対戦出来る人ってすげえわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:54:03

    前作品でやったことあるけど、選出とか選出誘導とか○○抜き、○○確定耐え調整とかワケわからなくてやめた記憶しかないわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:54:48

    対面構築作ればいい
    サイクル戦は考えること多いでな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:55:14

    >>2

    対面構築って役割論理じゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:02

    全員ブッパでも戦えるからヘーキヘーキ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:08

    最悪ぶっぱでも対戦はできるぞ。昔と違って野生狩りしなくても良くなったしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:16

    最初はぶっぱでええねん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:29

    調整は凝り性な人が○○対策だからそこまで抜ける耐えれるラインを決めよう
    こいつでダメなやつは△△でカバーみたいなのが楽しい部分だからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:53

    好きなPT組んで好きなように戦えばよくない?
    大会に出て成績残したいとかじゃないんだしさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:56:59

    わかる。俺も対戦初心者で、某スレの統一パ大会出ようと考えてる身なんだけど、どうすればいいか分からなくて頭が爆発しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:57:38

    >>3

    全然違う

    むしろ交換に依存しないから真逆

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:57:47

    >>3

    真逆だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:57:51

    ガチ勢ならともかくマスボ級でぼちぼち遊べたらもういいや程度だから大体ぶっぱよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:58:08

    対戦始めてから4年くらいたつけど一生ブッパしかしてない俺みたいなのもいるから...

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:58:18

    最初はぶっぱでええんやで
    というかそれなりにポケモン対戦やってる自分も面倒だからってぶっぱすることがすごい多い

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:58:26

    >>3

    対面構築は弱点突いて目の前の相手をぶっ倒す×3をやって勝つ

    役割論理は交代戦におけるダメージレースとその中で相手にかける負担を重視し、圧倒的な火力でサイクルを崩壊させて絶対的な勝利をもたらす論理ですなwww

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:58:38

    考えに考えた調整より深く考えずにぶっぱの方が結局強いのはあるある

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:04

    交代読みとか考え出すと頭痛くなるよな
    相手の技読み出すと手汗ヤバくなるよな
    分かるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:09

    最初から調整しようとするんじゃなくてまずはぶっぱでもなんならレンタルでもいいから気楽にやってみるんや
    運要素多いゲームだから意外と適当でもなんとかなるしやってるうちにこうしたいなってなったら調整すればいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:17

    調整が綺麗に決まればカッコイイのはその通りなんだが、結局自分でもどんな調整したか忘れることがそこそこある

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:22

    全員ぶっぱでいいとか言われてもそもそも選出の仕方が分かんない…………
    相手のパーティー理解してないとほぼアカンやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:59:48

    レートに関しちゃ勝たなきゃカスの産業廃棄物だから悲しいわ…
    好きなポケモンがマイオナだったらなおさら苦しいだろうに

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:07

    だからギミック押し付けるだけでもいいトリプルかいいんですよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:11

    >>10

    >>11

    >>15

    そうなんか

    ならおすすめの対面構築と使い方教えて

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:24

    最初は厨ポケの王道構築やって
    とんボルチェン、砂パ、受けルとかテーマ決めて作る内に覚えてくよね
    何かのコピー構築でもいいからそのパーティーでやれること、そのポケモンの役割を知ればやりたいことも増えてくし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:33

    初心者は積み構築が一番いい。
    1.エースを決める 2.起点作り要因を決める  3.スイーパーを決める 4.エースが無理な時の裏選出を決める

    の過程をパーティー決めで行って、実戦ではとりあえず表選出と裏選出のどっちを選ぶかだけ考えれば大体勝負の形になるし、勝率も稼ぎやすいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:00:55

    >>20

    そればっかりは慣れと経験だな

    最初の内はどのポケモンが出てきたら一番苦しいか、タイプ相性で考えるのが手っ取り早いと思う

    慣れてきたら物理・特殊のどっちがいいかとか、技や主な戦術まで考慮してけばいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:08

    >>3

    事前にやること決めといてその通りにするだけ

    起点作り、抜きエース、フィニッシャーみたいな並び

    一定数勝てない相手ができるけどそういうのはもうあきらめる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:35

    >>20

    先発はこいつ!!って決めて、相手のポケモン見て「あいつが来たら不利だな」って思ったらそのポケモンに有利なポケモンを選ぶ

    これだけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:38

    >>20

    やってけば覚えるからヘーキヘーキ

    こいつならこれとこれは抜群とれるなとかそんなんでいいんだ、今作はただでさえテラスタルあるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:56

    選出考えたくないなら決まりきった選出の構築する方がいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:02:37

    調整とか真面目に余程の事が無いと別にしないしその余程が要るなぁってなるのはかなり後になってからやぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:04:12

    >>25

    スイーパーって何ですか???

    積みパっていうと竜舞とか剣舞とかですかね

    それならウルガモスが気になってるんですけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:05:01

    今作は取り敢えずすばやさ136以上と170以上をラインにしておけばいい感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:05:30

    >>32

    ミミッキュとかタスキガッサみたいな確実に動いて相手を殴れるモンスターのこと

    エースが狩り損ねたラス1をしばくのが役目

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:06:27

    環境初期はみんなブッパだからへーきへーき

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:07:54

    数値は頭がおかしくなるから、相手が何を出すかだけを考えるかな?自分のとこならこいつにはこいつでーって考えを相手のパーティ目線でもやるぐらい

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:09:34

    勝率とか度外視するなら、こいつ使いたいな…って思うやつを1匹決めて、弱点カバーするならこいつかな、相性いいのはこいつかなみたいな感じで推しありきパーティとかでいいんじゃない
    自分もBWだとずっとシンボラー使うためだけに厳選して対戦してたし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:10:51

    調整するにしてもガッサ抜きとかスカーフでドラパ抜きって感じでS調整したら実感しやすくて勝ちにも繋がるから余裕ができたらやってみたらいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:12:05

    適当にドラパに鉢巻巻いてテラスタルドラゴンアローしてるだけでも割と勝てるし対戦、やろう!

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:12:09

    >>34

    積みパで調べたらよくいたガッサやミミッキュってそういうことか!

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:27

    ダブルの方ができる手や役割を明確にしやすいからやりやすかったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:32

    それならウルガモス使った積みパとかも作れたりするんですかね?
    何か見た目可愛くて気に入ったんですよね
    別スレで対戦パ質問スレ建ってましたけど、あっちは何故か草ガモスばかりで参考にならなかったのでお願いします

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:14:26

    選出で悩むならダブルバトルがいいぞ
    大体自分のやりたいことやるのがダブルだからな
    こいつとこいつ出す!後ろには相手に有利そうなやつ置く!これだけでいいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:14:44

    対戦初心者にはやる事が大体決まっている剣盾レギュの方が合っているのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:15:16

    〇〇抜き〇〇耐えとかは仮想敵やAのポケモンをBのポケモンで相手したいみたいな明確な想定があるからでなければブッパでいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:15:57

    >>40

    それ+ガッサは胞子まいて相手の動きの妨害もできるんだ、全盛期ほどではないけどマジでキレそうになるんだ

    ミミッキュもほぼほぼ一発は攻撃耐えるし何なのだこいつら

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:19:43

    >>46

    旅パでも捕獲要員でも強いですもんね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:30:03

    スレ主じゃないけど、努力値をぶっぱするときってHかB、Dかって何を基準に決めるの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:32:47

    配分効率、基本努力値は低いステに振った方が効率良い
    大抵は実質BD両強化するHに振るのが丸いけどハリテヤマみたいなH高いポケモンは話が変わってくる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:37:09

    >>49

    なるほど。環境の仮想敵決まるまではとりあえずHにしとけばいいかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:53:01

    積み構築ならとりあえず起点作り(カバやらバンギやら)はHBかHD、アタッカーはASかCSでいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:10:29

    よく言われてるのはH=B+D、B=Dが一番効率良いな
    難しかったらポケ徹に耐久やら素早さ、相性のチェッカーあるからおすすめ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:11:30

    初めて交換読み成功させた時は脳汁ドバドバ興奮状態だったなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:12:03

    育成ならブッパでいい
    読みは何度もやるうちにこの状況だと相手のパーティのうちコイツ出てきそうだなっていうのがあるからそれの経験の積み重ね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:16:29

    真面目に言うが最初は調整とか気にしないで速いアタッカーのポケモンはAかCとS、遅いアタッカーのポケモンはHとAかCに振って使えばいい
    調整はそのうち「こいつのこれを耐えれないと使いにくいな」「こいつより足が遅いと使いにくいな」とか感じるから、その時それに合わせて調整すればいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:01:16

    >>42

    ウルガモスは種族値を見れば察しがつく通り相手の特殊を起点に蝶の舞を積むのが基本になるね。

    今作はかなり物理偏重の環境と言われるからどちらかというと、主要な特殊アタッカーかつ有利なサーフゴーとかを起点にするか岩石封じのない相手をリフレクターを盾に舞うのが主になる。

    ウルガモスはステロ撒き→ウルガモスorパルシェンの有利な方→もう一方って出し方が強いよ。普通の積み構築ほどの強固さはないが裏選出を絡めて柔軟に動ける。起点作り要因はリフレクターor光の壁とステロを両立できる最速キラフロルがいいかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:12:03

    >>56

    キラフロルって起点役出来るんですね……

    壁貼ってステロ巻いてから交代?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:14:01

    >>57

    交代するとダメージが次のポケモンに行くし起点役が最後に残ったって何もできない

    ので、そのまま倒されるか自己退場技で倒れるかのどっちかがいい

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:21:40

    >>58

    そうなの……?

    よく起点役で出てくるカバとか耐久寄りじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:25:02

    対戦の土台に立つ為に何すりゃ良いのかよくわからん
    とりあえず努力値ってのを長所2つ伸ばせば良いのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:26:30

    なんとか抜きとかなんとか耐えがわからないのならまず「レンタルパーティー・シングルランクマッチ」とググるのがおすすめですの
    他人が育ててくれたクソ強いパーティーを簡単に使えますの
    しっかりしたやつだとこのポケモンはどうやって使うポケモンですと書いてくれたりしますの
    通称構築記事ですの
    そしたらまずシングルバトルのランクマッチをレンタルパーティーで挑戦しますの

    あっこのポケモンに勝ちてえですのと怒りが湧いてきたら「ポケモン 育成とかミミッキュ(例) 対策」でググればいいですの
    もちろんあにまんで質問してもいいですの
    そこで得られる情報通りにポケモンを育成できたら

    ここまで至ったらもう初心者通り越して中級者でもかなり上澄の域ですの

    耐え調整だとか〇〇抜きについて考えるのが楽しくなってきたらシングルバトルを卒業してダブルバトルに行くのがオススメですの
    ダブルバトルのほうが耐えだの確定だの抜きだのについて考えることが多いですの

    世界ポケモンチャンピオン(ポケモン公式世界大会)は全部ダブルバトルで行われていて残念ながらシングル部門はありませんの
    ここら辺の大会に名前を出せたらもはや最上級プレイヤーと言っても過言ではありませんの

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:27:19

    >>60

    高速アタッカーは素早さと攻撃か特攻

    鈍足アタッカーはHPと攻撃か特攻

    受け(タンク)とかだとHPと防御か特防

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:31:45

    ヤケモン使って殴って殴られてしときゃいいんだよね
    Sの調整とか不純物や

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:37:14

    >>59

    カバは欠伸で相手が交換しなきゃいけない状況を作って安全に後続を出せるor相手が寝る状況を作れる

    それにクッソ硬いうえに回復技を覚えるから引っ込めた後も物理相手にもう一回出してから再利用出来る例外なんだ


    起点作りはステロ撒いたり壁貼ってから自爆技とか交代技を使って後ろに負担掛けずに落ちたり引っ込むのが基本

    交代際にエースが殴られて消耗しちゃったら意味がないからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:39:40

    >>64

    はぇ~てっきりカバは基本かと思ってたけどアイツ例外やったんやな

    新しいポケモン使ってみたいし、キラフロル起点で考えてみます

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:24

    壁を貼る場合って物理or特殊の弱い方→ステロ巻いて退場でいいんでしょうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:55:39

    >>66

    目の前にいるポケモンの高いステータスの方、だね。

    攻撃が高いガブリアスが前にいたらリフレクター、特攻が高いサーフゴーなら光の壁って感じ。

    んで、壁張りがが倒される自主退場でいなくなったらタイプが有利なポケモンor相手の物理特殊に合わせてステータスが高い方を繰り出す。ガブリアスの前でキラフロルやらオーロンゲやらが死んだと仮定するならこっちが出したいのはパルシェンで、サーフゴーの前ならウルガモスを次に出す。んで各々の積み技を使うのが基本

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:59:07

    ある程度対戦慣れしてる人は相手の行動読んで先手打つんだろうけどガチ素人の俺の行動が読めなかったらしくなんか勝ったことある

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:47:49

    役割論理は爽快感あるし、調整も技も基本ほぼ決まってるから悩まないし
    今は世代の始まりたてだから充実してないけど
    メジャーなポケモンの有利不利を網羅してくれるから、ガチで初心者向けだとは思ってる
    自分は7世代でレンタルヤーティ使って対戦はじめました。

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:21

    駆け引き以前に個体値も性格も厳選せず努力値まで適当にしてる自分からすると、ガチで対戦する人の話は神々の語らいを眺めている気分になる…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:41:57

    >>67

    ありがとうございます!

    とりあえずウルガモスとパルシェンとキラフロル育てることにします

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:49:02

    俺はよくわかってないけど剣盾では強ポケと初見殺しできるやつ詰めて勝ててたからそれでいいぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:51:02

    個人の感想だけどシングルよりダブルの方が考えること少なくて楽
    シングルは難しすぎ、なんであれが一番メジャーなのか分からん

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:07:36

    ダブルは一度も手を出したことないんだよね
    二体で動かすからシングルよりも難しくない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:11:27

    >>69

    役割論理Wikiは各ポケモンの有利不利が考察されてて勉強になるよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:40:06

    色々と勉強になりました
    次スレ建てする時は対戦パについて質問させてもらいます

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:44:08

    >>74

    ダブルはギミックパが多いから楽と言えば楽

    シングルでいうトリルミミッキュウオノラゴンみたいな決まれば勝ちって感じの構築が多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています