作品も増えてきてるけどね

    旧態依然としてるところはあるにはあるけど

    漫画の実写化も同じ作品のアニメ化食うのも出てくる位打率上がってるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:39:17

    >>61

    急成長のツケだとは思う

    10年前はまだ弾圧対象で、明日規制で消えてもおかしくない業界だったし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:12

    >>60

    デレマスだと竹達とかM・A・Oとかがよく言われてるね

    特にM・A・Oは他のコンテンツには顔出すから特に不思議がられてる

    >>20辺りが関係してるのかもしれないけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:45

    >>52

    練習やレッスンで拘束時間が増えるから、売れっ子は中々出にくいというのもある

    東山さんみたいに可能な限り出てくれる人もいるけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:43:17

    >>60

    デレというかアイマスは声優さんのスケジュール優先なのと後単純に人が多いから負担が少ない


    後レッスンにもお給料ちゃんと発生してるって次郎ちゃん役のヨシキが言ってた(口座にかなり振り込まれて驚いたらしい)


    後自分が売れきっかけになったからって優先して来てくれたりしてるからいい雰囲気

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:44:32

    >>63

    見てるとやっぱりホリプロみたいな老舗タレント事務所はバックアップとかメンタル管理しっかりしてそうなんだよね

    はっしー、ころあず、Machicoとかメチャクチャ忙しい割に潰れる事もなければトラブルも起こさないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:35

    >>61

    そういったノウハウが声優専業の事務所にはまだ少ないんだろうな

    ホリプロ組が忙しいのに元気なのもその辺りが関係しているのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:46:04

    >>64

    いやシンデレラの声優初期メンの五十嵐さんの頃はそうだったかもだが、鷺沢さんに声付くあたりではもうライブやってたから多分違うわ


    とりあえずこれ以上はスレチか

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:46:43

    老舗声優業界は声優部門がある大手芸能事務所はさすがよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:47:22

    >>67

    やっぱり元々そういうノウハウや強固な地盤がある所は強いよね

    実写系事務所でも声優業に適応出来るかどうかでピンキリだけど

    ホリプロは元々の業態的に相性良かったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:48:11

    >>69

    まおさんは事務所唯一の売れっ子だったからレッスンに拘束させたくないって事情もあるらしい


    まあこれ以上は確かにスレチだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:48:22

    >>6

    ちょっと勘違いしてるっぽいから言っておくと、この人は声優が完全に裏方だった時代に自分をドル売りして、声優界にドル売りを持ち込んだんだよ

    それで自分が売れなくなってきてから「ドル売りは悪」とか言いだしてるから「お前は言える立場じゃない」って言われてるってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:49:06

    イベント出る出ないは単純に拘束込みの契約かそうじゃないかだと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:50:54

    >>68

    声優専業の所はつい最近までその日その日を生き抜くので精一杯だったしね

    大御所に若死にが多いのも、健康診断とか健康に気を遣う余裕が無かった時期が長かったからとも言われるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:51:15

    でもMachicoホリプロ退所したな
    ころあずが寂しがるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:53:07

    >>73

    でもきっかけ作った人が言うことでの説得力もあるんじゃと思う

    自分の利害の面はあるかもしれないけど、それが耳を傾けない理由にはならない

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:53:11

    Machicoは未来に生きているから大丈夫?




  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:54:09

    >>76

    別々の事務所になって一月足らずで競馬場で一緒に仕事するんだね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:55:14

    アイマスで同じ信号機だし大丈夫よ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:56:15

    ストレスからの病気で死ぬ
    自殺する
    失踪する(そっとやめる)
    薬物に依存する

    声優というか芸能人全般が、体調不良や精神不調で↑みたいな事になって終了、耐えられた人だけが活躍するみたいな修羅の世界だったから事務所が耐えることを求めてたのに、おやすみします復帰しますが言えるようになったのはちょっと進歩だったりする

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:01:05

    >>77

    そこんところは>>6が言ってる別スレでも言われてたよ


    個人的には、声優がドル売りされて自分もそこそこ売れている全盛期じゃなくて、ドル売りが落ち目になってきて自分も売れなくなってきて、さらにドル売りが問題視されるようになってきてから、そういうこと言い出すのは卑怯と取られても仕方ないとは思うけどね

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:35:51

    ぶっちゃけ出番確立したラインの声優は自由に言えるけど若手は狭い椅子取りゲームだからコンテンツ減らされたら逆に困ると思われる
    だからこそケアや起用ペースはちゃんと考えた方がいいのは間違いないんだが

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:39:44

    イベントや歌が無いタイトルは無茶苦茶競争率高くて新人が入る隙間なんか無いしね

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:41:23

    >>83

    一個でも当てれば羽振りが一気に良くなるソシャゲもネームバリューも実力も圧倒的な「豪華声優陣」にどんどん取られてるから若手は苦しいよね

    リメイクアニメの世代交代やジョジョのアニメ化の時に時々ある騒ぎとかで顕著だけど、最近は新しいアニメの新しいキャラも大御所がキャスティングされないと暴れるファン多いし

    アニメは昔みたいな若者文化では無くなってきてると思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:56:58

    若手の頃ライブやイベントが無かったら食っていけなかったって言ってる人もいるけどそういう声は埋もれがち
    大御所はそりゃ否定的よ食っていけるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:09:06

    >>86

    これからの若手がリアルライブが無くても食っていけて成長出来る環境が必要だよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:11:30

    若手声優が舞台に出がちなのは競争率が低いのと武者修行を兼ねてるんやで

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:22:52

    やるかやらないかは本人の意思だろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:11:22

    とぅぎゃたーでまとめられてるこの人の意見、なるほどってなる。

    声優・原田ひとみ氏が新人時代の厳しかった時代を語る…「これって芸能の世界では当たり前」に納得するファン芸のためなら女房も泣かすの世界観togetter.com

    声優は芸事でもあるから競争が激しく蹴落とされていく人が出るのは必然ではあるのか…。

    同じアニメ業界でもアニメーターさんとかは比較的普通の会社員さんとかに近いけど声優さんは芸能界寄りなんだな。

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:33:09

    いた声優は声の俳優なんだから最初から芸能やろ・・・
    演技が上手いか下手かも大事やけどそれより、人気があるかどうかが優先される世界やろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:34:56

    アニメーターも会社員とは全然ちゃうぞ。あっちはイラストレーターに近い

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:47:58

    >>92

    >>90

    アニメーターは声優に輪を掛けて悲惨

    永井一郎さんがある程度改善させた声優界と違って待遇改善が成功した例が少ない

    ソシャゲとかイラストの仕事もあるけど、声優に比べるとアニメへの依存率が高いし、アニメがVTuberやソシャゲの台頭で斜陽産業になってるの考えると

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:51:43

    >>54

    中華系はそこでしか聞いたことないような名前の声優さんがたくさんいたりとか子飼いを作るのに熱心なイメージある

    ネームバリュー重視の大御所と新人の二極化してるイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:57:21

    >>89

    まあやらないを選択した場合は今後の仕事がなくなるんですけどね

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:59:03

    >>94

    子飼いというか、向こうの会社は契約がメチャクチャなこと多いんで避ける事務所が多い

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:09:51

    声優ファンが思うほど声優の立ち位置は高くない
    言ってしまえば換えが聞くポジションなんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:13:01

    >>95

    さらにはドル売りが当たり前と思ってる声優ファンからの誹謗中傷もある

    最近は今までドル売りに否定的で干されてた人も段々活躍するようにはなってるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:15:17

    >>95

    そりゃそうでしょう

    演技でオーディション通る実力が無いんだから

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:23:42

    あらゆる有名作やマイナーまでほぼ同じ大御所の名前ばかり見るってあるし
    実際大御所のネームバリューで客呼び込む戦法も多いからなぁ
    新人より高くても有名な声優出演の方が〇〇が出てるなら…って興味持つ層も多い

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:27:22

    世間でいわれるほど声優で見る作品変えるか?とは思う
    音監がある程度顔見知りで仕事やりやすいタイプから選ぶ傾向が強いのが中間層の硬直化につながってそう
    ただ一緒に組んでその仕事に一定の満足があったから次も選ぶのは責められない

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:29:42

    >>101

    一番金落とす層が声優で見る作品を変えるからな

    誰得に見えるアイドルごり押しの邦画やドラマみたいなもの

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:32:15

    >>98

    声優のアイドル化というのも不正確で誤解を産んでる。

    アフレコを主軸に活動する俳優のマルチタレント化が正確なところだと思う。

    マルチに動くから活動内容が類似してる所謂ジャニーズやAKBのような狭義のアイドルとはマネジメントの考え方も方針も違っているから、推し方というか求められるそれは狭義のアイドルのそれとは違うという理解が少ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:33:13

    >>101

    声優というか歌手で追いかける人はおるやろそりゃ

    役取ってくれれば歌ってくれる機会も増えるんだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:34:26

    >>100

    それはドラマや映画もそうよね。有名な俳優の起用ってそれだけでセールスポイントになるから

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:37:21

    >>68

    それだと、ホリプロから離れたMachicoさんは大丈夫なんだろうか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:39:54

    今アイドル的な活動をメインにしてる声優ってむしろ苦戦してるイメージあるんだけどな
    ミューレ三期生とか

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:40:02

    概ね、アニメ業界特有の構造的欠陥(アニメのギャラの低さなど)と芸能界全般が抱える問題(不十分なケアやマネジメント、力関係、新人の激しい競争等、選択肢の少なさ)によるところよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:43:29

    いい大人なんだから無理のないように自己管理してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:43:54

    >>107

    三期は声優としてのセンター格がいないのがキツい

    次々に役取ってバーターで同期を呼ぶって売り方ができない

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:44:08

    こんなん我々には答え出せないわ
    健康と幸福を祈りながら応援しつつ
    何をやるにしろ、お仕事への感謝と称賛を送るぐらいしかできる事ない

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:44:36

    マチコは事務所に声優の先輩がいないって
    小野坂昌也のYouTubeで相談してたしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:45:48

    どちからというと広い新人層の受け皿になってると思うんだよね顔出すタレント化は
    それ自体が不幸というのが三ツ矢の意見だろうなんけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:46:59

    >>109

    それがみんなできるなら

    過労死なんて言葉は生まれてないよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:47:40

    >>105

    俳優ほど替えの利かない職業ではないんたよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:50:55

    >>112

    Machicoさんは「同年代ばっかりで固められて先輩と話す機会自体少ない」みたいなこともどっかで言われてたような

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:53:24

    新人時代はバイトしながら声優やる人も少なくないからねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:53:39

    >>115

    替えの効かない層と使い捨ての層にほぼ越えられない壁があるんだよね声優は

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:53:55

    俳優声優は替え効かんわな。効くんだったら今すぐ富山敬さんと同じ声質と技量持った声優さん欲しいわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:54:21

    >>115

    本邦の役者は替えがきかないというか人材が足りないのが正確な気がする

    わき役タイプの役者ドラマでも映画でも大体同じという気が

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:55:24

    >>120

    ここ数年で不祥事とかで大勢消えたからね

    でも今の新人声優さんより若い新世代は育ってきてるけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:57:40

    そもそも役者ができる適性があるかもそうだが
    収入の安定化と
    適切な健康管理とメンタルヘルスと
    適切なスケジュール管理を役者に提供できるのか
    あと幅広い選択肢を確保できるのかってところでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:59:10

    声優だって替えはきかんよ基本は
    変えざる得ない時に変える事も選択肢に入るってだけで

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:59:39

    >>122

    その通りだと思う。ただその辺のノウハウは小さい事務所だとないだろなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:02:34

    >>122

    その辺あるのが青二ぐらいだけどスズカの人はダウンしちゃったからなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:02:40

    アイドルやタレント扱いしないとすぐ機嫌を損ねる声優さんサイドにも問題あると思うが…

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:03:49

    >>126

    最近の若手はまたそういう方向に戻ってきてるけど、声優であることに誇りを持つ人は確実に増えてはいたんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:05:42

    >>126

    そりゃ俳優だし

    顔出しまでして芸能人として扱われないとか

    異質に見られるのは普通に機嫌悪くなるでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:10:20

    舞台俳優の副業という歴史的経緯から
    やはりTVにでる俳優やアイドルには
    多少のコンプレックスはあると思うよ業界として
    というか青二の社是や「俳協」という社名に見て取れる

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:10:21

    >>128

    だったらちゃんとタレントっぽい仕事増えてるんだから問題ないやんけ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:24

    >>130

    それでもバラエティとかでその役としてでてるわけでもないのに自己紹介で代表作のセリフ言わされるのは俳優としてプライド的には気分のいいものではないでしょうと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:16:18

    中村悠一みたいにTV出演基本全部断ってるタイプもいるけど、それもいわば食える席があるからの余裕だろうし難しい

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:17:48

    契約は芸人とかと一緒でしょ
    収入の安定まで保障したらおかしいよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:18:24

    >>125

    やっぱり実写の方がメンタルケアの技術とかは上だろうな

    声優界が最近までそこまで気を回す余裕が無かったのもそうだけど、実写は心身により危険な仕事をやったりより闇の深い所まで入る分、犯罪を犯したり自殺したり薬や酒に溺れるとかの可能性高いからもあるんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:19:29

    >>131

    平成・令和のライダー俳優が昭和世代の他の出演者から変身をせがまれるのと似たような感じか

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:20:15

    >>133

    別に声優に限った話じゃないのよ。

    そこは芸能界全体として共助体制整備をやってもらうしかない

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:21:57

    芸能界全体として若手を食わすのは無理でしょ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:22:10

    >>131

    ○○に出演した○○さんって番宣兼ねて呼ばれてるのにその理屈はキツいやろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:23:33

    >>138

    けどTVドラマの俳優が出てる時同じことする?番宣は番宣で枠を確保されてけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:00

    >>136

    >>137

    収入保障保険というスタイルで一定期間に限りならやれなくないかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:04

    >>137

    声優に関係なく芸能界全体の存続危機だよね

    YouTuberやVTuberに食われてきてるし、SNSでの誹謗中傷もあるし不祥事頻発でのイメージ低下もあるし、コロナの影響もあって大物でも引退や自殺者が出るなど困窮度合いも増してる

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:44

    とりあえず他人の内面をさもわかったように語るのは良くないで

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:26:01

    >>139

    仮面ライダーとかスーパー戦隊の役者なら変身ポーズするでしょ

    世間一般からすると声優なんて◯◯の中の人程度の存在なんだから印象付けないと

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:26:40

    >>137

    二世三世が増えてるのを見ると歌舞伎みたいな芸の世襲の時代に戻っていくんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:27:47

    >>139

    ジャニーズの歴代金田一はどっか出るたびにじっちゃんの名にかけてたぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:29:35

    >>131

    芸人が1発ギャグ要求されるのと同じニュアンスなんだろうけど

    キャラは声優のものではなくてコンテンツホルダーの物なのも難しい

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:31:59

    >>146

    そういう局側との意識の違いはあるよね。

    なんか緒方さんもそんな事言ってたわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:34:59

    よく声優の地位が上がっただなんて喜んでいる人たちを見かけるんだが、個人的にはむしろ軽んじられてる様にしか思えないけど、実際どうなんだろうか。

    後、現在の声優フィーバーの恩恵を受けている人たちって元から最前線を駆け抜けてる(声の仕事で食えてる)人達だから、若手にとっては大した旨味が無いようにも思える。(強いて言えばウマ娘声優ぐらいかな)

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:38:26

    なんか話ズレてきちゃったから戻すと
    別にライブNGとかイベントNGとか声優側は主張できるのよ
    数減らすとか他の仕事と掛け持つとかも相談できるのよ

    なのに使い捨てとか出演できなきゃクビとか言い出すヤツが出てきて謎すぎるのよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:39:09

    >>148

    売れない役者の副業と考えられてた時代に比べた

    そりゃ向上したけど、

    未だに下に見られてる感がある

    自分は今の声優さんは大変とはいえ大勢のファンも抱えて、マルチに芝居も歌も何でもこなすし、一流の俳優、芸能人だと思ってるけどね

    どこまでそういう認識が広がってるかというとね

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:39:53

    >>149

    それは本当謎

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:41:00

    >>148

    コンテンツにも言えるけど上と下の格差が凄い

    少なくとも10年前には権威があったジャンプ系や当時以前のスターがそのまま今も上位層独占してて、何なら年と共にどんどん新規コンテンツやそれ以降の新人達のニッチを侵食してる

    ウマ娘はある程度その状況に風穴は空けたけど

    業界全体が基本的に10年前で止まってるんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:44:10

    >>152

    確かに女性声優でみれば花澤、日笠、早見~水瀬いのりぐらいの世代で新陳代謝止まってる気はするよな

    コロナによるスケジュール確保できちゃう問題もあるらしいけどそれ以前から硬直してる

    ここ数年で主役複数やって認知度高い新人なんて楠木ともりぐらいか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:46:02

    >>149

    確かになんか話ズレてきてんな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:46:59

    >>153

    ファイルーズさんもそうだけど、年齢はそれまでの売れっ子達とあんまり変わらないからね

    若手としての一縷の期待が懸かってた楠木さんが遺伝性の難病持ってたのは辛い

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:47:49

    >>148

    今は新人の方がバブル来てるよ

    アニメ何本もレギュラー取るよりゲームのメイン一個取って何曲も歌う方が儲かるから

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:49:02

    みんなこれになってる

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:50:54

    >>157

    こっちのイメージだわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:51:06

    >>157

    そういう人がいなくなった時こそ終わりだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:52:12

    >>153

    最近の覇権アニメの主演も一昔前に比べてあんまり名前売れないしね

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:52:12

    みんな心にそれぞれの雷十太先生を飼ってるものだからね

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:54:34

    ヒット作当てて個人のアーティスト活動に動員するのなくなったよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:54:47

    物事を変えるには何万字にも渡る議論が必要でこんな場末の掲示板の議論でもないよりはマシなんや

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:57:18

    全体的にケンカ腰の人もいないし悪くはない議論スレの本筋とは脱線してるけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:01:59

    >>101

    今期人気出てる作品とか別に声優変えても普通に人気出てたと思うしねぇ、最低限クソみたいな演技じゃなきゃどの声優がやろうと作品自体が面白ければ売れるんよ。そりゃ声優固定ファンの影響も多少あるけど、視聴者の総数から見れば0.05%ぐらいだろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:06:41

    あとはコロナの影響もあるのかね、前はメインやってる同じ事務所の先輩とかについて行ってガヤやったりして勉強したりお金貰うとかできたけど今は人数制限あるからそれすら回ってこないもんな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:11:04

    新人声優でコンテンツがヒットしてキャラの人気が出ても一般的な美少女イケメンボイスだと
    大御所じゃない限り他で似たような声の人でもいけるやろって思われちゃうし
    絶対この声の声優使いたいって次の仕事が来るかどうかは別だしなぁ

    かなり独特な声や演技とかで個性確立してて〇〇なキャラと言えばこの声優さんってくらい
    イメージが強くついてこの人使いたいってタイプは強いけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:12:10

    >>166

    声優に限った話じゃないけど先輩を見て学ぶ職業はコロナの悪影響でかいな

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:13:42

    >>167

    千葉繁みたいな声なら新人でも安泰だろうけどそれは天才以外は声優の門戸を叩くなになるからね

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:14:02

    >>167

    今は逆に特定のイメージ持ってる声は嫌がられるよ

    キャラに変な印象ついちゃうから

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:16:35

    4thライブのパンフレットの高野さんの自己評価の欄だけど、何事も無ければ「あれだけメイン格で大舞台を何度もこなしてるのに自己評価低いって(笑)」となってたんだろうな…


    大舞台でのライブにおける演者の裏話・苦労話のインタビューはコンテンツを追いかけるうえで需要があるものだけど、今の風潮だと自粛傾向になりそうな気もするな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:24:02

    >>171

    これスタッフもなんか上手いことやれよと思った

    馬鹿正直にそのまま載せてんじゃねぇよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:24:02

    >>171

    三澤さんの決済停止の話もそうだけど、当初は話のネタになっててもそれが後々の暗い話題の予兆になってることがあるのは怖いね

    ファンに見せる必要はないけど、精神的な不調に早く気づく為にアンケートとかは取った方が良いと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:27:09

    >>172

    多くの人に見せるものでこう書くぐらい追い詰められてるのは分かってるはずなのにね

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:31:13

    >>172

    メンタルケアって難しいんや。例えば「もっと自己評価高くていいよ」って言っても「ほんとの自分を出しちゃいけないんだ…」って落ち込む人もいる。本当に精神的に来てしまったらお医者さんの領域だしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:33:43

    >>170

    ???「フンギャロ!フンギャロ!」

    ???「ぶちかまして参りますわ〜」


    まあ癖のある声によって仕事取ってくる人もいるし技量次第だと思うわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:35:17

    >>175

    高野さんの場合、10月半ばに活動一部休止(ここまでは大西さんが恐らくそうだったようにライブに専念する為もあったんだろうけど)した時に他のイベントがドタキャンになったことで一部のファンに詰め寄られた後、持ち歌の作者が逮捕されたりとか立て続けに負担になる出来事あったしな

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:37:33

    >>172もともとネガティブ思考な人で自己評価低い人ではあったから特に取り留めなかったかもしれん

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:43:19

    >>178

    同じ適応障害だけど重なる所が多すぎる

    >>171も自分も似たようなことを学校で書いてた記憶がある

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:56:21

    何というか結局賃金上がればっていうのはどこの業界でも一緒やな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:17

    声優は賃金上がって仕事増えた結果病む人多いんだから違う話だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:23:22

    >>181

    これはそう。金でメンタル持ち直す人もいれば持ち直せない人もいる。金ですべて解決すると思ったら大間違い

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:53:17

    生活苦にならぐらいには稼げるようになるのは当然だし
    給料は活躍に見合うのをは貰うの当然として
    その上でメンタルヘルスをしっかりしないといけない

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:03:41

    >>175

    マネージャーとかに確認して、実際掲載する時はちょっと水増ししておくべきだったと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:20:36

    >>15

    若い人ほどその+αの方に熱心でアニメや声の仕事は二の次な傾向があるのは心配

    若い実力派は今までも沢山いたけど、殆どはアーティスト活動に行っちゃうし

    今若い人でアニメに真面目に向き合ってる人って帰国子女とか外国のハーフとか外国人が多いと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:23:09

    >>185

    別のスレでも同じ文言みたなこれ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:31:01

    まじでちゃんと寝て食べて休んで程よく仕事して欲しい…
    自分らにできることって難しいけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:33:35

    この手ので給料って言ってる時点で何か違うよね
    ホリプロとかでもない限りは「給料」なんてないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:35:27
  • 190二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:01

    なんかもう部外者の俺には分からんことが多すぎるし何もできないわけだけど
    ウマ娘含む好きな作品に関わってる人達にはとにかく心身共に無事であって欲しいししんどい時はゆっくり休んで欲しいな……

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:18

    >>189

    あーそうだここだ!

    スレチじゃない?って思ってた

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:17
  • 193二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:47:29

    >>192

    いやもう語る事無いよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:48:14

    >>193

    >>189のスレ見たら分かるけど堂々巡りになってるもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:48:56

    >>188

    これ、声優事務所って個人事業主の業務委託でしかないからね

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:49:24

    >>182

    賃金っていうか単価だね

    いくら働き口が増えてトータルの収入が多くても、それが時間的・体力的・精神的に割に合わないほど沢山の仕事を抱えて実現するものなら潰れるのも当然

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:49:32

    所詮外野の人間があーだこーだ言っても何にも変わらんしな
    冷たいかもしれんが

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:49:39

    高野さん、ウマ娘のイベントに復帰するとしたらまずは収録のそこそこぱかライブあたりからかね?

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:55:49

    >>197

    外野も内野と繋がってるんや。完全に無駄ってことはないで

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:56:11

    まああーだこーだ勝手に杞憂するのもね
    これにて終了

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています