【愚痴スレ注意】プロセカは楽しいけど……

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:17:29

    ここ最近はストーリーやライターや配布搾っているのに対して不満が少し貯まっております……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:18:42

    アニバーサリー記念で配布減らしたとか聞いたな
    知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:19:24

    配布に関しては課金勢なのでどうでもいいがハロウィン衣装のトチ狂った販売形式は理解できない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:22:56

    正直、月ミッションとか季節ライブで石から結晶になったのは良いんだ。結晶の価値が上がってるから。ハロウィンのログインボーナスも去年はリリース1ヶ月、チャレライミッションがしょぼかったのを考慮すれば全然良い。ただ、有料衣装のトチ狂った値上げはやばい。有償衣装を値上げするなら年中使える可愛い衣装にするか男女一括で売ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:02:02

    ストーリー絞るってどう言うこと?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:04:42

    今回の類イベは良かったけど他はね……
    アニバの寧々祭りは理不尽だったよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:53:35

    >>6

    アニバは寧々出す意味本当に無いからな……。ワンダショと一歌達繋ぎたいなら一歌→咲希→司で行けるしこはねとえむは友達だからスムーズに行けるし。全グループステージに立たせるとかの縛りあるなら分かるけどニーゴは誰もステージ出なかったし本当に謎

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:55:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:56:32

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:00:48

    ワンダショのストーリー関係とか配布石減らしたこととか色々言いたいことあるけど一番言いたいのはルカMEIKOKAITOの3人の曲全然追加しないのなんで…?
    次のMEIKO記念日のライブまたハピシンなのか…?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:30:24

    >>5

    文面見るに配布石を絞ってる、ってことかと


    KAITOやMEIKO1年くらいメイン曲来てないんだっけ、差が激しい……

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:32:08

    正直みずえな飽きた…次で瑞希解決してくれ…早く笑顔が見たい…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:32:58

    愚痴を吐きたくなるのは仕方がないことだが、他のスレには持ち込まないようにしよう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:35:30

    >>11

    ユニット書き下ろし曲やプロセカ側で用意されたバチャシンver除いた元々のオリジナルで歌ってる曲は初期実装のドクファンノスタロオンザロ以降全く音沙汰ないんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:37:16

    プロセカにいないGUMI曲があんなに追加されるならMEIKOKAITOルカももうちょっと追加して欲しい…
    いやまぁKAITO曲はプロセカのKAITOのイメージにそぐわないのが多いのも分かるけど!分かるけども!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:37:52

    ニーゴモモあたりは固定CP推しすぎかなぁとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:44:30

    >>15

    あったかいととかスノーマンとか実装してくれ…

    DIVAだとハイハハイニとか千年の独奏歌とかカンタレラとかあるのになぜ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:47:03

    本当にただの愚痴になるんだけどさ、ひな祭りの時に司叩かれてたのめちゃくちゃ辛かった。星4多いのは事実だったけどその直前にいきなり箱で限定実装されて恒常のはずの類も何故か最初は限定シールじゃないと交換できない。石吐き出し切ったのに元々ダショ混合多かったのに追加されて出先で思わず声出した。出番多くて辛いとか言ったら贅沢って叩かれるしどうしろと状態。しかもその後多めに実装された子に司盾にされて全然叩かれなかったのも嫌だった。今でもたまにプロジェクト天馬!司贔屓!とか言う人いるし推しが盾にされるの本当に辛かった。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:48:30

    >>18

    司は出た時期が悪かったよね…

    カード以外の扱い自体はむしろ歌唱ハブされたりアニバイベで出番少なかったり決していい扱いではないのに…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:48:40

    プロセカにもそういう問題あるんだね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:49:44

    >>20

    あにまん以外の場所だとむしろ最近は不満多め。アニバで燃料投下されすぎた

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:50:49

    衣装実質160円から1500円に値上げとか強気すぎますよ
    リアイベやって予算キツイなら最初からやるなや

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:53:04

    ライブミッションの石減らしたのは控えめに言って無能だと思う
    布とかジェムとかイベちょっと走れば貯まるもんが石に代わるわけないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:53:19

    アニバ前あたりで不満自体は増えてたけど「文句言うな!」みたいな一部の人が暴れててそれで鬱憤溜まってた感じ
    アニバが本当酷かったからね……アニバライブで見たくもないワンダショ見せられてイベストはリーダーイベのはずなのに司と奏ほったらかして寧々ゴリ押し、石は絞って廃課金無課金優遇策、その割に赤字確定のリアルライブやります!ってまあ毎月5000円くらい入れてる層からは不満出るよ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:53:35

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:55:22

    寧々ちゃんが叩かれる理由は優遇不遇じゃなくて単純にキャラ自体に不満が溜まってるところある
    今回のイベは無かったけど最近運営の類寧々ゴリ押し酷いしね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:56:17

    全く関係ないんだけどさ
    スレ画の画像、アプリのアイコン版だとトリミングされて顔が近くなってるんだけど
    構図がゴールデンカムイ最新話の二階堂を思い出しちゃうんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:56:56

    >>27

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:57:24

    無課金が「文句言うな!神運営!」って言ってたのが石絞るって運営が言ったから手のひら返しした結果文句が普通に出るようになった感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:57:44

    不満ってほどじゃないけどアニバタイトル画面で各ユニットのリーダーが全員いるの好きだったから戻されたの悲しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:57:45

    >>27

    もうそれにしか見えない…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:59:08

    MEIKOさん最推しだけど再生数の多い曲があまり無いからもう半ば諦めてる
    カバー無しで番凩が来るかな……?ってぐらい
    DIVAは再生数の低い曲も収録してくれたけどなあ……

    ハロウィン衣装の値上げは知らなかったな
    ホイホイ買うところだったわ危ない 助かった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:00:08

    文句というか、お問合せやご意見はバンバン言ったほうがいいぞ
    言わなきゃ反映されない
    私もメール送った
    まあ返信はいつものごとく「共有します」だが🤗

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:00:46

    >>23

    ライブミッションの配布石を減らしつつ誕生日ライブと季節ライブの石もアナボカードやカケラに差し替えてきたからなあ

    ちょっと露骨に減らしすぎだよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:03:01

    咲希穂波、穂波志歩、遥愛莉、類えむ、奏絵名の組み合わせの曲実装して欲しいしぼうけんのしょやニジイロみたいなアナボじゃない男女曲ももっと沢山実装して欲しい
    あとバチャシンオンリーの3DMVもっと増やしてくれ
    とりあえずこれが今運営に望んでることだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:04:00

    類えむのアナボ絶対に追加しないという覚悟すら感じる
    ワンスアポンアドリームに類えむ欲しいんだけど……

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:04:43

    ニジイロストーリー、歌は良いんだけど司とえむハブられてるのホントに謎なんだけど。しかも原曲バチャシン6人歌唱なのに何故セカイバージョンだと4人なのよ……。アボカド4枚使ってもいいから4人歌唱欲しい。なんでワンダショだけ全員歌唱じゃ無い書き下ろし曲があるんだよ……

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:04:49

    石が余ってたからハロウィン衣装脳死で買ってしまった
    プレパスと比べると確かに高いね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:07:51

    3Dモデルの質マジで改善してほしい
    知ってるソシャゲの中では最低クラスの出来だよのっぺりフリルとか亜空間スカートとか髪貫通とか

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:08:02

    まぁアニバイベは星四から司外して寧々入れて司配布の混合イベで良かったんじゃ…?とは思った。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:09:13

    >>40

    それは潔すぎて逆に寧々叩き減りそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:10:21

    >>41

    あー、ごめん書き方が悪かった

    アイバイベは別のストーリーにして別の時期の混合イベでこのストーリーやればよかったんじゃない?ってこと

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:10:53

    >>40

    あんだけリーダー組推すならイベストから寧々抜いた方が絶対良いわ。寧々抜いてもイベスト自体は普通に回るし

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:12:11

    寧々は出番の割にカード貰ってなさすぎるのがな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:12:33

    >>37

    携帯恋話が一応オリキャラハブ有りの書き下ろしだし、当初は他にも全員歌唱じゃない書き下ろし曲を実装する予定だったとか………?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:12:37

    いい加減雫と愛莉一緒にするのやめろ、飽きた

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:15:45

    公式でフル尺の動画が上がる曲とそうでない曲の違いが分からなくてモヤる
    例えば書き下ろし曲なら3DMVのある曲はゲームサイズのみ・そうじゃない曲はフル尺公開って感じで法則性を持たせてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:16:59

    >>45

    あれは元々ユニストの書き下ろし→もうちょっと暗めのにしてくださいだから違うと思うわ。ニジイロは歌詞で「黄金の月、寄り添う星も、朝露に濡れた花も」「みんなが掬い上げてくれたこの私で」9みたいにガッツリダショを示唆してる歌詞入ってるのにハブられてるのが謎なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:17:57

    >>32

    自分もMEIKO推しだけどやっぱ諦念入ってくるよな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:18:17

    >>39

    レンに帽子系アクセサリーつけると絶対貫通するしずっとお問い合わせしてるのに改善されないんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:19:49

    次のイベントでもまたみずえななのかな…
    ニーゴに限った話じゃないけどユニットの中で同じ組み合わせばかりなのはちょっと飽きるし、みずえなは公式!!ってなってるのが辛い。
    もちろん瑞希には笑顔になって欲しいけど、ニーゴが居場所になるなら、もっと奏やまふゆと絡ませてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:23:33

    バチャシンもセカイキャラももっと色々な組み合わせや交流を見せてほしいんだよな
    人気のコンビやグループができるのは別に良いけど公式でそれを固定するのはやめてほしいわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:24:48

    >>47

    ちゃんと数えた訳じゃないから違ってたら申し訳ないけど、レオニだけフルサイズで公開される曲多くない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:26:44

    >>46

    ほとんどのイベントで特訓前一緒に写ってんの異常だよな。

    雫がやらかして愛莉がそれの介護で役割固定されてるから一緒にてもつまらないし。雫もまふゆと一緒にいる方が好きだし愛莉も絵名や咲希と一緒にいる方が面白い。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:26:53

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:27:19

    >>51

    これ、みずえなが前提としてあるのはいいんだが、それはそれとして他の絡みも見せてくれ

    みずえなだけで完結させると俺の好きなかなみずのCP小説が増えないだろうが!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:27:33

    >>53

    レオニは振り付け要らないから作りやすいんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:30:29

    3Dモデルに関しては全員着せ替えが出来るってのが売りの一つだから改善は難しそう。なんか今のモデルがギリギリ貫通しなくてバランスが良く見えるらしい。ただ亜空間スカートはなんとかして欲しい。ペイルまふゆ衣装着せたらちょっと動いたら黒塗りでびっくりした

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:31:18

    ユニット書き下ろし曲の中でニーゴの悔やミラだけしっくりこなさすぎていまだに違和感ある
    ネット音楽グループなのにバリバリダンス踊ってるとかそういう話じゃなくてなんか安直な闇って感じの歌詞にうーんってなってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:31:20

    石絞るのはいいよ、課金が足りないんだろ?課金勢俺がもっと課金してやるよ。無課金勢の分までな。
    だから3DMVと衣装の質下げるな、今回のハロウィン衣装ほぼ去年のクリスマス衣装じゃねえか
    あとバグどうにかしろ、リアイベで赤字を出すな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:31:23

    >>55

    楽曲面でレオニが優遇されるのは仕方ないと思ってるよ、看板ユニットだしアイコンにもなってる訳だし

    カード面優遇はよく分からない、不遇組がある事は分かるけど優遇って今はそこまで離れてない訳だし(強いて言えば次の奏スペスキで頭ひとつ抜けて強くなる)


    ただストーリーはね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:32:30

    兄さんMEIKOは持ち曲実装無理ならせめて既存曲の単独アナボ実装してくれないかな無理かな…
    あと兄さん消失バグ結局無言貫き通したのは何故なんだ黙ってる方が不信感持たれて損なような

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:32:45

    >>57

    すまんゲームサイズの3DMVじゃなくてYouTubeに投稿されるフルサイズの2DMVの話

    だから振り付けの有無はさほど関係ないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:32:59

    今回のイベの内容はなかなか良かったからストーリーの方も改善していくことを祈る

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:33:25

    >>59

    悔やミラはバチャシン版追加して欲しい。ていうかボカロ版なくて作詞家本人が歌唱してるのってそれボカロの歌じゃなく無い?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:33:59

    >>59

    あれバチャシン版がないのもモヤる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:34:46

    >>65

    ボカロ版はあるっぽいんだが、まふまふさんだからなぁ

    出さないような気がする

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:34:52

    >>59

    同じ人居てくれて良かった!!

    自分も悔ミラだけ違和感あって鬱エアプか?ってずっと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:34:55

    >>65

    >>66

    わかるわ…作曲者さんが嫌いなわけじゃないけどどうしてもね…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:34:55

    >>62

    問い合わせ送ったユーザーだけど一応個別で修正のお知らせメール貰ったわ

    いやゲーム内でちゃんとお知らせしろよ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:35:18

    >>62

    どこかのスレでも書いたけどトンデモワンダーズはKAITOのアナボあると思ってたよ……

    バチャシンverでも歌ってるとはいえコーラスだしアナボでガッツリ歌ってるのが聞きたかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:35:40

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:36:50

    ボカロにストリート系の有名曲そんなにないからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:36:56

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:39:33

    あとすげー個人的な不満だが暴走Pの曲多すぎ
    他のPの曲も入れてくれ
    ハチPとかな!!!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:39:48

    KAITOのトンデモアナボはまだ諦めてない
    マジで出してくれ金は出す

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:41:42

    >>72

    全然違うけど脱法ロックはロックってついてるくらいだしレオニじゃね?って意見に運営は脱法の方取った。プロセカで間違いなく脱法ロック決めてるのは変人ワンツーフィニッシュだってコメに爆笑したのは覚えてる。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:41:46

    ルカルカ★ナイトフィーバーのルカさんソロ3DMV諦めてないからな…!
    頼むぞ運営マジで頼む本当に頼む

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:41:48

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:43:02

    バチャシンには設定がなくて何にでもなれる存在みたいなこと言うくせにリンレンやカイメイで毎回固定すんのやめてほしいんだわ、意味ないじゃねーか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:43:06

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:43:19

    ハチは砂の惑星の件で追加すると荒れそうなのがな……名曲多いし追加されたら間違いなく話題になるけどデメリットも多い

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:45:35

    まぁ愚痴ってるけどいいところも沢山あるよね
    それはそれとして最近不満点が多すぎるのも事実
    この間のオーケストラも初回音切れが3回くらいあったし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:46:03

    シネマとかも兄さん単独欲しいなぁ
    バチャシン記念日あるのはリリース前からわかってるのにそれに使える曲実装しないの謎すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:46:20

    正直今になっても司バナーのアフターライブで司が喋ってるのにスルーするいじり芸やったの未だにつらい

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:48:03

    >>83

    ゲーム自体のの完成度はスマホ音ゲーの中でもかなりのものだと思う

    プレイしてて楽しいし

    運営の方針にモヤる時はひたすら1人でプレイに篭ってマスター攻略してるわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:48:57

    暗めな曲はビビバスとニーゴ、明るめな曲はモモジャンとワンダショに割り振られる率高い(主観)からどっちのユニにも合いそうなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:51:30

    >>75

    今度追加される曲は今年のマジカルミライテーマソングだから……

    歴代テーマソングだと砂の惑星以外は収録されてるから既定路線ではあるんだ

    マシンガンポエムドール?あれは……うん………


    暴走Pの曲が好きだからこそボス曲から離れてユニット用の書き下ろし曲を作ってほしかったなあ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:52:36

    ビビバス推しなんだけど、正直ボカロにストリート系の曲そんなにないのになんでこのコンセプトで通したのかなって...
    このコンセプトのグループ作ろう!ってならなかったらビビバスいなかっただろうからそれはそれなんだけど、曲どうするつもりだったの...?っていう

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:54:36

    ワンダショ好きなんだけど司推しってわけじゃなくてもいじり見てるの辛すぎるからやめて欲しい
    レオニビビモアと違ってセカイの想いの主が司オンリーだから尚更いじめみたいになってるのもやもやする
    愛莉のバラエティーいじり問題とか書けるのになんでこうなるんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:55:28

    >>88

    マシンガンは1周年記念曲だし……。ぶっちゃけ音ゲーて最高難易度曲更新しないとゴリラに飽きられるのよ。お隣も六兆年以降高難易度曲出なくてダレたって意見あるし。でもいつか暴走pにユニの書き下ろし書いて欲しいよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:55:58

    愚痴スレこんなに伸びるくらいに愚痴溜まってるのに他スレでそれを匂わせないこの掲示板の空気ほんと好きだわ…他の場所だとすぐ愚痴出ちゃうし

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:57:05

    >>92

    なんだかんだ言ってプロセカ好きだから平和に語れるところでは平和に語りたい

    それはそうとして不満はある

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:57:25

    >>92

    プロセカに良い部分はちゃんとあるし。それはそうとしてここ改善してくれたらもっと嬉しいってだけだから

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:57:34

    後原曲リスペクトなのは分かってるんだけどNostalogicのアナボもう少しどうにかなんなかったかな...特に雫の方
    エフェクト?がきつくて元の声全然分かんないんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:58:21

    >>92

    ここで愚痴ってる奴らはプロセカが大好きだからこそ愚痴ってるんだ

    スマホで音ゲーやりたいだけなら他にいくらでもあるからな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:59:29

    ロミシンのMVといい恋愛裁判といい元曲無視して百合にするのはちょっと…
    ロミシンは特にミクさんの扱いがね…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:00:23

    >>97

    ロミシン二人でよかったよね

    シャルルフラジールみたいな感じで

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:01:41

    >>97

    モモでやるならファンに向けてとかでいいのにね

    なんでユニット内の百合にするのか

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:02:01

    >>95

    ノスタロはそもそもがっつりMEIKOコール入ってんのにセカイverあることにびっくりしたな

    雫さんは声がすごい綺麗だから加工少なめで聴きたいのはわかる、でも加工しなさ過ぎてカラオケか?みたいなアナボもあるからなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:03:04

    たしかに百合は好きだけど!
    公式は別にはっきりとしたCP要素出さなくていいんだよ?
    ちょっとした描写からこっちで妄想するからさ
    髪カプがいい例である

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:03:08

    未だにジャックポットの歌詞はモヤってるけどこれはプロセカの愚痴からずれちゃうかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:04:27

    >>98

    シャルルとフラジールはセカイverだとデュエットだから2人MVでいいと思うけど、ロミシンはミクさんも歌ってるし2人MVは無理じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:05:22

    >>100

    個人的にはモモジャンにこの曲当てるのもびっくりだった


    アナボは欲しい子がなかったりmix不思議だなって思ったりちょこちょこひっかかるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:05:34

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:06:32

    ロミシンはミクさんが困り顔で退場じゃなくてキリッとした顔で堂々と退場してたらまた違った雰囲気になってた気がする。元々が恋愛曲だから下手に歌わせると別のとこが燃えそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:07:27

    ッッッは正直そこまで違和感なかったかなー
    まふゆの要素もちゃんと取り入れてるし
    まぁ、アンサーソングと言われてもにょる気持ちもわかるっちゃわかるが

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:08:10

    ハチはボカロPとして今も活動してたらP贔屓やめろってアンチが湧くくらい乱用されてただろうけど、今は公式司虐やCP固定の件がどうにかなるまでただの新たな火種でしかない気がする
    自分も曲は好きだけどまだボカロPかと言われるとうーんてなる

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:08:14

    >>105

    そうです!言いたいこと全部言ってくれた...


    公式の仕事を貰ったらアンサーしたいと思ってたみたいに語ってたけどキャラソン的な側面を持つユニット曲で、しかもマジミラ関係ない場でやるのかって悲しくなっちゃった

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:09:38

    アナボのバチャシンの調声がいまいちな感じがする。
    cilliaさんやおればななさんや神無月Pさんとか上手い人に担当してもらえることは出来ない?
    スケジュール等の問題とかで無理かな…

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:10:06

    モモの固定CPゴリ押しはなー
    遥と愛莉の組み合わせ好きなのに全然ないの悲しいわ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:11:44

    モモジャンはもっと男キャラと絡んで欲しい。ピクニック、夏祭り、アニバに登場したのに誰一人として掛け合い増えなかったのは流石に違和感。彰人愛莉、司みのりは追加されると思ってた

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:12:30

    1グループ4人いるんだからそこだけでももっと広げられると思うんだけど割と組み合わせが固定だからオフの時の距離感が謎だったりするのちょっとかなしい

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:12:36

    この際だから愚痴るけども悪ノコラボが12月に開催されるのも地味にモヤッとする
    限定ガチャでバチャシン推しから集金したいなら記念日ラッシュに重ねるのは悪手すぎるでしょ……

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:13:05

    自分が司推しだからか司の掘り下げ全然無いの気になる 一応伏線っぽいのはあるけど次の司バナーで回収されてほしい

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:13:26

    杏ちゃんの星3を配布してください。カード星4ばかりしかないけど杏ちゃんってビビバスで1番人気だっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:13:44

    >>114

    いや、それはだからこそ重ねるんだぞ

    限定ラッシュで強制的に課金させるんだ

    普段課金してないやつは課金するし、普段課金してる奴らはもっと課金するからな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:15:32

    >>115

    KAITO兄さんがやけに司がこのセカイを作ったの強調してるしなんかありそうだよね。ていうか司出番多いのに昔のこと全然分かってないんだよな。どのくらいの頻度で咲希のお見舞い行ってたのか、ピアノはいつぐらいまで続けていたのか、なんで何も習ってないのに演技力があったのか、そもそも本当の思いをいつ忘れたのか、パッと思いついただけでも全然分かってない。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:15:37

    限定髪オリキャラは箱から基本一度に二人だったのにバチャシン全員なのきついそれともリンレンだけなのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:16:02

    MEIKOやKAITOの曲もっと追加して欲しい。divaやコンピCDに収録されてる曲いっぱいあるよ
    まあ悪ノPコラボで悪徳やコンチータが実装されるかもしれないが

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:17:17

    この前限定髪初めて解放したけど思ったより条件キツくてびっくりした
    星四キャラでマスランあげないとダメなの大変じゃない…?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:17:57

    昔の名曲はもうさんざんdivaだなんだで出てたりするしせっかくなら比較的新しめの曲を拾って欲しさあるんだけど古い曲の追加の方が需要あるんだろうな...

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:18:01

    悪ノシリーズは小説の描写的にKAITOのこと嫌いなのか?って思うとこ多くて正直コラボちょっと複雑だったりする 曲単体で見るなら好きなの多いんだけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:18:53

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:18:58

    そもそもボカロ全盛期が7~8年くらい前だからな……

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:21:33

    合成音声は(低音)男性ってだけでソフトとしても扱いの難易度が無茶苦茶あがるから使ってる人も少ないしね

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:23:16

    MEIKOさんはいつビビバスのみんなと歌えるようになりますか……?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:23:21

    >>123

    悪ノKAITOよくないか…?悪徳のジャッジメント好きだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:23:32

    曲のコンセプトでユニット分けてるから、各ユニットが今日は違う方向にチャレンジしよう!みたいなのがめちゃくちゃし難そうなのがね...

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:24:37

    >>123

    むしろ優遇されてないか?

    めっちゃ出番あるし、最後の方も結構おいしい役もらってるだろKAITO

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:26:35

    >>121

    ある程度プレイして適度にガチャを回したりしてればカケラは貯まってくるよ

    推しの星4は全部完凸させる!とか目指すとキツいかもね

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:26:37

    司の扱いは古のKAITOのノリくらいなら許されるだろうと思ってる節がある気がする
    KAITOイジリみたいなのも昔燃えたよね...

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:27:38

    これは自分が馬鹿なだけなんだけど正直ワンダショのミュージカル曲(曲がストーリー仕立てになってるやつって認識)以外どうやって分けてるのか分からん。特にアイドル曲ってなんだ。ストリートってなんだラップか?ぐらいの認識。俺は雰囲気でプロセカをやっている。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:28:03

    1グループに対するバチャシンが多くて扱いに困ってる感がすごい

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:28:41

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:29:35

    >>133

    自分もよく分かってないです

    バンド系とストーリー仕立てと病み系と後色々あるね...くらいの認識

    ユニットで扱う曲の境もあんまりはっきりしてなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:30:03

    そもそも人気じゃないからって何しても何言っても良いみたいな考え自体が癪に触るけどな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:31:19

    >>135

    プレイヤーにオイオイ司を無視してやるなよ〜wイジられてて美味しい役どころだな〜wwくらいの反応を期待してた感じする

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:33:24

    MEIKOとリンちゃんのキャラもうちょっとバラけさせて欲しいな。ニーゴのセカイ除いてMEIKOは明るくて優しい年上の女性、リンちゃんは元気な後輩って扱いだからそれこそルカとかKAITOレベルにバラけさせて欲しい。今からでも行けると思うんですよ……!

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:33:36

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:35:00

    >>140

    ほなちゃんでいじめ問題、愛莉でいじられキャラ問題やったのに司はあの扱いだとモヤるよなぁ。今後の伏線の可能性もなきにしもあらずだけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:36:23

    >>141

    ベルゼの古市みたいな展開が来る可能性も無きにしも非ずだから…

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:36:34

    こんなに4人ユニットを2人同士で分割するようなことになるなら3人グループにしておけばよかったんじゃないかな...
    (決してキャラが消えて欲しいわけではない)

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:39:04

    まぁ扱いとして楽だから2&2にしたい気持ちは正直分かる。俺も二次書いてるしCP組ませると書きやすいのは分かる
    でもシナリオライターお前プロだろ仕事だろ、4人でも3&1でもちゃんと扱うシナリオをかけや

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:39:38

    このスレの話の流れはキャラメインだけど
    譜面の愚痴してもいいですかね?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:40:06

    >>145

    いいよ

    スレ主じゃないけど

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:40:12

    >>145

    いいよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:41:10

    譜面か
    シンガポールMasterの中盤のスライドは携帯投げた
    あれスライドじゃねぇよ、スライドを超えた何かだよ
    後隣り合った同時推しの認識難どうにかして、初見プレイだとまず逃すんだが

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:41:23

    いじられてるの見るも嫌だけどいじる方もそんなキャラか?ってなる特に天真爛漫純粋無垢みたいなキャラ付のえむちゃんがやるとギャップでよけいきつい
    あとアフライとか観客の見てるステージで本人たちもショーって認識してるのにそういうのやるのも何からしくないなって

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:43:42

    愚痴じゃないがマシンガンポエムドールの略称がシンガポールなの草
    アナザーボーカルカード→アボカドといい誰が思いついたんだ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:44:23

    最近最高難易度どんどん上がってきて消失エキスパすらクリア出来ない弱小としてはインフレにおいていかれてるのを感じる
    ゴリラ用譜面っていわれたらそれまでだけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:47:16

    ビビバスは4人であの夜を超えるって言ってるのに相棒相棒でどっちだよってなる。特に杏と冬弥なんて全然絡みないし、前の杏イベだと星4なのに影薄すぎて嘘だろ……ってなった。

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:47:31

    譜面はきつそうなのは最初から諦めてるからなー……
    ただガルパから丸パクリ疑惑な譜面にするのはやめたほうがいいかと

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:48:22

    あのですね、大前提として自分が実力不足であることと
    基本的に譜面はめちゃくちゃ楽しいんすよ。色んな音ゲーを携わってるセガさんだからこそ叩きたいリズムのツボを大体分かってるんすよ。
    ただ全ライン単ノーツはどうしても辛いんすよ
    今日の譜面だってこれのせいでフルコン出来ないし、
    個人的に楽しさよりも(こんなんできるかぁい)が先にでてモチベ下がるの悲しい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:50:56

    >>153

    出た、ガルパ譜面問題

    二極化する問題は荒れるだからあまり言及したくないけど

    少なくとも会社側が問題にしてない以上事務的に本当に問題ないだろうと思ってる

    それがユーザーに対しては問題があるかは別として

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:51:47

    大会もやってるくらいだし高難易度は定期的に新曲増やす必要あるんだろうけど、普通のプレイヤーとしてはクリアすらできない曲増やされてもあんま嬉しくないんすよね…

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:52:01

    特殊な略称一覧

    シンガポール
    ッッッ
    !!!
    ミク一カ
    イィイ
    🦐
    モスラ
    ワワワ
    CoD
    eEe
    oppay
    ーョー

    これで君もプロセカマスターだ!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:52:41

    >>157

    博識豆腐解説してくれ

    半分もわからん

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:53:32

    🦐はんぼンヴィーも好き

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:57:00

    シナリオに関しては半年遅れたのが響いてるんだろ+女性オンリーのとこに男バチャ生やす予定なかったのか…?感が強いけど、混合増やして箱減らさないのが謎
    書き下ろし減るから多少業務減るだろうし、混合で色んなパターンやって渾身の箱はガルパで上手く行ってたじゃん…?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:57:10

    >>158

    マシンガンポエムドール

    ジャックポットサッドガール

    モア!ジャンプ!モア!

    ミルククラウンソーネチカ

    アイディスマイル

    独りんぼエンヴィー

    カナデトモスソラ

    ワーワーワールド

    Color of Drops

    Beast Eater

    drop pop candy

    フロムトーキョー


    だぞ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:57:48

    >>158

    シンガポール→マ「シンガ」ン「ポ」エムド「ール」

    ッッッ→ジャ「ッ」クポ「ッ」トサ「ッ」ドガール

    !!!→モア「!」ジャンプ「!」モア「!」

    ミク一カ→「ミ」ル「ク」クラウン・オン・ソ「ー」ネチ「カ」

    イィイ→ア「イ」デ「ィ」スマ「イ」ル

    🦐→独りんぼ「エ」ン「ヴィ」ー→エビ→🦐

    モスラ→カナデト「モス」ソ「ラ」

    ワワワ→「ワ」ー「ワ」ー「ワ」ールド

    CoD→「C」olor 「o」f 「D」rops

    eEe→B「e」at 「E」at「e」r

    oppay→dr「op p」op c「a」nd「y」

    ーョー→フロムト「ー」キ「ョー」

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:58:25

    曲名じゃないけどドドド初めて知った時笑った

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:59:32

    ッッッはいくらなんでもないだろ()

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:59:40

    >>161

    >>162

    サンクス

    誰が考えたんだこれ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:59:44

    ドドトイフドドとかいう初見じゃ分からない略称

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:01:18

    お気に召すままがメスママになってクソ笑ってたのにショータイムルーラーがショタラーになってダメだった

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:01:44

    >>166

    待ってそれ何初めて聞いたんだが

    ドドト→ビビッドバッドスクワッドは分かる

    イフドドって何?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:02:27

    >>167

    酷すぎて草

    誰だよ考えた奴w

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:02:31

    イフドド→威風堂々

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:02:56

    >>167

    類バナイベもショタだからピッタリだね(?)

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:03:30

    >>170

    なるほど、……インプットしとこ。

    何処かで使うかもしれんしな!


    ところでみんな、今日のチャレライ忘れないようにな!

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:05:06

    曲の略も面白いけど、アボカドとかドドドみたいな曲以外の略ももっと知りたい
    博識豆腐居たら教えてほしい

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:06:18

    初期勢しか分からんだろうがイジニーとアオニーは笑った
    いやー、私もこの二つにはお世話になりましたよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:07:15

    あと1時間か、忘れないようにしないと
    略称多いな、しかも初見わからんだろこれw
    愚痴に戻っちゃうけど公式のインタビューの記事、あれそのままなのはどうかと思ったよ……

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:08:09

    ここ愚痴スレなのに平和過ぎない?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:08:11

    >>175

    どのインタビューのこと?

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:08:19

    石とかハロウィン衣装は気にしなかったけどアニバイベの時にちょっとだけお気持ちツイしたわ
    奏が唯一知り合ったモモジャン組との絡み本当に今後やるんですかね…って
    1.5周年までには見れたらいいなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:08:49

    >>167

    その理論だとショウタイムという単語が全部ショタになるよね

    だからあにまんにやたらとワンダショスレが多いのはこういうことなの?

    ファンからしたら凄い省エネやろうなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:09:10

    >>176

    愚痴スレは行き過ぎると攻撃的過ぎて怖くなるからこれくらい緩いほうがありがたい


    お嬢様言葉で愚痴スレは結構な発明なんだな

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:09:47

    ストーリーのとこでの発言とかアナボはフィーリングで選んでるとか、記事というか内容かな。


    >>177

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:10:10

    愚痴にしてはホント抑えられてる方よ
    正直このゲーム言いたいことありすぎるからもっと口悪くなってもいいと思ってる

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:10:20

    >>152

    杏イベとその前のまふゆイベは、当初の星4予定が冬弥と瑞希っぽくない感じするんだよな

    彰人スキル、ビミクさん衣装、冬弥星2だったのが星4偏りで動いた?って雰囲気がある

    まふゆイベはニゴミクさん衣装で瑞希は星2かなしかな…って雰囲気

    瑞希推しだけどあからさまに絵アド低かったのと、イベカードニゴミクさん総出演の違和感

    中長期的に調整します〜の調整無理矢理入れた感じがあってなんか色んなとこでにっちもさっちも行かなくなってる感

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:12:34

    なんかもう一時的にキャラ偏っても長期的に採算取れるならいいから当初の予定通りやって欲しい
    ろくに出番ないのに星四で来られてもちょっと困る…

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:12:47

    >>181

    あぁ分かるかも

    こはね氏のアナボ欲しいけど曲にない時とか悲しい

    今は多少解消されてるけどそもそもカードが足りないのも不満点かな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:12:52

    運営が露骨なダショと25推しするのは仕方ねぇなとは思うんだけどいくらなんでもやりすぎてきてるよねー最近
    レオニモモジャンが比較的(ここ大事)平和だからそっちが推しになる人ある程度いると思うんよな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:14:30

    >>185

    本当に選んでるなら仕方ないかもだけどさ、公式でその発言はまずいでしょってなった……

    アナボ少ないとこはもっと実装してほしい

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:17:23

    >>186

    運営は○○推してるは人によって異なるからな……。ゲーム外企画は声優メインのダショニーゴと新規書き下ろしとボイスドラマのモモ、アナボ多めでコラボ多めのレオニとアナボ最少のワンダショ、混合出番多めのダショレオニと少ないモモビビだから普通に戦争になる。

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:17:29

    奏は単純にほなちゃんからの混合が見たいが…


    >>184

    ほんとこれなんだよね

    どのみち騒ぐ奴は騒ぐんだから振り切ってやっちゃえば良いのに、ガルパで良かったとこすらなくなりかけてるのがさ……

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:18:50

    ダショ推しはガチャボーナス実装直前にイベとか限定トップバッターで恒常交換問題とかで割り喰ってて端から見ててちょっとかわいそう

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:20:06

    ダショ推しは金落すからな……
    司なんて5億の男だぜ?そりゃそうなるよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:20:48

    もうすぐ完走か
    よくここまで荒れずに語れたよな

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:21:46

    >>190

    ストーリー重視勢としてはトップバッター故に間に合わなかったぽいえむちゃんイベの台詞修正と季節ライブで初登場ビルカさんが一番あかん気がする

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:21:46

    ダショニゴの話で思い出したんだけどアニカフェの主人公組+ミクのやつニゴミクで…?ってなった
    いや、どのミクもミクだしニゴミクも赤ちゃんで可愛いんだけど、真ミク…せめて1番原型に近いモモミクにして欲しかった…

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:21:52

    全くだ、俺もチェレライやってイベランに備えるか

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:22:08

    語る人がアンチじゃなくて好きな人だからじゃないかな、荒れずに済むのはほんといい

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:22:32

    最初はfromクラフトエッグだったからクラフトエッグ時代の悪かった所ある程度見越してやってくれるんやろうなーとは思ってたのに前例ありでこの惨状だからなんとも言えないわもう
    キャラゲーだから多少の偏りは見過ごしてたけど3月辺りからまじで怪しくなってる

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:22:51

    >>191

    司イベはマジで規格外だったからな……。なんで特攻計算変わってチアフルのアニバより100位ボーダー高いんですか……

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:22:54

    200ならプロセカがもっといいゲームになる

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 03:23:14

    >>200 ならサ終!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています