1世紀以上前の作品が元だからしゃーないんだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:53:26

    もうちょいオチ改変できなかったんかね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:55:18

    でも古典だから改変したら改変したで面倒なことになるのが目に見えてるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:56:40

    え、好きなオチなんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:57:19

    変に地球人が勝つよりよっぽどいいオチだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:59:51

    そんなに拍子抜けだったの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:02:47

    宇宙からやってくる技術力がある割に「え、その対策できてないの?」って感じ。
    現代人からみる突っ込みどころがあるオチだよね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:06:31

    >>6

    火星には菌が生息してない設定なので知らんもんは対策しようがないのだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:08:56

    スレ主「宇宙旅行できる宇宙人なら病原菌対策くらいできて当たり前やろ」
    宇宙人「びょうげんきん?ってなんですか?」

    こういうこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:16:53

    あらすじだけ知っていたから理屈としては成る程なと思ったけど
    映画観てハラハラしてそのオチだったら気になるかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:18:53

    まあインディペンデンスデイみたいなのをイメージして見たら拍子抜けするだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:21:05

    原作再現って意味ではいい映画だったよ
    船乗るところの不気味なタコ足とか原作読んで想像したそのままの風景だし
    でも原作知らない人は拍子抜けするだろうなとは思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:25:22

    特に予兆なくあの最期だったからしばらくこんな気持ちだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:31:20

    後世に影響与えた偉大な作品だけどそこから100年経ったらSF開拓されまくってるしそりゃ現代人には合わんとこあるよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:34:19

    >>13

    後続が同じことやりすぎて逆にn番煎じに見えてしまう古典あるある

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:36:26

    原作はアクションもあるけど基本的にシミュレーションチックな小説なんよな
    それにそのままハリウッド大作SFの看板乗っけたらまあうん

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:37:35

    拍子抜けはするけどそれはそれとして好きなオチでもある

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:38:28

    あの売り出し方が合わんってだけで原作は不朽の名作だと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:39:56

    トムクルーズにとってザ・マミーと並ぶ黒歴史

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:40:17

    トム・クルーズでハリウッドSFの先入観で見たら拍子抜けするのはわかる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:40:32

    そんなに面白いとは思わなかったけどまさかゴールデンラズベリー賞とるほど不評とは思わなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:40:33

    唐突に日本で討伐成功してて笑ったわ
    大阪だっけ?大阪の空気合わんかったのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:40:55

    1953年版は原作改変されまくるってるらしいけど
    評判悪くないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:41:09

    >>19

    そもそもトムと役柄があってないのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:42:18

    途中まで火星人ズドーン船どっかーんって派手派手なスピルバーグ演出だからこそ微妙な感じになってしまっていると思う
    映画に合うように改変してもよかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:43:42

    >>13

    この前某ジャンルの歴史的作品として知られる映画見たけど全部見たことあったわ

    あの漫画……あのCM……全部これが元ネタかぁ!ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:44:22

    >>21

    スピルバーグの冗談を真に受けるなら日本だからロボットには強いのだ

    マジレスすると恐らくカミカゼだろうな…アメリカから見た日本だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:44:43

    旧作は主人公が学者で「なんかこれ火星人に有効ぽいけどなんだこれ?」って調べる展開あったから納得しやすかったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:04

    >>21

    道頓堀が汚過ぎて死んだ説好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:11

    オチに納得いかないとかなければ良いSFホラー
    初めて見た時はめっちゃ怖かったし
    あのトライポッドのブォォォォォンって音がトラウマだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:17

    >>18

    でもマーヴェリックが超えるまで一番売れてたトム映画なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:46:23

    >>13

    アイアムレジェンドとかも似たような感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:46:23

    俺は大好きなんだけどなぁ
    何か強いロボットでやっつけた!人類大勝利!みたいな映画映画したやつよりも理不尽な科学力持った侵略者が自然そのものに負けたっていうのがすごい好きなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:47:37

    >>31

    あれ見に行ったけど内容と広告が合ってないよね

    あれ原作は吸血鬼の話でタイトル回収が熱いんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:48:04

    >>18

    ザ・マミーは黒歴史どころじゃない

    比べるもんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:49:27

    テラフォーミングしに来たのに下調べ足りなくて自滅とか現代の作品だったらお笑い者だぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:49:58

    >>31

    アイアムレジェンドは原作とまるっきりオチを変えていたが、あれこそ原作通りにやるべきだったと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:51:21

    つまり人間でも同じことが起こり得るんだからお前ら未知の惑星に行くときはちゃんとマスクしろよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:51:42

    >>33

    ラストが試写会で評判悪くて差し替えられたらしいね

    DVD買うと本来のエンディングバージョンが入ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:51:44

    >>35

    いま手洗いうがい習慣づけてるから次の火星最接近を震えて待て

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:51:46

    >>36

    未公開版のオチもあるんだっけ?

    原作に近い

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:58:33

    >>36

    タイトル直訳すると「わたしは伝説」になるけど、奴らにとってはわたしが…、ていうオチだから原作とまるっきり逆になってるんだよね。映画だと伝説の救世主みたいになってる。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:59:02

    >>21

    スピルバーグ「大阪が倒せた理由? そんなの、日本人はアニメやオモチャでロボットに詳しいからに決まってるじゃないか!」

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:43:11

    >>42

    作中でも実際そうだったかはともかくとしてスピルバーグの頭の中では勝ってたのすき

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:55:06

    >>36

    原作通りやったのは一昔前にあるからなあ

    にしてもオチにはちょっと弱い気がするが

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:19:10

    宇宙人のロボットは随分前から埋まってたみたいだけど、宇宙人の先祖が侵攻直前まで進めたところで病原菌リスクに気づいて中止するという事やってたんじゃないかと妄想したり
    子孫がその辺考えずに侵攻しちゃって案の定という

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:27:12

    ちゃんと一番最初のオープニングで水の中のマクロな微生物達が写るっていう伏線は貼ってあるからね。唐突では無いわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:28:20

    腹減ってそこらへんのもの食ったら食あたりした

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:54:06

    そんな気にするこっちゃなかろ
    そもそも書かれてから百年後の超未来フューチャーちたまひとがビョーキのビールスごときで何年もこ汚い悲鳴をピャーとあげまくってる現実を鑑みれば着眼点スゲェ!と感服するね。あと火星人はやっぱしタコよ。デジャー・ソリスみたいなべっぴんさんキライじゃないが

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:02:50

    こう、シベリアに植民したらなんか永久凍土から未知の疾病が湧いてきた…みたいなのをスケールデカくしたバージョンなんだよな
    コロナみたいにまだ比較的大事にならなかったケースもあればペストのように人口がガクンと下がるレベルで長期かつ大量に人死にが出る病気もあるけど、宇宙人は運悪く後者を引いてしまったのでなんか死んだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:45:46

    途中の描写をどうしようがオチがあれなら宇宙戦争といっていいけどオチを変えたらそれはもう宇宙戦争ではないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:07:43

    初歩的な調査項目を抜かして予算組んで発注してとやった後で気づいてプロジェクト破綻ってまれによくあるからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:09:52

    パニックで死人まで出した秀逸な作品を弄るのはやっちゃいけない感がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています