対人経験皆無だけど今作から対人戦始めたいのでアドバイスお願いしたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:36:49

    お気に入りでできれば入れたいなってポケモンがラウドボーン、サザンドラの2匹
    ネットで調べながらこんな感じかな?ってのを作ったので評価や他に入れるべきポケモンとかのアドバイスくれると嬉しい

    ラウドボーン
    性格:ずぶとい
    特性:てんねん
    テラスタル:ほのお
    努力値:HP252 防御252 特防4
    フレアソング/おにび/なまける/たたりめ

    「てんねん」で相手の積み技を無視しつつおにびによる削りやフレアソング連打で倒し、自分のダメージはなまけるで回復する耐久型が良さげと聞いたのでそれにしてみた
    残り1つを何にするか悩んだけど鬼火と相性がよさそうだったのでたたりめ採用
    努力値は耐久型なのでHPと防御に全振り、残りも気持ち程度特防上げ
    テラスタルはゴースト弱点消しつつフレアソングの火力上げれるほのお選択

    サザンドラ
    性格:
    特性:ふゆう
    テラスタル:はがね
    努力値:素早さ252 HP252 特攻4
    ラスターカノン/あくのはどう/ハイパーボイス/わるだくみ

    唯一の弱点4倍のフェアリー、2倍弱点うちこおり、むし、ドラゴンをカバーできるはがねテラスタルを選択
    はがねテラスタルにしたので命中100で威力80あるラスターカノンを入れた
    覚える技に特殊技の威力を挙げれるわるだくみがあったのでいれてみた
    あとは等倍とりやすいらしい悪タイプの特殊技としてあくのはどう、命中100で威力90あって強そうなハイパーボイスを入れた
    努力値は特攻はもともと高めっぽいので、素早さを上げて先手を取りやすくしつつHPあげれば万一食らっても死ににくいんじゃない?という思考

    対戦やるの本当に初めてでちしきほぼほぼないんで罵倒とか抜きで優しい言葉で指摘してもらえると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:40:42

    ハイパーボイスは身代わり貫通出来るけど威力が物足りなくない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:42:21

    >>2

    対戦したことないんで、正直威力がどこら辺の数値を境に強弱わかれるのかわからないです

    攻略サイトとかでわざみてると命中100威力90って割と高目な部類に見えたんだけどそんなことないのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:48:08

    サザンは裏の構築にもよるけどサイクル回すならハイパーボイスよりもタイプ一致の流星群の方がいいかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:49:35

    >>3

    ノーマルは誰にも一致取れないからな

    数値上より対戦だと火力低くなりがち安い

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:50:57

    自分もハイパーボイスは見直した方がいいかと
    まずはスタンダードな型を使ってみて、対戦して自分が感じた手応えから徐々にカスタマイズしていけばいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:52:30

    サザンは特攻252振らないとでしょ
    高いって言っても種族値125しか無いんだし、耐久するようなタイプじゃないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:55:54

    んんwwwwwwまずは役割論理を学ぶのがよいと思いますなwwwwww

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:57:24

    サザンドラの耐久はとりあえず無しでいいよ
    耐久に振るって、相当すばやさ低いか、何かしらを想定したときで十分だからな
    特にアタッカー型だしCSぶっぱ安定
    あと、技はハイパーボイスは要らないから大文字採用がオススメ
    鋼テラスタルとか多いだろうし、そこに打点持てる大文字は強い
    わるだくみ有るし、命中不安気にするならかえんほうしゃを大文字の代わりに採用でも良し

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:58:15

    ハイパーボイスをりゅうせいぐんにかえつつHP252を特攻252に変更、ってのでみんな一致してる感じかな


    >>8

    学ぼうとして訳が分からなさすぎて挫折しました

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:59:10

    ・努力値の影響は大きい。Cがいくら高かろうが特殊アタッカーならCにガッツリ振るのが普通。HSサザンは電磁波羽休めとかでしか見ない。
    ・ハイボはサブウェポンとしては火力不足。アタッカーの攻撃技というのは基本「一致等倍」と「不一致抜群」。ハイボは誰にも弱点を突くことができないので不一致としては弱い。サザンのサブウェポンは、竜半減の鋼に強い火炎放射or大文字や大地の力、竜無効のフェアリーに通るラスターカノンなどが主流。ハイボは流星群、挑発、身代わり辺りに変えよう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:59:15

    基本的に素早さHP振りは壁貼り業とかの「動く回数」が何より重要な子以外振らない、かなり特殊な振り方だと思う
    居座るにせよ撃ち逃げるにせよ火力に振らないと本来の役割を遂行できず中途半端な結果に終わる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:59:32

    だいもんじかかえんほうしゃかー
    そういうのもありなんですな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:00:59

    >>11

    >>12

    分かりやすい説明ありがとうございます

    自分が何もかもわかってないということがわかって少し落ち込む

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:01:46

    誰もが皆最初はそうなんやで…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:05:49

    サザンドラの役割ってサザンドラより弱いポケモンを種族値と技範囲の暴力で狩ることだから相手の攻撃受けるよりも隙を見て悪巧み積んで全抜きを図る事が立ち回りとして大事

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:05:52

    基本的に「素早さ遅い子はHPに努力値振って」「素早さ高い子は素早さに努力値振って」「「一発でも多く大火力を叩き込む!」」って考えればいいんだよ


    そこから「待てよ…防御に特化して、相手が攻めあぐねてる隙にビルドアップして一網打尽にするのはどうだろう…?」とか、「待てよ…この子は足遅いけど、ちょっと素早さに努力値振ってやれば○○(有利な相性のポケモン)を抜いてノーダメージで倒せるぞ…?」とか色々考えられるようになるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:05:53

    スカーフ巻いて流星群悪波大文字大地あたりが雑に使いやすいんじゃない?
    ドラパ抜けないのは辛いし

    あとこの2体確定なら相性補完は誰になるんだろ、ハッサム辺りか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:07:04

    最初なんてSとAかCにぶっぱしてひたすら攻撃すれば良いんだよ
    相手の補助技に翻弄されたり受けポケに詰まされてだんだん技の使い方を覚えてくんだから

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:08:01

    サザンは特殊アタッカー以外にも電磁波や挑発、ステロにおいかぜやバークアウトと起点作り性能も高いからどうしてもアタッカーにしたいって拘りがないのなら他のポケモン次第でそういう型にするのも選択肢
    勿論他で起点を作ってサザンはアタッカーも全然有りだけど選択肢を知ってれば最終的に致し方なく外してしまう可能性は薄れると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:08:54

    丁度珠CSサザンとオボンHCラウド考えてた
    ラウドはソング/シャドボ/大地/欠伸で、サザンでサイクル回しつつ隙を見てサザンで悪巧みするのが強そう。欠伸はステロガブ入れる予定なのでシナジー考えて入れた。サザンの技構成はあくは/ラスカ/挑発/悪巧み
    ハッサムとかマリルリ辺りが相性良さそうかなー

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:08:56

    ごちゃごちゃ文字で考えるより実戦投入してみなよ 入場料がかかったりスプラみたいにレート借金があるわけでもなし
    あれ?けっこう俺やれるな?って思ってから三タテされるから

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:21

    ラウドサザン自体割と好補完な気がする
    ラウドの苦手な水霊地はサザンが受けられて、サザンの苦手は妖闘虫はラウドが受けられる
    一貫してる竜を受けられて、両者得意な草や炎が苦手なポケモン…ハッサムだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:22

    サザンドラと相性がいいのはサーフゴーとかハッサム
    お互いに弱点を補完しあえるので強いとサザンガルドが言ってた

    ラウドボーンはあくび覚えて眠った相手のポケモンの前だとサザンドラも悪だくみ積みやすいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:57

    >>17

    >>19

    なるほど、それなら俺にも何とかできそう

    今絶賛ニンフィアにお金稼いでもらってるから、レイドで飴集めつつ育成してみます

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:12:02

    >>24

    あくびラウドボーンって進化前であくびおぼえさせてずっと忘れさせずにいないとだめなパターンだっけ?

    思い出せないってどっかで見た気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:15:56

    パッと思いつくのはラウドサザンハッサムミトムにフェアリーとあと何か、って感じだな、無難なのはミミッキュ、キョジオーン辺り?
    そのうちこれが欲しいとかこれは要らないとか分かるしとりあえず練習してみると吉

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:18:40

    >>26

    確かそう、タマゴ技じゃないから横遺伝もできない

    旅パのを使いたいならHBの>>1の型とかHCフルアタとかになるね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:19:15

    >>26

    うん、あくびはラウドボーンになったら思い出せなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:47:24

    あくびでも祟り目の威力って上がるんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:58:32

    >>3

    威力は元の威力だけじゃなく自分や相手のタイプに影響受けるからその辺考慮しないといけない

    サザンドラの鋼テラスタル込で威力はラスターカノン(120)/あくのはどう(120)/ハイパーボイス(90)になりハイパーボイスが一番威力低くなってしまう

    例えば相手が(いないと思うけど)ヘルガーならラスカも悪波も半減で60になるからハイパーボイスの方が高くなるが

    これがもし同じ威力90でも大地の力なら抜群で180出せる


    基本的にタイプ一致じゃないサブウェポンは誰に撃ちたいかで選ぶといい

    鋼テラスタルしたら炎が来るから地面技で返り討ちにしようとか地面が効かない鋼ポケモンを倒すのに炎技にしようとかそんな感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています