オルフェってめちゃくちゃ不安定なやつだと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:22:20

    21戦して2回しか馬券外してないんだな
    意外だった

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:22:53

    メジロマックイーンと同じ定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:23:50

    外した時と阪神大賞典がね…やばいからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:24:24

    三冠馬は基本的に複勝率が9割を超えるんだ、一番低いブライアンでも75%は超えてるやべー奴らの集まりなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:24:50

    京王杯2歳Sと春天と、阪神大笑典のインパクトのせいか

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:37

    阪大でのパフォーマンスを見たら次こそはって思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:49

    【12-6-1-2】だから全体で見たら安定してるんだよな
    チビ兄とゴルシにイメージ引っ張られてんのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:26:02

    春天は1.3倍で馬券外に吹っ飛んだのがインパクトデカすぎた

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:26:12

    勝率とかならオペラオーは意外と低いしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:27:04

    金色の暴君だの(レース後の)暴走エピソードだのにイメージが引っ張られてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:27:05

    >>2

    降着の秋天とその年のJCだけか外したの...

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:27:31

    兄者と似たような血統の白いのが不安定なイメージに引っ張られるけど安定感はある

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:30:12

    微妙に2着が多いせいで勝ちきれないイメージもあるのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:31:19

    >>13

    まあ凱旋門賞2着2回はスゲーけど1回目はマジで負けるはずがない馬に負けてるしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:33:10

    コントレイルセントライトは生涯複勝でシンザンは生涯連対と三冠馬基本安定感の塊だからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:36:41

    >>12

    こいつらと京王杯のせいで府中苦手なイメージあるけど実際はそうでもない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:37:22

    安定してるのが多い三冠馬の中で比較的飛んでる方なのと、勝ったときの化け物っぷりでムラのある天才感が出てる節はあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:38:41

    阪大、凱旋門1回目、JCは少なくとも何もなかっまら勝ててそうだからその影響はありそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:38:42

    京王杯出る必要あったんか

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:40:19

    暴君言われるけどレースは優等生

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:42:56

    >>19

    オルフェの性格や弱点が知れるから必要

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:44:26

    >>7

    やらかし方ややらかした舞台のありえなさでイメージついてるせいとは言われるけど、そもそも競馬覚えたスプリングS以降まともに走ってりゃ【18-1-1-1】になってただろお前ってのが一番の理由だからこれを不安定と言われるのも当然なんだよね

    ガチで勝ち目ゼロの力負けしたのは2回目凱旋門だけ。あれもマークしてた豊に上手く蓋されたけどそれなくてもトレヴに5kg差じゃ100回やって100回無理

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:48:00

    春天11着に芸術点をあげたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:50:14

    ×オルフェは実は安定感ある
    〇オルフェは不安定だから2着が多いし2回も馬券外してる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:52:44

    遺伝子は天皇賞春

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:53:25

    >>24

    これな

    阪神大笑点とかむしろあれで2着になってんのがおかしいんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:55:14

    アホみたいに高いスペックの馬が負ける時なんてアホやるかアクシデント発生かなんだわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:55:29

    2歳時の成績見ると新馬を教育させるという事がどれだけ大事なのかを理解させられる馬やな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:05:35

    池添騎手が新馬戦入線後に振り落とされたのも教育目的で叱りつけたらキレられたってこの前のインタビューで言ってたな。菊花賞も同じ構図で、入線後すぐなら停止指示にすんなり従うけど一息ついて気分良く走り出した時に止められたのが気に食わなかったらしい。
    言うこと聞くモードの時じゃないと教育できないから、教育する側も大変だっただろう。

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:12:21

    そもそも三冠獲ってる時点で安定感で言えば上から数えた方が速いだろ

    三冠落としたやつよりは間違いなく安定感あるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:12:15

    当時のこと知らないけど春天マジでなんで落としたんだろ
    お馬さんだし気分の問題だったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:21:17

    >>31

    そも調教再審査送りになった三冠馬なんて、こいつぐらい

    しかもゲートじゃなくて、G1勝ったヤツでもこいつぐらいしかいない平地調教再審査

    で、一度もつけたことないメンコつけてのレースで、池江パパが一目で分かるレベルの調整失敗

    さらにもともとムラのある馬で、池添も何度も躓いて、行こうとしても前に行かなかったと言うぐらいのやる気のなさ

    負ける要素が多すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:24:30

    >>31

    平地の調教再審査がストレスに繋がる

    レース前付近なのに下痢多発

    メンコつけた結果反応がアホほど悪くなる


    はい

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:36

    >>31

    メンコは調教再審査の時と同じ馬装で出なきゃいけないってルールがあって仕方なくつけてたと聞いた


    ただそのせいでオルフェはストレスフルになって胃潰瘍→胃薬投与→副作用で下痢となったとも

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:30:14

    阪神大賞典とかオルフェが不安定だからアホやるし
    強いから力尽くで勝ち負けまで持ち込んでるだけだもんな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:59

    改めて成績見返した後でもやっぱり安定感という言葉に釣り合わない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:33:45

    >>32 >>33 >>34

    教えてくれてありがとう。再審査は聞いたことあったけど確かに見返したらこのレースだけメンコつけてるな。しかも下痢か


    こういう情報を事前に拾えてると馬券上手くなりそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:34:19

    なんだかんだで三冠馬って勝つ事は当然として安定感の高さも備えてるから自力が違うんだろうなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:38

    >>31

    一番かつ明確な事実としての要因はストレスで下痢しまくりで出走回避目前のレベルだった(原因は再審査のための調教)


    メンコの影響は不明、ただ池添が普段コミュニケーションに口笛使ってたことも含め反応の悪さに繋がった可能性は十分考えられる

    あと言われるのはまず馬場がその後故障馬続出するようにカチカチコンクリ馬場だったからやる気なくした説、これは馬に聞かないとわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています