戦争が起こりにくい平和な世界

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:36:13

    ただし体制側が非常に強く強者が弱者を食い物にする閉塞感が過去一に感じられる世界

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:37:16

    閉塞感と未来への展望のないディストピア感はガンダム作品の中でも随一よな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:37:56

    鉄華団は争いの火種をもっと広げればもう少し長く生き延びられたかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:38:44

    でも戦争とかないだけマシですよね
    それだけで充分平和だろ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:41:16

    だから平和の為の生贄になってもらうね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:41:39

    >>4

    国家間戦争がないことと平和はイコールじゃないと思うで

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:45:22

    >>2

    ディストピアつか生命力が枯れてんなと思う

    若者が未来を感じられない世界

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:46:39

    滅びもしないけど発展もしなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:47:28

    悪魔と契約して得た未来なんてこんなもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:48:19

    辛い現実をいつまでも変える自由がないのが平和と言えるのかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:49:11

    言うて世の中そんなもんですし
    お前らだってそんな気概なんてないだろ?そう言うこっちゃ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:50:21

    MAが間違った方向に進み過ぎた結果の象徴みたいだし…
    しかもそれで滅亡しかけたんだからそりゃ技術進歩させるの怖くなるよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:50:23

    >>11

    まあ、それを二次元かつ小中学生向けの時間帯(日5)にやるべき内容かって話よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:55:42

    そんなに偉そうに批判できるならなんか世の中良くするアイディアみたいなのあるんかよ

    ないのに説教垂れてんじゃねーよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:56:40

    >>11

    それをストレートに出してればそこまで胸糞じゃなかったんじゃねーかな

    なにいい話みたいにまとめてんだよ最終回

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:58:32

    世の中のこと考える余裕も学ぶ機会もなかったので
    まず自分たちの欲しいものを手に入れようとしたのが主人公たちだったんだが
    もうちょっと幸せにしてやってくれても…
    応援してたんだぜ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:02:51

    鉄血はギャラホ関連やラスタル関連が胸糞過ぎて面白くなかったねって話にだったら現実はー!とか>>14みたいな変なのが湧くのなんなんだ一体…………

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:04:35

    >>17

    現実的に考えてどうこうじゃなく、そこを現実的にして面白さにつながったか

    好評だったか、の話だよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:04:50

    まぁまて
    強く叩きまくることでXみたいな強靭な子供たちが育つかもしれんし・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:06:45

    >>18

    胸糞展開でもやるならせめて面白くしてほしかったよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:08:55

    現実の話をするなら大人の軍人が少年兵囲って虐殺してたら国際世論で吊し上げ食らって人生転落ルートやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:12:31

    >>19

    ぶっちゃけ未来どころか今日すら怪しいからなこの世界……

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:15:55

    >>21

    まぁ国連軍や派兵米国軍が少年兵を虐殺どころかマッチポンプで中東やアフリカで戦争起こしてました!って暴露されれば解体論が出るわね。普通に考えれば

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:18:35

    >>23

    敵はたいてい少年兵だよ

    実際に目にするから海外ではファーストは評判悪いんだ

    連邦こそ悪じゃねーか!ってね

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:24:53

    >>11

    怪獣映画で主役に家族や恋人を持ってる分かりやすいヒーローを欧米が望むように、それでも立ち向かってどうにかするのを俺たちは望んでたんです。しかも歴代ガンダム作品で散々エンドレスさせてきたお得意の命題だぞ


    シンゴジラのカタルシスが少ない勝利が海外で受けなかったのと違いはほとんどない

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:30:08

    >>24

    アニメや漫画で少年少女の主人公が大人を凌駕する力を発揮するのに逆転のカタルシスを感じるのが日本の伝統だったと思うけど、少年兵って視点がわりと最近までなかったんよな話がズレるけど

    そう考えるとパイロットが子供で驚く1stてすごく画期的だったんだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:30:13

    真面目に考えてあの世界が劇的に改善する事ってある?
    良くて現状維持な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:31:32

    >>27

    体制がそれなり変わるらしいんで産みの苦しみはあれど良くなっては行くと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:33:34

    >>27

    地道にやろうとしたマクギリスはラスタルとガエリオに足を取られて

    バエルに頼った武力革命に走らざるを得なくなって

    その過程で革命やる気がある人材軒並み居なくなっただろうから

    現状維持するのもできなくなったから民主化したんだろうが

    そんな現状維持する事が第一のラスタルの手で出来るかって言うと無理よなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:39:37

    >>27

    厄祭戦以降はカエルが徐々に煮える300年だったと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:41:46

    >>10

    一応平和ではあるだろ

    その一応を維持しようとしてる節があるからクソなだけで大多数にとっては平和よ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:50:56

    >>29

    地道にやろうとするんならイズナリオからの権力移譲の上でカルタガエリオを抱き込んで改革すりゃいいだけだろ…

    性急に権力を求めてそれら纏めて裏切って排除した本篇の何処が地道に何だ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:52:47

    ガンダム比だと平和だよね
    現実と比べるともうちょい体制側はどうにかせーやとなるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:52:53

    コロニーをマッチポンプで沈めて補充は効くからとか言ってるけど
    労働層が絶対足りなくなると思うんだ、人口ピラミッドがグニャグニャになってそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:56:40

    >>32

    轢き殺しかけた貧困層の子供に謝る前に阿頼耶識見て吐く程度に偏見の塊に育ってるガエリオと

    基本は生真面目だけど金髪イケメン集めて親衛隊作ってトラウマ抉ってるカルタと

    上手くやっていけってのは割と無理があると思うんだわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:00:54

    というかギャラルホルン、爺連中の年と範囲の広大さで考えると、近いの幕末(煮詰まってはいるが長い平和で優秀な人材も多く育った)よりも三代目家光あたりの江戸(実際の戦国やってたのが死んで人材もあんまりで制度もまだまだこれから)じゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:01:06

    飛び出した方が悪いのに謝るどころか首絞めて殺されるところだったんだけどなガエリオ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:01:46

    >>32

    まぁカルタとガエリオ切り捨てたのは失敗だったと思うけど、ガエリオなんか特にあの世界のセブンスターズの無責任さの象徴みたいな言動してたしね。カルタに至っては権力で金髪美青年を囲むと言うマクギリスにとっての腐敗貴族の象徴みたいな真似してるし。


    だからこそガエリオの立場を乗っ取ってボードウィン家とイシュー家、ついでにファリド家の三家を手中に収めて政治的な優位を得てゆっくり改革しようとしてたのに、ガエリオ生存で何もかもパーになったところにMA単騎でぶっ壊すミカとバルバトス見てもうバエルするしかないな!ってなった展開だったよね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:02:57

    >>35

    その手の不都合があったとしても抑え込み、交渉、調整して現実的な手段をとって状況を良くしてくのが「穏健な改革」なんだけどね

    それができないってんなら最初っからマッキーには無理だったってことでしかないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:05:39

    >>27

    ぶっちゃけクーデリアとオルガが二期で何事もなく平和に発展できてればそうなってた

    結局のところ貧困への対処法ってのはビジネスしかなく、クーデリアは火星を纏め上げてオルガは火星に新しい産業を作れてた

    あのまま鉄華団が多角化して鉱山だの農業だのを伸ばしていけてれば何の問題もなくハッピーエンドに行けたはずなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:05:57

    最初からマグキリスが馬鹿だったからで全部説明つくんだよなぁ…
    馬鹿だったからガエリオもカルタも殺すしそのせいで失敗する

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:06:35

    >>40

    まあオルガの無能さで全部パーですがね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:06:39

    >>38

    陰謀で権力掌握して脛に傷持ったままゆっくりとした改革なんて無理でしょ

    それこそ肉おじみたく陰謀に陰謀重ねてかなきゃやってけなくなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:08:38

    >>42

    パーにしたのはMA起動させたイオクでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:09:25

    >>44

    鉄華団が変なところ掘るとかしなきゃ良かったになるでその理屈なら

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:09:33

    >>42

    MA起動させたのって誰だっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:09:43

    >>41

    文字も誤字るエアプは邪魔になるから帰れ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:10:59

    >>45

    変なところ掘ってもMAは目覚めてなかっただろ

    マクギリスに相談して解決しようとしたのに早とちりしやがったイオクが目覚めさせたのが悪い

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:11:16

    >>43

    権力集めた後は割と正攻法やってるんだけどね

    地球軌道で浮いてる戦力をアリアンロッドの手が届かない火星とかの圏外圏の治安維持に使おうぜとか

    真面目な話をして、実績積もうとしてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:12:00

    >>42

    鉄華団の産業を片っ端からぶっ壊してくれたのはアリアンロッドなんですが

    MA起動はまだ事故と言えなくもないけど最悪なのは名前のない戦争のマッチポンプ、アレがなきゃそもそも鉄華団はマクギリスと組む必要すらなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:12:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:13:04

    >>24

    戦場で少年兵殺してPTSD患った人とか普通にいるんだろうな、因果応報とかそんな簡単な理屈では割り切れないだろうし。

    GHの人達にはそんな心配いらないだろうけど。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:13:33

    似たようなサムネで似たようなお題を立ておって
    と思ったがあっちは完走したな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:13:42

    >>51

    埋めなおしていい代物かどうか専門家(テイワズ、マクギリス)に伺ってたんだよなぁ…

    あと純粋に採掘に邪魔だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:16:19

    >>51

    今日生きるのに必死な宇宙ネズミに何を言ってるんだ…僕が考えた最強の鉄華団かな?

    逆にギャラルホルンはMAの知識あっても不思議じゃないのにイオク君はさぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:17:07

    >>53

    スレの最後「頼まれたからって躊躇なくクランクニーを撃った三日月は悪だ」とか言うヤバい人いたよね…

    登場人物殆ど悪じゃん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:17:43

    現状維持しか期待出来ないから生まれで全部決まる感じが強い
    現実も似たようなもんかもしれないけどわざわざ創作物で見せられて面白いかと言われるとそんな事はないな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:17:53

    >>48

    イオクが火星にやって来たのは鉄華団の躍進によって利権を切り崩される事を危惧したケツアゴに唆されたからであってだな

    正直この辺りはマクマードや名瀬のケツアゴに対する警戒やヘイトコントロールがなってない

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:18:18

    >>3

    ZやVは規模の大きい反政府組織があったしな

    なんだかんだ大人がちゃんと立ち上がってる世界なんだよね宇宙世紀は

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:10

    現実というにはあまりにも薄っぺらで創作というには話に起伏が無い
    中途半端なのよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:19

    >>35

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:42

    >>49

    その戦力を動かす権限は元々の持ち主を謀殺して得たものですッて点さえなけりゃね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:21:10

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:21:47

    >>58

    擁護するなら、事実上のナンバー2が、セブンスターズに渡りつけてやることが鉄華団に因縁つけさせる事

    ひいてはテイワズ内の一大勢力タービンズを物理的に壊滅させる事って想像する方が無理ある話だったからな

    んな事したらテイワズがガタガタになるじゃないか!とか

    ギャラルホルンがそれだけで満足せず食いこんでくるリスクとか

    テイワズ上層部からすりゃ、なんで名瀬憎しだけでそんな事やったん…?ってレベルの話だからな


    実際テイワズ内でも実質孤立して直接の子飼いの部下以外から見限られたし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:21:52

    あちこちにMSやらMAやら埋まってる可能性あるだろうから都市開発とか開拓とか簡単に出来なさそう
    そう考えると今ある街や都市に住むしかないし余計に閉塞感すごいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:21:52

    イオクが出る杭を打ちに来たのはいいのよ
    何をアホ面晒してギャラホの宿敵であるMAにノコノコ近づいてくれとんねんって話であって
    マクギリスが呆れてたあたりある程度の地位がある人は知ってる情報なんじゃないのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:22:13

    戦争はない(しばしば傭兵使ってマッチポンプで名前はないけど戦争させる)

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:23:10

    まあガエカルを馭せない(その気がない)マッキーに改革は無理だというのは分かる
    それをやってくのが本来の意味での清濁合わせ呑むだと思うんだけど本編での使われ方がね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:23:32

    >>67

    ジュリエッタも戦災孤児らしいからな

    戦争という規模が無いだけで、白黒問わず紛争やテロは起きまくってそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:25:11

    というかあれよね、世界が滅んだあとだから、残された技術である程度取り繕えても人間の意識がそもそも中世並みなのよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:25:24

    >>65

    わりとこれがきついよなって

    遺跡ざかざか出て地下鉄作るのに影響出るイタリアより断然やばいわな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:26:28

    >>66

    純血のセブンスターズがMAや七星勲章の事知らなかったあたりラスタルが自分に権力集中させるために無知なバカのままでいさせようと後見人になったんじゃねぇの?いやそれでも立場的に全く知らんのはかなり引っ掛かるけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:26:41

    >>38

    言動どころか対鉄華団の行動のすべてがセブンスターズの特権ありきの越権暴走行為なんだよなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:04

    >>65

    だからこそまっさらな大地としてコロニーを飛ばしたりしてるんだとは思う

    何差別対象にしとんねんお前ら

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:27

    >>62

    だからそれもガエリオが生きてなかったら闇の中だったんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:28:21

    鉄血世界の閉塞感が酷いのって「他人と分かり合う」のを割とみんな拒絶してるんだよね。ギャラルホルン鉄華団問わず。
    ギャラルホルン側はクランクやカルタがご覧の有様だしラスタルも世界全体は考えても宇宙ネズミ個人の問題なんて歯牙にもかけない。
    鉄華団側も理解してくれたかもしれない人は「俺らの勝手には巻き込めない」と縁自体を切ろうとするし大人や「自分達以外」は徹底的に拒絶する。
    だからこそ、最初は「わかったつもりの自分に酔ってるだけ」だったクーデリアが違う人達と分かり合う事を最後まで諦めずに奮闘して世界を少しだけでも良くした事に頭が下がる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:28:36

    なお生きてるガエリオ
    ほんとこの辺がマッキーのバカなところ

    死体の確認すらできんとか脳みそ詰まってるんか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:28:54

    イオクのアホっぷりについては、まぁ無理矢理補完しようとするなら
    有能だったとされるクジャン家の先代とやらが少年漫画に出てくる様な所謂「ヒーロー一流、父親三流」みたいな親父だったんだろうなぁ、と脳内解釈している
    何でも自分でやりたがるせいで後進がちっとも育たんような。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:29:48

    >>76

    それって鉄華団が各方面に頭下げてれば全部解決したってことじゃんアホくさ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:30:27

    >>72

    下手に教えたらえぇいなんと不埒なやつばらめ、このイオク・クジャンが成敗してくれようぞ!って宛もなくあたり掘り返しまくる大迷惑な行動方針得ちゃうからじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:00

    >>79

    頭下げて話が通るのは互いにそれを通せるだけの立場と利益がある場合だから。鉄華団にはどっちもないでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:05

    >>77

    お前知らないのか?順序が逆だぜガエリオが生き延びる為にマクギリスがバカになったんだぜ

    ガエリオは制作陣のお墨付きだからなwwwwwwwww

    バカはお前だよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:30

    >>79

    弱み見せたら搾取されるだけの環境に逆戻りだと思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:33

    >>79

    頭下げたら踏まれてきた側の人間だからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:39

    >>63

    >>79

    もうあらゆる主張に反論されまくってとうとう鉄華団の悪口言いたいだけって隠さなくなってきたな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:51

    >>26

    あと、自分の意思で戦ってる感がないのもアウトらしい

    逆に評価が高いのがW

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:32:22

    >>70

    あの世界には児童福祉とかそういう近代的な理念がないからなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:32:31

    >>75

    ガエリオが生きてたんで無意味な仮定ですね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:32:52

    頭下げて終わるって鉄華団アンチくんの常套句だけど
    もしかしてバカな鉄華団と違って大人は優しいから謙ったら良くしてくれるよとか思ってるんだろうか…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:33:08

    >>79

    だから地球圏に頭下げて軍事教導の仕事もらって、テイワズに頭下げてMSや鉱山売ってもらって、マクギリスに頭下げてMA対処してもらおうとしてたじゃねえか

    アリアンロッドが余計なことしなければそれで全部うまくいってたはずなんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:33:11

    >>77

    キマリスもアインも回収できて書類偽造して誰にもかけらも怪しまれずに機体を改造して、ガエリオを回収して隠して治療し特殊な阿頼耶識手術もして生存を完全に隠し通すとか底辺なろうレベルのメアリー・スーなんだよなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:34:08

    みんな高二病拗らせた奴に優しいな、そんなだからスレ立てただけじゃ満足できなくて自論()語りにきちゃったじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:34:46

    >>92

    サンドバッグ志望の間違いでは?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:20

    マクギリスが普通にキマリスを回収すればよかったんでないかとは思う所はあるよ、この時点で最終的に鉄華団とマクギリスの破滅が既定路線だからこの程度のこともさせてもらえなかったんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:36

    >>79

    鉄華団は鉄華団なりに社会を受け入れようと頑張ってたぞ

    戦闘を教導する為に地球に行ったら教導受ける側がガキの言う事なんか聞けるかっいう無能&ド素人集団だったり

    上役から派遣されたラディーチェが鉄華団見下すだけでなく破壊工作までやりやがって、最後まで非を認めなかったり

    名瀬の兄貴の遺言だから我慢しようとしたら葬式荒らすわ、ラフタ暗殺するわで黙ってたら潰されると確信させられるわ

    大体鉄華団が主体に悪い事やったかって言うと二期は特にマクギリスのクーデターに参加した事以外は

    なんかあるか?って真面目に伺いたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:36:31

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:36:35

    >>95

    マッキーについて行ったのが致命症定期

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:36:38

    鉄華団なんて潰れて当然だろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:37:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:37:26

    なんか改めて鉄血考えるとこう…誰かがクラックス・ドゥガチになれてたらなぁとほんのりと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:37:30

    >>98

    えー、なんでー?

    何も悪い事してないじゃーん

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:38:23

    連投まで始めてて草

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:38:23

    予告しよう…♠️
    このスレは荒れる…♥️

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:38:38

    >>76

    ・イケメンがカッコよくビーム撃つのより泥臭いミリタリが見たい

    ・不殺とか甘っちょろいこと言ってんじゃねーよw

    ・戦闘中に敵とペラペラお喋りとか舐めてんの?


    以前は種辺りの逆張り意見としてよく見かけたこれらが鉄血後にパッタリ無くなったのはある意味スゲーと思うよ。悪い意味で。

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:38:49

    >>100

    どうせ大正義ラスタル様によるスーパーギャラクシーキャノン掃射でオワオワリだから無意味な仮定だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:39:00

    >>76

    他人の事情を理解するのとそこから折衝を図るのはまた別の話ではあるけど

    無理解であることが同じなら立場が上の方が譲歩すべきだと思う(その余裕があるから)

    本編では概ね権力側が下の人間に対して自分の価値観を押し付ける図しかなかったし

    だからこそ阿頼耶識に繋がれた三日月が「そっちから来て」とクーデリアに呼びかけたんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:39:05

    戦争でどれだけ人間の命や貴重な物品やお金が継続して失われていくかを考えたら戦争がないのは本当にいいことだと思う
    そこからできるお金を貧困層の救済に使えてれば最高なんだけどやっぱり人間には欲があるからそううまくはいかないよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:39:06

    作品をまともに見れる感性があるなら鉄華団やマクギリスに全部非があるなんて結論にはならないからな、擁護とかそんな話じゃない

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:39:44

    >>95

    そのマッキーに乗るしかない状況になったのもMAの被害を鉄華団のせいだとアホなこと考えてたイオクとただ気に入らない奴の弟分連中だから潰しちまおうぜなジャスレイだからな……本人達以外の外部要因がクーデリア除いて悉くクソよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:39:50

    >>105

    こうやって茶化して蔑む意見しか出てこないのが凄まじく嫌なんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:40:01

    >>99

    アマゾンの円盤評価とか見てきてみなよー

    なんなら当時のあにこびんとか見てきてもいいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:40:07

    SEED00逆張り全開すぎて

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:40:17

    環境によって歪に育った少年兵たちが、彼には生きてちゃいけない生まれついての邪悪に見えるらしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:41:05

    >>111

    今聞いたらどうなるんだろうねー

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:41:35

    と言うかそもそもちゃんと見てるかすら怪しいぞ
    例えばちゃんと見てればMA発見時の鉄華団の対応が別に変な事してない事ぐらい理解できる

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:41:42

    >>103

    👺

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:42:01

    >>110

    事実を語っただけやんけ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:42:03

    >>113

    うーん、しかし、どうするわけ?

    面倒見るわけ?

    教会の孤児院にでも預ける?

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:43:04

    >>110

    劇中で起きたことだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:43:15

    正直今でもなんで火星の王だのの話になったのかよくわからん

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:43:38

    >>118

    職場にいきなりMSで乗り込まない

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:44:14

    鉄華団がどうとかスレ立ててた奴だろどうせ
    ロクな作品も見てない視野の狭さがそっくりだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:44:33

    >>118

    真っ当なビジネスで更生しようとしてたんだからそのまま放っておくだけで良かった

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:45:05

    鉄華団は世界をよく知らない子供だから戦闘能力に目をつけられて各勢力から利用されて降りられないところまで上げられてしまったのが
    孤児院作って勉強教えてあげられるクーデリアみたいな人が希望なんだよな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:46:00

    子供が悪い大人に唆されて滅びました
    …ナニコレ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:46:15

    >>124

    制作陣「なので引き離しますね☆」

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:46:24

    もしかしてアドモス商会の存在を知らないのでは

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:46:32

    >>118

    孤児院作る側がちゃんと仕事すればいいだけなんです・・・

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:47:21

    つーか鉄華団に関しては
    紛争地域の孤児達が仲間達を生かそうと必死に足掻いた結果
    大人の悪意だの雲上人の権力闘争の余波だのにボコボコにされながらも、何とか最後には残せたもの(ユージン達)や繋げた未来(暁や雪之丞の子供達)がありましたで良いじゃねーか
    何でそこまで悪いだの間違っただの言われなきゃなんねーのよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:47:28

    >>124

    二、三昔前はそんな連中偽善者だから潰せ!ってみんな言ってたんだ

    その結果が鉄華団なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:48:13

    >>129

    監督「クランクという救いの手を自分たちの手でぶっ殺したからです」

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:48:28

    >>129

    クランク二尉を殺した罪深き子供だからですかね…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:48:56

    教育と教育が済んだ後にドンパチ以外である程度安全に働ける場所
    って言っても逆張りレスバしたいだけの人には伝わらないんだろうな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:49:02

    救いたいと思わせるにしては暴力的に描きすぎたんじゃねえの?
    結局は脚本の問題に帰結するけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:50:11

    >>131

    あのクランク「二尉」如きに何が出来たのか定期

    まだコーラル三佐は火星支部の支部長やってて権力持ってんだぞ、と

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:50:16

    >>129

    なんでって・・・その雲上人様が清廉潔白であるためには死んで当然の悪人であってもらわなければ困るからやん

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:50:57

    >>131

    あれぶっちゃけ迂遠な脅迫で救いでもなんでもないよね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:51:00

    軍事顧問任せた蒔苗もひどい
    経済圏が武力持てないギャラルホルンの本丸の地球で鉄華団が潰すリストに入ることわかってただろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:51:18

    >>87

    まず人権宣言が記録焼失してそうなレベルだからなぁ…四分の一生き残ってるけど、MAの性質的にまず民間人だとかそういう文化の保護役死ぬから

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:51:51

    >>135

    クランクにクーデリア渡してたらその瞬間依頼人裏切った子供だけの愚連隊になって詰みだからね

    本当に思考力というか見識がないからこんなこと言えるんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:52:01

    >>129

    それで話を面白く出来ていたら文句も少なくなると思う

    結局のところ創作物として面白くないのが全部悪い

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:52:52

    そもそもクランクにぃって子供が犠牲になる必要はないとか言いながらミカと大差ない年のクーデリアがそれでどうなるかに関しては見て見ぬふりだったよね・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:53:13

    >>98

    >>99

    小川と岡田こんなところで何やってんの?いくら仕事干されて暇だとしてもさ……

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:53:29

    結論:実は初期からガッタガタ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:53:44

    >>138

    鉄華団以外に蒔苗にも軍事組織にまともなコネが無いからな

    実際練度はガランが直接采配するリスクを取らなきゃならん程度に強い集団だし

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:53:45

    >>140

    資金援助の道も消えるから、退職金貰って出てった組が一番賢くなるという(クランク関連が救いだと考える連中はあそこでそれに従うべきだと提案したトドを賢者として崇めている模様)

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:02

    CGSで我慢して使い潰されてれば(相対的に)幸せだったのにわざわざ「楽園(当社比)」を破壊したんだから破滅しかないよねって理屈なんやろ(理屈が通ってるとはいってない)

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:09

    そもそもクランク二尉はコーラルの指示でクーデリアを連れ去ろうとしてて、コーラルはノブリスからの依頼でクーデリアを殺そうとしてて、ノブリスの目的は火星独立派に武装蜂起させて兵器を売りつけることだぞ
    クランクに従って鉄華団がクーデリアを引き渡したら火星が血の海に染まるわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:57:11

    >>148

    つまり地球圏にとっての火種が1つ消えるということです。ハッピーエンドですね

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:58:16

    300年前にMAとギャラルホルンの前身が相討ちになってれば残った人類で不幸が均等になったのにな

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:33

    >>149

    主人公は地球圏の人間ではないんだが

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:34

    二部でデカい戦争起こすんじゃダメだったの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:46

    >>151

    より平和になったからハッピーエンドですよ。今までのガンダムでも戦争を起こす敵は排除されてたでしょう?(お目目ぐるぐる)

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:50

    >>150

    300年前はあれでよかったと思う

    各国が戦争放棄してギャラルホルンに軍事費押し付けられたから復興に全力を注げただろうし

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:06

    >>152

    大規模戦争なんてみんなが不幸になるからダメですよ

    火星とかいう辺境の孤児が死ぬのは大勢に関係ないので別にいいです

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:13

    >>152

    そのためにイオクの知性が疑われるレベルの行動でモビルアーマー起こしたと思ったんだけどね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:48

    >>151

    でも世界はより平和になるし…それに貢献できたのなら薄汚い出自でも人間のために役に立てたのだから幸せに決まっています

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:02:17

    >>156

    特にその後モビルアーマーになんもなかったせいでホントにただのバカで終わるという

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:02:23

    >>156

    疑われる?無いと確信することを貴方は疑うと言うのか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:02:41

    >>156

    MA暴れさせたイオクが責任を取らされ、逆恨みからか七星勲章欲しさからか新しいMAを探し出して暴走させる展開来るかなって予想してたよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:03:51

    バエルにMAを操作する機能あって休眠してたのが一斉起動とか期待してたのに

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:04:00

    一期の数々の治安維持行動や戦闘行動のを腐敗した者たちの行いということにして改革すればよかったのにとかほざく連中も居るそうですが、そもそもあれは火星支部とイズナリオ以外は腐敗ではないのでなんの問題もありませんね。腐敗した患部は切除できたのですから

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:04:14

    馬鹿しかいない製作陣じゃ馬鹿しかいない物語にしかならん

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:04:25

    >>149

    ギャラルホルンも四大経済圏も火星独立に関しては容認派だぞ、植民地としての旨味を吸い尽くした出涸らしの星だから後は資源さえ売ってくるならわざわざコスト掛けて占有だ治安維持だする方が痛い

    ただ当時の火星に自治をやらせたら海賊達の温床になって地球圏にも被害が出るようになるから仕方なく管理してただけで

    その自治をできるようにしたのが独立派を一派に纏めたクーデリアと、海賊の最大勢力夜明けの地平線団を潰した鉄華団だ

    だからラストにクーデリアが火星連合纏めて自治出来るようになったらギャラルホルンも四大経済圏もさっさと火星から手を引いてて誰もそれに文句つけて来てない

    地球圏の問題の一つであった火星問題を解決したのはクーデリアと鉄華団だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:05:24

    >>164

    つまりそれを生かしてあげているラスタル様の功績ということです

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:06:05

    >>144

    ひょっとしなくても全面的に行き当たりばったりなのをマリーが風呂敷広げるのの上手さで誤魔化してて畳む段で馬脚が現れただけ・・・?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:06:47

    >>153

    あの…鉄血で戦争を起こしてた黒幕って…

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:07:54

    >>166

    クーデリア兄消滅ガエリオ生存カルタ死亡の結果アインラスボス化と一期の段階でガタガタなんだよなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:08:37

    >>167

    ヴィジョンがないジャミトフなんかなラスタル

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:08:46

    >>167

    宇宙ネズミの残党が最後に排除してたじゃないですか

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:08:51

    >>167

    そもそも論言えば、圏外圏の治安維持頑張ってたら、鉄華団は生まれてない

    生まれるにしてもそれこそ精々武装が拳銃程度のストリートギャング止まりだったろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:09:13

    >>167

    報いを受けているらしいから…(目そらし)

    少なくとも自分以外に仕事任せられる人間がいないのはろくに年下の教育しないのが悪いんじゃないですかね

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:09:20

    もうね。鉄華団を馬鹿にして笑い物にしようってネタは賞味期限切れなのよ。水星の魔女が始まってようやく冷静に鉄血のオルフェンズを語れる時期が来て、劇中の流れやセリフを見返していくと、鉄華団やオルガは笑い物に出来ないって意見が多くなっただけよ。

    まぁあにまんには逆張りに命かけてる変なのが時々現れるから、このスレに出て来たのも多分そいつだろうけどね。

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:09:34

    >>164

    (一期で出がらしと言われてた火星が二期でハーフメタル採掘で身を立てられることになったのは正直よくわからんのだぜ…)

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:11:53

    地球連邦が遥かにマトモに見える統治

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:12:58

    >>172

    はなから教育する気ないんじゃないかなー

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:42

    >>174

    あくまでプロパガンダで、地球圏内じゃ火星は出涸らしって事にされてるんじゃねーかって気もする

    火星が出涸らしなら地球は絞りカスもいいとこだし

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:14:16

    >>176

    まぁイオクは教育でなんとかなるレベルじゃ無いっぽいし。それくらいなら何も知らないボンボンのまま、ラスタルの言う事を聞くだけの人形で居てくれた方が良いという判断だったのかもしれん。他は知らん

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:14:39

    >>175

    地球連邦はなんだかんだで現代の延長線上だからな…なんだかんだで積み重ねた時間は正義だよ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:15:24

    ハシュマル戦巻いたのは意味わからなかったな
    あれでもう二週くらい引っ張ってもまだマシな出来だったろうよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:16:22

    鉄火団が被害出しながらもMA軍団と戦って認められて終わりでいいじゃんいいじゃん

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:17:19

    >>174

    植民地としての一番の利点ってのは開発による経済の活性であって、開発が充分に済んだ地域ってのは後はそこで出来るものだけ売ってくればわざわざ持ってる方がコストなんだ

    現に二次大戦後の世界でもアフリカ圏の植民地は「維持コストに見合わないから」どんどん手離されて独立してる

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:18:22

    まあ対MA戦闘見たかったのは正直あるな

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:19:19

    >>152

    いっそ鉄華団が身内守る為だけに戦争起こして本物の悪魔って言われるくらい振り切っても良かっただろうね

    具体的にはヴェイガン戦役終了後のゼハートの扱いみたく全部三日月に責任おっ被されるレベルで

    今までの主人公はせいぜいテロレベルだし、ガンダムで忌避される戦争起こす側が大義とかじゃなくただ生存を求めてるだけってのは問題提起になりそうだし

    ほぼ全滅でアトラだけ逃げて暁を産んでるくらいのオチなら逆に後味良さげ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:19:29

    ダインスレイブとかいうMSいらねーじゃんってなる兵器

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:20:33

    >>184

    MAで人類の九割抹殺まで行ってくれよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:21:17

    ダインスレイヴとヒットマンさえあれば覇権を取れるのは草生える

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:22:43

    ギャラルホルンの腐敗を憂う若手将兵はたくさんいたのに引き込むでも無くほったらかして
    彼らが改革に走ったマッキーに着いた時になって全員排除して膿呼ばわり
    これで改革推進派とかマジですか…?

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:22:47

    それこそデザインのストックがないならハシュマルだけ何体いても良かったんだよな
    発想は乏しいのに思考も柔軟さに欠ける二重苦

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:26:04

    エヴァみたいにヒットマンじゃなくて特殊部隊が基地襲撃とか盛り上げ方あると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:26:18

    >>188

    まあそこは事情あっても軍人がクーデターに走ったら言われても仕方ないものがある

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:26:59

    >>190

    新しいことやった気になってあらゆる作品の下位互換になっていくのは笑える

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:27:04

    鉄華団が馬鹿にされてきたけど見直したらむしろ穏便な選択をとったり戦闘する際もほとんどは他の手段が潰されて泣く泣くが大半で、何故か学の無い子供より頭が悪いGHとテイワズの尻拭いをさせられる謎の状況になってるのが笑えない

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:28:41

    >>191

    それは正しいんだが、きっかけ一つでクーデターする程度に憤懣溜まり切ってる事に

    もう少し責任を感じるなり、何が彼ら革命軍を動かすのかの考察の一つでもして欲しかったわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:28:58

    勝算無いのに始めたマクギリスとか酷い
    コロニーレーザー用意してたとかなんかあるだろ

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:29:09

    >>188

    ラスタルがああなったのは大体ガエリオのせいなんだ

    ラスタル自体大概ひでぇ大人だけど、元々はマクギリスを制限しつつもその方向性を見据えて場合によっては協調路線も考えてた

    だから切り札としてガエリオを抑えながらも、仮面つけさせてその存在を隠し、マクギリスがどうやって改革していくか見極めようとしてた

    そのガエリオがラスタルの知らない火星で自分が生きてること教えてしまったせいでマクギリスは一発逆転にかけるしかなくなって、マクギリスの真意を探る計画が御破算、しかもそのことをラスタルは知らないからガエリオに踊らされてる形になってる

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:30:29

    プロデュ―サーがこれじゃない作品でも主人公と敵対する組織を一方的に悪と決めつけて倒したら全て解決した気になっているけど、むしろ火種を増やしただけで鉄血より悪い終わり方をしたから今後彼が関わる作品は考察や議論をしても制作陣の倫理観が崩壊しているということが結論になってしまう

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:30:39

    >>195

    思ったより効果なかっただけで

    ちゃんと機能はしてたんだよね、バエルの威光

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:31:04

    >>192

    新しいことというよりやっちゃいけないことをやっただけなんだよなぁ・・・

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:34:59

    200ならギャラホ壊滅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています