夫が「仕事を辞めてジムチャレンジしたい」と言い出しました

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:10:52

    30代専業主婦です。
    昔から夫は趣味でバトルをしており、結婚後もお小遣いの範囲でやっていましたが、最近バトル熱が強くなり「昔に諦めていた夢を頑張りたい」と言っています。
    夫の夢を応援したい気持ちはありますが、仕事を辞めた後の収入、子供の将来のこと、ジムチャレンジに失敗したときのリスク…と不安なことも多いです。

    そこでお聞きしたいことは、
    ・ジム攻略の難易度(夫は6個あれば再就職に使えるが目標は全制覇と言っています)
    ・それに伴う費用(道具やポケモンの世話費。夫は所有ポケモンを今の2匹から5匹に増やしたいそうで…)

    詳しい方がいればよろしくお願いします。


    …ってところまで考えたけどエミュ出来なさそうだったから、こんな感じのポケモン世界の書き込み書いてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:20

    まず現在の収入と出費、それから夫のバトルの強さを書き出して

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:58

    旦那さんとポケモンの強さが分からないと何とも
    夢ってことは昔は結構やってたの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:16:15

    >>1

    ノノクラゲ養殖場の者です。

    経験から、バトルだけを考えたポケモン集めよりも生活や仕事の助けになるポケモンを使ったほうが再就職に有利です。旦那さんの前職や持っているスキルに相性のいいポケモンを選びましょう。また、ジムチャレンジするならタイプバランスに気をつけたほうがいいでしょう。

    健闘お祈りします。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:16:47

    >>1

    参考までに主人のポケモンの詳細や実力を教えていただけませんか?

    学生時代にバッジを手に入れていたら面接に使えるかもしれません

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:17:56

    息子が町の外に遊びに行ってしまって野生のパモを連れ帰ってしまいました。(モンスターボールで捕まえたのではなく野生のままです)
    息子はまだ9歳でうちでは12歳までポケモンは与えたくないのでパモを逃がしたいのですが、パモは言うことを聞いてくれないし息子は怒って泣くしで困っています。
    どうすればいいでしょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:19:58

    俺なんてジムチャレンジ終わって就職したはいいけど相棒だったバンギラスの食費払えなくて手放すことになったわ
    手持ち決めるのは本当に慎重にな後悔することになるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:23:33

    年齢いってると負けた時の賞金額で出費激しくない?
    若い子ならいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:24:24

    >>2

    ここら辺を考えるのがむずかったからエミュ諦めたんだよなぁ…


    一応

    大手勤務のエリート街道に乗りつつある

    バトルの勝率は勝ちが6割ぐらい

    手持ちはパモットとイワンコ(懐っこくて育てやすいから)

    ハッコウシティに暮らしてるのでレベルは25ぐらい

    子供は6歳と4歳の2人


    スレ立てた人まだ学生だからそこら辺よくわからないんだ…貯金も出来てて金銭的にもそこそこ余裕のある家庭と思ってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:34:09

    >>9

    それだったら定年とは言わずとも、子どもが独り立ちしてからでも全然遅くない。稼ぎも悪くないだろうからそれまで貯金したり、バトル同好会とかでアマチュアでも強い人は結構いるからそこで色々教わったりすると良い。

    俺の親父は60過ぎてからアカデミー入学してジム巡りなんてしてるからマジで今すぐ決めるのは早計だよ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:34:37

    ジムテストではなくジムチャレンジということはガラルにお住まいのことと思いますが、あの地方では開催期間に加えて関係者からの推薦状が必須等参加条件が厳しいはずですよ
    旦那さんはそこのところの伝手はあるのでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:39:49

    >>6

    親御さんがモンスターボールで捕獲し、息子さんが12歳になるまでは親御さんが「おや」として暮らすことをお勧めします。

    12歳でいきなり捕まえるよりは3年共に過ごしたポケモンの方が安全ですし、何よりパモが懐いているのなら引き離すのは得策ではありません。

    初めてポケモンを捕獲するのなら、まずは一度ポケモンセンターで相談してはいかがでしょうか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:40:59

    ヌケニンやクヌギダマなどの家計に負担のかからないポケモンもいるので旦那さんに打診してみるのもいいと思います

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:43:00

    >>11

    この前、活性化目的と身内贔屓ではないか?ってことで推薦状必須では無くなったよ

    それでも実力の証明(各ジムが定期的に行う公式大会の上位入選など)は必須だしお金もまあ掛かるよ

    あとワイルドエリアに入る事から死ぬのも珍しくない

    保険なんかの条件でジムチャレンジ参加者を除くって条件の多いからそこら含めてよく確認はするべきだけど。

    確かガラルリーグの公式ページに詳細は載ってたよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:50:56

    一定の期限を設けてはいかがでしょうか?
    1〜3年程度で生計が許す範囲の期限を設け、その間に夢叶わなければしっかり働いて定年後に再チャレンジするのです

    そもそもジムリーダーは定職を持っている方も多く、働きながらではバトルの研鑽が積めないわけではありません
    再就職の際にジムのある町に拠点を移すなどして、夢を追いながら働くことも可能ではないでしょうか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:00:09

    似たようなことやってるSSあったな……なんか世界観に深みが出る感じして良いよね


    >>1

    最寄りのジムに相談してみてはどうでしょう。ジムリーダーはもちろん、ジムトレーナーもその仕事の性質上、その類いの質問への経験値は高いです。親身かつ具体的に教えて下さるはずですし、なにより判断に信用が置けます。相談料も不要なジムが多いので、気軽に相談してみては。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:04:43

    はじめまして、僕はパルデア出身チャンピオンクラス、20代後半の男です
    今までバトルで負けた経験はあまりなく、自分で言うのもなんですがかなり強いトレーナーだと自負しています
    しかし最近パルデアでポケモントレーナーとして生計を立てていくことに限界を感じ始めています
    パルデアではポケモンバトルはそれほど盛んではありませんし、ジムトレーナーとしての給金もポケモン達を余裕を持って養える程ではありません
    僕はバトル以外に得意な事もなく、いまさら副業を始めるのも難しいです
    ポケモントレーナー一本で生きていくのにはガラルが最適だという話はよく聞きますが、同時にカリスマとしての器用さも必要だと聞いています
    もしもどこかの地方でポケモントレーナーとして生活している方がいましたら経験談をお聞かせいただけないでしょうか?
    自慢のポケモンたちを手放さなければ生きていけない日が来るかと思うと辛いです

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:43:20

    >>17

    ノノクラゲ養殖場の者です。

    ポケモンブリーダーを目指してはどうでしょう。以前見学させてもらったブリーダーの方は元トレーナーで、その経験がブリーダーとしての土台になったと語っていました。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:47:19

    わたくしポケモン勝負に はまりすぎて
    仕事も 家庭も すべて失いました

    後悔なんて ものは しておりませんよ



    なにかに 狂える 人生は幸せです

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:57:22

    >>17

    ポケモントレーナーとして生活していくのならば、どこの地方も大差はないです。ガラル以外にもアローラではその地の信仰との相性が重要視されるように、その地で必要なバトル以外の要素はどこにでもあるものです。それよりも、バトルの腕に自信があるならば、ポケモンレンジャーや警察のような治安維持に関連する場、あるいはスクールの教師や富裕層の家庭教師などを目指されてはいかがでしょうか。チャンピオンクラスに苦もなく到達できるほどの腕前ならば、よほど他に問題を抱えていない限り、引く手数多かと思います。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:17:17

    ジムリーダーでも兼業なのに仕事辞めてチャレンジなんて甘えるなと言ってあげなさい

  • 22シャトーの強豪22/12/01(木) 20:50:34

    ポケモンバトルはポケモンだけが戦っているように見えますがそこに至るまでの育成手腕、バトルでの指示や、交代、アイテムの使用タイミングは初心者が思っているよりもはるかにセンスが必要です。お話を聞くと旦那様の収入はそれなりにあるようですしまずはバトルに向いたポケモンを育成しつつ、近辺のクラブなどで経験を積まれてはいかがでしょう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています