ふと思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:50:36

    盗賊の極意で盗んだ能力が強化、放出、変化だった場合って威力や精度は特質系のクロロ準拠になるのか?
    まあ便利な能力を収集してそうだから具現化や特質、操作で固まってるのかもしれないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:52:22

    強化系以外は普通に使えそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:53:03

    流石にそうじゃないのか?
    じゃなきゃぶっ壊れもいいとこだし

    あと盗んだ能力を成長させるとかも無理そう
    使い方が上手になっても上限自体は頭打ちになってるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:53:33

    仮にゼノの能力盗めたとしても威力しょっぱそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:54:03

    分からんが、能力の性質(今まで能力の同時使用不可で片腕塞がれてる、今やっと栞挟んで2個か栞挟んで両手)的には強化や放出寄りの能力盗んでも戦闘では役に立たない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:55:52

    奪った相手準拠だとぶっ壊れだけど、
    ぶっ壊れとはいえ右手or左手しか使えない状況でビッグバンインパクトしか発使えないとかだとキツイし、
    別におかしくは無い気がしてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:55:52

    かりにクロロとの相性が悪い能力でも盗まれた相手は念能力が使えなくなる点は強力だけどな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:55:57

    本片手に腕をぐるぐる回すクロロを想像して吹き出しそうになったじゃねーか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:14:27

    俺は念能力を行使しているのは本来の能力者本人説を推すぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:27:39

    盗んだ相手のオーラ使ってるから盗まれた側が使えなくなると思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:31:45

    盗んだ相手準拠じゃないと発動できない能力とかあるだろうし場合で分けるのも面倒になるから一律相手準拠じゃないの。

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:43:55

    >>4

    これがあるからある程度は持ち主準拠な気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:01:26

    死んだら使えなくなるし登録も消えるって辺りクロロとは独立してそうよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:04:50

    能力は100%引き出せるけど、
    自身でその念を研磨してきたわけじゃないから真価は発揮出来なさそう

    例えばガムとテクスチャ盗んでも、
    ヒソカほど使いこなせないだろうな〜って感じ

    とはいえ普通なら他人の発なんてまともに使いこなせない筈なのに、
    驚異的な洞察力とセンスと理解力で自分のモノとしてきっちり使えるクロロは異常

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:12:25

    元の持ち主は使えなくなるから
    そいつに発動させてる可能性ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:13:36

    他のコピー系に比べて制限が大きいから、持ち主のレベルで発動出来るくらいはあるのかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:14:12

    能力の制約もクロロに反映されてるっぽいから盗まれた能力者じゃなくてクロロが発動してるって考えてよさそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:14:25

    >>14

    こうして考えるとスキルハンターって制約がきつい割に微妙だな。あくまでクロロが使うから凄いのか。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:14:35

    持ち主が死亡したら消えるところから考えて、持ち主基準と思われ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:18:40

    ネオンは違ったが、能力の特性上、盗んだ人が奪還に来たり殺されたりしないよう生かさず殺さずで監禁保管する倉庫とか持ってたりするのかな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:19:50

    >>18

    盗まれた本人が死んだら死後の念以外は消えるし

    しおり挟まないって片手塞がるしで

    頑張って盗んだ後も使いづらい要素だらけ


    シズクの言葉的に多分わりとよく本から名前が消えてそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:24:20

    まあ普通に考えて発盗まれたら割と詰みだよな
    発現の性質的に自身の職業に必須のものなのに、
    それを盗まれてるんだぜ

    よく名前消えるのは当然だと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:24:49

    >>21

    下手したら戦闘中に使っている能力が消えて致命的な隙を晒すリスクもあるわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:27:54

    >>22

    だとすると「人間倉庫」みたいなのは無いか、どうしても必要な能力をキープしておくための小規模なものという可能性高いな。ネオンの能力も、有用性考えたら絶対ネオンをさらっておくべきだし。

    消えたら消えたで仕方ないって考えなのかな。流石に戦闘中に消えるなんて偶然は、もう運に見放されてるから諦めろって事だと割り切ってるのかな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:28:00

    10年とか鍛えて練りに練った発盗まれるだけで心折れそう。それが仕事道具なら尚更。
    ハンターやってる奴は命の危険もあるしな。

    しかし俺ら読者視点でならともかく、
    自分の視点で盗んだ能力をサラッと戦闘で使いこなせる、能力を適宜切り替えられるって異常だよなクロロ。

    本質的には戦闘用じゃない能力なのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:29:33

    >>25

    まさにそれ。発なんて長年かけて作って、出来上がった物を更に自分に合うように訓練して最適化していくものだろうに、いきなりポンと手に入れて使いこなし、コンボまで決めるセンスが恐ろしい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:29:41

    盗まれた人はその能力使えなくなるってことだけど
    今のゴンみたいに全く念が使えなくなるんだっけ?
    それとも念の練習は別にできるんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:31:07

    >>25

    何にでもなりたい、何でも欲しい

    っていうのが多分能力の本質だよね


    流星街という街の特性と、

    そこで劇団やっていたという育ちの融合

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:31:13

    密室での完全犯罪好きの快楽殺人者あたりから盗んだのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:31:39

    ヒソカはクロロは品物を一通り愛でると全て売り払うと言っていたが、能力も売り払わないにせよ例外ではないのかな。
    現実でもレア物を必死に手を尽くして手に入れたは良いが、それで安心したのかまた別の物に目移りしたり興味を無くす人はよくいるけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:33:24

    追い求めて奪う事自体が目的で
    逆に心奪われて執着とかしたくないのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:01

    ヒソカ対戦前にオーダースタンプやコンバートハンズの人が万一死なないよう拘束とかしてたりしたのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:41

    ナニカあったゴンとは言われるけど、
    能力や過去の発言とか踏まえるとナニカあったジンの方が近い気がする

    目の前にない何かが欲しい
    それが何かわからない
    でも結局仲間の方が大切

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:36:08

    相手に質問して念能力の説明を受けないといけないから
    ただの基礎を積み重ねただけの強化系や念弾撃つだけの放出系の能力は盗めないんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:36:26

    こんな能力を使いこなせるってだけでもヒソカポイント高そうだしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:37:30

    >>34

    盗めるとは思うけど、盗んでどうするのってのはある気がする。クロロってウボォーと違って別に強くなりたいわけじゃないから

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:37:46

    ジョイント能力の亜種みたいなものだから精度は変わらないんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:39:31

    >>34

    先に拘束・無力化して、シャルに協力してもらう手がある。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:41

    クロロってヒソカと戦ってるときの盗んだ能力の使いこなし方見るに戦闘目的というより面白そうな能力優先で盗んでそうだよね そんでめちゃくちゃ研究してそう バグ技発見して喜んだりしてそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:40

    >>27

    その描写はなかったはずなんでわからないけども盗む条件から見て対象は発だけっぽいしオーラはちゃんと扱えるんじゃないかな

    そうじゃなかったら死にものぐるいでコルトピとシャルナークを守る必要があるだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:51

    >>37

    本質はジョイントを強制する能力と考えると

    少なくともクロロ単体よりは威力ありそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:49:55

    >>39

    うん、むしろヒソカ戦みたいに作戦に必要な能力を厳選して揃えるのが例外で、むしろコレクションとして盗んでいるような気がする。強敵にはその時たまたま使える能力で対処するスタイル。

    ビスケが原石を磨きたがるように、クロロはその磨き上がった宝石をいろんな角度から眺めて可能性や心の闇を考察するのが好きなのかな。

    だがそれをゼノとシルバに二人がかりで襲われてる最中にもやろうとするから、深刻なビョーキだ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:50:16

    冨樫展でクロロは天賦まで行ってるのわかったけどこの人の場合どういう修行してんだか想像もつかん。ていうかクラピカに念封じられてた期間あったのに天賦から落ちてないってことは念封じられてても修行自体はできるのかな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:52:06

    >>43

    特質系の修行はとにかく発を使いまくれって印象だな。むしろ発ありきでそこから修行メニューを考えるなど、他の5つとは逆だったりしそうだ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:13:28

    オーダースタンプの時の騙りと劇団見るに実にクロロらしい能力ではある

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:45:00

    ネオンの能力が無くなってたことへの無頓着(これがひいてはヒソカ復活見落としによる惨劇にも繋がった)とか
    持ち主が死んだら基本的に能力は消えるという点へのケアがなさすぎるし
    盗むことがメインで使うことはほとんど考えてないんじゃないかと思う
    センスがあるからその時あるものは超使いこなすけど長期的に見ると・・・? みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:21:42

    詳細不明だけど他者を瞬間移動させる能力使ってたから、精度と威力は盗まれた能力者準拠なんだと思う
    特質で高レベルな放出である瞬間移動は無理っぽいし

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:31:08

    盗賊の極意の効果で盗まれてるから除念で解除できるんかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:35:46

    >>46

    財宝もひと通りめでたら手放すから、その辺本人の気質が反映されてるよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:13

    盗まれたら使えなくなったり死んだらページ消えたり、元と連動してるフシがあるから元の所持者のオーラ使ってる派
    系統別習得率の制限考えなくてもいいのも利点

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:18:48

    >>9

    死亡するとページがなくなるあたりあり得そう

    盗んだ相手からオーラを引っ張ってきてる説

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:01:37

    似た能力のレンタルポッドが能力使用中のみ使用不可になるあたり、やっぱスキルハンターはチート臭すごいな
    代わりに盗む条件がキツ過ぎるわけだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:22:48

    >>50

    描写が無いから何とも言えんが、もしそうならクロロがあまり派手に能力を使ったりすると、本来の持ち主は謎の脱力感を覚えたりするのかな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:35:56

    ちょっと思ったんだけど、念能力を維持するには集中力が必要で途切れると解除される(例:カストロ、ゴレイヌ)という前提があると、
    ボロ雑巾にされてた梟にファンファンクロスを代理で使わせられるのか?ってのはある気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:43:01

    >>54

    集中力はクロロ持ちでね

    イカルゴが死体を生前の念能力込みで操れるようなもんで、操作してる奴が精孔とか動かす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています