オレは太刀の間合い(半径3m)までで十分(つーかこれが限界)←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:13:13

    円の範囲と強さはあんまり関係ないって言われたのにやたら擦られてたよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:18:31

    何で1メートル減らした

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:19:09

    円のせいだけじゃなくて全体的にノブナガの扱いが悪いせいでもある

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:19:11

    さらに弱体化されて可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:19:36

    ンなこたしってんよ
    ノブナガは弱い上に円も狭いって煽ってんだわかれ!
    ってキレてた人いたなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:22:14

    実際間合いを円で感知して反応できるだけで十分だしな
    キルアなんかその例だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:24:08

    つーかこれが限界が無ければそんなに言われてないと思うけどあった方がノブナガのムードメーカー的な良さが分かるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:24:22

    (つーかこれが限界)の所がネタ適正が高すぎるからな
    いや何でわざわざ言ったしって絶対思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:24:59

    ピトー「つーかこれが限界」(5km)

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:26:23

    でも「ゼノシルバすげー!」のための比較対象にされたのは事実だし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:27:42

    近接戦闘の補助+王位継承戦の船内みたいに室内の敵の感知にも使えるから悪くないんだよな
    4メートルって結構広いんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:27:42

    達人は50mだが俺は4mが限界←自分が達人ではないような言い方
    その後に半径100mいけるか?300mはいけるわいって会話があったのもよくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:27:47

    4mの凄さがすごく分かりづらいのが正直なところ
    その距離の範囲でわかってどうなるんだ…?みたいな
    達人の間合いだからこそ意味のある距離でもあるだろうけど。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:27:50

    その直後に作中でも上澄み実力者のゼノが本気出せば300mは行けると言ったのが悪い
    円がでかい=強いのイメージになっちった

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:28:03

    円が狭くても弱いと判断できないが広ければ強いと判断できる程度の目安

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:29:10

    まあゼノの円300mとシルバの鯨麻痺毒が効かないは明らかにノブナガ・ウボォーとの対比だよなとは思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:30:40

    円が広ければ強いなら円使えないやつは使えるやつに絶対勝てないことになっちゃうしな
    キルアもオーラ57cm広げるのが限界だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:31:55

    ただノブナガ以外の戦闘員は円使う事すら出来ないっぽいので旅団の中では円得意な方という…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:32:31

    てか太刀の間合いが4mってすごくね?(剣道素人の意見)

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:33:09

    >>19

    踏み込みも含めての間合いじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:34:20

    こいつの場合は腕相撲があんまり強くないとかシズクに「ウボォーの足手纏い」と評価されてるところ含めてネタにされてるとこある

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:35:11

    広ければスゲ〜ってなるし強いんだろうなあってなるけど別に狭いからといって弱いとは言えないみたいな感じだよね
    キルアとか円が特別苦手みたいだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:36:30

    >>20

    それ含めて日本刀で4mは普通にすごいだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:36:40

    クラピカが円の範囲でバビマイナを評価したりしてるしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:37:28

    ゼノ、ピトー、王とその強さの表現に円が使われてるからなあ…
    どうしても比較される

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:39:22

    円はできるだけで偉いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:41:00

    達人が半径50mと言われてるけど作中だとそのライン超えてるのがゼノ、ピトー、メルエムしかいないし3人とも50m
    を大きく超えてるせいで参考にならない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:41:46

    ノブナガも頑張ってるよみたいな感じになるのが尚哀れ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:42:31

    強化系なのに腕相撲ランキングで旅団下位だから念の練度が本当に低い疑惑あるのがね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:43:53

    ノブナガさんは旅団の癒し枠だから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:44:25

    間合いの中では無敵ぐらいの強さを見せて欲しいところではある

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:47:46

    メルエム…人外
    ピトー…人外
    ゼノ…心滴拳聴経験有、放出系を極めてる超達人
    カイト…護衛軍相手に片腕で時間稼ぎする達人

    ノブナガは人間にしてはようやっとる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:47:51

    でも円同士の戦いだと結局直径5kmの相手の円の中に直径4mの円使いが入り込んだとしても
    自分も円を展開してるなら結局5km先から感知されようが自分に攻撃が届く4mだと攻撃に気づいて対処できるわけだし
    円使い同士のタイマンだと自分が攻撃に対応できる以上の距離って意味なくない?
    もしも一方的に感知できたうえで回避も何もできないごん太ビームでも撃てるなら別だけど今のところそういうキャラはいない

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:48:55

    >>33

    感知できないせいで逃げられてるからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:49:29

    >>34

    だからタイマンだとって書いたんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:49:45

    いつ念を覚えたかわからんからアレだけどコルトピ居るのに円の範囲広げる必要あんま無いよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:50:13

    ピトーは一瞬で1kmくらい跳躍出来るから円の広さが活きてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:51:05

    >>33先手取って準備出来るだけで全然違わないか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:52:27

    ノブナガって強い相手に対しても円広げたまま戦えるのかね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:52:50

    円の距離が間合いで充分とか言うけど、反応速度と動作速度無視してるよな
    感知してから速度ゼロから加速開始するノブと、既にトップスピードな敵の攻撃とじゃよっぽどの格下相手でなきゃカウンター間に合わんのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:54:06

    でも居合の使い手って考えるとその辺なんか持ってそう

    居合ってそもそも先手とられた際のカウンターだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:56:34

    居合の体制と円を見て「距離をとって戦えば怖くない」って念の達人なら評価しそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:57:11

    ピトーは人外、ゼノは人間の限界に近いから除くとしても部屋一室分の円使えるバビマイナ?がいるからな
    あとカイトはさすがジンの弟子というべきか達人に近い45Mだったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:57:27

    >>42

    強化系は達人じゃなかった…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:59:35

    >>44

    強化系も一応近接以外出来るから...

    ゴンさんならパーかチーしそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:59:39

    純粋な円ではないがコルトピもチート

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:00:11

    あのヒソカも円が使えないせいでクロロ戦では苦戦する羽目になったからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:01:59

    戦闘しながら円ってやってた奴居たっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:03:18

    >>48

    ノブナガさん以外だと円とは呼べないほど未熟だけどキルアとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:04:14

    ピトーがゼノの力量察知した途端に円解いて堅に切り替えてる
    円だと攻防力は落ちるっぽいね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:16:50

    結局王の円の半径って幾らぐらいなんだっけ
    5km先にいるイカルゴとパームを感知してた様な…でもあれって足跡から判別したんだっけ…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:21:20

    >>50

    まあ普通に考えれば密度が薄まるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:48:39

    臨戦態勢に入ったら円止めるのがほとんどなのに逆に臨戦態勢に入ってから円使う珍しいやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:12:34

    むしろ本気を出す際には円を出すっていうのは、何かの制限なのかもね
    円を使うと攻防力を分散してしまうリスクを受け入れることで、攻防力の分散を最小限にして自分と刀を最大限強化する

    ノブナガが相手を殺した時の動きがめちゃくちゃ速いから、ウボォーと同様に基本を納めた上でリソースを円に振っているんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:11:44

    でもこのシーンに限って言えば50mとまでは言わずとも20mくらい使えれば
    ゴン達がもはや近くにいないことに気づけたので、あまり感心できない所ではある

    4m位なら念に頼らずとも聴覚とかでなんとかならないですかね…という気もする

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:34:32

    ピトーのアメーバみたいな円はずりぃわ
    まぁ元々の範囲も十分広いけど…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:36:41

    円はかなり便利だからレギュラーキャラを広範囲の円を使える設定にしにくいんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:41:22

    コルトピ死んだの円強すぎてだからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:44:22

    放出系の素養がいる気がするからなんとも言えないのよな
    ノブナガの能力次第かと

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:49:56

    ノブナガはサイユウみたいに五感を奪うタイプの能力を食らっても然程弱体化しなさそうなのがエライ
    停電した時すぐに円使ったの旅団でコイツだけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:13:12

    >>36

    コルトピは具現化物との繋がりで位置が分かる円だから戦闘用ではないし普通の円使いも必要だろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:48:41

    真面目に考えるとこの辺からハッキリわかるのノブナガの円が達人レベルより狭いってことだけで、円の技術って得手不得手はあっても能力者の実力と比例関係にあるわけでもなさそうだからノブナガが弱いとかの根拠にはならんよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:51:01

    4mの間合いなら即居合出来るって感じだと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:01:00

    >>62

    ノブナガの弱い根拠はウボォーの足手纏い扱いされたり臨戦体勢の状態からシズクにワンパンされたシーンだからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:05:13

    こんだけ綺麗なフォームで攻撃してるのはここまでネテロくらい
    だからさすがにこの描写しておいて箸にも棒にもかからないくらいノブナガが弱いってのは無いと思うんだよな
    実質タイマン専門の能力ってのが肝だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:06:19

    >>65

    旅団戦闘員って時点で最低限の強さの保証はされてるので

    その上でその範囲内でどれだけの強さなのかが問題

    ウボォーより弱い強化系らしいのは分かってるけどじゃあフィンクスフェイタンと比べたらどうなのか

    マチボノレノフと比べたらどうなのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:07:00

    ノブナガは派手な技が無いから弱く思われがちなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:07:13

    強化系だけど同じ武器使いの具現化のボノレノフに腕力負けするくらいの強さ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:54:44

    >>68

    ボノレノフって常に踊り続けなきゃいけない能力と考えるとフィジカル面結構な化物では

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:50:25

    前提として円はあくまで念の基本技術の応用であって、念能力者にとっては数ある手札の一つでしかない
    だけどノブナガはいつまでたっても能力が明かされないせいで、さながら某赤髪の失せろみたいにゲーム作品で円を擦られる
    そのせいでなんだか円一本でやってる専門家みたいな空気になってる
    だけど作中で円を使う人物の中では円の範囲は狭い方

    そのせいでなんかネタっぽくなっちゃってるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:53:36

    円を広げられるということはそれだけオーラを出せるってことだから「円が広い=強い」は成立する
    しかし作中でも触れられてる通り向き不向きや得手不得手があって円が狭くて強いキャラもいるのが実情

    ノブナガが弄られまくってるのは円の狭さ以外に色々理由があったんだけどネタにしやすかったのが円だったというオチ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:44:28

    >>43

    キーニもできたな

    強キャラか

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:45:23

    >>47

    円が使えたらどう有利になったんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:47:42

    >>73

    2時の方向50メートル…この体形と動きからするとクロロ本人だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています