トドロクツキ強すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:05:39

    隠れ特性もメガもZもリージョンもないサザンドラから抜き性能の上位互換出されて悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:06:30

    でも明日からは使えないんだよなぁ......

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:06:39

    思ったより強くなかったよトドロクツキ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:08:09

    特殊アタッカーと物理アタッカーじゃ別物だろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:08:16

    搦手はサザンの方が豊富だからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:08:19

    サザンドラは元タイプと浮遊とテラスタルの相性を生かして600族のステで暴れられるからセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:09:34

    物理環境の今特殊アタッカーの悪タイプってだけで価値あるかと思ってたんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:10:14

    鋼テラスタル浮遊は割かしやばい

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:10:24

    種族値的に飛べないメガマンダみたいなもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:10:57

    トドロクツキちゃん思ったより驚異感無いんだよなあ地面スカせないし技威力80止まりだらけでそんなに火力ないし
    ブーストエナジーキメた逆鱗はB特化カバすら乱数2持っていく脳汁火力だけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:11:00

    今の環境は合ってると思う
    パラドックス準伝が来るとちょっと厳しくなりそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:11:31

    >>9

    メガマンダとはやってる事違いすぎる

    あいつゴリゴリの飛行技使いだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:11:58

    はがねはすぐバレてサザンみたら格闘とんで来るようになるだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:12:04

    >>10

    あとトドロクツキテラスタル最有力の鋼が格闘一貫するのもつらい

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:12:33

    >>13

    多分毒の方が増えそうだが

    次点炎

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:12:51

    サザンは毒テラスで地面スカしつつエスパーを悪波で牽制するのが主流だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:13:08

    飛行テラスタルで竜舞羽休めしてるメガマンダみたいなトドロクツキはいる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:13:11
  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:14:07

    飛行スタルはブー使って身軽になったアクロが一致になるのも大きい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:14:30

    4倍弱点のフェアリーをテラスタイプ鋼or毒or炎で対処出来て
    その3タイプの苦手な地面を浮遊で無効化出来るのが強い

    600族で一番テラスタル使いこなしてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:15:26

    トドロクツキに不意打ちください…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:17:19

    サザンは剣盾みたいに序盤はバンバン使われると思ってるけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:18:03

    >>21

    一致タイプA130代に不意打ちなんか与えたらやばいだろバンキに不意打ち与えるようなもんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:18:25

    サザンゴーで相性バッチリ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:19:35

    >>24

    こいついつも相棒乗り換えてんな(サザングロス→サザンガルド→サザンサーフ)

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:19:39

    >>24

    ギルガルド「そのなんかよく分からないやつ誰よ!」

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:25:49

    >>26

    サーフゴー「俺ちゃん誰とも友達になれちゃうからさーwww」

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:25:53

    はっきり言ってテラスタルとふゆうのシナジー高すぎてふゆうdisる=エアプっていうレベル

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:27:17

    >>28

    まあスピンロトムの浮遊に関しては今作でもディスられてもしゃーないとこあるかなって…

  • 30スレ主22/12/01(木) 23:27:25

    >>28

    すまん、トドロクツキの種族値だけ見て勝手に絶望してた

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:27:54

    >>28

    少なくとも物理特殊抜きにしてもトドロクツキと比較して浮遊で差別化出来ないヤツはニワカ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:27:59

    パラドックス使えねえのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:55

    >>32

    テツノコウベなら技の一貫性とS108はかなりデカいし、サブウェポンも豊富で耐久と耐性も悪くない

    けどいまいち決定力に欠けそう

    特性発動のためのエレキメイカーがパチンウニしかいないのはさておき、エレキメイカーの恩恵は相手も受けるから逆に相手の電気技で落ちる可能性もある、かといって持ち物枠もあんまり消費したくない

    一致技も安定なら悪の波動とエアスラだけど威力が高くない

    暴風は最大火力だけど命中不安

    かみなりが怖くなるかもだけど雨にして飛行テラス暴風が強いかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:10:42

    >>32

    >>33

    多分レート戦のルール上のアレ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:18:58

    サザンドラは遂に起点作成型まで台頭してきて、対面型?スカーフ?起点?積みエース?で頭バグるようになった
    特に初手で飛んでくると読み切れないからリソースぶっぱしてでもワンパンで落とさないと盤面滅茶苦茶にされる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:21:55

    最近気になって調べてみたんですよ、HB特化B上昇調整(AS個体値弄れば可能)ブーストエナジートドロクツキの物理耐久指数
    驚異の36000、コレはHB特化ラウドボーンに匹敵する

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:26:33

    ラウドボーンが耐久ポケとして強いのは天然持ちなのがデカいんで持ち物と特性の枠使ってまで数値だけ並べたところで別に…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:29:05

    >>37

    そこから竜舞羽休めでなんとかするんでない?

    特殊どうすんだ問題あるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:31:29

    >>24

    マジンゴーみたいなノリやめろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:38:29

    >>38

    竜舞 挑発 羽休め くらいつく

    これでミミですら初手剣舞されない限りガン起点

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:09:36

    >>36

    努力値を割けないどころか個体値まで下げるからトドロクツキの強みを丸々潰してないか?

    攻撃は高いとはいえカミツルギみたいな異次元と呼べるほどじゃないし龍舞してやっと何もしてないガブ並みの火力は普通に弱い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:16:01

    >>41

    まぁHBはトドロクツキとは別物

    高耐久と挑発羽休め+抜きもできる積み技を両立できるポケモンとしての採用なので

    ASよりミミや先制技で止まりにくいのと本来不利な相手に強くてくらいつくで起点を逃がさないところが強み

    カバとかはくらいつく挑発でおもちゃにできる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:26:35

    >>42

    これ単純に個体値下げずにHB振りにする感じだと使い勝手違う?

    特性抜きの耐久値は大体27000になるけど耐久型カモるならこれでも充分(無振りカバのじしんがHBトドロクツキには確定4発)だしミミッキュも別にこの型で無くても鋼テラスすれば勝てるしHB振りは強いと思うけどブーストをBにまわす必要性はそんなに感じない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:31:42

    >>43

    そこは選択でいいと思う

    Aブーストは足りない火力を補えるのと型バレを防げる

    Bブーストは龍舞の起点に出来る範囲が広がる

    Sブーストは初速が上がるので上から挑発が安定する

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:35:30

    >>40

    くらいつくワンウエポンがだいぶ事故率高めそうなんだが

    例えばカバに挑発から入ったらそのターンの補助技止めても次のターン後ろのフェアリーに引かれたときにくらいついたらトドロクツキも引けなくなって終わりだし

    1舞くらいつくじゃフェアリー突破できないから結局耐久起点に出来なくないか

    かと言って初手くらいつく→欠伸入るパターンもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:36:46

    元から別物だと思うが…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:50:39

    >>45

    初手くらいつく→挑発を決めると相当積める

    あとは挑発の利点はドオーで詰まないこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:57:04

    新ポケが出る度に下位互換決め付けムーブしている輩はまぁいる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:58:09

    >>47

    だとしてもカバ対面で

    1ターン目くらいつく→欠伸

    2ターン目挑発→補助技止まる

    3ターン目竜舞→地震→トドロクツキ寝る

    4ターン目寝てる→地震→挑発切れる

    5ターン目起きる→挑発で勝ち

        起きない→吹き飛ばし

    3分の1運ゲーでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:00:59

    初手に出すより毒びしやら撒いてからでもいいかもしれない
    ターン稼げるのと火力を補助出来ていいかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:02:56

    >>25

    6世代のマリルリ(フェアリー追加)も7世代のドヒドイデもガルドほどじゃないにせよ、サザンとの相性で話題になってたな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:06:33

    こいつBが低すぎるんだよ
    かわりにDが高いから特殊受けとか特殊対面でむりやり積む運用のほうが強いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:21:16

    サザンは電気で弱点なくすか鋼でフェアリー氷狩るかだったがいいんだろう?
    はたまたタイプ一致で火力増強?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:22:10

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています