バンドって役割分担してるのね

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:08:49

    ボーカルが作詞も作曲もしてるイメージあったわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:09:29

    そんなことしてんのミスチルの桜井さんぐらいでは

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:09:45

    BUMP「おっそうだな」

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:09:51

    それは超人過ぎるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:10:10

    流石にそれはない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:11:24

    バンドによるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:12:08

    昔はそういう風潮はあったんじゃない
    ユニゾンは斎藤が曲を作る条件でデビューオファーあったってぶっちゃけてるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:15:07

    キングヌーも作詞作曲とか全部常田さんがやってるらしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:15:48

    コブクロ「そうだそうだ」

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:16:22

    back numberとか殆どの曲をギターボーカルが作ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:16:45

    作曲は知らないけど作詞はボーカルがやってることが多いイメージ ヒムロックとか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:17:40

    Queen「別に全員がそれぞれ曲作ればよくない?」

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:18:57

    >>12

    全員がヒットメーカーのバケモノ軍団定期

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:41

    バンドによっちゃ印税平等にするために全員関わって作詞作曲バンド名とかもあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:23:21

    ビートルズとかいうボーカル二人が尖りすぎてて仲悪くなったバンド

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:28:02

    髭男もそんな感じだからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:28:49

    長続きするバンドってワンマンのイメージが強い

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:29:23

    >>17

    ゴールデンボンバー「それな」

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:30:09

    >>12

    メンバー全員がヒットシングル持ってんのマジでおかしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:32:31

    ボーカルが作詞作曲し、メンバーが編曲じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:33:16

    >>12

    好きな曲作ろう!って言って「自転車乗りてえ……!」ってだけの曲書いてそれが売れるあたりマジでヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:35:11

    >>18

    お前らはその例外中の例外というか一人しか音楽できるやついないから音楽性の不一致とかないからだろ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:36:08

    >>22

    だってベース弾くなって言われたから

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:47:38

    作詞はボーカル、作曲もボーカル主導の合議制ってのは多そう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:48:29

    そういうのはバンドよりもお笑いコンビだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:52:50

    ビートルズみたいにメンバーがそれぞれ作曲して歌うバンドもあるし
    ザ・フーみたいに作曲をする人が決まっているバンドもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:56:36

    ユニコーンなんかは5人全員が曲も詩も書いてた記憶
    この奇妙な曲調は手島だな…?とかこの頭おかしい歌詞は阿部だな…?とか当てるの楽しかった

    まあシングルカットされてヒットした曲はほとんどが奥田民生の作詞作曲だったんですがね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:11:07

    レッチリみたいにジャムセッションから曲を作るタイプのバンドだと作詞作曲はメンバー全員ってことになってるな
    まあ作詞はほぼボーカルがやってるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:28:06

    NICOはほとんどボーカルの光村が作詞作曲だったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:36:19

    ブルーハーツはほとんどマーシーでたまにヒロトの割合だっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:41:02

    作詞作曲編曲ボーカルを一人がやって、残りはエアギターとか盛り上げ役のバンドか・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:18:35

    >>17

    フリッツ「だからキング・クリムゾンもこれだけ長寿なんですね」

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:19:28

    ドラムが作曲した曲が6割くらいを占めるGRAPEVINEっていうバンドがあってえ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:20:09

    >>12

    あのベースのやつ地味やなぁ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:21:20

    ラルクも割と全員有能バンド

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:22:56

    スレタイで巨乳と貧乳の役割分担的な話かと思ったら違ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:29:41

    ぶっちゃけボーカル以外は歌詞どうでもいいからね
    だからプロはボーカルが歌いやすいように作詞することが多いんだよ


    ごめん今考えた

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:30:25

    >>33

    マジですこなんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:40:23

    昔は東京事変は全部椎名林檎が作ってると思ってた
    メンバー

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:44:58

    >>34

    はい、「Another One Bites the Dust」書いたよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:53:08

    今の邦ロックのトップ層はVo.が作詞作曲してバンドで編曲してるのが多いイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:54:03

    ボーカルが歌うんだからボーカルが作れば良いじゃん感はなんとなくある

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:17:52

    >>40

    なにが地味だ!!!!!マイケルジャクソンの曲だと今の今まで思ってたわ!!!!!!クイーンだったのかよ!!!!!!!!!!!!

    Queen - Another One Bites the Dust (Official Video)


  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:24:34

    >>12

    イカれたメンバーを紹介するぜ!

    ボーカル「Bohemian Rhapsody」フレディ・マーキュリー!

    ギター「We Will Rock You」ブライアン・メイ!

    ベース「Another One Bites the Dust」ジョン・ディーコン!

    ドラム「Radio Ga Ga」ロジャー・テイラー!

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:57:37

    RAD「そうだよ」

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:59:45

    全員作曲するけどメインで演奏するのはツインギター二人作曲の曲が殆どで
    曲数はそんなにないけど絶大な人気を誇るのが脱退済みのバンドを立ち上げたこれまたギターの人の曲で
    メディアでは絶大な人気を誇る閣下だけど閣下ご自身作曲の曲は一部除いてあんまり人気ない
    そんな聖飢魔Ⅱ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:00:14

    世の80割くらいのバンドってボーカルのカリスマで持ってるとこあるし
    ただ、学生バンドだとクラシック畑出身でコード知識豊富で耳コピ即興も得意な謎キーボが曲を書くこともよくある
    そんで歌詞はボーカルが書くみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:31:15

    >>47

    80割は多すぎない?!?!?!

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:06:16

    >>44

    マジでイカれてるメンバーを出すのは禁止では?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:14:18

    分担してて、作詞作曲した人に印税が入るから
    メチャクチャ人気のあるボーカルより後ろでリズムに合わせて揺れてるだけの人の方が儲かってたりするし
    分配で揉めて解散して再結成できないまでが流れ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:16:47

    >>15

    細かいこと言うけどジョージもアルバムに最低1曲はメインボーカルあるんだ

    リンゴはあったりなかったり

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:24:40

    >>44

    どの曲も名曲で今でもCMやらなんやらで使われてんのマジでイカれてんだよなぁ……

    時代を超えて通用する音楽を個々が生み出せるとか伝説のバンド過ぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています