受けた愛に理由などつけるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:12:32

    マジでいいシーンなんすよ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:23:23

    多分センゴクさんもコラさんのこと理由なく愛してたんだろうなって……

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:24:02

    でも理由付けたくなるトラ男の気持ちもわかるよ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:15:28

    理由があればコラさんの為に何をすれば良いのか目的がはっきりするもんな…
    コラさんに何かしてやりたいと思うあまりコラさん本人の気持ちが見えなくなってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:17:46

    これはアガペー

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:18:57

    ロシナンテが命をかけて守った、海賊になるしか生きようがないような人生送ってるヤツが、仇敵倒して包帯まみれのボロッボロになって現れて、「彼に代わってドフラミンゴを討ちに来た、でもこれが本当にコラさんの望んだDの生き方なのか?」って言い出したときのセンゴクさんの気持ちを考えるとめちゃくちゃ辛い

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:19:02

    おいおい仏なのにキリストかい

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:19:11

    センゴクもロシナンテの面倒見ると決めた時は正義感とかそういう気持ちが強かったんだろうな
    育てると決めた時から愛が溢れてるというよりは面倒見て息子みたいでどんどん愛おしくなってったイメージだわ
    正義感という理由じゃなくてただただ大切だから愛したって形に変わった感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:24:47

    センゴクさんは『ドンキホーテ』関係で上からいろいろ言われてそうだもんね
    コラさんも自己肯定感低いから「なんでおれを助けてくれたんですか」とか聞いたことありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:25:34

    このシーンでローずっと不安だったんだろうなって泣けた

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:26:03

    ワンピース好きなセリフ(場面ではなくセリフ)ランキング作ったらベスト5くらいには入る

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:27:02

    名言集とか名シーン集とか露骨に紹介されてる動画見ないけど自分もここは本当の名シーンだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:32:29

    このセリフは受けてるローが何も言えなくなってたり、センゴクさんが体の向き変えてるのが味わい深いんだよな ここのローってずっと変な顔してるんだけど、最初から泣き出すのを堪えてるように見える

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:44:28

    >>4

    コラさんもキュロスもだけど

    相手に幸せになってほしい、報われてほしいって愛情が先立って当人の意思が見えなくなってしまうんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:45:44

    13年間、ずっと正解がわからないまま頑張ってたんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:45:47

    そりゃあんな愛され方したローからしたら理由欲しくなる気持ちはめっちゃわかる、でもそのうえで育ての親のセンゴクさんがこれを言ってくれるから染みるんだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:47:08

    俺的ワンピースベスト台詞およびシーン

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:50:19

    頂上戦争であんなに厳しく原罪を説いていたセンゴクが海賊のローに対して「自由に生きろ」って言って逃がしてるのがホントやばい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:55:26

    「俺が自由になる時はアンタの想いを遂げた時」って考えるくらい
    コラさんに何もしてあげられなかった「あの日」の未練がずっとローを駆り立てて
    “Dの生き方”や“ドフラミンゴを止める”ことに縛りつけてしまったけど
    あの日コラさんがローに願ったのはそういうのじゃなかったんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:57:11

    言葉でもモノローグでもひたすら”自由”である事を望んでたからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:58:39

    泣きそうなのを堪えるようなローもいいんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:13:42

    理由を探してるのはローの中でコラさんがくれた愛には多少なりとも義務感や使命感が混ざってたんじゃないかって不安があったってことなんだよな
    センゴクさんが愛だと断定してくれたことでやっとローはコラさんに全力で愛されてたと受け入れられるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:26:20

    >>18

    正義を守る海軍元帥の仮面がどれほど重かったことか……

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:32:21

    >>21

    泣くとその分悲しさが薄れるからセンゴクさんが上を向いてるのも「溢れてきた思い出」が瞳から溢れ落ちないようにしてるのかな、と思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:33:03

    ドレスローザ唯一泣いたのこのシーンだったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:04:01

    コラさんを拾って育てたセンゴクさんの言葉だからこそローに響いたんだろうなぁ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:11:35

    上でも触れてる人いるけど、個人的にはコラさんって別に自己肯定感(ありのままの自分を認められるかどうか)は低くないと思うんだよな(あの年齢で結構なやらかしを連発しても堂々と「俺はドジっ子だから!」て言える図太いメンタル)
    境遇的に自己肯定感がめっためたになってもおかしくないのにあんな風に大らかで「ドジも俺の個性!」って言える性格になったのは、出生とか境遇とか関係なしにセンゴクさんが理由なき愛をいっぱい注いだからなんだろうなぁって

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:46:02

    頂上戦争でエースに言ったことが海軍トップ責任者としてのマイクパフォーマンスだったってことがよくわかる

    愛されるのに理由は必要ないけど殺すのには理由が必要

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:54:02

    受けた「恩」でなくて「愛」と言ってるのが最高に良い 

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:58:47

    >>19

    この一連のシーンでセンゴクさんがそんなに関わりの無かったはずのローに対してパーフェクトコミュニケーションしてて、伊達に海軍元帥やってたわけじゃないんだなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:00:10

    コラさんの心境は発言とモノローグで説明されてるから、読者視点だともう知ってた事実なんだよな
    ローが知らなかっただけで

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:00:42

    漫画とアニメでひげの色違うんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:01:36

    ローがセンゴクさんに弱音を吐けたのもドフラミンゴ倒して気が緩んだからだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:01:49

    無意識にDに囚われてたローを救った名言すぎる
    その後はのびのびと歴史の勉強してるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:06:22

    この後の「どうしても奴のために何かしたいのならお互いに忘れないだけでいい」と言うところも好き
    何もしなくていいって言われたらローの性格上気を遣われのではとかやはり何かすべきではないのかとか思いそうだから、この言い方がローの肩の荷を下ろしてあげるのに1番なんだろうなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:53:16

    この時現役ならお前を檻に放り込んでゆっくり話したって言ってるあたり一応海兵としてのラインを意識してるのが見えてまじめなセンゴクさんらしいなと思う 息子の忘れ形見だからここで捕らえるのはやめた!て言っちゃってもいいのに

    ローも海賊がいいことするなんて反吐が出るって言うあたり自分の立場にふさわしい振る舞いってのを意識するタイプだと思うし(実際はいいことしまくってそうだが)、性格や考え方は似てる気がするなこの2人

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:44:50

    まだ怪我治り切ってないはずなのにローはよくセンゴクさんに会いに行こうと思ったな 現役ではないとはいえ元海軍元帥だしその場で捕まえられてもおかしくないのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:47:22

    頂上戦争のあたりで悪い人ではないのかなと思ってたけど海賊に理解を示すタイプには見えなかったから、このシーンは良い意味で裏切られたしセンゴクさんのことが一気に好きになった

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:51:46

    凍てついたローの心を溶かしたコラさんの優しさが
    かつてコラさん自身がセンゴクさんから貰ったものだと思うとより感慨深いのよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:18:58

    ここでセンゴクさんはDの運命について考えてはいるけどローに必要なのはDの話ではないと瞬時に見抜いてその話はしなかったのだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:50:08

    >>37

    ロー自身がドフラミンゴさえ倒せれば後はどうなってもいいって考えだったからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:39:20

    このシーン、敵同士なのに生き方に迷う孫と厳しくも温かい祖父って雰囲気があって好き 

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:08:07

    良スレ保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:10:57

    >>28

    自分から出てこんでいいぞ的なことガープに言ってたり所々漏れてたしな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:12:31

    >>44

    仕事に私情は挟まないけど人情味がないことは決してないし何なら人間的な気配りのできる人だよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:28:15

    本誌でセンゴクさんとロシナンテの過去回想こないもんかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています