もし仮にトウカイテイオーが三冠を取ったとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:38:27

    テイオー世代の古馬G1成績を考えると、「本人は確かに強いけど周りが弱いから三冠を取れたんじゃないか」って誹りを受けそう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:39:10

    本人が古馬G1勝ってるから関係ないよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:39:39

    >>2

    ディープ見るにそんなことないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:40:10

    菊取っても春天5着のままならあかんね
    イブキマイカグラに先着できないなら尚更ヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:40:29

    >>2

    あんだけ強いディープでも「本人は強いけど周りのレベルがなぁ…」って言われとるんやぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:40:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:40:56

    どの三冠馬も言われてる気がするが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:40:59

    全員言われてるしそれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:04

    古馬の戦績変わらんのやったらまあ菊は運勝ちって見られるんじゃね
    イブキマイカグラに負けるのは痛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:23

    この辺に無敗の三冠馬を大阪杯3着秋天2着でボロクソにこき下ろしてた掲示板あるから割と反論しづらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:51

    シービー、ルドルフ、ブライアン、ディープ、オルフェ、コントレイル、全員が「勝った相手が弱い」って言われてるからセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:42:02

    >>10

    三冠以降がそれじゃあしょうがない面もある

    jc勝ったからいいのだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:42:21

    春天行って史実通りなら多分同期が弱いんじゃなくてテイオーはラキ珍って見られる可能性が

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:42:25

    >>11

    シービーだけは無理あるやろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:43:18

    >>14

    言われたことはあるんやでシービーも

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:43:29

    >>14

    皐月ダービー2着メジロモンスニーやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:43:44

    >>12

    前例がとにかく規格外過ぎたのもいけなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:12

    >>14

    今でこそ言われないけど当時言われてたんやぞ

    真面目に三冠馬は皆「同期弱かったから取れただけでしょ」って一度は言われる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:13

    >>14

    言うて3歳の時のカツラギエースはトライアルホース止まりだし

    まぁリードホーユー居るだけで他の三冠世代と比べたらお釣りが来るが

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:15

    G15勝だしG17勝(古馬G14勝)で合格の無敗三冠としては完全に失格だしな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:18

    コントレイルの例見るに春天5着秋天7着だから現代にいたらただでさえ悪いあにまんの治安がさらに下に落ちていきそう
    スラム街かな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:40

    そもそもどんな馬でも言うやつは「周りが弱い」は必ず言われるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:44:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:45:40

    テイエムオペラオーどころかキタサンブラックにすら「周りが弱かっただけ」「枠が良かっただけ」って難癖付くんだから三冠の時点で付かないわけないやろとしか

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:45:49

    >>20

    ルドルフとディープがあまりにも偉大すぎた

    コントも十分やってるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:45:58

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:46:31

    >>25

    なおルドルフにもディープにもケチがつく模様

    もう不毛やん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:46:48

    >>24

    キタサンの枠関係は外枠行った時に負けたのが痛かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:47:02

    偉大なるシンザンですら「レコードないじゃん、着差もしょぼいし」ってこき下ろされたしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:47:06

    錦野みたいなのからしたら故障も言い訳にならんらしいし
    まあ地獄やろなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:47:27

    >>26

    逆にこういうあいつは特例で~て言う人間がいる以上、どんな馬も難癖つけられるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:48:22

    三冠馬は同期が弱いって言われるのが通例よ
    どこかしらで無双できる時点でレベル低いって認識のバカがいるから

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:48:36

    >>6

    こういうのがいるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:09:13

    これトウカイテイオーに限らずどんな馬でも当てはまるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:24:05

    春天は馬場が酷いのと着狙いじゃなくて1着取りに行ってマックイーンのロンスパに合わせてるのもでかいと思うからイブキマイカグラ先着されたから絶対菊花賞勝てなかったって言われると微妙なところではある

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:25:59

    >>35

    イブキマイカグラが着狙いってどこ情報?

    テイオーの春天でたまに出るから気になってるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:42:38

    >>10

    他は負けた相手にきっちりやり返してたのがデカい

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:43:32

    >>36

    イブキマイカグラを着狙いって書いたつもりなかったけどそう伝わっておかしくない書き方になってるかもすまん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:45:13

    >>37

    いや実はそうでもないんだなコレが


    オルフェとかギュスターヴクライに2回負けたまま終わったし、ルドルフもベッドタイムに負けてそのままリベンジできずに終わってアメリカではあの様だし、ブライアンはもう古馬で負け越しちゃった相手結構いるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:50:28

    1頭が突出してるから三冠獲れたというのも分かるただ牡馬三冠馬は初代除いて皆古馬G1を勝っているから強い

    後はもう三冠馬じゃなくて弱いって言われる同期がG1獲って汚名を濯ぐしかねえ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:53:34

    >>39

    いや無敗三冠って括りの話

    ルドルフもカツラギエースとギャロップダイナにはきっちり先着してたし

    コントレイルは無敗三冠って言葉のせいで損してる印象。比較対象がルドルフディープになるんだもの

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:55:36

    言うてコントの場合はアモアイは即引退、レイパパレはなんかかち合わず、エフフォは秋天のみの1戦だけだからコント自身の問題でもないからそこが理不尽に近いけどな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:56:58

    >>39

    さすがに海外相手にリベンジしろってのは物理的に厳しいのでは


    オルフェのアレもノーカンだし、揚げ足取りが酷いなこの人

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:57:28

    >>39

    時代を考えると輸送やら日程やらでそもそも海外馬にリベンジする機会そのものがなかったからルドルフに関しては違うと思う

    といっても>>42みたいに国内馬相手でもかち合わないときはかち合わないが

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:59:01

    >>44

    続き

    仮にかち合ってたら順当にコントレイルがリベンジしてたと思う

    そのぐらい実力が頭一つ二つ抜きん出てた

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:59:07

    >>43

    オルフェのアレノーカンって逆に凄くねえか

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:00:59

    >>46

    明らかにノーカンだろ まさか本気でギャスターヴクライの方がオルフェより強いと思ってんのか??

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:01:12

    同期の活躍はただの同期じゃダメ、クラシックレース全部一緒じゃないとダメっていう人もおるしなあ
    パンサラッサはドバイ勝ったけどホープフルと神戸新聞杯くらいしか同じレース走ってないから人によっては難癖ポイントになる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:01:24

    テイオーの場合は惨敗をどう取られるかだな


    >>43みたいに何かしら事情あっての惨敗だと思うとノーカン扱いするようなのもいるからそれが多数派か否かに分かれる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:01:36

    時代を考えるというが今でも海外馬へのリベンジとか物理的に厳しくないか
    陣営同士が意図的に再戦を狙いでもしない限り壁が多すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:01:42

    まあテイオー古馬G1勝ったからよかったけどゼファー以外は誰も勝てなかったからな…

    三冠取れたとしたらクラシック組で古馬G1勝ちのない世代にもなるからまだわからないコント世代除くとしても最弱は確定だわな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:02:09

    ジェンティルドンナの方がオルフェより強いと思ってそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:02:24

    >>47

    少なくとも長距離においてはオルフェよりは走れる脳みそしてると思うが

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:04:39

    >>51

    香港カップ勝ったフジヤマケンザンは?国祭格付けは G2だけど、 確か斤量面に関してはG1馬扱いされてなかったか?

    どちらにせよ国際重賞を勝った世代という意味においてはハイレベルな世代だよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:07:26

    フジヤマケンザンの場合はアイツ菊は除外対象だったからテイオー出る場合除外されちゃう可能性あるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:14:59

    セクレタリアトですら無敗じゃないじゃんと言われたりフランケルにすら母国引きこもりじゃんなんて野次が飛ぶ界隈だからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:16:50

    文句なしの現ダート世界最強馬のフライトラインですら結局クラシック間に合ってないじゃんとか言われる世界やしな
    自国の三冠馬なんて下げられるの当たり前

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:17:08

    テイオーの場合同期が弱いのも事実だけどテイオーは強いって感じするね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:20:13

    別にギュスターヴクライのファンって訳じゃないけど勝ち馬をリスペクトせずあの勝ちはノーカンとか曰うファンは痛いもんだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:20:25

    >>58

    というか勝った馬が強いのは当たり前だぞ、感じがするなんて発想の時点でおかしいんや

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:21:14

    >>52

    でもレースで勝ったことは事実ですよね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:21:37

    >>58

    そりゃそうだろ

    同期が弱い=勝ち馬が弱いってなる方がおかしいんだもの

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:30:28

    海外馬とかみて思うけど三冠馬になれるかは適性もあるよね
    めちゃくちゃ強いけどフランケルとかフライトラインに日本の三冠は無理
    でも適正なレースなら無敵な強さだし、この手のスペシャルなやつに勝てなくても仕方なくない?とは思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:45:34

    >>63

    少なくとも3歳フランケルにダービーは長いしな


    ダービー諦めて挑んだセントジェームズパレスで残り5Fからいきなり大暴走したから気性的にあかん過ぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:55:22

    というかこの世代ゼファーといいターボといいネイチャといいケンザンといい春のクラシック組より夏以降の上がり馬のが強いのな
    ターボってネタ枠扱いされがちだけど古馬重賞2勝してるあたり世代のなかでは強い方なんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:58:51

    20世紀の名馬で上位100位以内に入った馬の中G1勝ってない3頭中2頭がこの世代だから個性的でキャラが濃い世代ではあるのよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:01:54

    まあ上が90年代ベスト3に入る強世代、下が長距離と短距離マイルのバケモンがいた世代だからな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:07:07

    >>63

    フランケルもフライトラインも適正広いけどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:09:26

    >>39

    ディープも凱旋門賞で最下位以下だからリベンジできてない相手いっぱいいるしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:12:33

    マックの世代って四歳~六歳にわたってG1戦線を支配してきたえげつない世代だからな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:39:15

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:53:31

    >>71

    無視したら置いてかれてその時点で終わり

    マックが瞬発力勝負やる気ないのにどうやって挑むんよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:08:35

    黄金世代とかいう三冠馬クラスの馬が3頭いた最強世代定期

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:20:48

    テイオーはルドルフ以来のジャパンカップ制覇も考慮すべきなんだなんならその出走メンバーはかなりレベルが高いんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:23:07

    >>73

    某Pのアタオカ発言はちゃんと某Pの発言であることがわかるようにしろ定期

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:24:33

    >>73

    栗山世代じゃなくて黄金世代?

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:26:11

    セントライトも時代が良かったとか産駒がとか言われてたんだよなぁ。昭和に。

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:15:46

    90世代だとマック パーマー ルビー ヘリオス ライアン ターキン プレクラスニーと続いてその次で古馬G1未勝利のホワイトストーン イクノディクタスが出てくるのに対して
    91世代はテイオー ゼファーの次が早くも古馬G1未勝利のケンザン ネイチャ ターボ ケイエス だからな…まあ層は…うん…

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:18:24

    皐月賞→終始外回って先行、同じ位置取りをしていた馬はいっぱいになるなか脚を十分に残していたシャコーグレイドの末脚を察知してちょっとだけ伸びて勝つ。ほぼ持ったまま

    ダービー→やはり大外枠から中断外目待機、直線入り口付近で大きくよれるも末脚の勢いは止まらず突き抜けて三馬身差

    JC→稍重の馬場状態で遮二無二追いまくるナチュラリズムに対して見せ鞭で差しきる。勝ち時計2:24.6は現在基準でも大したもの

    有馬記念→前年覇者メジロパーマーが作り出したハイペースをものともせず先頭に立った菊花賞レコードホルダービワハヤヒデを差しきって勝利、二頭が後続に着けた馬身差を考えれば二頭の抜け方は明らか

    正直周りが弱いも運が良かったも通用しない勝ち方ばっかりな気がするんですが……

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:23:34

    テイオー世代の皐月とダービーに関してはあの頭数の大外で勝つあたりテイオーのレベルの高さと言い方はかなり悪いがあの頭数の大外で負ける同期のレベルの低さとどっちにでも取れるからな…

    古馬の2勝も苦しい展開での勝利だからテイオーの強さがわかる

    上や下が強くて苦戦したルドルフ世代の層をさらに縮小させたのがテイオー世代でルドルフをさらに脆くしたのがテイオーという構図だと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:30:54

    >>73

    エルウンスはともかくスペは皐月でキンヘに先着許してる時点で除外やろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:35:57

    >>79

    理屈が通用する相手だと思うか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:37:46

    強さって勝ち方よりも負け方のが評価されてる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:37:57

    >>79

    三冠馬もそれに匹敵する勝ち方してるのにあーだこーだ言われてるからテイオーも同じく扱われるってことでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:52:57

    >>84

    クラシックの勝ち方とか何も評価されないしな

    ミホノブルボンもライスシャワーがいなければ最弱の三冠馬と煽られるだけだった

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:59:58

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:03:59

    92世代はそもそも古馬王道自体ライスとレガシーしか勝ってないしレガシーにいたってはせん馬でクラシック出れなかった馬

    古馬G1自体は結構勝ってるけどそれはバクシンやトロット、フラワー、シンコウという非クラシック組による勝利

    ライスとレガシー、スプリントマイル組に隠れてるけどクラシック組に限るなら91世代よりこっちのほうが酷いまである

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:14:24

    91世代はテイオー以上に期待されてた朝日杯馬も菊花賞馬も春天でテイオーに勝った馬も離脱してるし古馬で活躍した馬も万全じゃない(ゼファーは出遅れ、ターボは鼻血で長期休養)せいで結局何度も離脱しながらも走り続けたテイオーネイチャが一番出てるまであるからね
    まあ90世代がクラシック組が早々に離脱したくせにマックパーマーイクノと長く活躍したのが悪い
    その90世代も88世代には結局有馬で勝てなかったんだけどな! 

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:16:46

    >>88

    これはびっくり!

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:21:52

    >>88

    あーあとフジヤマケンザンもかなりの晩成型やね

    ……なんでマヤノが勝ってる宝塚で掲示板入りしてるんですかこの子

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:52:23

    オグリキャップが活躍出来たのは1個上の有力馬が続々引退と1個下がクソ弱かったとか当時から言われてたな
    その恩恵一番受けたのがタマモクロスとも

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:05:48

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:09:06

    ブエナビスタが仮に牝馬3冠取ってたら史上最弱三冠馬言われてたんだろうなと
    一個下のアパパネに実績で手も足も出なかったし

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:10:40

    >>93

    混合G1でも勝ってたけど後輩牝馬三冠に牝限で負けてるの痛いよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:11:13

    >>91

    急にオグリキャップの話?

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:12:45

    ブエナは人気だけならアパパネより高かった
    まるでテイオーみたいだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:12:54

    怪我してないで三冠なら春天とかも馬券内は普通に入るんちゃうの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:13:13

    強い馬でもケチつくって話ならアーモンドアイもグランとリスグラシューに負けたことを延々と言われてるし、競馬民はケチつけられるなら無限につけるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:19:22

    >>97

    怪我と春天の成績に因果関係あったっけ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:42

    ブエナはなんでアパパネに負けたん? 距離短いんか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:36:58

    無敗三冠グランドスラム凱旋門勝利でも絶対ケチつける奴はいる
    競馬民の民度舐めんな

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:28:49

    なんか無駄な論争してるね

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:47:11

    正直4歳のジャパンカップ勝つまでは典型的な早枯れ二冠馬みたいな戦績だからな

    そこからが凄いのがトウカイテイオーだが

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:32:45

    >>95

    どんだけ人気あっても強くてもケチがつくゆう話やろな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:47:11

    競馬に絶対はないらしいからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:52:41

    てかコントレイルの相手そんなにひどいか?
    サリオス頑張ってたと思うんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:54:34

    >>106

    ぶっちゃけわからん

    50年後にはわかるんじゃないのかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:00:09

    >>106

    ルドルフ世代にロングハヤブサという競走馬がある

    この馬は2歳でデイリー杯と阪神3歳Sを勝利し重賞2勝をあげて見事2歳王者に輝く

    阪神3歳ステークスは当時は G1で、今の朝日杯と同じ阪神1600m戦


    クラシック期は故障楽に走らず、ようやく出走した京都新聞杯、菊花賞も距離適性外で惨敗


    4歳時は1月〜6月の間まで8戦もするという狂気のローテーションに苛まられまた故障 戦績もオープン戦しか勝ち鞍があげられず、掲示板内になるのが精一杯


    5歳時では復帰戦となったマイラーズカップでようやく快勝し、重賞3勝目。 G2だったスプリンターズSでも2着と短距離路線で活路を見出し、安田記念ではギャロップダイナの3着と好走


    そのあと、阪急杯で快勝し重賞4勝目を勝ち取る


    そしてラストランとなったマイルCSでは、タカラスチールが勝つものの、タカラスチールとは0.1秒差、ニッポーテイオーとはクビ差の接戦の3着を演じて引退


    2歳で阪神開催の G1を勝ち、マイル G1を3着2回、重賞も4勝 


    クラシック期の皐月賞、ダービー2着こそはないものの、全体的な戦績がサリオスとロングハヤブサは被るわけ


    で、ルドルフ世代は三冠馬世代では弱い方


    そのルドルフ世代のロングハヤブサと同じくらいの馬がライバルとなると、サリオスレベルなら他の世代でも沢山いるというわけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:01:46

    もちろん、サリオスが香港マイルで有終の美を飾ることができれば、サリオスは強いことが証明される
    ゴールデンシックスティ、カリフォルニアスパングル、シュネルマイスター、ダノンスコーピオンらに勝つわけだからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:14:37

    三冠馬のクラシック2,3着馬で最も良い成績ならシンザン同期のウメノチカラを推すわ、スレチかもしれんが

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:16:48

    >>110

    サリオスと同じくらいじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:25:12

    >>111

    菊出てないのがちょっとあれだけどまあ確かに同じくらいやな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:38:31

    三冠馬の2着馬

    【セントライト世代】
    皐月賞・菊花賞:ミナミモア→天皇賞(春)
    ダービー:ステイツ→重賞未勝利
    【シンザン世代】
    皐月賞:アスカ→阪神3歳S2着、京都金杯2着、中京記念2着
    ダービー・菊花賞:ウメノチカラ→朝日杯、NHK杯、セントライト記念、新潟記念、毎日王冠、天皇賞(春)2着
    【シービー世代】
    皐月賞・ダービー:メジロモンスニー→シンザン記念、高松宮杯
    菊花賞:ビンゴカンタ→オールカマー2着
    【ルドルフ世代】
    皐月賞:ビゼンニシキ→共同通信杯、弥生賞2着、スプリングS、NHK杯
    ダービー:スズマッハ→安田記念2着、エプソムカップ
    菊花賞:ゴールドウェイ→シンザン記念2着、きさらぎ賞、毎日王冠
    【ブライアン世代】
    皐月賞:サクラスーパーオー→重賞未勝利
    ダービー:エアダブリン→青葉賞、ステイヤーズS、ダイヤモンドS
    菊花賞:ヤシマソブリン→NHK杯2着、ラジオたんぱ賞、オールカマー2着
    【ディープ世代】
    皐月賞:シックスセンス→京成杯2着、神戸新聞杯2着、香港ヴァーズ2着、京都記念
    ダービー:インティライミ→京都新聞杯、中日新聞杯2着、朝日CC、京都大賞典
    菊花賞:アドマイヤジャパン→京成杯、弥生賞2着
    【オルフェ世代】
    皐月賞:サダムパテック→東スポ杯、弥生賞、京王杯スプリングC、マイルCS、中京記念
    ダービー・菊花賞: ウインバリアシオン→青葉賞、神戸新聞杯2着、日経賞優勝、2着2回、天皇賞(春)2着 有馬記念2着
    【コントレイル世代】
    皐月賞・ダービー:サリオス→サウジアラビアRC、朝日杯、毎日王冠×2
    菊花賞:アリストテレス→AJCC、京都大賞典2着

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:52:43

    >>113

    三冠馬の2着って殆どG1勝ってないのな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:54:30

    >>114

    G1の連対すら少ない 連対しても運が悪かったり、相手が化け物だったりする

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:57:58

    >>113

    これ見てるとサリオス強い方だよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:09:57

    シービーの菊ってその年の有馬勝ったリードホーユー(四着)と阪神大賞典史上初の連覇したシンブラウン(三着)いたのにあいつらなんでビンゴカンタに勝てなかったんだろうな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:11:54

    >>117

    まあダービー馬で翌年春天で僅差の2着取るジャンポケも菊だと連対できなかったからそんなもんじゃないか

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:19:26

    三冠馬世代(短距離・海外・ダート・大阪杯は考慮しないしコント世代は暫定値)の強さのイメージとしては

    シービー>オルフェ≧ブライアン>ルドルフ≧コント>ディープ


    クラシック組のみでいうなら

    シービー>オルフェ≧ルドルフ>ブライアン>コント>ディープ


    これにテイオーが三冠とれたからは全体だとルドルフとコントの間、クラシック組だとブライアンとコントの間かね

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:25:26

    >>119

    とれたからじゃなくて取れたらだわ


    テイオー世代はクラシック組は菊から参戦したネイチャとケンザンがカツラギやスズパレード、オフトラ、サダムパテックとの比較になるのか…

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:51:22

    >>103

    有馬ばっかり語られるけどこれないと絶対強さの評価大きく下がってるよな

    7年ぶりの日本馬のJC勝利で時計もメンツも良かったのが相当でかい

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:51:41

    >>119

    この評価が妥当だな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:51:13

    テイオーは有馬でビワハヤヒデ負かしたのが強い
    ビワハヤヒデもその後強かったから負かした相手が
    その後順調に勝ってて戦績いいのはでかい

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:52:34

    >>119

    ルドルフ世代のg1馬はスズパレードしかいないのに対しコントレイルの代はヴェラアズール、パンサラッサがいて、クラシック組もスズマッハ、ニシノライデンよりG1で好走してるボンドがいるからコント世代の方が実績は上じゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:55:07

    >>124

    一応クラシックに出てた馬が国内G1勝ってるから上判定なんじゃね

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:57:10

    ディープボンドとニシノライデンってあんまり変わらん気が

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:58:55

    >>119

    ディープ世代って評価めっちゃ引くのね……

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:59:49

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:00:22

    安価ミス


    >>127

    ただダート含めるとヴァーミリアンのせいで歴代の三冠世代で最強になる可能性もあるんよディープ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:03:17

    >>129

    それ言うと短距離のカナロアがいるオルフェ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:03:54

    >>130

    カナロアはクラシックに参加してないぞ

    ヴァーミリアンは参加してる

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:06:05

    まあヴァーミリアンがいるから三冠世代のレベル高かったと主張しても支持は得られないだろうけどな

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:10:17

    どんな馬でもケチつけられるよねって話題で最終的に俺が選ぶ三冠馬世代の実力ランキング発表するのくッそ笑う
    マジで競馬民て話が出来んタイプポイねw

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:12:01

    ルドルフ世代、コントレイル世代のクラシック上位組比較

    ニシノライデン:神戸新聞杯2着、京都新聞杯、菊花賞3着、鳴尾記念、朝日CC1位入線失格、京都大賞典2着馬、阪神大賞典、有馬記念3着、大阪杯、天皇賞春2位入線失格 宝塚記念3着

    ディープボンド:京都新聞杯、フォワ賞、春天2着×2、有馬記念2着、阪神大賞典×2

    サリオス:サウジアラビアRC、朝日杯、皐月賞2着、ダービー2着、毎日王冠×2
    香港マイル3着 安田記念3着

    ロングハヤブサ:デイリー杯、阪神3歳S、阪急杯、マイラーズC 安田記念3着 マイルCS3着

    ヴェルトライゼンデ:ホープフルS2着、ダービー3着、神戸新聞杯2着、AJCC2着、鳴尾記念、ジャパンカップ3着、

    スズマッハ:スプリングS3着、ダービー2着、セントライト記念3着、京都新聞杯3着、安田記念2着、エプソムC

    アリストテレス:菊花賞2着、AJCC、京都新聞杯2着

    ゴールドウェイ:シンザン記念2着、きさらぎ賞、菊花賞2着、日経新春杯3着、毎日王冠

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:23:00

    >>134

    ルドルフ世代とコントレイル世代、似たような馬がいるから比較しやすい


    クラシックに限定するならスズパレードがいるルドルフ世代に軍配があがる


    非クラシックなら、ヴェラアズール、パンサラッサがいるが、宝塚記念2着、春天2着のメジロトーマスがルドルフ世代に追加されるからやっぱり変わらん気がする

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:28:11

    >>133

    まともな脳みそ持ってたら荒らしが住んでるウマカテで三冠馬に関する議論しないもんな

    コントレイル世代以外聞きかじりの知識のやつがほとんどやろうし

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:26:06

    サリオスは上積みだよ
    香港マイル勝てるといいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:12:13

    あにまん民とか去年までコントレイルのことも知らんかった無知蒙昧だらけだろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:33:05

    そもそもまともな国際重賞がJCしかなかった頃じゃん。比較するにしてもルドルフ世代とかそれ以前の世代としか出来んわ。戦績比較にしても重賞の内容や番組構成が今と当時じゃだいぶ違うし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています