デッキ切れ・LOという大体のカードゲームに共通する敗北条件

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:37:36

    と思いきや引けなかったら負けだったりターンが回ってくるまで負けなかったりなくなった瞬間に負けだったりそのまま山札回復して続行したりで割とカードゲームごとにバラツキのあるルール

    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:39:17

    勝手なイメージだけど自分のカードゲームがどういう試合運びなのかあまり分かってない開発当初に決められるけど起こる確率が低くてあまり問題にならないんだと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:40:54

    即死以外だと、
    ウィクロスは山回復できるけどライフ1点墓地に行くからトリガーの効かない火力補助手段
    ビルディバイドはデッキ切れ以降はライフからドローして、ライフからのドローすらできなくなったら死だったか

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:21

    バトスピのアニメだとデッキ0になってもその状態でドローするまで負けではないから、相手に攻撃トリガーで山札削りきられた時にカウンターでそのターン中に相手のライフを削りきって勝とうとするのがあったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:12:20

    勝利手段なんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:13:38

    >>5

    俺も俺も

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:15:12

    ゼクスはダメージ&山回復
    ハースは毎ターンダメージやったね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:09:07

    COJとかいうライブラリアウトに一切のデメリットがなかったDTCGがあってじゃな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:14:09

    敗北にしないとゲームが終わらなくなる可能性があるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:18:23

    MTGは定期的にライブラリを投げ捨てる即死コンボデッキが生まれてるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:18:54

    >>8

    オーバーライドクロックアップシマスオーバーライドクロックアップシマスオーバーライドスタンバイオーバーライドクロックアップシマスオーバーライドクロックアップシマス…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:56:30

    デッキアウト即負けじゃないゲームはデッキ引ききって勝負する攻め方ができてすき

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:29:12

    LO無しの2周目移行はデジタル感あるし、デッキのカードをフルに生かす感がとても楽しい
    COJでこの使用発覚時はバグだのなんなの言われたけど、カルドセプトなんかは最初からこの仕様だったから違和感無かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:43:45

    ヴァイスでギリギリ一点で持ち堪えた反撃だ!って時に攻撃して負けたことならあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:57:38

    デュエマは狙わなくても割と頻繁に起きるよなライブラリアウト

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:59:12

    ポケカも割とLOなりがち

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:04:18

    暗黒界未界域使ってる時の相手の増Gは自分のババ抜き失敗が先か相手のデッキ切れが先かのレースになるからある意味時々やると楽しい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:10:38

    >>15

    デュエプレ配信見てると当然のように割るのはリスクあるから後10数ターン凌ぎますみたいなのやってて違うゲームやってんなって…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています