時折「黒バスやテニプリを好きな男なんて見たことないぞ」とか極論言う奴いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:14:11

    「他の少年ジャンプ漫画と比べれば女性ファンの割合が多い」ってだけで
    絶対数で比べれば普通に男性ファンの方が多いんだよな?

    ネットで黒子やテニスが好きと言うと
    すぐ女扱いしてくる人が出てくるので気になった

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:15:30

    テニスの王子様アニメ放送時期は男女問わずテニス部めっちゃ増えたぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:15:39

    わからん…ネットだと女性の方が多いように見えるけど…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:16:14

    男で好きな人は当然たくさんいるけど男の方が多いかは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:17:19

    男でも好きな人は多いだろうが女性より多いかはわからん
    個人的には女性のほうが多い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:17:28

    男の方が多いかは知らんけど、男でも好きな奴は多いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:18:05

    全盛期はともかくいまでもファンやってるのは女性の方が多いんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:18:42

    女にしか受けてないってことはないだろうけど男女比は分からない
    キャラグッズを買うようなオタクは女性の方が圧倒的に多いと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:19:09

    盛り上がってた当時はちゃんと少年のファンもいた
    今でも追ってるのはほぼほぼ女性ファンだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:19:38

    当時の小学生中学生ネットに書き込みするの稀だから大きなお姉様方ばっかりネットで感想書き込みしてそういうもんだと思われたんじゃないの?
    当時テニヌ好きでテニス始めたけどネット掲示板は使ってなかったしやる暇なかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:19:53

    ハイキュー黒子あたりは全盛期でも単行本売り上げ女性比率の方が高かったしテニプリもそうなんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:21:46

    女性ファンが多い作品のイメージが強すぎて避けられてるとこはあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:24:06

    ちょっとずれるが「緑間はバスケの常識を破壊する男だ!」と
    緑間最強理論でワイワイ盛り上がってるのは男が多いんじゃないかと思ったりする

    女はバスケで最強が誰だとかはそこまで興味なくて
    性格だとか高尾との関係性が好きなんだろうという勝手なイメージだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:25:34

    テニプリは新になってから一周まわって男増えたってきいた

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:28:12

    読者の割合は男性の方が圧倒的に多いんだから
    男性人気もないとジャンプで人気になるのは難しいと思う
    キャラのグッズやイベントに行く男性は少ないだろうけど単行本買ったりアンケートに黒バスやテニプリ入れた男性はいると思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:32:30

    >>14

    比較的最近のネタで申し訳ないけど乗馬テニスとかデカ過ぎるだろ……とか明らかに男の方が好きそうだもんね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:32:38

    小学校だか中学校だかの男の生徒会長が燕返しをできるようになりたくてテニス部入ったって全校生徒の前で言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:33:02

    >>13

    それはわかる

    テニプリで技で盛り上がってたのは男ばっかりだわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:34:08

    それこそ>>1の言うように「下手に好きだとかいうと女扱いされる」から、それを嫌がって好きでも話題にしない男はけっこういそう


    結果的にネットだと女しか話題にせず、女人気しかないと錯覚する

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:42:46

    テニプリ黒バスの男ファンはまだマシリボーンは孤独感すら感じるザンザスの炎かっけえとかゼロ地点突破すげえとかいっても見向きもされねぇも?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:44:09


    テニプリは中1までは単行本も買って読んでた
    黒バスは連載中ずっと追ってた、単行本は買ってない

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:44:34

    テニプリのキャラ人気は女かもしれんが、テニヌ的なトンデモ展開とか人間離れした超必殺技とか、そういうノリは男の方が好きそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:45:18

    >>20

    男ファンはギャグ漫画時代の話で盛り上がることはある

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:45:55

    テニプリのゲームでも
    ドキサバは女人気高いけど、最強チームは男人気高いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:46:33

    108式とかで盛り上がってたのは男の方でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:49:12

    ゴールデンタイムにアニメやってて女人気だけは有り得ないわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:49:29

    >>20

    テニプリは微妙だけどリボーンは明確に男性ファンの方が多いと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:53:40

    言っちゃなんだけど男は自分か1部のコミュニティでいいよね……とかネタ扱いしてて女性が布教ガチでやった結果女性ファンの声がでかい感じになっただけかと

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:55:21

    キャラでもお頭とかデュークとかは男人気の方が高そう(偏見)

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:55:48

    >>20

    リボーンは恥ずかしい時期と被る人が多いから話したくないんじゃね?

    自分もそんな感じだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:06:43

    少なくとも体育の授業でラケット握ったら「ツイストサーブ」っていう単語は100%でてくる
    それくらいは人気だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:08:05

    黒バスは高校のクラスメイト男子ではバスケ部や帰宅部中心にかなり読んでた。
    テニプリは男だとテニス部の一部くらいだったな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:08:33

    リボーンは男女共に人気あったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:12:08

    テニスはVIPとかJとかでもスレ立ちまくってたことから男も大好きなのはわかるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:12:47

    好きな漫画の会話をする相手もいなかったのか偶然同好の士しか周りにいなかったのか知らんがそいつは見たこと無いんだろうからほっといてやれよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:13:34

    リボーンはクロームちゃんがそこそこ男人気あったんじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:13:52

    少なくとも少年ジャンプだとあからさまに男女比逆転することはないんじゃないかな
    どれだけ「女人気が高い」と言われる漫画でも五分五分が限界じゃないか

    そもそもジャンプ読んでる男女比が8:2とかだし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:13:57

    リボーンは男女共にキャラ人気高かった
    テニプリは男子は試合とかギャグ、女子はキャラ人気
    黒バスも同様かな(勿論男子もキャラ大好きではあったんだろうけどね)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:14:54

    そもそもこれ言う奴ってもう明らかに人が何が好きかにケチつけてくる奴だから
    好きなものを知ってる程度の関係性を構築してもらえないだけだと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:16:03

    >>16

    確かにそういうのは男の方が好きだと思うけど、読まずにネタにしてる人もかなり多いからどうなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:17:00

    跡部様とか男からも女からも好かれるキャラもいるからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:21:16

    偏見だけどこの前のドイツ戦は男の方が盛り上がってるイメージある。まあ今のテニプリに腐女子いんのかば知らないけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:21:56

    テニプリも黒子も週刊時代だと男の方が多かったで間違いないと思うけど、週刊で終わってからもずっと好き!って主張してるファンの割合は女性の方が多いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:28:48

    読んだことある人間は男のほうが多いと思うけど、コアなファンは女性の方が多いと思う
    技とか強さとか試合の内容が好きなのが男で、キャラとか関係性が好きなのが女性のイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:30:40

    >>42

    Twitter検索で目に見える部分だけでも夢女子、腐女子いっぱいいるよ

    というかテニプリ読んでてドイツ戦盛り上がらなかった奴の方が圧倒的に少数じゃねえか……?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:31:09

    >>43

    テニラビ5周年入ったしいるっちゃあいる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:31:09

    アニメなる前に黒バス応援してたのは男だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:33:10

    なん jとかめちゃくちゃテニプリファン多いし男にも人気あるだろ
    キャラだと仁王と跡部とお頭と鬼さん好きなやつ多いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:33:44

    テニプリ黒バスに限らず、アニメになると女性層が一気に激増するのはあるだろうな、鬼滅とかもそう

    紙媒体のジャンプだと読者は圧倒的に男が多い

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:30:55

    テニプリに関してはテニヌのネット人気が高く、男性ファンの数は相当数いる
    その上で801&夢女人気で上回る数の女性ファンいる。女性は多いが男女共にウケるタイプ

    黒子は女性人気が高くて男性ファンの熱量は乏しい
    リボーンは完全に女ウケ。バトル漫画が数ある中でリボーンが一番好きって男は希少種

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:31:56

    テニミュとかは本編観てる男性少ないよな
    空耳部分の動画で知ってる人は多いけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:52:50

    現実でもスポーツ選手にガチ恋する女性ファンいるしそのノリに近いんかなと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:12:37

    スポーツ選手に関しても女性ファンが目立つだけで、潜在的な絶対数なら男の方が多そうだけどな
    そもそも男女で「スポーツに興味を持つかどうか」の割合が違い過ぎる

    巨人の坂本とか傍目には女性ファンが大量についてるように見えるけど、実際には「男の巨人ファン」が膨大な人数いるので、絶対数で比べれば男性人気の方が圧倒的だろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:36:45

    学生時代は普通に黒バスの話題が飛び交ってたし、むしろ女子が全然ジャンプ読んでないように見えたから当然男子人気しかないと思ってた。
    ネットでは逆転してるような気がするけど、見えてる部分がそうってだけだもんね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:42:04

    黒子ブレイクのきっかけと言われる緑間が
    キセキの中では女子人気低い方なのだから
    やはり男子票ありきよジャンプでの成功は

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:45:27

    このスレにもある今でも追ってるのは女って言うよくわからないレッテル貼りも原因だろうな
    実際原作を追って読んでる比率は男のが多いだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:52:15

    >>56

    テニプリはともかく黒バスはもう完結して長いだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:53:05

    >>56

    それは分かんないんじゃね?ネット上で目につくのは女の方が多い気がするよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:53:25

    >>57

    普通に新テニを今も追ってるのって意味では?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:54:57

    >>58

    実際はわからないんじゃね?って言っておいて女のほうが多いだろって決めつけてコメントしてて草

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:56:18

    >>55

    緑間って男子は3Pシュートのチートっぷり

    女子は高尾とのコンビに盛り上がってた印象

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:59:13

    当時は気に入らない漫画に腐人気レッテル貼りするやつ多かったからな
    BLEACHですらいたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:00:13

    女性ファン多いのは否定しないけどスレ立てて語る奴は全員女!!みたいなのは正直意味わからんよな、原作の○○の試合凄かったよな!とか普通に原作の話するのまでそういう扱いする人って何でそう思うんだろうか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:00:46

    グッズ買うのも創作するのも女性の方が多かったってだけだろう
    今は男で二次創作する人もすごく多いから、逆にちょっと昔の漫画との差が浮き出やすいだけだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:02:05

    >>62

    ヒロアカとかにも一定数湧いるからレッテル貼りする奴のが迷惑だよね、むしろ内輪で済ませてる人達のがマナー良いよ

    外部に出して暴れてるとかだったらアレだけども

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:02:22
  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:03:22

    自分が気に食わない作品が人気出ている事実を認められず
    「あんなの〇〇に決まってる!」と根拠不明のレッテルでケチ付ける事例は古今東西いくらでもあるしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:03:52

    連載終えて叩く対象でも煽り棒でも無くなると匿名掲示板でも普通に語れるようになるからな
    黒子とかその典型的な例でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:08:14

    >>68

    (気持ちはわからんでもないけど)連載中のBLEACHとか叩きばっかでマジ酷かったからなぁ…

    連載終わってもしばらくは語れない雰囲気だったし

    流石に今はアニメ効果もあって普通に語れるけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:51:42

    リボーン、Dグレ、銀魂、あとハイキューもそういう括りだったな

    女性ファンが多いけど男性ファンも普通に多いよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:53:05

    最近はジャンプの漫画に「女性向け」「腐人気」レッテル貼られるのが少なくなった気がするわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:53:50

    >>71

    勝手に吹聴してる奴が居るだけだしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:54:21

    >>71

    え?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:55:44

    >>73

    黒バスハイキューが最後くらいじゃないか?


    鬼滅ヒロアカあたりを女性向けだと叩くやつはおらんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:56:53

    BLEACHって女性ファンは少なくないけど、腐人気や夢人気はさほどなかったとか聞いたことがある

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:56:56

    >>74

    横からだけど午前中に見たぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:57:45

    >>76

    腐人気がどうってスレ消された奴?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:58:27

    作品関係なくレッテル貼る奴がいるってだけなんだよね、別に他人に迷惑かけないならコッチとしてはどうでもいいし

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:59:41

    >>77

    百合作品にも女オタに発狂する男オタきもい

    同じくらい腐もきもいぞとか言い合ってるの見たな


    百合系の話題スレで

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:00:43

    >>74

    午前中のあにまんはめっちゃそれで叩いてる弱小が居る

    一定数はレッテル貼りしてる奴はまだ居るね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:19:24

    大体ネット掲示板に書き込むような層なんてファンの中のごく一部だからな
    仮にひとスレの書き込みを一人ひとりで一つずつ書いたとしても、1000人ぽっちしかいない
    実際は数スレにも渡ることも多いしROM専もいるけど、ひとりで何個も書き込む人もいるんだしささやかなもんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています