【ネタバレ】すずめの戸締まり感想スレ12

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:06

    12スレ目!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:44:55
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:58:30

    >>1

    建て乙です


    いよいよ明日か~新海誠本2が貰えるの

    自分は田舎なので月曜日の割引日まで待ってから貰ってくる予定だけど明日早速貰いに何回目かの戸締まりしてくる人もいるんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:04:07

    特典2は150万人限定だけどまぁ1週間くらいは持つかな
    平日どっかで観に行こ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:25:21

    瀧「三葉」
    三葉「瀧くん」

    帆高「陽菜さん」
    陽菜「帆高」

    鈴芽「草太さん」
    草太「鈴芽さん」

    各作品互いの呼び方に味わい深さがあって好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:33:16

    >>5

    みんな尊い

    まじでクロスオーバーが見たいんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:36:35

    >>3

    配布は3日からだぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:46:02

    >>6

    新海日本が試される日本すぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:03:06

    ここで場を持たせることに定評のある芹澤朋也の画像を貼っておきますね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:09:54

    >>8

    人柱捧げないとずっと雨降るわ大地震起きるわそれとは関係なしに彗星のかけら落ちてくるわ…

    直近三作だけでもエゲつない

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:19:13

    多分アメリカとかも人柱?やらないとイエローストーン爆発したりするんだろうなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:20:34

    今日見てきた。面白かった
    3月11日って出た時はそういうことか…ってなったね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:21:15

    新海世界は日本以外でも映画になりそうな事が頻発してるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:26:27

    今日やっと見れたわ
    坂チャリンコで登れる鈴芽フィジカル強すぎて草
    と思ったら直前まで凍りついてた上に腕怪我したままにも関わらず軽々と鈴芽お姫様抱っこする草太もフィジカルクソ強くて草
    お似合いだよこの2人

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:28:23

    >>1

    ここのシーン好きだわー

    あんだけすずめちゃん草太さん好き好きしてたのに環さんに図星突かれたら顔真っ赤にして誤魔化すし

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:35:12

    来年の1月にビジュアルブックでるのめちゃくちゃ楽しみ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:42:42

    神様は本来畏れ敬い奉るもんだって意識がないとダイジンちゃん可哀想ってなっちゃうもんなんだな
    JKに思いがけなく可愛がられてこの子に飼われたいから要石の役目やーめた!するのはちょっとお願いですからお止めください…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:55:14

    草太さんが鈴芽に対してクソデカ感情になったのは千果との夜の会話が影響大きいのかな
    誰にも賞賛されることはもちろん見られることなく命懸けの仕事を今までやってきた草太さんにとって同じものが見えるけど違う視点を持っていた鈴芽から大事なことをしてるって力強く言われたことは嬉しかっただろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:03:08

    >>10

    部屋冷やしてやった代価に「頭を捧げろ(牛でも魚でもいいよ)」つってくる

    (新海世界じゃない)日本の精霊さんの方が親切に見える

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:04:51

    >>18

    廃校での戸締まりとこれで割と壁がなくなった感あるよね草太

    役割分担もあるけど神戸の時は最初から戸締まり鈴芽に託してるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:06:44

    >>18

    災いで苦しむ人、悲しむ人を一人でも多く減らす仕事だもんな

    「大事なこと」だって胸張って言えるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:14:39

    今回は前二作と比べても鈴芽が主体的な主人公で草太さんがヒロインに感じた
    キャスティングは1700人以上の中からオーディションで選んだらしい
    草太さんの声やけに色気あると感じた

    あと東日本大震災はなぁ…あそこまで緑に塗れてしまうのかとか建物の上に乗り上がった漁船に車はいやー東北民にはキツいっス
    大事なのは子供の鈴芽に未来でいいことがあるってメッセージなのだろうけどね
    …それと子供時代の鈴芽のお母さん知りませんか!?の演技凄いね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:40:41

    冒頭の母鈴芽、ブーツ履いてるし何より髪質が母上と違うのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:43:06

    鈴芽の閉じ師適正、後戸潜った事あるのと椅子とかつてあった日常を失った過去でめちゃくちゃ高いんだろなとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:56:53

    >>24

    草太と会って死ぬのが怖くなっちゃったから若干適性下がっちゃったな

    下がって正解だよそんなもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:02:24

    草太さんは常世は見えてなさそうな言い方だったけど閉じ師の才能(みみず見える才能?)とは全然別の才能なんかな
    というか後戸くぐっちゃった影響がやっぱそれか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:05:44

    >>18

    改めて千果は影のMVP過ぎんな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:04:19

    >>17

    すずめとか草太もみみずには申し訳ないけど帰ってください!って感じだけど

    椅子にされてたのもあるにせよ、ダイジンには俺戻して石になれオラ!って感じで畏れ敬い殆ど無さげだったしまぁしゃあない

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:11:07

    >>1

    スレ画のシーンいいよね……

    それだけじゃないって言葉に色々詰まりすぎ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:19:39

    先日見てきたんだけど、すずめちゃん色々と強すぎない?
    九州から東北まで行き、動く観覧車の外側に張り付き、橋から化け物の背中に飛び移り、おまけにアウェーの地で何度も他人を味方につける謎のコミュ力
    アメコミヒーローかよお前!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:06:38

    すずめちゃんはフィジカル強者。ハッキリ分かんだね。
    たぶん文化部か部活やってなさそう(部活道具が部屋や冒頭の通学荷物に見当たらない)なのにあのフィジカルはすごい。
    それはそれとして廃墟聞かれたときの「あっちの山に人の住まなくなった温泉街が…(意訳)」のアバウトさが等身大の女の子で良い。わりと山に囲まれた立地ぽいのに“あっちの山”て。
    大人とか少なくとも車運転してる人ならこの道を真っ直ぐとか廃温泉街の名前が出てきそうなところだと思う。一回目に廃墟訪れたときに草太より先に着いちゃうすずめちゃん(ジモティーの姿)、そりゃそうだよな…と思った。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:42:20

    >>28

    畏れ敬い奉れとは言ったけど日本の神様は目下のものに割と雑に騙されたりしてやられたりもするからそこもまた日本の神様らしくて良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:47:21

    ダイジン、サダイジンが結局要石になったけど、あのニ神が普通の猫としてすずめ家と草太家の猫に落ち着くエンドはないんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:51:51

    なんだかんだ12スレ目なのすごいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:16:32

    あー、ミミズの見える見えないってどうなってるんだろ

    ダイジンの人に見せかけるののオンオフもな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:53:49

    >>35

    カラスには見えてる辺り、野生動物は見えるのかもしれない

    常世通ったからだとすずめは幼少期にくぐってるのにそれまで一回も見たこと無さそうだし、それが条件じゃなさそうな気もする

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:33:34

    >>36

    確かに宮崎にいた12年間で小規模なものも含めて地震に遭ったことないってのはあり得ないけど

    ミミズ見たのは初めてってリアクションだったな


    ・宮崎の後戸開けた

    ・(入りはしなかったが)くぐった

    ・要石抜いた

    のどれかがトリガーになってるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:39:26

    >>33

    ダイジンが浮かれて神の本分うっちゃって草太さんに押し付けようとしてただけっぽいしないんじゃないかな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:28:42

    明日から新海誠本2か!

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:06:35

    >>33

    良くて消滅EDなら…

    草太は神が降りる前だから元に戻れたけどダイジンたちは戻るっていう選択肢はもうない段階だから

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:23:29

    個人的にはエンディングで1枚絵でいいからすずめがダイジンを想うような何かが欲しかったかな
    それだけ自分は救われる部分があったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:32:49

    今日初見てきた
    脳焼かれるとは違うけど草鈴の沼に落ちた
    助けてください

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:03:47

    好きな人の為に一生懸命頑張る女の子はいいよね...

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:25:38

    >>42

    ほら草鈴だ、しっかり沼れ


  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:04:16
  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:05:27

    >>44

    >>45

    助かる

    5時間ぶりに息をした

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:09:23

    そういや草太さん鈴芽の家に荷物置きっぱなしだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:16:09

    草太さん、鍵以外の装備を全部失ってるんだよなって

    身一つwithケータイで関わった人から受け取って行く旅

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:17:55

    すずめの部屋入った時教科書整理して片付けてたくせに自室は生活感ある感じに汚い草太さん好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:23:45

    あの日から12年経った鈴芽があの日直後の明日さえも見えない幼い鈴芽自身に優しく大丈夫だよって未来を示すのが胸に刺さったわ
    すずめの明日って本当に素晴らしい台詞

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:24:11

    >>47

    また宮崎に来てた理由ってそういう…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:26:29

    >>50

    正直すずめの明日はそのまんまタイトルにしても良いくらい好き

    むしろなんで戸締まりなのか

    いや戸締まりなのはわかるんだけど「すずめの明日」のが結末につながって綺麗じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:27:21

    散々語られてると思うんだけど、あの椅子は結局どこから来たんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:32:23

    >>53

    すずめのお母さんが作る→3.11ですずめが失くす→高校生のすずめが幼すずめに手渡す→成長した高校生すずめが…あれぇ?


    すずめのお母さんが作って、3.11で失くしたけど高校生のすずめに手渡される

    その後放置してたけど草太を家に招いた時に再び発見してなんやかんやで幼少期すずめに……あれぇ???


    出どころわかってるのにそっから先考えるとこんがらがるのは俺が頭悪いからなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:33:59

    >>53

    >>54

    小説だと書いてあるゾ

    津波で家ごと流された椅子が常世に流れついたものらしい

    草太が収まってたほうの椅子は人間に戻ったときに消滅したんじゃないかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:35:16

    自分的には
    阪神大震災の方が(住んでた所の距離的にも年齢的にも)衝撃が残ってるけど
    あれもう30年近く前なんだよなあ・・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:36:27

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:37:10

    ああ、渡した椅子は草太が封じられていた椅子じゃないのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:38:27

    >>55

    でもそれだと本編最初にすずめが椅子を渡された時点で常世に椅子はないことになるから本編最後ですずめは椅子を渡せないゾ


    言ってて頭おかしくなってきた

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:39:11

    椅子は震災で常世に流れ着く→ミミズを沈めた後に鈴芽がそれを見つけて拾う→最後に4歳の鈴芽に渡すって感じ
    草太さんが椅子から戻った時にその椅子がどうなったのかは不明

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:41:40

    すずめの実家
    ↓津波で流れる
    常世
    ↓17歳すずめが拾って渡す
    ロリすずめに渡って宮崎へ
    ↓12年後に草太in、東京でミミズに刺される
    常世
    ↓草太人間に戻る
    不明

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:43:04

    でもまって、仮に椅子が震災で常世に流れ着いていたんだとしても、すずめが持っていた椅子はその常世に流れ着いた椅子だったんでしょう?
    それがまた常世に流れ着いているって変じゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:44:57

    >>59

    常世は時間軸めちゃくちゃな世界だから

    ロリすずめとすずめが同時に存在するみたいに震災でなくなった椅子と草太さんの椅子も同時に存在するし色んな時間軸の色んな要素が一つに集まってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:49:00

    >>52

    うまくいえないけど戸締まりをしていく旅の過程そのものに意味があるのかなっていうのと

    明日に向かうってだけじゃなく「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」っていう所に伝えたいところがあったんじゃないのかなと思う

    ぼんやりとした印象だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:52:06

    あるいは常世は別世界だから完全には持ち出せないとか
    常世に流れ着いた時点で物としての魂が死んでて、幼すずめが持ち帰ったのはあくまで形だけの椅子
    だから中に草太が入って特異点になったとかそういう衝撃でふと消える
    本体は絶対に常世から動かない
    語彙力ないから文字じゃ説明しきれない…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:30:10

    スレ初見で理解不足ですまない
    ダイジンのダイジンっぽいところって何?
    そこだけ見てて?ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:31:52

    >>66

    ワシもよく分からん

    一応小説では髭の生え方とか言及されてたけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:33:45

    >>67

    よかった

    なんか自分だけ気づいてない特徴でもあるのかと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:35:03

    椅子が体に馴染んできてるって言ってジェットコースター駆け回る所ちょっと笑った

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:35:36

    >>52

    前半はダイジンを追いかけながら開いた後ろ戸を閉じて「戸締り」していき

    後半は忘れ物を取りに行くように草太さんを助け、幼い自分が現実世界へ帰れるよう励ます

    常世でやるべき事に一区切りつけて「戸締り」した後に前へ進む物語だからじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:37:13

    >>66

    いわゆる認識阻害的な能力も持ってるらしい

    すずめ視点ではどう見ても白い子猫なのに

    神戸のスナックではあたかも人みたいな扱い受けて違和感なく紛れ込んでた

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:40:23

    ダイジンとしては鈴芽と草太に着いて来て貰わんと困るわけだし行く先々で写真撮られまくってたのはダイジンの神パワーの影響もあると思われる
    この場合「ダイジン」って名前もダイジン本人がそう呼ばせているのかも

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:41:16

    >>52

    明日がテーマには沿ってるけど、戸締りの方がタイトルとしてキャッチーだからってのもあると思う

    CMでの台詞とか閉めるシーンとかのプロモーションと戸締りの方がしやすいとか


    あとは、「すずめの明日」はハッピーエンド感が溢れすぎてて若干ネタバレしてる感じもちょいある

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:45:28

    >>47

    つまり泊まる準備は万端ということだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:01:05

    >>41

    おそらくダイジンはすずめにとってそういう対象ではないんだろうなとなんとなく思う

    もしかしたら外伝小説みたいなのがでてそこで補足あるかもしれないから的外れかもだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:45:09

    これわろた


  • 77二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 04:01:12

    出会った人と1日で親友になり4日で特別な人にするすずめと数十年接した環さん
    そりゃ重くなるよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:47:45

    <<49 草太さん部屋片付けたの芹澤なんだっけ

    トークショーであったような

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:01:26

    回想の鈴芽ママどちゃくそに美人なのにあの時点でアラサーらしいから脳がバグる

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:37:42

    環さんラストで鈴芽がイケメン高身長男子持って帰ってきたか驚いただろうな〜

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:09:26

    >>66

    どこの舞台挨拶かは忘れたが監督いわく町行く人々に可愛がられながら「ダイジンの名前はダイジンだよ!」って言っていたらしい。それで可愛がってた人々は直接聞いたわけでもないけど“この子猫の名前はダイジン”という共通認識が出来てた…みたいな。

    ダイジンは福の神とか招き猫みたいな効果持ちだったし、直接声出さなくても人の心とか認識に働きかける能力が有る感じかな?芹澤と環さんも声聞いてるんだからすずめと草太にしか聞こえなかった訳じゃないだろうし。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:02:07

    >>81

    なるほど刷り込みだったのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:10:33

    苦労人だったね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:21:00

    🦅「あのイケメンの人どこかで会った気がする!💖」

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:21:28

    特典ゲットしたぜ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:24:14

    >>84

    絵文字がスズメじゃなくてタカになってらぁ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:30:02

    >>84

    それは鷹やよ〜

    さらに肉食的なんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:52:48

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:53:13

    新海誠本2めっちゃ設定とかの掘り下げしてるし考察とか色々してた人には刺さる内容になってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:22:47

    映画観た後「すずめちゃん押しの強い子やな」
    小説読んだ後「すずめちゃんめっちゃ肉食系やん」
    漫画読んだ後「これスズメやない、トンビとかタカとかハヤブサとかそういう類のもんや」

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:41:23

    どう考えても圧倒的フィジカル強者かつ17歳(劇中では5/24の誕生日過ぎてるはず)ゆえの怖いものの無さで観た人だいたいすずめちゃんの方が押せ押せだろうなって一致してるよね
    草太さんあんなにガタイ良いし気が弱い感じもしないし自称も俺だし敬語口調とかでもないのにすずめちゃんに負ける未来しか見えないw

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:49:48

    すずめちゃんここでも某所でも猛禽類とかちゅんちゅん亭扱いされてる…

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:52:13

    >>92

    なんならツイッターの二次創作も鈴芽から攻めるパターンばっかだし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:52:43

    鈴芽ちゃん大体これだから

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:54:48

    彼女と一緒に見に行った
    面白かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:58:40

    椅子のタイムパラドックスも気になったけど、自転車の右側走行もちょっと気になってしまう。

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:00:22

    行ってきた
    なるべく情報入れないようにしてたから震災の話って知らなくてビビったわ
    すずめが名前で呼ばれまくるのは進めって言われてる気がした

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:05:13

    自転車の右側走行って冒頭の鈴芽と草太の出会うとこ?
    中央線の無い田舎道だから全然気付かなかったけどまぁ確かにあそこだけ右側にいるか
    でも踏み切り渡るとき(渡らず引き返すけど)にはちゃんと左側にいたし、あの時降りて押してたから真面目だなと思った。徒歩の友達もいたからか?
    歩行者と混じってても自分のチャリ通時代だと踏み切り待ちでわざわざ降りないし踏み切り上がったらそのまま乗ってたわたぶん。

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:07:54

    冒頭で草太さんとすれ違う時スローモーションだと思ってたら鈴芽が意図的に減速してるの知って笑ったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:10:28

    あらすじ……逆ナンした男を追いかけて九州から四国、神戸に東京、そして仙台まで行く話

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:11:19

    最初の扉、水たまりにジャボっと入って行っててびっくりしたわ
    物怖じしない子ね

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:12:06

    >>99

    コミカライズではすれ違った後すぐさまバックしてるぜ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:13:30

    >>102

    そんな………街の往来で、真っ昼間から!?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:15:45

    >>103

    違う!!今お前は勘違いをしている!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:19:28

    4才すずめのお母さん知りませんかみたいな子供現実にもいっぱい居るんだろうと思うと泣いた
    東京が大震災になりそうな時は知らない大勢より知ってる一人だし刺さなきゃ良いのにって思ってたけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:24:11

    >>105

    刺さなかったとして凍った椅子から人間に戻す方法がわかるわけでもないしね….

    知らない大勢より知ってる一人を優先したのは天気の子で既にやってるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:29:05

    チャリンコ右側ってここかな
    まぁ緊急事態っていうのもあるし映像的な画角でこうしたって感じなのかもね

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:34:24

    後はまぁ田舎の誰もいない坂なんか通る場所わざわざ気にしないってのはあるかもな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:37:44

    >>69

    でもね

    幾ら「体が馴染んで来た!」つっても流石にあの距離をジャンプするのは無理だと思うんですよ

    神の役割を押し付けられると同時に身体能力も上がったのか…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:39:06

    >>9

    場を持たせる天才屈指の名シーン

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:41:38

    >>94

    すずめがミミズに蹴り入れて仰け反らせても驚かないよ私

  • 112名無し22/12/03(土) 16:45:09

    着替えシーンは具体的にどうだったかな[返信お願いします]

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:49:18

    >>106

    俺なら刺せないけどすずめちゃん被災者だしお母さん知りませんかのシーン見るとあの子は刺すよな


    世界か一人かで世界を選んだなら一人をあの世に迎えに行けばいいじゃない

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:26:01

    新海本2に椅子の脚が3本の理由載ってたぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:04:07

    今日はじめて見てきたけどすっげえ面白かった……最高……ダイジンしんどい……
    自分は例の災害の時まだ幼稚園みたいな年齢だったのであんまり当時の記憶は無かったけどそれはそれとしてアラームとか警報とかだいぶ怖かったので震災関連のトラウマなくてもビビりだとちときついかもな

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:07:35

    3,11の日付が示されたシーンは震えたよ
    自分も被災した中の1人だったから、その直後のすずめちゃんの必死な声に感情移入しちゃって…
    あの場面だけで一気にすずめちゃんに対する理解度が深まったような気すらした

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:15:16

    道の駅での出来事は鈴芽と環さんの蟠りを解消させるためにサダイジンが環さんの心情を吐き出させたってことで確定みたいね

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:19:02

    なんか声だけちょっと音量大きくなかった?気のせい?

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:26:39

    鈴芽って凄い表情豊かで原さんのアフレコも負けないくらい感情豊かで見てて楽しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:41:27

    今日初めて観てきた
    ネタバレなしで行ったから東日本大震災をテーマに創作しようとする勇気に驚いた
    でも軽んじてる感じはしなかったし思い返すと伏線だらけだった、真っ黒なページの日付を見てビックリした
    常世で幼い鈴芽がお母さんが死んだって信じられなくて探してるシーンで泣いたわ…当時テレビで流れてたニュースの映像思い出した

    内容だけじゃなくて映像も音楽も凄かった、一瞬の場面の背景とかめちゃくちゃ描いてて没入感すごいし
    椅子が走る音好き

    唯一気になったのは鈴芽ちゃん周りの人急に置いてく回数がすごい、ロケットスターターじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:13:44

    先月見に行ってすごくよかったんで、明日2回目に行ってくる
    ネタバレを遮断したのまっさらで1回目を見たから、今度は伏線を意識しながら見れるのと新海本2が楽しみ

    新海本1を読んでたら、あの最後の戸締りの「無数の"行ってきます"」はかなり最後の構想になるまで存在しなかった、と書かれててマジかと思った

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:16:51

    草太のアパート行く途中にすれ違った小学生グループってもしかして凪パイセンと同じ学校だったりするかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:01:56

    >>122

    同一世界線なのはチラッと映った勅使河原が証明してるからな

    制服確認すればわかるかも…

    てかそうなるとテッシーって三作全部出てるレギュラーなのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:02:32

    テッシー映ってたってマジ!?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:04:18

    >>124

    ダイジン追いかけて東京を駆け抜けるシーンで一瞬いたと思う

    もしかしたら坊主頭のモブかもしれないけど-

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:05:20

    3回目。特典貰ってきた〜
    何回見ても良い映画や

    みんなローソンのアプリくじ引いてる?
    プレミアムイベントのオンラインチケットは当てれたんだけど、ダイジンクッションも欲しいな〜当てるぞ〜〜〜

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:50:08

    >>83

    🐈‍⬛「ふぁっ!?ウダイジン抜けとるやんけ!?」


    🐈‍⬛「抜いてもらった人の家の子になる!?何を言うとるんや!?」

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:12:47

    >>127

    🐈‍⬛「しかもジブンのところまで抜きに来よったわ…」

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:14:31

    >>128

    おっ、待てい

    東の要石は自然に抜けたと考えられるゾ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:39:42

    >>107

    ここ以外も序盤のすずめちゃんは大体右側走行してる。

    演出時仕方ないのは理解してるけど、できるなら左側走行に統一して欲しかった

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:54:19

    >>107

    しかしこの距離を自転車で爆走するフィジカルよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:11:18

    前半ではすずめの母親は既に故人で看護師をしていたって情報しか出てなくてだから応急処置とか出来たんだくらいにしか思ってなかったけど、震災の恐らく津波で亡くなったって明かされてから一気に自分の知ってる事実とリンクしちゃって心臓バクバクした。そのあとの瓦礫の描写とか幼いすずめの様子とか被災したとはいえ親族はみんな無事だった自分でもちょっとキツイなって思っちゃったから身近に被害を受けた人は観れない人もいるかも。でもここで思い出させてくれたからラストは効いた。

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:38:03

    >>120

    あの日の震災を扱って下手をしたら批判一色になって今まで築き上げてきたものを全て失ってしまう可能性だってあったのにあえてこのタイミングでこの題材を扱って丁寧に作品を作ったのは本当すごいと思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:49:47

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:34:51

    本当は明後日観に行くつもりだったのに同人誌我慢できなくて仕事終わりに3回目行ってきた
    映画として素晴らしい出来なのは言わずもがなだけど、悪意をもって接するキャラがいなくて不快なシーンがほとんど無いからリピートしやすい

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:54:04

    突発的に見ることになってみたけどすごかった
    東京のシーンとかあの普通の人に見える景色からみみずが見えるのよかった
    あの震災のところ自分はほとんど被害受けてなくて全然実感湧いてなかったけど胸締め付けられたわ
    何もかも満足できたいい映画だった
    個人的には芹澤が中古のマニュアル乗ってたけど自分も乗ってるのでそれ分かるみたいなのすごい感じた

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:58:57

    3月10日
    おかあさん34さいのたんじょう日。おかあさんおめでとう!100さいまでいきてね

    ダメだ、ここ読んで涙が抑えられない

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:06:13

    やっと2回目行けた

    カーブを走る自転車が後ろから写るシーンで
    道端のポールが右側(=海側)に傾いてるのは多分津波の影響なんだよね
    描写が細かいわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:22:52

    >>131

    叔母さんもあの状態じゃどう考えてもタイヤの空気抜けてるだろうに子供2人くらいの重さ乗せて20km走るし二人とも凄まじいフィジカル

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:29:04

    >>139

    ついでに猫も乗ってるしな

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 05:22:51

    爺ちゃん何を思ってあんな笑ったんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:09:00

    >>141

    俺は草太さんが女子高生引っ掛けてきたって事実と

    その引っかかってきた女子高生が草太さんを本当に思ってることが伝わったのと

    生半可な気持ちじゃなく覚悟決まってることが伝わったのが原因かなと思ってる


    孫を本当に思ってくれて嬉しいやら覚悟が決まってて感心するやらで笑いがこみ上げてきたのかなっと

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:12:35

    ダイジンはやっぱり元々閉じ師で子供だったんか

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:52:47

    特典欲しいけど平日しか行けない
    どれくらい無くなるんだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:12:53

    >>144

    前スレの>>118がいうには今回150万部だから目安は土曜日から20億くらい増加で無くなると思われる

    らしいあくまで目安だろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:06:22

    劇場によって早く無くなったりもするだろうから完全に無くなるのが20億くらいだとして確実に確保できるラインは15億くらいと考えておいたらいいかもね
    昨日で3.5億くらい伸ばしてるみたいだし今日は4~5億、平日は1~1.5億くらいと仮定したら水~木曜あたりまでには観に行った方いいかも

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:53

    初めて見てきた
    冒頭のタイトルコールまでの流れ完璧すぎて鳥肌立ったわ

    見た友達軒並みイライラしてしっかりキレてて普通に面白かったし感動した自分としては中々肩身が狭い
    沿岸沿いの人間は全員キレてたけど自分は山側に住んでたのと被害ほぼ0だったから温度差すごくて何の感想も言えない
    すごく良かったけど見る人選ぶ映画だね

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:58:35

    >>147

    自分も結構被害受けた地域だけどそんなイライラとかもなくめちゃくちゃ面白かったけどな

    あの震災からまだ11年半かもう11年半か、観る人によって感じ方はかなり異なるのは確かだろうね

    怒った人たちの中では鈴芽が最後に入った後ろ戸みたいにあん日の出来事がまだ燃え続けているんだろうなとは思う

    自分も完全に鎮火したかと言われるとそうではないけどあの日から今日まで生きてきて色々あって、今は行ってきますとただいまを言える場所と人がいて、その人と自分の笑顔のためにも前を向いて生きていかないとダメだなぁとは思ってる

    だから鈴芽が幼い鈴芽にかけた言葉ものすごく胸に響いたよ

    自分ももしあの日の自分に会えるなら言ってやりたい

    あの日が最悪だったことには変わりないけどお前の明日は笑顔でいるぞって

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:41:27

    言い方としては不謹慎だけどこの題材を扱うにはベストなタイミングだったと思うぞ
    まだ多くの人の記憶には残っていることだけどそれでも確実に風化していってた時期だし

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:36:26

    3回目見て来たけど今までで一番人入ってた。両隣も埋まったのは初めてだったな、特典効果?か…

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:25:52

    坂を自転車で下るとこ映画のときはめっちゃ爽やかでいいなって思ってたのに、小説読んだらちょっと辛くなったわ
    買って良かった

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:52:54

    今日観に行ったけど面白かったわ
    公開からだいぶ経ってたし朝方だったから空いてると思ったけど結構客席埋まっててビビった...

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:54:50

    席埋まってるのは特典の効果と昨日からスラムダンク始まってすずめの席数がかなり減ったからだろうね

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:03:01

    新海誠本2目当てでもう一回行くか迷ってるんだけど手に入れた人おる?
    なんか読んでおいた方がいい情報とか載ってた?

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:24:43

    >>154

    今日行って貰ってきた

    草太の両親とかイスの足が三本しかない理由とかの監督Q&Aが載ってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:29:44

    さらに作品の理解を深めたい人なら手に入れたほうがいいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:28:18

    自分は非被災者で当時はすずめほど幼くはなかったけどそれでもまだまだ子どもで当時のことは全然知らない世代だったから今回映画観て知るきっかけなれた

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:31:52

    天気の子超えるの厳しいって言われてるけどここでもまだまだ初見で観たって人結構いるから伸びしろあると思うんだけどなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:55

    ダイジンが可哀想だったって人は定期的に見るな
    まぁあの終わり方はなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:44:04

    >>159

    なんらかのポジティブな理由で要石に戻って欲しかったっていうのはある

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:05:02

    >>160

    ただそういう終わりにしなかったていうのは意図があると思うんだよな

    すずめの子には なれなかった、でなくダイジンがミンナを守るよとかでも良かったわけだし

    ダイジン自身も旅の中で色々な人と触れ合ってそういう気持ちに目覚めててもおかしくないし

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:20:39

    >>147

    キレてる奴にはお前はずっと可哀想な被災者のままでいたいのか、扱われたいのか、って言いたいわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:24

    >>137

    すずめの母ちゃん30歳の時にすずめを産んだのか

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:46:41

    ラスト手前の駅で草太が鈴芽を抱き締める所、ホームの位置的に環さんと芹澤にがっつり見られてるよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:59:03

    >>164

    その後何してたー?って環さんと芹澤詰められる鈴芽が見たいんや

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:12:49

    関係ないけど東京の後ろ戸ですずめがダイジンを持ち上げた時の「うわぁぁ〜」みたいな情けない声可愛くて好き

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:21:28

    要石になった草太さんが刺さってた岡ってもしかしてミミズの下半身?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:19:30

    >>167

    尾を封じてるみたいな描写は小説に有ったはず

    今ちょっと兄弟に貸してるから自分じゃ確認出来ないが

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:40:01

    >>162

    世の中色んな人がいて当たり前だからまだ立ち上がれない人がいたって当たり前ではあるよ

    まあキレてる連中とやらはあからさまに臭すぎて例え同郷だったとしても俺は近付きたくないし見たくもないけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:45:23

    >>165

    お前が描くんだ!それを!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:15:09

    すずめの曲のデモ版はまた印象が違うな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:16:32

    関ジャムで特集やってるね

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:56:19

    関ジャム良かったな
    東京上空のネタバレ思いっきりやってたけどw

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:49:44

    もしかして松村北斗さんはアイドルじゃなくて俳優でも食っていけるんじゃないスか
    それとも音響監督の演技指導がよっぽど上手かったのか

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:15:42

    新海監督のビデオコンテ見る感じ演技指導がめちゃくちゃ上手いのかなとは思った

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:18:08

    >>169

    >>148みたいにみんなが作品のメッセージを受け止められたら良いんだけどな

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:57:37

    オタク特有の誇張表現だと思ってたのに鈴芽ちゃんマジで猛禽類で笑っちゃった
    そもそも物語が昔どっかで会った事がある気がするイケメンを追って学校をサボる所から始まるのおかしいですよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:32:09

    >>177

    漫画版だと草太さんとの初対面後の踏切で友達にあそこは立ち入り禁止になっていて入ったのバレたら警察呼ばれるよって言われて慌てて引き返してる

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:47:58

    >>178

    これマジ?

    割と展開変わらんかそれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:28:07

    芹澤帰りの車でパトカーに止められてるのマジで草

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:32:43

    見てきたけど他にも言っている人いるようにダイジン可哀想じゃ無いか?
    ってすごいモヤモヤしてしまった
    「大嫌い」ってすずめに言われてシオシオになるダイジンが凄い可哀想で…このちょっと前に落下するスズメを自分の体で包んで守っているシーン見てたから余計にきつかった
    草太さんのおじいさんの草太はこれから時間かけて神になるって発言からしてもしかしたらダイジンも元人間…それも言動とか思考からして幼子の時に要石にされちゃった可能性があるから余計にもうちょい救いあってくれてもいいんじゃないのかとダイジンが不憫で二回目見れそうにないや
    草太を椅子もとい要石に変えたの酷いって意見もわからんでもないんだがね…そもそも日本神話もギリシャ神話も多神教の神なんて理不尽に人祟ってなんぼなとこあると思ってるし冒頭の草太さんには草太祖父のような要石に対する神への敬意とか特に感じずただ道具としてしか見てない描写だからダイジン視点だと祟って仕方ない対象かなって気もするしね
    草太さん自身は良い人だと思うし好きだけどね

    あと芹沢君がMVPだったマジで良い奴だな対してよく知らん女子高生とその保護者を7時間も車にのせてつれてってやるとか良い奴過ぎる

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:59:51

    >>181

    草太が椅子に変えられたのは要石への敬意が足りないからって言ってる人結構いるけど、じゃあ草太が要石へのリスペクト溢れまくり人間だったら出会い頭で「おまえはじゃま」されなかったのかと言うとそれは違う気がする

    ダイジンはただ単に、自分が自由になるためにたまたまその場にいた草太を代わりの要石にしただけだと思う

    そもそもダイジンは草太のこと「じゃま」とは言うけど嫌いとかは一言も言ってないし

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:28:46

    ダイジンがあんな可愛い見た目でなくてもっと厳つくて低い男の声だったら可哀想って意見は滅茶苦茶少なくなってたね絶対に

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:36:33

    >>123

    あれ?でも天気の子と同一世界線だと東京は水没しているから違いのでは?

    君の名はの瀧くんと三葉は天気の子にゲスト出演したから同じ世界なんだなって分かったが

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:10:10

    >>183

    確かに外見と声が音速丸だったらすずめが要石刺すシーンでいっけええええ!てなったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:54:36

    >>181

    そもそも祟られた時は草太さんダイジンが要石だって気づいてないんだ

    なんだったらダイジンと鈴芽さん見てニコニコしてるし、一通り追っかけ回して逃げられたフェリーの夜に鈴芽さんの話を聞いて初めて気づいてる

    だから、むしろそのままだと草太さんがマジでとばっちりでしか無いから後付け的にダイジン(神)の扱いが雑って描写を入れたんだと思う


    それもダイジンが先に手を出した上でだから立場と順番のトータルで見たらどっちもどっちかなと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:06:32

    さっき見てきたけど環さんとの道の駅での本音のぶつけ合いからの二人乗りのシーンで一番脳を焼かれたわ
    義理の親子関係は昔から弱い

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:09:54

    >>181

    ダイジンは舞台挨拶で新海監督が元は子どもの閉じ師みたいなこと言ってたはず

    サダイジンも元閉じ師

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:51:54

    すずめと環が地雷踏み合いながらエグい口論始めた時はどうなるかと思ったけど芹沢がマジで癒しだった
    あれサダイジンの荒療治だったのね...

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:55:23

    すずめもカナタハルカもtamakiも大好きなんだけど、すずめの涙がすごく心に沁みる
    「泣いてなんかないよ」「泣くわけがないでしょ」の部分強がりなのか、それとも本人も気づかないほど小さな涙だったのか

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:13:39

    >>190

    でも草太にとっては海よりも大きいし海に落ちれば色が変わるし

    気づかないわけがないしそれしか眼に入らない大きな結晶なんだよね…

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:22:40

    >>183

    やはり猫は正義

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:46:45

    >>191

    監督曰く草太さんのイメージには海があり(宗像三女神が海にまつわる神なため)そのため登場シーンのバックは海だし目の色もブルーなんだそうだ


    僕にはないもので出来てる君に形作られた僕なんだから、そりゃ一滴でも落ちれば色も変わるし気づかないわけがないんだよなぁ!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:23:27

    草太さん、怪我した位置と椅子の欠損がリンクしてるのね

    あとおかえりのとこのマフラーが椅子カラーなのが小憎い

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:42:37

    Tamakiもすずめの涙もすごく良い曲だから観た人全員に聞いて欲しいけどサントラとか買うコアな層にしか届かないのが少し残念

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:45:18
  • 197二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:00:09

    スレの戸締まり

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:11:57

    明日観に行こ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:37:27

    ルッルールルルルール

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:45:16

    (次スレに)行ってきます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています