初代DQMJ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:05:31

    凄く楽しくてどハマりしたからネットで賛否両論だと知った時は驚いた

    移動速度が遅すぎるというのは分かる

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:06:58

    この頃特有のガババランスも好きだったよ

    メタルキングのスカウト、「他国マスターの手持ちはこっちの手持ちを2体にすりゃ相当に紙装甲になる」ってのを理解してなきゃ相当にきつい
    が、そこわかってりゃ余裕

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:07:21

    なんやかんやジョーカーシリーズすき
    どの作品からだったか覚えてないけどシンボルが動いてるだけじゃなくて色々固有の行動取るの楽しかった記憶

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:08:32

    ヨッドムア島の雰囲気すき

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:08:34

    あと島ごとの移動がね…別の島中継しないと移動できないとかあって結構面倒だった
    でも思い出たっぷりなゲームなのもあって大好きよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:10:18

    結局、神獣を使うことなかった自分
    最後はゴルスラ3体のマダンテ連打になってたような

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:11:42

    これやってた頃あんまりドラクエ詳しくなくて
    当時エースとして使ってたジャミラスが6でゲスいボスやってたのショックすぎて泣いた

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:12:12

    野生のフラワーゾンビにお世話になる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:12:31

    ヨッドムア島に異変が起きるとダークナイトとかの一部のレアな連中がスカウト不可になるのがちょっとさみしい

    >>3

    一応J2辺りから一部そういう行動してる奴はいたけど本格的に目立つようになって来たのはイルルカリメイクかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:12:37

    いちいちスライム30匹くらい倒さないとメタルエリアいけなくて面倒だった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:13:44

    これ以降は巨大モンスターとか出てきて趣味に合わなくなった
    3匹で補助、回復、攻撃役を割り振って育てるのが楽しかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:14:11

    ラプソーン大×オルゴデミーラ×スライムマデュラ×キャプテンクロウ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:14:23

    ギガブレイク!
    ギガブレイク!
    ギガブレイク!
    ガルマッゾは死ぬ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:14:38

    竜神王より竜王のが強くね?ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:14:55

    AI2回行動強すぎ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:14:59

    >>11

    そんなあなたにライド合体

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:16:24

    ゴルスラ、エスターク、デスタムーアという黄金パーティ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:17:11

    (アストロン使うスライム)

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:18:02

    ジョーカー3の会心完全ガード貫通ジバルンバ、ザラキクソ笑ったわ
    修正されたけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:18:16

    少数精鋭でやってたからデモンスペーディオでアホほど苦戦した思い出

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:18:27

    エスタークデスピサロラプソーン使ってたな
    バベルボブルの強さにビビった記憶

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:19:30

    4体配合は手間はかかるけど原作再現が出来たりロマンがあったりで面白い試みだったから
    モンスターズ新作出て大幅にシステム変更あっても配合自体が残ってる場合はこれも残して欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:20:26

    JOKERが超弱いのってこれだっけ2だっけ
    ネット対戦かすれ違いか何かで神鳥レティスを2%くらいでゲットしてウキウキで作ったから悲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:20:53

    ゆうきスキルが有能すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:21:47

    >>24

    ベホマズン!

    ギガスラッシュ!

    お前は何を持っていないのだ…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:22:21

    >>24

    キングスライムとキメラorおみあいのホイミスライムで「HPかいふく」「ゆうき」「いじょうかいふく」のベホマスライムを量産するのは鉄板だった

    ちょうかいふくSPを作る上で便利だしこいつそのままでも回復特化+ギガデインとかで攻撃担当できるから便利

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:23:11

    何気にTASがあるんだよね
    テンションゲーだったけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:35:59

    >>9

    ダークナイトはその辺にいるキラーアーマーと適当な位階の低いスライム系の配合でできるし配合需要がしにがみきぞく→ピサロナイトくらいだからまだいい 問題はメタルライダー

    ゴールデンスライム作成に確実に2匹使うのにわざわざレガリス島までくびかりぞく狩りに行かなきゃならなくなるし、くびかりぞく以下の強さのスライム系はたいてい入手が面倒かレベルをわざわざ上げる必要があると面倒な要素の役満

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:39:59

    チビソーンに比べてデブソーンが不甲斐なさすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:40:48

    レオパルドとレティスが配信限定だったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:55:57

    >>29

    チビデブ、パッとしない能力、ザキで死ぬザル耐性が合わさり残念に見える

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:58:17

    デュラハーンとかいう強さ見た目作りやすさ全部揃ったエリートオブエリート
    J以降ずっと相棒だったからJ3で消えた時は落ち込んだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:59:13

    なんかチーターが多くなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:16:38

    >>32

    お見合いを活用するとなげきのぼうれい持ってくだけで作れる

    能力が優秀 自前スキルが優秀 テンション上げられるので優秀

    いらなくなったらゾーマにリサイクルできる


    有能要素しかない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:17:47

    なんかモンスターレベル30くらいでラスボス倒せなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:18:14

    ルーラが直前にいったGピッドにしか戻らないのが面倒だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:23:03

    序盤にギガンテスに突っ込んで全滅したのは俺だけじゃないと思いたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:23:57

    >>37

    いきなりこいつ仲間に出来るんか…全滅

    そろそろ仲間に出来るやろ…全滅

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:25:14

    途中から神獣頼りになってたから離脱で発狂しましたとも

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:28:29

    >>37

    よし、これなら勝てるぞ!






    出てこねぇ!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:30:34

    スペちゃんの進化何派?自分は竜っぽくてカッコいいディアノグエース!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:35:57

    スペーディオ「遺跡の奥まで連れてけ」
    俺「はぁはぁ…パーティ半壊しながらなんとかついたぞ…」
    ゴーレム出現!
    スペーディオ「こいつ倒して」

    先に言えや!
    ええ、もちろん全滅しましたよ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:38:13

    >>41

    JOKER…と見せかけてクインガルハート

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:42:14

    なんか攻略本買ったけどSランクまでで、しかもブラックドラゴンしか配合の組み合わせ載ってなかった気がする
    Vジャンプの攻略本だっけなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:58:40

    作品ごとに「強い回復スキル」が違うシリーズ
    初代はとりあえずこれでいいちょうかいふくSP、2でもひかりのはどうを抜かれるナーフを受けたがライバルの敷居が高すぎるので回復SP
    2Pだとライバルことクィーンが証の入手容易化で台頭してきたので多様性の回復SPとクィーンの二択。エグドラシルが初登場したけどこの時点だと高級すぎて微妙
    テリワンだと他2つのデメリット特性が重すぎる(確率行動不能)からそれが軽め(ダメージがちょっと増える)のエグドラシル一強になった
    イルルカだと回復SPとエグドラシルが揃って色々差っ引かれすぎて多様性から器用貧乏に落ちぶれたのでクィーン一強

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:01:43

    >>41

    性能なら鳥だけど見た目ならデモン

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:02:10

    >>37

    不意打ちスカルゴンでも死んだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:03:01

    説明書ボロボロになるまで読みまくったわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:04:01

    >>44

    分かる

    友達と情報交換し合ってたな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:19:40

    >>47

    分かる

    いきなり出てくるのはずるいでしょ…

    序盤にDランクとか勝てねえよ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:24:25

    親の顔よりした配合

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:30:08

    今更だけど、ひょっとして災厄前のモンスターの方が配合に便利なのかこれ…?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:32:55

    >>52

    ダークナイトいなくなっちゃうからね…

    その代わりソードファントムというお手軽キラーマシン製造機が手に入るから

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:35:43

    2を先にやったせいでエスターク等一部モンスがちっせぇ!ってなった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:36:51

    遺跡の外れルートで初めてデザートデーモン見た時はちょっとわくわくしなかった?
    なんだこのスプーン持ったべリアルは!?って

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:41:34

    >>55

    すっごい分かる

    それと同時に絶対勝てねぇ…って思わなかった?

    どうやってかわすか考えてなかなか前に進めなかったよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:45:32

    連作プチイベント貰ってるからか8に比べてやけにテンション高いキャプテンクロウ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:46:35

    色々配合に使うのにキャプテンクロウが原則ソフト1本で一体しか手に入らない仕様にしたやつは何を考えてたんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:05:17

    >>58

    一応配信とかすれ違いとかGPみたいなイベントの景品になってたので手に入れる手段はあった。

    今から始めるなら無理だけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:08:59

    ゾーマ キャプテンクロウ ワイトキングがメインメンバーだったなぁ…
    キャプテンとワイトキングでギガブレイク ゾーマでマヒャドの脳筋戦法しか使わなかった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:10:46

    初めてメタルスライムのスカウト成功した時は感動したな
    メタルキングをつくれた時なんかもう無敵だと思ったよ
    なんで味方になると普通にダメージ受けるの…?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:15:13

    サンドロ島の遺跡、横に階段あるの知らなくて三日間くらいずっとループしながらデザートデーモンとベビーサタンしばいてた

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:19:45

    >>62

    基本遺跡の攻略にヒントなかったよね?

    毎回迷ってた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:20:45

    >>62

    俺じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:32:38

    トラップボックスをつい倒しちゃって後悔したなぁ
    また出てくるものだと思うじゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:50:15

    >>65

    おまけに配合が死ぬほど面倒

    入手がそこそこ面倒なミミック2体、入手が非常に面倒なメタルカイザー、あとひとくいばこ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:27:58

    >>66

    メタルカイザーがきつ過ぎるんじゃ

    あれ普通にプレイしてて手に入るの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:13:20

    >>67

    メタルキングは>>2という抜け道がある(逃げないので準備して挑める+そうすりゃ40%くらいはスカウト率を稼げる紙装甲)んだが

    メタルカイザーはどうやってもメタルスライムを2匹スカウトする(↑と同じくらいの戦力で16%がせいぜい、2ターン目以降は全力で逃げるので準備する暇や再挑戦チャンスはないと言っていい)手間がね……


    最善は攻撃力がAI2回攻撃持ちで最高+アトラスのかなづちを持ててそれでだいたい攻撃力カンストとこれ以上のないスカウト人材であるエスターク

    妥協するなら攻撃力が伸びやすい上でそれ以外のステータスも充実したデスピサロかデュラハーン、アトラスあたり

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 05:56:13

    >>68

    えぇ…そんなの分からんよ…

    当時小学生の俺には難しすぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 09:32:03

    でも色んなモンスターを仲間に出来ると知った時はワクワクしたし島をモンスターが練り歩いているのを見た時は興奮しっぱなしだったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています