高校三年生の時、一人一人にノートパソコンが配られた

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:17:50

    最初貰った瞬間はワクワクしたもんだ
    今って感じじゃん!とも思ったし、授業の効率が上がることも受験生にとっちゃ嬉しかった
    でも、どの教科の先生もだれもノーパソを使いたがらないんだな
    それどころかノーパソは家で充電しっぱなしで一回も使わないまま上にプリントが積み重なってた。
    それで、三月になって受験も終わって存在を忘れてた時に返却って言われてそのまま終わり。
    結局、いくつもの組織が連結したひとつの機関の中のたったひとつの組織がどれだけ頑張ったって意味なんかねえってことだけ学べたよ
    みんなも同じような経験したことあるか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:20

    西暦何年のことだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:32

    うちの学校は一年の時に配布されたけど持ち運ぶのにはクソ重いしでも持って帰らないと学校からの連絡は分からないっと言うクソっぷりだったよ授業でもたまに使う時があるくらいだわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:21:40

    >>2

    2021の話だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:22:31

    >>2

    教育界隈のことにはもう少し注意を払った方が良いと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:24:48

    分かるわ結局使わんよなあれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:25:54

    ただでさえクソ忙しい現場の教員に準備期間もなしにオンライン授業に対応しろっていうのが無理な話
    ノーパソ配るなら教育マニュアルも用意しないと活用もクソもないのにな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:26:50

    >>6

    形だけ取り組もうとして中身スカスカなんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:27:25

    >>4

    もう一年前ならzoomで滅茶苦茶使ったんだがね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:27:40

    >>4

    思ってたよりも最近だった

    ノーパソなんてキーボード慣れてない人からしたら使いずらいだろうし、タブレットにすればいいのになとは思ったわ

    教師は黒板が大好きな感じ?

    プロジェクターとかもなかった感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:30:35

    >>7

    これな

    マニュアルもそうだしこういう資料つくるといい的なフォーマットでもないといきなり授業をデジタル移行とか無理

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:32:08

    プログラムとかの授業ではないんだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:32:24

    俺のとこはノーパソじゃなくてタブレットだけどめちゃくちゃ使ってる
    これなしだと授業受けられんレベルで教材とか入ってるし忘れた日はもうやれることないレベル

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:33:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:34:02

    まあ教師陣としても上の思い付きで新しい道具配られても持て余すよなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:34:49

    個人的に使うにしても大抵性能悪いし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:41:34

    実際数学授業のデジタル化って想像つかんのよな
    数学でやる範囲全部網羅できるアプリってあるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:42:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:45:54

    俺のクラスはすごく使ってたよ
    まあ理数系の専門学科で、自分たちの研究結果をまとめるのに使ってたからだけど
    あとPCは学校に置いておいて、必要な時に充電ロッカー?から自分の番号のものを持ち出す感じだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:46:59

    それくらいの高校だったってことよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:47:13

    ゲーム入れて授業中のおもちゃと化してる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:48:09

    個人で勝手に使えばよかったやん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:04:27

    まあ、少なくとも教材集みたいの上から事前に準備してもらわんと先生側としても話にならんよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:18

    >>18

    いや言い方が悪かったのはその通りなんだけどただ普通にいつのことかと思って…

    うちの学校だとプロジェクターとかタブレットとか結構綺麗に対応してたからさ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:16:07

    ちなみに俺はこの学校貸与のパソコンを失くした

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:18:48

    適応できる教師もいるだろうけどそういう人は自己流でやっちゃうだろうからなぁ……
    横並びで適用できる詳細なマニュアルがないと現場全体では持て余すんじゃないだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:12:59

    >>24

    負けたのは俺でした

    すみません

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:14:38

    登校中にバックをぶつけてパソコン壊れたわガハハハ…はぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:27:03

    >>22

    何に?

    大体のサイトにはブロック掛かってる

    学校で使うには先生の許可が必要だったし、休み時間とかは絶対ダメ

    アプリインストールは制限かかってた

    YouTube見るくらいにしか使えなかったよ

    それもスマホでいいしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:28:22

    >>29

    あと、文化祭でやる出店の看板作るってなって、そのデザインをそのノーパソでやろうとしたら先生に見つかって怒られたわ

    まああれは自習時間にやってたからなのかもだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:30:15

    ぶっちゃけ授業をデジタルでやるのとか学校じゃあまだまだきついし、メリットもない…
    配る必要あったのって感じよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:31:03

    pcのソフト必須とかじゃない限りタブレットで事足りるもんなぁ
    というか教育面ではペンで直接書き込めるタブレットの方が余程使いやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:32:23

    俺がいた高校は割と使ってる先生多かったけど、あんまり使わない学校もあるんだね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:34:06

    一応フォローを入れとくとちゃんと使ってる学校もあるよ
    うちの近所の中学は作文がword可になってるし
    もちろん配っただけで使わないなら意味はないんだけど、そもそも配らなければ使いたいときに絶対に使えない訳で、配ったことに全く意味がないということにはならないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:38:31

    俺の時代はまだ学校にPCが情報技術室にしかないくらい珍しい時だったからな~
    各教室に一台ずつ配備されたときは男子がエロ画像見すぎて廃止されてたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:41:03

    最近の学校はハイテクだな
    シャーペンが最新鋭の文房具だった時代は終わっていたのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:31:01

    1の高校のパソコンスペックがどうだったかは知らんけど情熱価格とかアイリスみたいなギガスクール構想最低要件ギリギリのやつ渡されるくらいならレンタルのタブレットとかにする方がよっぽどマシだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:38:38

    ちゃんと教材用ソフト入れんと宝の持ち腐れやん
    それなら学校側が管理して授業の時だけ持ち出した方がええじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:27:14

    思いつきで電子採点とかぶち込んだのは許さないし観点別採点を実施した上はもっと許さんからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています