ドラグーン11機 ビーム砲塔数43門

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:27:42

    機動戦闘しながらリアルタイムで配置と軌道を変えて、43門もあるビームがドラグーンに当たらない配置をするのって空間認識能力の一言で片付けちゃ駄目だろ。頭おかしくなるで

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:28:26

    それをやって頭おかしならない奴がクルーゼやキラなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:28:42

    ※初搭乗です

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:29:20

    元々近接戦特化の機体だったのにラウおじさんが乗るっていうから急いで改修した結果なんだ、仕方がない事なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:29:27

    いうてシミュレータはやったちゃうん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:29:47

    >>2

    やっぱり薄汚いコーディネーターはこの世から消さなきゃ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:30:36

    >>6

    …クルーゼはナチュラル

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:30:49

    >>6

    なんでや!!隊長は努力の賜物だろうが!!

    え?遺伝子?………

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:30:52

    >>6

    クルーゼナチュラルやないかい!

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:32:33

    >>6

    あの世界突出したナチュラルとか虐められそう

    コーディネーターにもなれずナチュラルにも認められず化け物として追われるだけになりそうだよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:34:07

    100m近いサイズのミーティアにかなりの数避けられてたくらいだし
    まだそこまで練度も高くなかったんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:35:17

    ※アル・ダ・フラガおじさんは純粋なナチュラルです
    どうなってんだよコイツの才能

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:35:57

    薄汚いクローンはこの世から消さなきゃ
    あ、勝手に消えるからいいか

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:36:37

    >>13

    ほんとに消えるのやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:38:59

    >>11

    すいません

    避けられてないんです

    まあドラグーンの攻撃力が低いからなんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:40:07

    3次元空間に大型ドラグーンを3つ敵を囲むように配置します
    残り8機の小型ドラグーンをビームが通らない所に配置しなさい
    なお自身もビーム砲を3つ携帯し隙間を縫って撃つとする

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:40:46

    >>11

    なんだかんだで推力で振り切るのはベストアンサーの一つだから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:44:03

    >>12

    キラみたいなの作るんじゃなくてアルダクローン部隊作った方が強く無い?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:44:57

    >>18

    不可能を可能にする男がブチギレてそっちいったぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:45:51

    >>15

    何十発と(下手すれば三桁?)撃ちまくってるのに避けられまくってる…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:46:52

    >>16

    これにパイロット本人のレスバもあるからな

    こいつのプレッシャーやばすぎだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:47:39

    >>19

    お、出来損ないの血の薄い馬鹿息子じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:50:16

    フレイが二人の戦いを見ている時にミーティアフリーダムがイカれた動きしてて笑う

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:51:28

    >>8

    正直ジョージも金メダルまでは取れてないしナチュラルの頂点連中の方が能力上上そうなんだよね

    え、そいつら全員の遺伝子と才能組み合わせて出来なのが主人公?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:56:16

    >>21

    コイツの弾幕掻い潜った経験あるならストフリも被弾無しだわなと納得

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:01:04

    ぶっちゃけクルーゼは才能に見合う機体に乗ってなかっただけなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:01:07

    なんで掻い潜れるの…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:03:08

    >>18

    プレアの例見るにたぶん作られてた

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:04:05

    >>27

    まあこの大型のほう使われてからはボコボコだからなミーティアでは


    それ以前でもやばい包囲網だけどな!

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:07:02

    >>2

    ストフリのはチューンしてあるだけで一応第二世代だった筈だしキラって空間認識能力持ってたっけって思ったがあの父親だしフラガ遺伝子のいい所も入れるよな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:07:23

    >>28

    コーディネーターvsナチュラルvsクローンで戦争起きそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:08:19

    いいや、奴等は出来損ないの失敗作だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:11:17

    >>32

    多分生きてたらラウとクルーゼが協力して戦ってたかもしれない男

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:15:49

    代々資産家だったらしいけど、(アル・ダ・)フラガ家はロゴスメンバーかそれに近い位置にでも居たのかね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:16:11

    本来は格闘仕様の機体だったのに武装を全とっかえしたので本体の強みは完全に死んでます
    後発機と違ってドラグーンが半自動化されてないので全部手動で操作してください
    ドラグーンシステムは後付けなので機体バランスもめちゃくちゃ悪いです

    頑張ってください!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:16:32

    >>32

    クルーゼやラウが評価される度に間接的に盛られる男

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:17:21
  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:17:31

    >>35

    クソ機体では?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:18:27

    >>24

    成長バフというか経験値バフがパッシブスキルなのがコーディネーターってだけだからね…モビルスーツ関連で上を取れてるのは純粋に技術も経験もナチュラルより先を行ってたという(ナチュラル側に育成の暇がなかった)だけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:18:28

    >>33

    自然に分裂させるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:20:41

    >>33

    2番目の兄弟のルさんはどうした

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:21:34

    >>39

    なるほどねーだから終盤や運命まで来ると割と拮抗してたのか。これコーディネーター側早期決着しか勝つ方法なかったんじゃ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:22:34

    >>16

    おまけに自分にも当たらないようにしないといけない


    ク・ソゲーでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:23:07

    種死でキラの避け方向上してるように見えたが
    これと戦ったからだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:23:31

    主人公側が大型機体(ミーティア利用)なのって珍しいよね
    両方でかいは0083であったけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:25:20

    >>42

    連合は複座機モビルアーマーとかOS改良とか各種特殊装甲とかすんごい真っ当な進化してるから余計ね……

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:29:27

    それでもシリーズのラスボス機じゃ断トツで好きなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:16:21

    >>45

    00のGNアーマーも大型同士の戦いだからね

    ナラティブA装備は近いかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:46:34

    なんか見返したらキラが記憶以上に意味わからない挙動してた
    なんで避けれるの…?なんでビーム切れんの?なんか全部撃ち落としてる…こわ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:33:00

    >>27

    弾幕の薄いところに無理やり移動したり推力で振り切ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:50:16

    >>49

    これNTみたいに感情の探知や未来予知ができるわけですらないんだぜ?

    こえーよ(真顔)

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:10:46

    核動力を持つ機体の最適解に近いよねこのヤケクソビーム砲の数。小さいのすら2門ついてるの草。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:13:11

    >>24

    ジョージは学問もやりながら片手間で結果出しまくってるからなぁ

    アメフトっぽいのもやってたし、片手間にいろんな競技やってメダルも取れるから、まさに万能の天才ってやつ

    ジョージはコーディネイターの中でも傑作なんだろうが、ナチュラルの天才がガチってるのに片手間のジョージが銀メダルなんだから、銅メダリストのナチュラルから見たら本当に人外に見える

    銀なのはいくらジョージが凄くても片手間だとチャンピオンには勝てないから、人間の範疇には収まってるが

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:14:02

    >>49

    知らんのか

    ガンダムには無敵ステップシステムがあるんだ

    08小隊やUCでもやってただろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:18:57

    >>42

    終盤一気にザフトが押されたのは単純に物量差があるのとサイクロプスで地上戦力ズタボロにされたから

    ナレーションでも序盤はよく誰もが連合の勝利を疑わなかったと入ってたし、あれだけ物量に劣るザフトが連合を追い込んだのがMSとそれを活かすコーディネイターの能力の高さを証明してる

    もともとMS自体CEでは数に劣るコーディネイターが能力で優位に立つのを活かすためのものだから、種死になると連合が切り札を大型MAにするのは自然な流れ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:28:03

    >>49

    キラ正直射撃武器より近接武器の方が得意そうだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:31:29

    >>53

    片手間と言ったってどちらにもガチで取り組んでるんだけどね

    なんかこの辺勘違いしてジョージは軽く流す程度で銀メダル取れてるみたいに勘違いしてる人いそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:31:44

    >>56

    どっちも強いけどフリーダム乗った後は機体性能差や、キラとの腕の差で大体の相手は射撃で落とせるからな

    アスラン、シンが相手になると射撃で落とせないから近接でやりあって倒したり倒されたりだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:33:32

    >>56

    ネームド撃墜ほぼ全部近接だからね准将

    本来バリバリのインファイターだよ

    GIF(Animated) / 1.82MB / 8520ms

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:39:40

    >>57

    時間が有限なんだから片手間にならざるをえないはずでは

    意識の問題ではなく使える時間の問題でね 片手間と言ったのが悪いなら二足のわらじと言うべきか

    ジョージの実績は二足のわらじどころじゃないが

    研究とメダリスト両立出来るのは異次元よ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:40:43

    >>60

    そもそも全力で打ち込んだところでメダリストになれないのが世の中だしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:42:15

    >>59

    て言うかレジェンド以外ほとんど近接撃退では?ミゲル、バルトフェルド、アシモ、ニコル、ラウ、ミゲル、セイバー

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:18

    >>62

    アビスの足をクスィフィアスで壊してなかったかな?撃墜ではないけど

    あとネオもルプスで落としてた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:55:02

    >>63

    ライフルでジェットストライカー撃たれて不時着やね

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:07:30

    端末一機に多数の砲を搭載するのはシリーズでもかなり珍しいのだろうか
    C.E.ではメビウス・ゼロのときから2門だったためそういう発想に至りやすかったりしたのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:14:07

    >>60

    元々それが出来るだけの才能があるとわかった上での二足のわらじだし

    コーディネイターは元々能力の成熟が早いという設定もあるからな

    天は二物を与えずと言われるように現実やナチュラルでは注力したもの全てに才能があるというのはほぼないけど

    コーディネイターじゃないただのナチュラルでも珍しいながら似た事例はあるしな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:21:15

    >>65

    かなり珍しいと思う

    というか戦艦や戦車の主砲とかもそうなんだけど、本来技術が発展すればするほど砲門数は減っていく


    戦艦の場合は命中率の問題が大きくて、たくさん砲を積んでる(&1基辺りに複数の砲門が有る)のはそうしないとそもそも当たらないから


    戦車の場合は威力と重量の問題が大きくて、小口径のをたくさん積んでも敵の装甲が抜けないから大口径のを1つだけ積んでる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:24:40

    >>66

    それを天才的な出来る才能を持たされてるのがジョージってことだよ

    もともと才能を持たされてるのがわかってるのはデカイけど、ジョージ自身が宇宙に旅立つ時の告白で自然に生まれた者より才能を与えられたと言ってる

    ジョージは17でDr.コース修了、オリンピック銀メダリスト、アメフトスタープレイヤー、空軍エースパイロット、宇宙工学でも実績ありと盛り盛り

    傑作コーディネイターにはここまでの才能を持たせられるんだからヤバいわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:32:10

    >>67

    するとプロヴィデンスの場合だと多砲門でもビーム砲なら敵装甲を突破できるとの考えでもあったからそうしたのだろうか?

    実際にはバスターを落としきれなかったりフリーダムの胴体に当てても撃墜できなかったりもしたけれど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:34:56

    >>69

    実際フリーダムの直撃の時以外は基本的に相手を大破させてるし

    威力は十分だろう

    フリーダムの時になぜ爆発しなかったのかは…うん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:39:52

    キラとクルーゼの対決ってぱっと見因縁無いように思えて実は

    スーパーコーディネーター
    vs
    最高のナチュラル(クローン)

    という、人間の業によって産み出されたCE世界の縮図そのものという激アツな対決。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:47:35

    >>70

    フリーダムのときも爆発自体はしていた気がする

    見返すとあたり方が左胸の端を右上から攻撃しているようなものだからダメージが足りないのは当然かもしれない

    そうすると威力の方に問題はあまり無さそうだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:48:08

    >>71

    あらゆる意味で近い存在でもありながら、対照的な存在なんだよな

    キラとクルーゼは兄弟みたいな存在

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:50:48

    >>72

    角度的にはむしろ胴体内部に一直線で胸のダクトというPS装甲でもなさそうな場所なのが…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:53:16

    そうなるとプロヴィデンスやレジェンドの多砲門ドラグーンは、戦艦とかの主砲というよりかはイージス艦のミサイル複数同時制御みたいな思想なのか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:53:30

    >>74

    内部というより角に当たっているように見えた

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:58:21

    >>75

    マルチロックオン採用との話もあるからフリーダムと同じく対多数を志向している可能性は高いと思う

    現実でのたとえは詳しくないが近いように感じる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:00:19

    >>76

    まあ何にせよ正面から撃ってるのでどうあがいても端っこを掠るとかじゃない直撃コースよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:11:43

    >>78

    角度ついてなかった?左胸が抉られることはあってもコックピットや機体全体にはなんの問題もないコースに見えた

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:24:01

    ドラグーンを機体正面に配置してるからね
    真っ向から向かってくる相手に真正面から撃って掠る角度でしたはなかなか厳しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:33:12

    >>80

    直前の顔吹き飛ばされるときの角度からして完全な真正面とは思えない

    掠るというよりもギリギリ内部で、貫通すれば機体左下に抜けるような角度で当たっているように見える

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:40:45

    画像を見る限り真後ろまで貫通してもギリギリセーフそうな位置ではある

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:44:54

    >>82

    エンジン部分はギリ避けて外部装甲と内部機器が少しふっ飛んだ感じかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:07:34

    >>82

    ダクトなんてエンジンに直結する場所なのでむしろここがヤバくなかったらどこがヤバいのってレベルだけどね

    なんならビームが手前から奥に行くに連れ細くなってるから内側へえぐり込みに行ってるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:42:09

    >>84

    82のあとこうなるからダクト「だけ」を破壊しているようにも見える

    この直後にジェネシスに巻き込まれるから破壊されて10秒程度ならもってもおかしくはない気もする

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:47:40

    そもそもフリーダムの核動力炉は腹だからな
    胸のダクトはあくまでダクトの出口がそこにあるってだけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:52:42

    >>86

    インパルスに貫かれた時ってやっぱ紙一重なのか


    つうかあの一瞬で核エンジン止められるのってやっぱ技術としては凄いんかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 04:38:00

    そもそもフリーダム側の種割れ以降は本体にドラグーンを回収するシーンが確認できないんだ
    もちろん見落としやプロヴィ本体が映っていないタイミングで回収した可能性はあるけど、そういうシーンではドラグーンは映ってたり、鍔競り合い中にドラグーンが戻ってなかったりで、エターナルで交戦し始めてから最後まで一切回収できてない説がある
    だから単純にドラグーンの出力が落ちてた可能性もあるのよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:19:21

    >>56

    キラって近接はビームサーベルと足があれば十分だから機動力を確保したら射撃武器を複数積みたいタイプな気がする。

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:21:48

    >>84

    フリーダムのダクトはエアインテークなんで動力炉につながってる場所じゃないから大丈夫なんじゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:31:18

    そもそも胴体なんて基本直撃したらどこでも爆散するのが普通ではある

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:02:11

    フレイの思いがキラを護ったんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:23:07

    核搭載機だし最高峰のダメコン設計がなされてたとかあるんじゃない
    それにドラグーンの火力とか被弾の角度とか諸々が合わさって運良く生き残った

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:07:04

    種MSは基本的に電力駆動だから可燃燃料を積んでない
    なのでバッテリーや動力炉に直撃しなければそう簡単に機体ごと木っ端微塵になることはないし
    機体構造を熟知したジャンク屋なら機体を爆散させないように4分割するような芸当もできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています