【クロス】否定者 上条当麻

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:48:33

    不幸…ではなく「不幻想(UN IMAGINE)」の否定者
    右手で触れることで否定者やUMAの能力を打ち消すことができる

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:49:17

    主人公補正ないしすぐ死にそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:04:21

    一件すると便利なんだけど、右手でうっかり否定者の能力を戦闘中に消しちゃったり、
    右手で触れないと無効化出来ないから右手以外の身体が無防備になったりと結構隙が大きそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:10:16

    魔神をループで落とした男やん
    上条さんならクソヤローの理解者にもなってくれるよな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:10:54

    アンデラの作風は鎌池和馬が滅茶苦茶好きそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:13:05

    解釈次第では「右手で触れる」の範囲を増やして機械操作したアームを腕だと認識出来るようになりそう

    …デメリットデカい子は触れてたら実質的にデメリットを消せるんだけどそれも難しいよなぁ…

    >>4

    あれはとんでもなく長い時間を実質二人っきりで過ごした上での理解だったからどうだろうなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:15:50

    幼少期不幸体質で通り魔に刺されたりしたらしいから否定者適性もちゃんとあるな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:23:54

    >>7

    幸福も打ち消しちゃうから風子みたいに好きな人に不幸が訪れるんじゃなく単純に自分が不幸になるのか…

    …これもしかして風子と組ませたらやばない???

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:53:31

    >>7

    それアレイスターの工作で素だと大した不幸は起きないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:58:53

    >>2

    これが致命的でクロスに絶望的に向かないのよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:15:03

    低スペック設定すぎてバトル物どころか日常物でも出来る事が特に無いからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:59:27

    頑張らないと出来ない類のことは基本的に何もできないって設定だからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:00:48

    否定者にしては普通の人生送ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:07:19

    不幸の大半は単なる不注意で厄介事にはヒーロー願望で自分から関わってるだからその気なら普通に生活できるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:16:54

    タチアナちゃんに触れられるのかそういや

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:18:50

    >>15

    右手限定だから少しでもズレたらヤバい

    勘違い多いが触れてる付近以外からは普通に能力とか使えるから

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:19:44

    能力どうこう以前にキャラの魅力がないじゃん
    否定者の境遇に比べて薄っぺらいし言動が浅い

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:20:36

    円卓とかアーク壊しかねないから害悪でしかないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:25:31

    ビジネス不幸にしないと壊しちゃうから無くなったら詰むアイテムある作品には絡め難いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:41:17

    普段は普通の生活を保障してるけどマジでどうしようもない事態になったら呼ぶ最終兵器感ある
    (下手するとユニオンが保有するUMAや否定者の能力が打ち消されるかアーティファクトが消し飛ぶ可能性があるため)

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:42:56

    生命の類には干渉できないからUMAは平気

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:47:55

    アーティファクトで移動とかも出来ないしマジで何もする事ないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:50:03

    UMAに触れても無意味の時点で戦闘に参加しても足手まといだからな
    設定的には数ヶ月鍛えた後の風子よりも弱いくらいだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:58:38

    >>9

    別に1から10まで全部アレイスターの仕込みって訳じゃないぞ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:00:41

    >>24

    刺された辺りは仕込みなの言及されてる

    そもそも外で疫病神扱いされてた事自体が学園都市に来させる為のアレイスターの仕込み

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:51:49

    >>17

    別に魅力がないことはないだろ

    作風が合わないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:44:05

    そげぶは触らないといけないのがやや難易度高い場合あるから、見るだけのこっちの方が運用自体は楽そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:47:09

    >>26

    上条は女性キャストからボロ糞だったので主人公で無かったら何の魅力もないの槍玉に挙げりやすい

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:59:51

    >>10

    正確に言えばもう作中でも一種の能力として解明されてるヒーロー補正なんでそれ持ってる扱いにでもすればいいだけじゃないかね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:06:08

    そもそもクロスしたら主人公補正が消えるとか言うのが謎理論なんだが
    マイナス意見しか言えないでクロスオーバーを楽しむ気が無いなら来るんじゃねえよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:21:13

    >>14

    あの世界の運の設定的に他人の不幸イベントを自分に引き寄せる体質ではあるぞ

    つまり風子が敵に不幸を発動させときに近くにいたら相手の幸運分だけその一部が自分のところに来る可能性が

    ぶっちゃけ味方としては邪魔である

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:26:24

    そもそも学園都市に事件事故が多発してるのが上条のヒーロー願望的に多い方が成長させるのに都合が良いから故意にで普通の環境ならそんなに起きないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:30:10

    >>30

    とあるの最終的に上条に都合よく終わるとかのレベルだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:34:45

    >>32

    外で起きる事件は素ってことだぜそれ

    故意発生分は減るけどそれはそれとして神と魔術の副作用の影響で不幸運命がばらまかれてる世界なんよ

    そしてアンデラ世界も神の干渉分は同じく存在する普通の環境よりは不幸がある世界だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:35:52

    >>33

    何言ってるかわからん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:43:19

    >>33

    外野の黒幕が調整しなきゃヒロイン死亡して変質してたくらいの絶対ではない補正だし

    助けた相手と別れたらすぐにアレイスターにぶっ殺された例もあるくらい

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:51:58

    >>33

    記憶破壊されたり脳に障害残るレベルの怪我して食蜂永遠に思い出せないのが都合のいい結末なのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:14:39

    こいつコラボ先でも一切遠慮なしで説教するらしいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:24:54

    コラボという他に戦える戦力がいる状況なら割と便利に使い倒せるぞ
    主に盾として運用して呪いとかの治療要員としても使える
    本人が高速戦闘出来なくても出来る奴が敵にぶん投げる使い方まであるからな
    最初から最後まで本人は敵を一切殴らないまま勝利に貢献したこともある

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:31:54

    トップやタチアナにとってはかなり有難い存在になるよね
    トップは腕折らなくても止まれるし、タチアナは髪切ったり普通にご飯食べたりできる

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:06:02

    無理だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:14:40

    どうも勘違いする人いるみたいだけど、説教というより対話なんだよな……
    この違い大きいよ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:11:13

    >>38

    説教…?

    上条は自分が正しいとは思ってないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:13:39

    >>33

    とあるの(学園都市内での出来事が)最終的に上条に都合よく終わるとかのレベル(にアレイスターが調整してる)だし

    っていいたいのかな?

    残念ながらアレイスターはもう制御してないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:21:46

    アンノウンとアンフォーゲッタブルの不幸緩和できるやん。アンルインとかには切り札やろ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:30:19

    中の竜ってアンデラの世界観的には何になるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:03:03

    >>44

    アレイスター関係無く上条とついでに一方通行はこの先は何も失わないって作者にぶっちゃけられてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:06:22

    >>40

    場面によっては無いから忘れられがちだが能力が起因でもその加速とかで起こった物理現象は消せないからトップ止めるなら上条は吹っ飛ぶ

    タチアナは上でも言われてるが幻想殺しに触ってたら相手の全身に無効化が行くなんて効果はない

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:10:35

    >>45

    両方とも触れてる間だけで離したら一緒だから余計に辛くなるだけじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:11:08

    >>34

    外は魔神さんが

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:13:23

    >>48

    発動中で異能の影響下にあるならそれによる加速も消えるぞ

    発動終わったらもう無理だが

    磁力で振動してる砂鉄剣やテレキネシスで投げてる最中の物体の加速とか普通に打ち消してるから

    漫画で超電磁砲も普通に消してるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:14:30

    >>51

    初期にそれで右手を負傷してる

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:15:56

    >>51

    それは物体が能力そのもので動いたり加速してるからってだけ

    一方通行がふっ飛ばしたのとか後は単なる物理現象でしかないから勢いは消せないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:16:00

    >>49

    アンノウンはそれでも相当救われると思う。

    アンフォーゲッタブルは能力の仕様次第だが無効になってる間に忘れたことを思い出すことがないなら負担は大分減るんじゃね。それこそニコやんはインデックスと同じ状況なわけだし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:18:49

    >>54

    インデックスは魔術とかで処置されない限りは全部忘れないから全然違うよ

    ニコの苦しみは神の嫌がらせでイチコ死ぬ瞬間って人生で最悪のタイミングで発現させられたせいで楽しかった記憶だけ忘れてくからだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:21:09

    初期に読者から散々突っ込まれてたが超電磁砲ぶっぱで発生する衝撃波は単純な物理現象だから設定的には幻想殺しで超電磁砲への対応は無理なのよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:21:35

    >>53

    だから能力による加速なら消せるでしょ

    一方通行のは後の方で出てきた元々存在する重力や地脈などのエネルギーを束ねた場合は消さないように調整されるっていう例外条件の方

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:22:13

    >>54

    何かニコの能力を勘違いしてないか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:22:21

    >>55

    「超常的な力で大切な人の記憶が消えていく」のは同一だよ。本人に自覚症状あって苦しんでる点でより救いがないインデックスオルタと言えるんでない。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:23:49

    >>57

    加速してる物自体は消せるよ

    亜音速とか超えてるのはそれで発生してる風圧とかは消せないから単順に触る前にふっ飛ばされる

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:25:05

    >>57

    能力の余波で発生した物理現象は消せないは初期からの設定で2巻で負傷した原因

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:27:14

    >>60

    レールガンはマッハ3以上なんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:28:46

    だから設定的には消せないって納得できたかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:29:37

    タチアナには無意味でトップは殆ど加速してない段階なら行ける止まりだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:31:39

    >>56

    作中で適用条件の話題が出て設定が後から増えてるので初期設定からはもう別物よ

    魔術の産物になっちゃって魔術的に見て四界の表層世界に定着してるかどうかが判定基準になってるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:32:40

    >>23

    それどころか初期風子も割ときつい

    誰からも触られない様にしてたから回避能力だけなら初期からそこそこ有るから

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:37:34

    >>59

    そもそも時間経過で忘れてくの自体は普通だから

    ニコの苦しみは楽しい記憶は忘れてくのにイチコ死亡って唯一忘れたい瞬間だけは能力のせいで絶対に色褪せずに鮮明に残り続ける事

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:41:44

    >>61

    あれ余波だから消せないじゃなく消してるけど壊れるまでのタイムラグの間に刃で傷ついただよ

    一切消してなかったら受け止めることすら無理だわ

    だから上で言われてる速すぎるときは消すまでのラグでダメージ受けるってところだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:43:16

    >>67

    その原因に忘れられなくなったどうでもいい記憶が増えて押し潰されてるからもあるで。

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:44:16

    >>64

    トップの強制加速で起こる衝撃波は発動直後でさえ近くに居た友達一人除いて死ぬってレベルだからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:46:55

    クロスと言えど世界観だけ借りてラノベのキャラ主体で話したいならラノベカテに立てれば?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:50:33

    >>48

    アニメで上条に手を掴まれて御坂が電気だせなくなってなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:50:58

    ループさせれるならさせる候補にはあがるんよな。否定能力発動時に立ち会って触れてればほぼ全部の悲劇を回避できるんだから。風子送り出す時に俺が行けていれば・・・!位は言えそう。まあラグナロク回避は難しいだろうが。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:53:53

    そう考えると風子の否定者の運命を否定する思考の要因の一つにはなれるし悲劇回避手段思い付かなかったときの切り札として確保に走ってもいいな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:46:24

    主人公補正がないから何もできませーんは不粋の否定者なんじゃないかい?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:02:42

    他所様の世界に入ってきて主人公補正しようとする方が無粋なのでは…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:04:59

    >>72

    触れたとこから流そうとしてただけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:09:53

    >>73>>74

    上条がその場に居るって条件を満たすのが難し過ぎる

    年齢原作と同じなら間に合うのタチアナとかチカラくらいだがタチアナの時とか上条も小1くらいになるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:17:53

    ニコに触れても、その間だけ全部記憶しませんってだけやからな
    四六時中触れるならともかく、そんなことができない以上はニコの苦しみは変わらない

    それよりも不眠の否定者であるニコの嫁さんに触れて、その間寝れるようにするなら理解できる。それしたら奥さん死なないし

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:20:09

    他の否定能力に対する挙動はこんな感じになるのかな?
    不運に触られた場合自分の右手を対象に含んでいるため不運が発動しない
    不運に触られた相手に右手で触った場合不運が解除される
    不運に触られた相手の近くにいて、その相手を右手で触っていない場合不運に巻き込まれる可能性がある
    不運によって引き寄せられた隕石等に触っても打ち消せない
    不死に右手で触っている間、不死は体を再生できない
    触っている部分を体から切り離せば、他の部分から再生できる
    不死に右手で触りながら殺せば不死は死ぬ。ただし手を離した瞬間復活する
    不治が傷付けた場所に右手で触れば、その傷は治療可能になる
    ただし↑の性質を理解していた場合、「不幻想が右手で傷に触れる」行為が治療行為と見なされるため触れない
    偶然触れてしまった場合、不治の無効化のことなど考えもせずに触る場合は普通に触れる
    不可触のUTエリアに触れた場合、一時的に解除される
    その後不幻想の右手を範囲に含むようにUTエリアを展開しようとした場合、即時解除されるので展開できない
    不幻想の右手を範囲に含まないように展開しようとした場合、問題なく展開できる
    右手を含まない体がUTエリアに巻き込まれた場合、潰される
    不老に右手で触っている間、不老は通常通り老化する
    ただし一気に老けるわけではないのであまり意味はない
    不可視/不明に右手で触っている間、他人にも姿が見える/認識できる
    ただし見えない/認識できないものにどうやって触るかは別の話である

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:54:36

    >>76

    別に一方的に主人公補正と言わないが片方が片方を食わないようにすり合わせて考えるのがクロスやる上で大事なんではないだろうか。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:02:59

    >>81

    この場合だと上条が一方的に食いすぎに見えるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:11:10

    「禁書だとこうだよ」「でも禁書じゃねーからナシな」とかやってたらクロスの意味ねえと思うんだよ
    クロスしたなら「どちらの作品でもある」扱いにするのが道理で、本来原作同士を照らし合わせて同居できなそうだなと思った部分については色々理屈こねくり回して成立させる努力をするべきでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:12:46

    努力とか草生えた

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:12:47

    >>28

    女性キャストの評価がすべてじゃないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:14:34

    >>81

    >>82

    まあまず喰わないように主人公だし風子と同レベルぐらいとして、

    そのうえで上条さんは既にヒーローがいるなら普通にそいつの踏み台にでも前座にでも

    自分から進んでなる奴なの上条さんというキャラクター性を損なうことなく同時に風子を立てられんじゃないかと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:19:24

    人を助けることに補正がかかるヒーロー補正って能力なんだから他所の主人公食うとか別にねえよ
    主人公の座を奪う能力とかじゃねえぞ
    同作品内だけでも素質持ち7500人くらいいるのに

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:31:12

    上条はメンタル弱い奴には勝てる補正とかも有るからそのままだとクロス無理だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています