虚化、死神化について

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:33:17

    死神化(破面)
    ・単純な戦闘力強化
    ・退化のリスクが無くなる(共喰いが必要なくなる)

    虚化
    ・戦闘力強化(虚化+始解or卍解、帰刃、虚閃)
    ・暴走のリスク

    こう考えると進化としては死神化の方が圧倒的に優秀だよね
    戦闘力は虚化の方が強化されてそうだけど
    不安定な魂を安定させる死神化と、安定してた魂を不安定にさせる虚化じゃ仕方ないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:35:36

    そもそも平子達のは不完全なやつだし… ほぼほぼ足枷みたいなもんだし…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:37:53

    そもそも虚という種の進化として存在し単独で成立する死神化と違って虚化って死神単体じゃ無理で虚の魂魄をぶち込む必要がある上に魂魄間でバランス取れなきゃ自滅する術だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:38:38

    >>2

    完全な虚化を会得した東仙は真っ当に強化されてるしね

    檜佐木の一撃喰らったのも東仙本人の心構えの変容の問題だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:11

    元々種族的?に死神優位だからな
    同程度強化されるなら虚側永遠に逆転できないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:30

    虚自体が三界成立前は最終的に全部食い尽くすがん細胞みたいな代物なんで
    がん細胞に規律が生まれるみたいな破面と違って虚化はうまくやらないと安定しないんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:42:21

    自力で破面化したスタークもだけど崩玉なけりゃ損失の方がデカくてまあそんなもんだよねっていう
    んな簡単に強くなれるならみんなやってる筈だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:46:24

    >>1

    一応死神化は超速再生を失うんじゃなかったか

    デメリットと言えばそれくらいだし死神には最初からない能力だから何とも言えないが

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:48:21

    >>8

    その代わり鋼皮獲得するからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:49:58

    >>8

    なぜかノイトラやウルキオラは超速再生できるという

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:52:03

    >>10

    ノイトラはないぞ

    剣八に斬られた傷の回復はあれ全破面共通の帰刃特典

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:52:39

    >>10

    帰刃すると全回復はそういう仕様です

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:54:53

    グリムジョーが織姫に戻してもらうまで方腕を東仙き切られ失ったけど、あれは個体差ってことか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:55:30

    帰刃で損傷回復も大概ズルい
    死神は傷が深いから卍解できねえ!みたいな事もあるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:55:44

    >>13

    限界はあるんじゃない?

    欠損までは治らないんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:56:55

    >>13

    個体差っていうか帰刃しても欠損は戻らんでしょ。ノイトラだって傷跡残ってるし

    傷は癒えるけど再生はしない程度かと

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:57:05

    >>14

    外付けの力である死神の斬魄刀と自分の能力を封じてるだけの破面の斬魄刀だからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:57:15

    >>11

    腕再生の件じゃないかな?


    まあ腕だけっぽいが

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:57:46

    >>18

    こっちは...なんだろうな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:58:05

    >>17

    斬魄刀は本人の能力の写しだぞ

    外付けではない

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:58:54

    死神は単独の魂魄だけど破面は基本膨大な魂魄の集合体だしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:59:02

    基本的に破面すると超速再生は失われるってだけで、ウルキオラ限定とは言われてないし、ノイトラも失わなかった側なんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:59:31

    >>20

    いや外付けだろ...

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:00:14

    >>19

    カマキリの腕→鎌→武器であって体じゃないから再生してるわけではなくて新しく武器作ってるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:00:43

    >>7

    第1期のヤミーや

    元ギリアンのアーロニーロは崩玉に頼らなかった勢?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:01:07

    >>23

    まぁ斬魄刀そのものは外付けだけど、あくまで出力装置なだけで持ってる能力自体は本人由来だから

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:01:55

    ウルキオラは虚の頃は口なくてなんも食えんし食い合いで強化された虚って訳じゃないからその辺になんか理由あるんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:02:38

    >>22

    「超速再生能力の大半を失う破面の中で、俺だけが臓器以外を超速再生できる」とウルキオラは言ってたから

    ノイトラが腕だけの限定的な超速再生を持っていても矛盾はしないな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:03:01

    帰刃は再生できないって説あるけど個体差はあれど多少は再生するんだろうな
    普通の人間が骨折程度は治っても切り落とされたら生えてこないみたいに程度の問題

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:03:02

    >>25

    この第一期は最初の十刃でエスパーダ落ちにならなかったやつらじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:03:59

    >>18

    >>19

    節足動物は足なくなっても再生するやついるからな

    カマキリモデルって言っても厳密にカマキリなんじゃなくて色々混ざってるしなんかの生物の特性持っててもおかしくないし

    とかそんなんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:04:53

    >>18

    あー、それは帰刃時かつ腕限定の能力なんじゃない?

    アビラマも羽は再生してるらしいから能力に関するものは再生するんだと思う

    グリムジョーも肘から撃つやつは戻ってるし


    それか帰刃がそもそも虚に回帰するようなやつだから失ってた再生能力も一部戻るとか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:05:04

    虚化、死神化と併用できるゾンビ化もおススメだヨ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:05:41

    >>27

    ウルキオラは一族とかいるらしいし虚の原種的な三界に分かれる前からいる種族なんじゃないかなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:06:14

    死神の斬魄刀はそれで霊力使って能力を拡張する代物だから本人がガス欠だと使えない
    虚の斬魄刀はそこに自分の能力を押し固めてるものだから本人がガス欠でも使える

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:07:09

    メノスが食い合った膨大な魂魄の集合体だしその中に死神食ってる個体いたら自力で死神化できても驚く事ではないのかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:10:58

    親から引き継ぎ(真血?)以外だと斬魄刀から死神の力を獲てるって事で良いんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:27:56

    強さは帰刃破面>>解放前破面=メノスかなと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:38:10

    そもそも平子たちって本当に不完全なの?
    いつもの藍染のはったりじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:53:14

    破面側って死神化しても鬼道は出来ないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:02:01

    >>39

    浦原さんのワクチンなきゃ崩壊してたような代物だから藍染視点ではそう

    ただ、不完全な奴らが安定したケースも初だろうしその後どうなるかは実際わからないと思う

    本人達の研鑽と研究次第で今までできなかったことが出来るようになるかもしれんし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:40:24

    >>40

    やろうと思えばできるんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:00:34

    >>40

    ゾマリの愛は鬼道に属する

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:00:48

    >>39

    東仙があっさり仮面つけ続けてるのに対して

    消耗激しい


    一応理論上はレスレクシオンも可能らしいが

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:59:05

    死神という種族がひたすらに安定しまくってるのが強い

    虚は不安定で退化や暴走する可能性があるし
    滅却師は虚耐性がない(暴論だがユーハバッハが居ないと雑魚って可能性もある)
    完現術はデメリット無いけどそもそも選ばれし者じゃないと成れないという

    死神は魂魄ならば(素質さえあれば)誰でも成れるし、強くなりすぎたら輪廻転生不可ということしかデメリットないよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:45:03

    もしかして完全虚化出来たのって東仙とチャン一だけ?
    藍染はなんか違うような?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:01:53

    >>46

    そもそも虚化できる死神自体そんないないからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:21:12

    >>46

    チャンイチは虚の遺伝子持った人間みたいなもんだしなあ

    後から注入された人と比べるのはどうなのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:41:09

    東仙の虚化は崩玉使ったんかな?
    藍染に頼んで

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:39:50

    >>49

    一護や銀城(仮面はないが)がうまれつきホロウが混ざってるイレギュラー


    仮面の軍勢は失敗作を浦原が未完成の崩玉でなんとかしつつ無理やり物にしたもの


    東仙は劇中だと完成版崩玉で虚化した唯一の存在かもね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:41:22

    一護の内なる虚=斬魄刀とか、
    クインシーに虚は毒とか言われてたけど、

    一応虚と死神も対極?なのよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:43:04

    >>51

    まあそもそも虚という存在自体が悪霊の集合体みたいなもんだから。魂魄からして反対に位置する存在ではありそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:44:37

    折角味方側が持ってる強化スタイルの一つなのに一護が破面化やらなくなってから禄に活躍すらしないのは悲しかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:44:57

    死神の虚化とはいうけれど普通に魂魄を虚にする技術だよね
    確定ではないけど画像の虚は先遣隊の死神が完全に虚化したものだと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:53:10

    死神化と虚化だけどさ
    会得したあとも

    死神(基本形態)→虚化(仮面被る)→帰刃

    破面(基本形態)→帰刃

    死神から虚のスキルを得た後のが手間(仮面被る)一つ多くね?ってずっと思ってるんだけど
    非帰刃時の破面みたいに常時どちらも混在するとかは無いんかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:11:12

    虚化が始解で帰刃が卍解と捉えればそんなもんかもね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:11:49

    生まれつき虚混じりって生まれつき悪霊みたいだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:15:52

    >>16

    自身の治癒能力で治せる傷が治るってかんじかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:18:48

    >>25

    天然以外は基本藍染製未完成崩玉使用だと思うぞ?浦原製を手に入れて以後は再調整した可能性があるだけで。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:38

    >>56>>55

    手間考えるとどっちが先手とりやすいんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:45:48

    >>51

    整とか死神とか滅却師とか完現術師とかをまとめて霊魂としてその対極側に居るのが虚なんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:47:40

    >>55

    東仙を見るに虚化の完成系はデフォルトで仮面かぶってるんじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:55:29

    >>62

    破面は仮面の一部分だけつけてる姿が基本なんだから、

    仮面の軍勢もその状態が基本になるんじゃないの?ってこと?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:46:19

    虚化のワクチンの話で死神の対は滅却師とも言われていて対が多い
    死神の対は虚と滅却師
    虚の対は人間と死神

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:54:21

    というか人間=整だとすると
    ほぼ死神は整=人間と言って大差無いよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:02:33

    >>51

    一心の過去編で、死神と滅却師、人間と虚がそれぞれ相反するものって浦原はいってるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:35:22

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:38:58

    チャン一は死神と虚と滅却師が三すくみでバランス取ってんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:06:40

    恐らく破面達も浅打持って時間経てば始解や卍解は出来るんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:26:30

    前々から気になっていたこと
    虚は何故仮面を割ることが種としての進化に繋がるんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:51:45

    >>70

    仮面は無くした中心(こころ)が元になってるらしい

    そして真の天鎖斬月は鞘が砕けて一護の中に入った

    これと同じで鞘=仮面を割る事で体の中に吸収してる説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています