ほーん、今作はメノクラゲにもリージョンいるんか

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:22:30

    え…?似てるだけの別種なんです…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:23:16

    (軽快に走り出すクラゲ)

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:23:27

    木耳

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:24:10

    っ収斂進化

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:24:39

    収斂進化は「同じ環境で違う生物」なのでまた違う定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:25:06

    …ったくなんで陸と海という全く異なる環境で収斂進化が起こるんだよえーっ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:25:09

    地図にベージュ色のそいつが映った時はおっとなった
    アイコンは陸上にあったけど海沿いだったからなんかの都合かと思った


    野のクラゲだった…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:30

    キクラゲはクラゲじゃないからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:43:27

    初めてあったのがテラレイドだったから単なる色違いかと思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:44:09

    初見でマップ上に写っててメノクラゲリージョンかとおもった

    似てるだけの別種だったしなんなら本物は出てなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:44:09

    おっ、走るきのみポケモンかー。ハハハ、面白い動きしてんな!
    お前なのかよ!!!!きくらげってそんな無茶な!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:00

    ガラルに居たらリージョンメノクラゲだったよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:12

    例えばリージョンは種族はリージョンしてても猫や鼠のままだが、こいつはクラゲに似た植物(菌糸類)なんで…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:21

    木のそばにすっくと立っててビビった

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:25

    キクラゲの概念て海外で通じるんかな
    昔からその手のネタは多いから今更だけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:39

    ウミディグダでもなかなか笑わせてもらったけど、トコトコ走っていくコイツの姿をちゃんと確認した時腹が捩れるほど笑った

    野のクラゲwww
    陸クラゲwww

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:46:49

    収斂進化はどっちかって言うと見た目は割と違うけど生息環境タイプ特性がほぼ一緒とかそういう方向性

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:47:49

    メメ.クラゲがメノクラゲになってノノクラゲになるのおもろいよな
    ところでなんでおまえはどくどく覚えるん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:48:39

    似ていても別種として扱われるならこいつらはなんだったんだ
    パルデア人は律儀でガラル人は適当なのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:51:43

    >>19

    曲りなりにも準伝説なんで捕獲例が無くて別種だと言い切れなかったんじゃない?まぁガラル人が適当なだけな気もするが

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:51:54

    >>19

    こいつらのイベントは捕まえたら見せてくれ、って言ってるやつが適当の極みみたいな人だからな…

    せめてソニアかマグノリアに見せてたら、もうちょっとまともな生態が報告されてそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:52:36

    >>5

    あれ?収斂進化は「別種の生物が同じような形態や生態に進化する」じゃないっけ?

    コウモリと鳥は収斂進化だけど同じ環境ではなくね?洞窟暮らしの鳥なんて少数だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:53:47

    >>19

    こいつらはそもそも鳴き声とか全体的な骨格が類似してるから近縁種ではあるっしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:57:50

    >>22

    見た目が寄るのも収斂進化の一つではある

    ただこの場合歩くきのこっていうポケモンならではの特徴が前に出てるからいまいち見た目と機能の結びつきがわかりにくい感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:06:51

    >>5

    正確には類似する生態的地位(わかりやすくいうと環境ではあるが厳密には違う)の生物だな

    多分ノノクラゲとメノクラゲの生態的地位が似てたんだろう(菌類と刺胞動物の類似する生態的地位ってなんだよってツッコミは置いといて)

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:17:35

    >>19

    「アクファイヤーです」

    「サイフリーザーです」

    「リクサンダーです」

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:18:46

    >>5

    カーシニゼーションはどうだっけ?

  • 28リクサンダー22/12/02(金) 06:24:47

    >>19

    ファイヤーとフリーザーはともかくサンダーは明らかに別種だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:05:52

    >>19

    こいつらの色違いが歴史上最初に発見されて原種とあまりにも似てるからリージョン扱いになった(&準伝説だから圧倒的にデータが少ない)、と考えてる人もいたな

    それはそれとしてサンダーはやっぱり無理があると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:07:16

    リアルポケモン学会も大忙しだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:38:48

    そのうちバチンウニそっくりのバチンクリ出てきそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:11:38

    >>5

    ムハハハ油断したな!ポケモン世界の収斂進化とはこういう進化だ!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:14:24

    >>28

    ガラルポケモン分類学会「う~~んサンダー!!!」

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:28:35

    旧シリーズだと散々海でメノクラゲに襲われてただけあって
    ウワーッ人間だーっ!ってシャカシャカ逃げてくコイツには愛着が持てるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:04:31

    >>22

    そもそも収斂進化の例だったらモモンガとフクロモモンガとか魚類とイルカとかで鳥とコウモリはあまり使わないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:05:31

    >>35

    鳥とコウモリは相同器官の例でよく出てくるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:49:44

    >>18キノコだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:12:04

    まあドククラゲも初代特有のザックリネーミングだったからリククラゲの適当ネーミングも納得

    というか正直ソラクラゲかリククラゲは来ると思ってたよ
    キノコとは思わんかったが

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:16:15

    ウパーはちゃんと同種のリージョンだけど、縄張り争いに負けて毒環境で生き延びざるを得なかった敗北者なんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:21:29

    >>35

    モグラとオケラはそれに入る?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:33:16

    >>19

    パルデアには歴史あるアカデミーがあるからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:33:43

    >>17

    収斂進化するならホントッキーとかいても良さそうだと思う

    ウソッキーの元ネタとなる草タイプのポケモン

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:38:30

    ガラル3鳥は今のところ別種"疑惑"でしかない定期
    というか別種だったとしても収斂進化とは別物であって、一緒くたにするのはそれこそガラルの学会を笑えないレベルの愚論

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:42:13

    ゲームの都合でほぼ毎作登場するからわかりにくいけど
    あの世界の伝ポケとの遭遇率はこっちが思ってる以上に低いんだろう
    ガラル鳥と普通の3鳥比較できる者が限られすぎてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:39:04

    そうそう遭遇しないからこそ伝説なんだろうしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています