プラモデル総合スレPart7

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:56:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:59:22

    >>1

    最近買ったミーティアに付いてた旧HGフリーダムとHGCEを比べたら技術の進歩がよく分かったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:59:25


    ついでに仕舞われるバンイップブーメラン

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:01:06

    素組で申し訳ないがリリネルはいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:04:31

    >>3

    何でか近所回ってもバンイップだけ置いてないんだよなぁ アマでポチろうかしら

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:18:14

    おつー
    エクソシストwidow再販してくれ
    美プラ詳しくないんだけど色違い再販ってなかなか来ない感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:43:19

    立ておつ〜

    あと背中とでっかいライフル組めば(パチ組だけど)完成かな
    説明書見たところライフルの先端にミライト仕込めるみたいだから、土曜ダリルバルデ買いに行くついでに買おうかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:08:19

    そろそろ8年積んでたhgクロスボーン組むかな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:54:33

    >>7

    可愛いなぁ お財布事情で見送ったのが悔やまれる

    ストラーフも早く出してほしいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:58:38

    ガオ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:59:06

    ガイ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:01:06

    ガー!!!
    やっと組み終わった
    購入から1週間
    長い戦いだった
    まだ、ディバイディングドライバー組んでないけど…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:18:07

    前スレでHGシナンジュ組んでた者だけど
    塗装する場合って洗剤で洗ったほうが良いの?
    黒サフからメタリックレッド塗る予定

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:59:59

    >>13

    ザルに入れて食器用洗剤で塗るパーツだけ洗うといいよ

    塗装剥げにくくなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:03:45

    >>13

    洗った方が間違いはないが別にしなくても良いよ

    黒サフからメタリックレッド吹くのはアリだが

    こういう感じになるっていうのと


    赤く輝かせたいっていうならメタリックを直接吹くんじゃなくてサフの上にゴールドやシルバーなどのメタリック系吹いてクリアレッドで染めていく手もあるぞ〜

  • 163 22/12/02(金) 07:11:22

    >>5

    俺の近所でもブーメランだけ見ないな

    そこそこ活躍がある、初期に出たとかで在庫捌けてるのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:23:52

    >>13

    最近のプラモだとあんまりいらない。手脂とかケズリカス掃除に洗剤でやるのはめっちゃあり

    上の人と同じくザル使って細かいパーツをなくさないようにするとええよ。水で洗剤も落としてよくよく乾燥させてね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:04:49

    プレバンの再販確認しててSEED系かぁ…とか思ってたらなんか来てたー⁉︎

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:19:50

    >>14

    >>17

    ありがとう、洗ってから塗装する

    >>15

    結構変わるのびっくりした

    黒サフの上にシルバーとかゴールド乗せてみる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:46:47

    >>19

    実はメタリック系は結構難しいよ

    詳しくはキャンディ塗装で調べると良いよ

    シナンジュも鉄板はキャンディよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:54:42

    ダリルバルデって後頭部がエアロパーツみたいな形だし真っ赤なスポーツカーのイメージがある
    ピンクのサフで発色良くしてフェ.ラーリのロッソコルサみたいな鮮やかでピカピカの赤に仕上げたいなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:00:22

    この世の終わりのような光景を

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:19:21

    ヨドバシの福袋始まってたのでカキコ

    それはそれとして前まではガンプラ福袋だったけど、今回はプラモデル福袋と含みがある書き方なんでご注意を

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:10:34

    なんかぼーとしてて胸部パーツ内部の塗装忘れて素組みしてたわい…というか普通に肩のヤスリ失敗してるし…
    すまんが明日までガガで我慢してくれべギルくん、ふて寝する

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:14:55

    田舎なのに今まで見た事ないようなエアリアルの山が…(ルブリスもちょっぴり)
    リシェッタもあったからそっち買ってしまったが

    明日のダリルバルデも期待していいのかな…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:19:55

    >>25

    あー近所の店で再販キット多いと思ってたけど水星もか…いいな(そこにはもう無かった)

    再販してた30MM複数買っちゃったけど今から別の店見に行こうかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:25:29

    >>26

    自分の行った店は金曜が再販並ぶ日だから今週初めの方の再販(前スレの終わりの方)のが今日並んだんだと思う

    だから入った日に並ぶ店だと怪しいかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:30:38

    >>27

    自分の住んでるとこ火曜に並ぶの多いから来週かなぁ残念…

    一応明日のダリルバリデと一緒に出す可能性も捨てきれないんで朝イチで見てくるよ 情報ありがとね!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:51:28

    友人へのクリスマスプレゼントと思って再販のファル=ファリーナを買ってやったぜ
    散々プラモを積んでる俺だが徳だって積むのさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:29:01

    ガンプラだけ買ってこうかと思ってたのに30MSデビューしてしまった
    このままFAGにも流れていくことだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:20:44

    0.3mmのプラ板でパーツ複製全然精度上がらん・・・
    両面テープとか瞬着とかでプラ板に貼って複製してるけどなんかいいやり方ないかなー

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:16:47

    久々に鉄血見返してキマールかっけー!ってなったので我が家のマウンテンサイクルに埋まってたキマールを顔周りシャープ化させて片方赤目にしてみた
    …のはいいんだけどいざ写真で撮ってみると全然目立たねぇ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:54:53

    暫く予定立て込んでて組めなかったけどやっと組めたーー!
    初めてHG組んだけど超組みやすいね!

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:56:54

    >>33

    写真忘れ

    初心者なんですけど黒パーツへの墨入れって何がいいんですかね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:33:07

    グレーとか、あえてスミイレしないのもあり

    重厚感出したかったら、シルバーでドライブラシいいよ
    つや消しにしてから、エッジをウェザリングマスターでささっとするとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:33:55

    >>34

    白流してその上から蛍光ピンクもいいかもしんない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:34:10
  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:00:45

    >>35

    >>36

    >>37

    ありがとう!

    今度グレーのガンダムマーカー買って塗ってみます!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:54:18

    今日12/3はダリルバルデ発売日
    どのくらいの争奪戦になるかは分からないけど買いに行く人の幸運を祈る

    自分は尼予約済なんで家でのんびりとミオリネでも作る予定

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:02:16

    >>15

    黒サフにメタリック系塗るなら

    黒サフに光沢クリアふいて

    光沢黒にしてから吹くのがいいんじゃね?

    明るい色調にしたければ光沢白でもいいけど

    メタリック系は基本つやありの上からじゃないと

    綺麗な発色しないと思うんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:18:26

    >>39

    おお、予約オメ

    気づいたときはどこもここも予約終わってたよはははっ

    未だ水星関係のキットは一度として目にしてないよ

    ぼくはプラモをあきらめてパズルを買った

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:21:00

    前スレで言った通りメラミンスポンジ使ってみたけど丁度好きな感じの艶消しになったわ
    あと肉眼だとあまり目立たないけど写真だとゲート処理が甘い所が目立つな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:43:26

    >>40

    それなら2000番までヤスってサフ無しで黒なった方が良くない?

    サフ吹くとクリア吹いてもサフ無しより汚くなるから

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:58:34

    エアリアルのプラモ、何時ぐらいになったら変えるようになりますかね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:12:28

    昨日は近所のショップに再販分の
    HGやRG色々入荷してグエル専用
    ディランザとかもあったな

    今日は休めないから昼過ぎまで
    お店覗けないので無理そう

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:14:21

    >>44

    昨日の夕方近所のヤマダにルブリス、スレッタミオリネと大量に入荷してたから頑張って

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:15:17

    >>44

    再入荷じたいは結構あると思うよ

    気長に待て

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:25:27

    ウチの近所のトイザらスはこの前の再販されてから二日経ってもエアリアル残っててルブリスも一つ置いてあったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:43:14

    ダリルバルデ無事購入
    個人店で3個しか入ってなかった

    ついでにユウブレンも買ってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:29:04

    わい積みプラが多すぎてファラクトに絞るためダリルバリデを断念…で今気付いたんだけどファラクトくんララネルと同時発売かよ!?
    ミオミオの時もリリネル合同で激戦だったのにまたあの大厄災に飛び込まなあかんのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:13:59

    30msのボディパーツ買いに行ったら再販のリリネルも買ってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:49:09

    さっそくダリルバルデ仮組まで~
    合わせ目は腰の横と槍本体くらいにしかないね、他は段落ちモールド
    気になる点は後ろのスカートが可動しないことと爪先裏の肉抜き穴くらいかな

    太ももがむちむち

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:03:47

    自分もダリルバルデなんとか買えた
    午後からしか行けなかったから
    半分諦めてたけど最後の一個買えた

    今エアリアル製作中だから
    それが終わってからだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:16:17

    エアリアル購入できました
    やったぜ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:24:25

    ディバイディングドライバー!!
    RGガオガイガー制作完了
    しかしゴルディーはうちに無い…

    プラモは流石のクオリティー
    このままジェネシックガオガイガーも期待してますよ、バンダイさん

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:59:30

    ダリルバルデ買えなかったけどリシェッタとガンダムMk-Ⅱ手に入ったから良しとするか

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:46:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:21:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:10:56

    >>57

    写真撮る時は背景にきれいな紙を

    使うだけで見栄えよくなるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:23:50

    >>59

    背景なんぞ好きにすればよい

    主役はそこじゃねぇんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:43:35

    >>60

    ちょっと工夫するだけでその“主役”の見栄えや写真映りが良くなるよって言ってくれてる訳で

    関係ないだろ!って噛み付くような話ではないと思うよ…


    背景を100均のカラーボードにするだけでも全然変わるし

    安物でも撮影ブースを使うと凄くカッコいい写真になる

    無きゃダメってモノではないが、知ってて損は無い話でしょう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:46:05

    ちくしょー 10年近く愛用してたタミヤニッパーが逝った…
    店行ったら後継機モデル…というか中堅価格から上が根こそぎ品切れになってやべーわ…
    大体¥1000価格帯のは売ってるんだけど比較的まともなキレ味のオススメ品ある?他社製品でもいいっス…

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:04:30

    >>62

    この機会に片刃ニッパーに乗り換えてみるのはどう?

    多少値は張る(3〜5000円くらい)けど、マジで世界が変わる

    スーっと切れてカット跡も凄い綺麗で…すごいぞ(語彙)

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:06:01

    >>61

    自分は聞いてもないアドバイスすんのどうかなと思うけどね

    そのせいで辞めてく人もいる

    そら綺麗に撮りたいと聞かれたら答えるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:10:33

    >>62

    とりあえず先細薄羽ニッパーあるからそれ買うとよろし

    アルティメットニッパーとか片刃で2度切りするとゲート跡目立たないから素組派追加で片刃も

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:13:18

    塗装初心者なんだけどまず先に組んでから取り外して塗装した方がいいんでしょうか?
    でも硬くて中々取れそうにない

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:15:42

    >>66

    ダボピンを半分くらいに切った方が分解しやすいよ

    確かに1度仮組みして塗料分の厚みでどこか擦れないか確認するのは大事だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:17:58

    休み中にプラモ二つ作ったから向き合わせてみたよ
    こう至近距離で吠えあってるシチュが好きなんや

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:21:35

    >>66

    やり方はいろいろあるけど

    塗るパーツ決まってるならランナーごと塗装してってのもアリ

    画像みたくダボある程度浅くしたりして一回仮組みしてみてそれから計画立てるのもアリ

    もう組んじゃってるならパーツオープナーってのが

    千円くらいで売ってるからAmazonとかで探してみるといいよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:24:30

    >>67

    >>69

    なるほどありがとう

    参考に少しずつ勉強していく

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:27:29

    >>68

    向かい合いは映えるのわかりみが深い

    二体作るのがね・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:33:28

    >>63

    >>65

    説明不足だった…全メーカーの中堅モデル以上(無論GHのワンブレードニッパー系も含む)がここ2年全く無い異常事態なんよ…

    アマとかでも価格吊り上げでひどい値段になってるし田舎とはいえこれは辛い…

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:36:24

    >>71

    うーんかっこいい

    何と組み合わせるかでプラモ選ぶ時も少なくないよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:45:46

    >>72

    ヨドバシ通販に片刃も先細薄羽もあったぞ

    今確認した

    最近は店先で買うのはなかなか難しいよねー

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:46:30

    >>70

    パーツオープナーはプラ製のもあるから金属製ので傷つくのが気になる場合はこっちもありよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:05:40

    >>74

    ヨド通は盲点だったよ…この際だから>>63>>65のおすすめに習って片刃デビューしてみようかな

    みんなありがとうね!

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:24:52

    DMMで見てたらディランザ(ラウダ機)があったからポチっちゃったぜ
    思い切ってルブリスのキャンセル待ちにも登録して来たわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:00:11

    やっと地方でもルブリスがまとまった数入荷したなって印象

    やっぱシンプルな機体だし、作中で量産試作モデルが複数機出てるから半分ガンダム半分ジムみたいな認識なんだよね
    陸ガンみたいな「自分だけのルブリスを作ろう」って気持ちになれるガンダムだと個人的に思ってる。エアリアルだとこうはいかない

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:26:17

    >>57

    お目汚し失礼しました

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:33:52

    >>79

    彼らは善意でアドバイスしてるつもりだったんだ許してやってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:13:28

    質問良いでしょうか
    缶スプレーで塗装していたんですけど振りが甘かったのかもしくは吹きすぎたかで綺麗に塗装ができませんでした
    これをリカバリーするためにはどうすればよろしいでしょうか?
    しばらく時間を置いてからもう一回上からスプレーを吹けば良いんですかね?
    どなたかアドバイスお願いします!

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:25:08

    >>81

    ナイト・オブ・ゴールド?

    自分も缶スプレー上手くやれないからアドバイス欲しいね

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:39:59

    >>82

    そうです!

    ちなみにATの方です

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:52:11

    うぉぉ完全に諦めてたのにヴェルルッタちゃんまだ残ってるとこあったぁぁぁぁ
    これだから田舎のワンダーグーは侮れねぇぜ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:54:26

    >>81

    KOG格好いよね

    デルタベルン作ってATとバスランの方は積んじゃってるけど

    バング作ったらやろうかなーでもシュペルターも作りたいし美プラの塗装練習中だし予定が詰まってる


    缶スプレーに限らず塗装しくじったら紙やすりで削って落とすのが確実

    ゴッドハンドの神ヤスが本当便利なのでちょっと買っておくといいよ

    塗料の種類によってはバスマジックリンとかで塗膜をぼろぼろにしてから歯ブラシで落としたりできる

    画像は多分表面の離型剤が残ってたかなんかじゃないかなぁ

    ランナー塗装するなら塗装前にバケツに中性洗剤ちょっとだけ入れたぬるま湯張ってそこでランナー洗っておくといい

    そのあとしっかり濯いで乾燥

    缶は吹く前にしっかり人肌で温めてひたすら振って振って振りまくってから吹く

    一度に吹き付け切らずに3回くらいに分けて少しずつ重ねる


    ただできればエアブラシ購入してほしい

    初期投資とか結構かかっちゃうけど缶スプレーよりよっぽど簡単にきれいに吹ける

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:01:27

    ボークスのL.E.D単騎仕様買おうと思ってるんだけど作る上で注意する点とかある?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:23:17

    >>86

    頭のひさしが3分割になってるけど奇麗に合わないから、流し込み流し込んだら手で押さえてある程度固まるまで待つ

    肩パーツの紫の丸が別パーツですごくちっさいし形もそれぞれ違うから無くさないように気を付ける

    しかもそのままだとうまくハマらないから穴を少しナイフとかで広げる やりすぎるとすっぽ抜けると思うから慎重に

    アンクルアーマー(足首の銀色の覆い)がすねのクリアパーツと干渉するから内側を少し削っておく

    ふくらはぎのイレーザーエンジンカバー(黒い3段重ねの部分)が真ん中にがっつり合わせ目くるから気合い入れて消す

    白装甲部分を半透明仕上げにする場合、4000番までやすり掛けてツヤツヤにしてからサフ吹かずに塗装

    脚の炎模様のデカールが、デカい&曲面に貼る&なんかコシが強いの三重苦だったから、

    透明な部分に沿って分割してマークソフター使って柔らかくして貼る


    やってて思ったのはこんな感じ

    腹の蛇腹とトサカはグロスブラック吹いた後にクリスタルカラーのアメジストパープル吹くとなんかいい感じになるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:30:37

    今日、リサイクルショップで安く手に入れたF-toysの1/144スケール塗装済みSu-24とF-111を組み立てたけど、普段ガンプラばっか作ってるせいで感覚が違うから簡単なはずなのに疲れた
    Su-24は主翼が曲がってる上に噛み合わせが悪いし合わせ目消えてるパーツを外して組まないといけないし、F-111は腕が追加で2本無いと主翼が付かないし尾部の噛み合わせが悪すぎる

    でも戦闘爆撃機好きだし1/144スケールでガンプラと揃えられるから良かったさ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:32:59

    今回の再販、行きつけのオモチャ屋でもエアリアルが20個くらい入荷してて夢みたいな光景だと思ったよ
    これで我が郷里のモデラーにもエアリアルが行き渡るだろう……

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:36:38

    最近久しぶりに作ったサイサリス
    デザインナイフで関節周りのゲートやら跡やら干渉するところを削ったりしながら作った
    やっぱサイサリスかっこいいや

  • 918122/12/04(日) 16:52:54

    >>85

    カッケー!

    一応洗剤をかけて洗ったんですが甘かったのかもしれませんね…

    とりあえず色々足掻いてみてダメそうだったら塗料を落とすことにします

    エアブラシはフライヤーSRという機種が気になっていて導入しようかと思っていましたがコンプレッサーが高くて見送ることにしたんですよね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:32:20

    >>59

    >>61

    言わんこっちゃないやんけ

    ありがたいアドバイスとか迷惑だからまずは褒めてやれよ 

    人の趣味に偉そうなこと言うなや

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:47:34

    RGゴッドガンダムでマーカーブラシ使ってランナー塗装初挑戦中になんだが、最初洗剤で洗うのか……

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:55:31

    >>93

    ガンマカなら洗わなくても塗れるよ大丈夫

    パーツベタベタ触ってるわけでもないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:57:34

    エアブラシは塗装できる環境が
    あるかどうかが一番のネック
    だと思うので缶スプレー吹ける
    環境があるなら買っちゃうのもあり

    「きれいに塗装する」のが目的なら
    缶スプレーよりエアブラシの方が
    よっぽど簡単だったりする

    初心者は安い電動エアブラシでも
    OKだと思うがまあそこは人によるかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:58:19

    美プラ集めを始めると下手なガンプラよりも金がかかる…

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:27:26

    >>81

    メタリックの粒子がよってるから1箇所に長く吹き過ぎっぽいな

    スプレーはラッカー?アルコール系?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:04:10

    >>94

    そうなのか、それは良かったありがとう

  • 998122/12/04(日) 21:12:02

    >>97

    ラッカーです

    ミスターカラースプレーのゴールドを使いました

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:19:20

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:27:59

    やっと完成した…基本パチ組みだけど関節の丸モールドだけメッキシルバー塗ってみた(横着した結果右膝関節が犠牲になったが…)

    ダリルバルデ買うついでにミライト買いに行ったけど、ダリルバルデの方があっさり手に入って釣具屋の方を周る羽目になった…(結局Amazonでポチった)

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:58:05

    ダリルバルデ完成
    膝が曲げる時にポロリしかけちゃうな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:00:29

    満足感やべえ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:00:43

    やっと買えた30MS、初めて作ったけどめっちゃ組みやすかった!転売のエサにされるのは残念すぎるので色んな人の手に渡ってくれると良いなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:07:02

    >>99

    うーんラッカーだと800番くらいでやすりがけして塗膜剥がさないとだめかなー

    溶剤つけるとプラスチック痛んじゃうから

    上手く塗れてないところ中心に力入れずヤスリで落として水洗いして塗り直しが堅そう

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:13:06

    失礼します。スプレー塗装とガンダムマーカーエアブラシだったらどっちの方がオススメとかありますか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:46:11

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:51:56

    >>106

    ガンマカは発色良いやつがある。exカラーの赤とか緑とか好き。けど基本的に塗膜が弱い(剥がれやすい)エアブラシシステムでやっても

    缶は比較したら塗膜が強い。色もまあある

    ピンポイントをマーカーで塗って、広い面を缶で吹く使い方がスマートだと思う。塗りたいパーツに応じて選ぶのがいいかも


    タイポしてたので削除失礼

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:58:09

    >>108

    返信ありがとうございます。


    一長一短ですね…プラモってお金かかるなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:02:20

    今日1日は発色テストで終わったよ
    ダリルバルデの箱絵でインスピレーションを得てメインは赤色だけど光が反射した部分が青く見える塗装しようとしたけど鮮やかな赤色残すのが難しい

    画像は下地が赤(左がメタリックレッド、右が下地銀にクリアーレッド)でクリスタルカラーのサファイアブルー重ねてみたサンプル

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:07:24

    本編の鍔迫り合い再現しようとしたけど難しいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:07:38

    比較

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:11:03

    >>110

    キャンディ赤の上から青系は濁るんだよなどうしても


    シアン系の下地にシルバー塗ってキャンディ塗装した方がワンチャン綺麗に出そうだな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:12:03

    >>111

    そう言う構図なら携帯逆さまにして下から煽るようにとってみ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:21:10

    ガンプラの元が良すぎて自分色に塗装するのが怖ぇ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:52:35

    塗装系の話題増えたの水星のガンプラが割と行き届き始めた感じみたいでグッドだね


    >>81 みたいなのとか誰もがやってしまうと思うけどもミスケースは一回体験するとリカバリー方法やどう誤魔化すせるのかを学べて総合的にかなりプラスな経験値を得られるからガンガン塗装するべきだよ


    でも塗装する環境作りが一番難しいから、塗装出来るように準備しただけで自分は褒め称えたいわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:11:52

    >>114

    結構良い感じになったよありがとう

    エアリアルの顔が隠れるのは可動域的にどうにもならなかったけど…

  • 1188122/12/05(月) 11:13:27

    >>105

    ありがとうございます

    チャレンジしてみます

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:58:01

    今Amazon正規でHGエアリアルとmgν買えるよー

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:02:21

    職場から10分程度のヤマダ電機にエアリアルやリシェッタが置いてあって感無量だったな
    再入荷なさすぎて「本当にこのキットがこの棚に並んでる……」と嬉しくなったもんだ

    まあエアリアルもリシェッタも積んでるから買わなかったけど(鋼の意志)

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:18:23

    スミ入れシャーペンってどんな感じ?普通のスミ入れペンの方がいい?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:56:19

    マジで今Amazonに定価エアリアルあるな
    商品トップに出てるのは3000円の転売ヤー価格だけど
    出品一覧の方を開くと1430円のAmazon販売がある

    なお発送は1月はじめ頃

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:42:02

    チッピングとウェザリングの練習でEG横浜ガンダム。1時間でフィニッシュ
    ホントにポンポン叩いた方がいいのね擦ると泥汚れみたいになる

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:31:59

    ハイモデルの片刃ニッパー買ったけど文字通りサクっと切れてやべーなこれ
    ゲート跡処理もナイフ1〜2回掛けて1000番でちょっと磨くだけで終わるから早いのなんの
    教えてくれた人恩に着るぜ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:48:11

    AFVクラブのt-34戦車 Mr.ウェザリングカラーのシェードブルー使ったらいい感じに陰影出たけどウェザリングが雑になってしまった

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:15:02

    >>121

    自分は買ったことないけど、マジでただのちょっと細いシャーペンらしい?

    わざわざ買うほどのものではないと聞く

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:38:00

    実家出て落ち着いて来たから復帰したくなってくる
    ガンマカのエアブラシって使った方がいるなら使い心地とか聞いてみたい。
    今の借り部屋じゃエアブラシの置けないし、借り塗装スペースもない田舎なもんで

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:40:09

    >>125

    ウェザリングもなかなか良い感じじゃん

    汚しはどこまでやるか止めどころというか

    加減が難しいよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:00:14

    賃貸だとエアブラシ塗装する作業環境
    準備するのが大変だよね
    ちゃんとした塗装ブース的なものを
    部屋に設置できれば大丈夫ではあるけど
    (市販品でも自作でも可)

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:02:15

    >>127

    ガンダムマーカーの強みは

    ・乾燥が比較的早いアルコール系塗料であること

    ・隠蔽力が強い色が多い

    ・塗膜が強めでプラに直接塗ってもちゃんと色が乗る

    と、なんといってもお手軽さの面

    そのガンダムマーカーをエアブラシシステムで塗りムラなく塗れるのだから最高だぞ


    とはいえガンダムマーカーエアブラシにも

    ・エアー缶はエアー圧が安定せずコストがかかるためやはりコンプレッサーは必須

    ・塗料の粒子が均一になりにくいので表面が荒れがち

    ・色数が少ない

    という欠点はあるため過信は禁物だな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:12:09

    自分もガンマカエアブラシ買ったっきり使ってなかったな…組立式の塗装ブースなら近場の店でも売ってたけどこれでも大丈夫?

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:35:25
  • 133二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:07:12

    >>131

    ちょこっと塗るだけなら大丈夫


    賃貸で頻繁に塗装作業するならやはり

    ファンとフィルターが付いて外部へ

    排気できるやつが欲しいところ


    「目に見えない細かい粒子」が

    空中に舞って部屋に積もっていくのよ

    もちろん健康にも悪い

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:27:45

    ガミジンのメインカラーに一目惚れして再現しようとしたけどどう調色したらいいですかね

    塗料は水性ホビーカラーを想定しています

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:28:10

    >>134

    すいません画像貼り忘れました

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:50:34

    色んなブース使ったけどネロブースミニが最強でした
    他のブースでよくある吹き戻しが一切ないので
    ラッカー塗料でも缶スプレーやエアブラシから出る塗料の匂いは部屋に残らない
    模型への劣情が抑えきれなくなったらアリな選択肢

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:22:48

    某中古屋でルブリスが四千円で売ってら……
    欲しい…欲しいけどさぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:37:57

    >>137

    ルブリス大体1200円なんだぞ

    どんなに欲しくてもやめとけ


    四千ありゃルブリスと薄刃ニッパー買えるんだから近所の模型扱ってる所が全て撤退したとかじゃないなら見なかったことにするんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:49:01

    現行作品のガンプラは定期的に
    再販されるんだから転売品を
    欲しいとは一番考えない品だな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:50:30

    ガンダムベース福岡って普段の品揃えどんな感じか分かる方います?ちょっと行ってみようかなと思うけど在庫すっからかんとかだとアレだし悩んでる

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:55:30

    >>140

    昨日ららぽーと今日キャナルに行ったけど水星の魔女関連ならエアリアルとクリアーのベギルベウは結構置いてあったよ

    過去作のも割といっぱいあったから行ってみて損はないと思うな

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:35:43

    >>141

    ありがとう、なんかMG作りたいし行ってみるよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:38:51

    福岡でバエル買えるとこ無いかな?
    当時は全く興味無かったけど、水星から色々あってバエル欲しくなった

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:52:13

    合わせ目消しってスゴいな・・・。
    まだ初めてで下手で昔は別に変わらんやろって思ってたけど、合わせ目何も処理してないのと比べたら全然違うんだな。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:51:56

    >>143


    >>141だけどバエルがあったかは覚えてないなぁ役に立たなくてゴメン

    ガンベに無いなら後は博多ならヨドバシ、駿河屋、ブックオフ駅前店、天神ならビックカメラ2号店、ブックオフノース天神は品揃えが良いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:07:34

    スミ入れと合わせ目消しの練習してみたい(やったことない)
    やっぱり練習するならお値段的にもEGの方がいいのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:49:32

    >>146

    EGはスジ彫り少な目でパーツ分割も

    割とうまく考えられてるから

    スミ入れ練習とかには物足りないかも?


    スミ入れするなら食玩のGフレームでも

    いい気がするがあれもそれなりに高いからな


    お店にある適当なHG買うのが

    練習台にはいいかもしれん

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:07:25

    >>146

    EGのガンダムは組んだことあるけど確か合わせ目は膝下の脚くらいにしかなかったから練習には物足りないかも


    HGのザクⅡあたりのほうが良いかも、店舗にあるならだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:21:11

    >>146

    余った部位の余剰パーツ出やすいキットとかあるとそういうの練習しやすいんだけどね

    プレバンキットとか一部のビルド産ガンプラは余剰パーツ出まくるので待ってるならランナー漁ると良いかも

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:53:02
  • 151二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:43:01

    >>146

    合わせ目消しやスミ入れ、パテ埋め等基本的な工作やディテールアップの練習ならディランザを推したい


    ・合わせ目らしい合わせ目が出るのが下半身に集中しており、該当箇所のパーツが大きいので作業しやすい

    ・手足や頭など単色の箇所が多いため、スミ入れや部分塗装でグッと引き締まった印象になる

    ・ビームパルチザンの根元やスカート裏の肉抜きなど、埋めたらもっとかっこよくなる箇所が目に見えてわかりやすい


    詳しくはこの記事の作例を参考にしてくれ

    【水星の魔女】HGディランザ グエル専用機製作! ふわふわのブレードアンテナを再現! – Hobby JAPAN Webパテ埋め中心の基本工作で重量感に説得力を持たせる 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、グエル・ジェタークが搭乗する「ディランザ グエル専用機」がHGシリーズに登場! キットは各所に可動軸が設けられ、ボリューミーながら大 […]hjweb.jp
  • 152二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:38:43

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:28:05

    量産機のディランザとかがいつでも棚にあるくらいがちょうどいいんだけどなぁ~
    余るだろうと目されたグエルのディランザも再販されてもすぐに消えちゃうから水星人気は大したもんだが

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:18:43

    リリネル出来た
    かわいい

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:49:40

    朝プレバンでmgリックドム買えたよー

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:03:53

    >>154

    いい表情してるなリリネルちゃん…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:44:42

    スレッタのキットを普通に組む用とパーツ取り用に2つ買えたはいいが、水星キットを作る予定が大渋滞してていつになるやら……

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:08:53

    ちょっとずつシコシコ作ってたエアリアルがやっと完成したわ
    これでダリルバルデに移れる

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:12:45

    ジャンクが溜まってきてるから
    オクとかで処分しようと思って
    整理してたら旧1/100ゴッドが出土した
    軽くポージングさせたら
    けっこうかっこいいなこいつ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:15:37

    今週全然組む元気なかった…明日はちょっとでも進めたい

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:06:50

    特に急ぐ案件でもないけどプレバンは定期的にチェックじゃぞ〜
    今は種のガンプラやイフリートナハトが再販してるから欲しい人は見に行くのじゃぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:40:58

    >>159

    平成三部作の1/100は造形は結構良いんだよね

    シャイニング、デスサイズ、エピオン、XとDXが好きだったわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:48:29

    今週の火曜にたまたまあったのを衝動買いしたダリルバルデをやっと組んだ
    ギミックモリモリで楽しいねこれ
    お気に入りはシャルルクロウ
    画像はスレッタのピンチを間一髪で救うグエルパイセンをイメージした一枚
    ホントグエル先輩とグエスレが好きすぎてつらい

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:53:27

    ひょっとして武装神姫アルトレーネもそのうち来る?pspのゲームで一番愛用してたのでほしいんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:05:19

    とりあえずベギルベウ組めたのでファラクトお出迎えに備えとこう

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 13:56:50

    アーマードコア新作出るらしいしコトブキヤのACVI新作も期待できるな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:44:50

    部屋着スレッタ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:48:53

    >>163

    盾一枚飛ばしてガードしつつ、相手を足で掴んでる感じ?

    本編でもグエスレ共闘の図私も見たい

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:04:57

    >>161

    一月発送のプレバン限定品

    レッドライダー、赤い三巨星チームセット、ファントムガンダム、水中型ガンダム、ゾゴック(再販)、MGジングラディエイター

    なので予約してない人は今月中に予約だぜ


    オススメは大剣+カッコいいでレッドライダー、武器盛り沢山と三機体で色々組み合わせが楽しい赤い三巨星チームセット、大量のクリアパーツで豪華なファントムガンダムだ!

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:17:27

    かっけえなあニヒト…

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:56:42

    合わせ目消し中zozoルッタ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:41:07

    リード線のしっぽつけるのいいな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:12:52

    地方シアン俺、よく行く店がたぬきの放牧地となっていたのを見てホッと一息

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:57:15

    フルメタHGシリーズ
    積んでたレーバテイン完成記念投稿
    最近プラモ作るの楽しい

    あとはファルケが残ってるなぁ
    頑張って作る

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:44:38

    デミトレとオプション予約してたから朝買いに行かなかったけど、今買い物しに量販店行ったらオプションがまだ結構残ってたから買ってしまった
    本体だけ買う人が多かったのか、それとも本体に対してオプションが異様に多かったのか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:45:49

    >>175

    多分オプションに対して本体が少なかったんだと想う

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:56:38

    >>176

    なんかそんな気がするわ…その後電気屋行ったけどそこもオプション余ってたわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:12:30

    >>174

    ついでなのでデモリッションガン・ガンハウザーモード発射姿勢

    本来はサブアームでも保持してるのが正しいんだっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:31:41

    BOOKOFFでMGジェガンが何故か定価価格で売ってたもんだから思わず買ってしまった…
    他のMGやHGは軒並値段跳ね上がってるし、パッと見た感じ中も未開封っぽいのに何故…

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:57:22

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:07:36

    新作シスター発表された!

    あと動くシスターズが見れて嬉しい

    兄さん共々アニメ化してほしい

    『30 MINUTES SISTERS』PV 第2弾


  • 182二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:57:03

    ヴェルルッタちゃんパチ組でけたー

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:00:57

    鉄血のユーゴー組んだ時も思ったけどリード線短い…どっかに太さピッタリな長いリード線売ってないかなぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:18:40

    ガンダムグラモリー欲しいんだけどどこにもないなぁ
    中古屋回っても見当たらない…そんな人気だったのか。

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:44:29

    RGゴッド凄いね
    何で腕組、足組して座れるの…?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:34:40

    今静岡の工場の生産能力をギリギリまで水星に割いてるっぽくて、他シリーズの再販ガンプラが入荷数が安定しないし全然入ってこないし、そもそも予定が色々後ろ倒しになってると行きつけの模型店の店長から聞いた
    コロナ以降の最新シリーズ展開も大変だなぁ……って思う。ましてスレッタとミオリネで美プラ方面にまで手を伸ばしたわけだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:48:04

    なんか全然話題になってない気もするがマジンガーZEROも発売されたぞ
    素組でこれは本当にすごい
    アクションベースとロケットパンチ用エフェクト&支柱も入ってた

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:29:32

    >>187

    俺も買ってきたぞ

    まだ手を付けてないけど

    HGだから割と簡単?

    パーツはデカイし少な目に見える

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:35:00

    今日初めて30MM買って組んだけど沼にハマりそうだわ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:36:53

    今日やっと組めたミオミオちゃんにコタツに入ってもらった〜
    プラモはタミヤ以来二回目だけどめっっちゃ組みやすかった!接着剤いらないの神じゃない??

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:38:00

    >>188

    その通りパーツがでかくてサクサク組める

    手足もフレームとか入ってない中身スカスカ

    それでいてシールは一切使わない、というかそもそもデカールしか入ってないし目元の隈取以外はすべて色分けされてる

    デカールも正直これいらんだろって感じの奴なんで本当にすぐ出来上がるぞ


    ただ重心が高いからベース使わないとちょっと飾りづらい

    大体スカスカの足とゼロスクランダーのせい

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:47:13

    >>191

    なるほど、足に何か重り入れるのも有りか

    ありがとう、次の休みにでも組んでみるわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:33:42

    プラモ物色してて思ったけど中古でもめっちゃ値段高い
    昔じゃ考えられなかったよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:42:23

    >>189

    ハマったのなら明日大型ブースターという汎用性の高いオプション再販やからオススメ

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:46:06

    >>189

    30MMはいいぞ…スピナ系が出てからは特にやりたい放題な感じで楽しいぞ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:48:25

    >>189

    こっちはタノシイヨ…。お金がジャンジャン減るよ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:07:17

    いやーTwitterで他の人達の30MM見たりして思うほんと自由度凄い
    簡単に手軽に組めるのも良くない拡張性もあるとかもうだめ
    購買意欲止められねえぜ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:12:22
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:15:37

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:19:55

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています