BLEACHの無駄な豆知識を披露していくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:11:45

    駒村は人参が嫌いだけどその理由は父親に「あれは我々が口にする食べ物ではない」って教えられて以来食べてないから

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:21:06

    剣八は雀部にトリートメントを勧められ使ってみたところ髪がシナシナになって上手く立てたられなかったことがあり、それ以来雀部のことが少し嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:23:14

    浮竹家は下級貴族で浮竹さんが頑張って稼いでるらしい

    本編後は大丈夫なんだろうか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:27:53

    石田雨竜の得意料理は鯖の味噌煮と筑前煮

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:35:37

    石田が生徒会長になったのは購買の商品が割引きになるから

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:36:34

    びゃっくんの鯉を盗んだのは浮竹

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:36:41

    ルキアはフィットした服が苦手

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:37:02

    >>6

    おい浮竹に罪をなすりつけるなやちる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:37:35

    射場さんは現世でカレー喰ったことがある

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:38:26

    石田は医大の費用を竜弦から貰えるくらいには一応仲が良くなった

  • 11 22/12/03(土) 00:38:37

    ギンの嫌いな物が干し芋なのは、昔干し柿と思って食べたものが干し芋だったから。

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:38:41

    花鶴射法第二番継の口上には「久保帯人万歳」とか書かれている

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:38:42

    乱菊とそいぽんは織姫の勤務先の常連客

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:39:53

    松本乱菊は伝令神機を失くさないように胸の谷間に収納している

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:41:18

    人狼族は鉱山から宝石採掘して近くの村で物々交換してもらって生活してる
    その宝石は大前田宝飾店に持ち込まれる

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:41:48

    浦原さんは12/31生まれ、夜一さんは1/1生まれで誰からも祝ってもらえない(他のことで忙しくて忘れられてる)ので二人で誕生会を開いている

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:42:42

    日番谷隊長のお兄さんの身長は182cm

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:43:26

    >>11

    吉良の嫌いなものは干し柿で理由は食べるとお腹を壊すから

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:45:36

    山爺はちょいちょいやちる(草鹿)に飴玉をあげていた
    またやちるは山爺主催の茶会や、卯の花さん主催の生け花教室の休憩時間に出される茶菓子だけ貰いによく行ってた。そして二人とも快く食べさせてた

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:45:50

    ルキアが隊舎住まいではなく朽木の屋敷から通勤しているのは、朽木家の食事が美味しいから

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:49:50

    >>18

    ギンに無理やり食わされたからじゃなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:50:03

    隊長は副隊長および三席~九席の指名権利を持つ(着任拒否可能)
    なお隊長の指名は四十六室の人事指示より優先される

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:50:09

    護廷十三隊でげえむ(山爺発音)を出すことになった際、冬獅朗は女の子をどれだけブリンブリンにエロティックに育てられるか競う案を提出した。そして一番隊舎は炎に包まれた。(本当は乱菊の策略)

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:51:34

    ジャンフェスで上映されたオリジナルアニメ「The Sealed Sword Frenzy」には400年前の護廷十三隊隊長6名が登場している

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:52:42

    射場さんには、広島弁を広めるため自費で私塾を開いたが生徒が集まらず敢えなく廃校させた過去がある

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:56:29

    >>13

    あいつらそんな頻繁に現世に来てんの!?

    乱菊さんは分かるけど...砕蜂もか......

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:59:10

    銀架城のルビは本誌掲載時は「ズィルバーン」だったのが単行本で「ジルバーン」に修正されている

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:59:27

    >>24

    みんな地味目で笑っちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:03:16

    アニメやゲームなどのオリキャラの斬魄刀(やそれに準ずる武装)の総数はネームドだけでも現時点で結構な数に上っている

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:05:23

    白哉に限らず朽木家の使用人はルキアに褒められると涙ぐんだりするレベル

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:07:11

    恋次行きつけの眼鏡屋「銀蜻蛉」の店主は元6番隊副隊長

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:16:56

    ゾマリの仮面の名残は首もとのネックレスや頭のトゲではなく両耳のイヤリング

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:26:32

    一護はチョコと明太子が好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:33:25

    本編で登場しなかった円乗寺辰房の斬魄刀の始解「崩山」の名称、解号、能力、見た目はGBAソフト「BLEACH アドバンス 紅に染まる尸魂界」で初登場している

    他にも捩花の見た目と能力、土鯰の見た目と名前と能力、瑠璃色孔雀の解号である「裂き狂え」、天譴の解号の「轟け」もこのソフトが初出である

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:45:59

    「流魂街」というのは俗称でありあの地区の正式名称は「郛外区」である

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:46:44

    浮竹と海燕、マユリとネムは食の好みが全く同じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:48:34

    ひさぎは間違えて総隊長に乱菊の下着を渡してしまったことがある。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:58:49

    藍染のフェイクの鏡花水月の始解「霧と水流の乱反射」はBLEACH The 3rd Phantomで見ることができる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:13:17

    破面の斬魄刀の名前は基本的にスペイン語から来ているが
    ルドボーンの「髑髏樹(アルボラ)」はバスク語
    アルトゥロの「不滅王(フェニーチェ)」はイタリア語である

    そしてガンテンバインの「龍拳(ドラグラ)」は語源不明だが
    師匠がモンハンやってたからドラゴングラインダーの略だという説がある

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:26:20

    なぜか英語版ではザエルアポロの斬魄刀が邪淫妃ではなくLa Lujuriosaに変更されている

    Szayel Aparro Granz Resurreccion


  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:29:18

    ザエルアポロの帰刃名の「フォルニカラス」がスペイン語でまんま「姦淫する」という直接的すぎる名称なため海外の一部メディアでは「ルフリオサ(スペイン語で“好色な”の意)」に変更されている

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:29:56

    なんでこんな時間のこんなネタが被るねん

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 04:36:02

    井上の盾舜六花は右のヘアピンに椿鬼、火無菊、梅厳と寒い季節の花が
    左のヘアピンにリリィ、舜桜、あやめと暖かい季節の花が集まっている
    そのため三天結盾を使う際は両方のヘアピンから六花が飛んでいく

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:10:36

    【ジャンプフォース】では日番谷が死覇装と隊長羽織のままイケメンエディション化する
    丈が足りないのでこっちでも氷で誤魔化している

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:18:07

    からぶり由来の豆知識多くない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:52:28

    市丸の離反後、吉良は罪には問われなかったが諸事情が重なり暫く自主的に隊舎牢で執務をしていた

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:05:03

    >>37

    えっ!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:16:47

    護廷十三隊の席官は三席から二十席まである

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:25:07

    >>45

    からぶりが豆知識の宝庫過ぎるから仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:30:29

    >>7

    なんだろエロい

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:35:46

    カラブリ由来の豆知識っていうか
    カラブリの内容をただ書いてるだけのがちらほら…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:36:32

    >>49

    連載しなくていいからカラブリ2出してくれ師匠

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:40:19

    藍染時代の五番隊三席は雛森吉良と同世代の石和
    護神大戦で両足を失い教職へとジョブチェンした

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:44:44

    乱菊さんとシロちゃんの身長差は約40cm
    これは乱菊がシロちゃんを抱き締めたときに顔が胸に埋まる身長差(※公式です)

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:45:13

    >>51

    FCの内容は書けないし、まあね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:01:53

    一護と石田ははとこの関係

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:06:44

    からぶり→師匠公認の豆知識がたくさん
    死神図鑑ゴールデン→ワンちゃん師匠未確認
    FC→師匠監修のより深い豆知識がたくさんだが外に出せない。うーん、これはからぶりを頼るしかない

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:27:14

    花太郎の斬魄刀「瓠丸」は単行本おまけページの情報だと
    ・未解放状態でゲージ付きの日本刀で斬った対象の傷を吸い取る能力持ち
    ・ゲージが満タンになるとメス状の始解「朱色瓠丸」に自動解放してチャージした傷を一気に放つ攻撃を一度だけ放ち、そのままメス状態を維持
    ・ゲージ途中でも「満たせ『瓠丸』」の解号で任意解放ができるがその場合ダメージは低い

    となっているが「BLEACH wii 白刃きらめく輪舞曲」用に提出された資料では
    ・未解放状態では見た目はゲージのない普通の日本刀で傷を吸い取る能力もない
    ・解号で解放することで始解の瓠丸となるがこれがメス型でこの状態が傷を吸い取る能力を持つ
    ・メスのゲージが満タンになると刀身にゲージが付いて鍔に瓢箪飾りが付いた日本刀である「朱色瓠丸」に自動変形し一度だけ傷を放つ攻撃をしてそのまま自動でメスの「瓠丸」に戻る

    となっている
    白刃用資料が最新の師匠内設定である可能性も高いがこの資料が一般に公開されたのは連載終了後なのでアニメなどでは単行本準拠の能力で描写されている

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:38:59

    グリムジョー戦2回目時の巻頭カラーは図書館的な場所でメインキャラが本を読んでるイラストだが当時ワールドカップだったので目次コメでサッカーしてるイラストにすればよかったかなと言っている

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:41:49

    アニメ版だけども破面の虚閃の色は仮面紋の色とほぼイコール

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:52:13

    >>60

    ただしハリベルは黄色

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:53:50

    >>52

    在りし日の破面組とか滅却師組のドタバタ日常が見たい……見たくない……?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:22:27

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:22:56

    十三番隊三席である小椿仙太郎の父親の小椿刃右衛門は、110年前は七番隊の副隊長でラブの部下だった。
    しかも剣豪だったらしい。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:24:26

    一護達の同級生の小川みちるは石田とフラグを立てているような描写があったが
    実際に惚れている相手は水色である

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:28:23

    一護の同級生で2番目に頭がいいのが左のこいつ、1番は石田

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:32:09

    夜一さんは下戸
    でもブレソルの会話等見るとこの設定忘れられてそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:56:36

    一護の同級生の「妹尾誠」はアニメでは何故か「姑屋誠」という名前にされていた

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:04:06

    ちょっと前に公式で開催されていた「あなたの記憶に残る始解・卍解・帰刃投票」ではあくまでBLEACH原作本編における始解・卍解・帰刃が投票対象なため
    本編外でしか名前も解放も披露されなかった「逆様邪八宝塞」や「風死絞縄」は対象外
    斬魄刀の名前は判明していても解放シーンのなかった「究極」も対象外

    なのに何故か究極と同様に解放シーンのなかった円乗寺の「崩山」は普通にノミネートされていた

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:06:40

    檜佐木は獄頤鳴鳴篇では斬魄刀を一護や日番谷と同様に肩にかけるスタイルにしている

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:56:13

    焱熱系最強の流刃若火で焼き芋が出来る
    氷雪系最強の氷輪丸でかき氷が出来る

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:03:04

    画集描き下ろしで印象強い副隊長集合絵ポスターだが
    この13人が同期で副隊長をやっていた時期は存在しない

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:43:13

    >>35

    マジで!?

    じゃあ、過去篇で藍染止めに行った浦原が翌日の四十六室の質問に西方郛外区六地区の森林に居たって話してるから、檜佐木の出身西流魂街六地区ってことになるじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:51:43

    >>73

    普通にマジですが

    郛外区を何だと思っていたの

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:08:53

    >>74

    流魂街と瀞霊廷以外の整備されてない地区全般が郛外区で流魂街とは別だと思ってました…。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:17:30

    >>72

    そういや恋次は本編直前に昇進したから絶対に有り得ないのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:42:53

    恋次ポジションが銀次郎ならワンチャン有り得たけど
    海燕と恋次が在任期間被ってないからね

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:57:51

    BLEACH海賊団を作るなら船長は更木
    理由は顔が怖いから
    なお金庫番は喜助

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:59:40

    >>78

    これだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:31:26

    砕蜂の死んだ5人の兄のうちの2人は、綱彌代家関連の任務で殉職している

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:38:42

    映画に登場した草冠の氷輪丸と日番谷の氷輪丸との違いで有名なのは氷の龍の色と鍔のデザインだが
    実は刀身の長さも違う
    草冠の氷輪丸は他の斬魄刀同様の長さだが日番谷の氷輪丸は他より長くデザインされている
    日番谷がちみっちゃいから長く見えている訳ではなく素で長い

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:44:34

    >>79

    これどこに掲載されてるの??

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:45:50

    >>82

    昔のジャンプのおまけに載ってた記憶あるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:05:49

    無駄な豆知識ってスレタイなのに割と「そうだったのか…」と感心できる豆知識が多いな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:10:47

    織姫がバイトしてるパン屋さん、織姫の採用理由は店の前で美味しそうにパンを食べる織姫を見た店長が「君はうちのパンを美味しく食べる天才だ」って理由でスカウトした

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:11:40

    斬魄刀はマユリ様が改造すれば性別も変えれる

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:17:08

    五大貴族の当主会では五人揃うことはない。「五大貴族の当主が同一の場に集まってはならない」と中央四十六室が掟を定めたから

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:22:05

    >>18

    ギンの作った干し柿を食べると二日酔いが治る乱菊

    ギンの作った干し柿を食べると腹痛に苛まれる吉良

    ギンは吉良をいじるのが好き


    博士!これは一体…!?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:41:22

    (BLEACHに限った話じゃないけど)
    山爺の初代声優さんだった塚田正昭さん(2014年逝去)は野沢雅子さんと夫婦だった。

    さらに現山爺の高岡瓶々さんは昔のアニメBLEACHに四十六室役で出たことがある。

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:21:59

    ソウルソサエティには海がないはずだが辛子明太子は流通している

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:24:56

    >>82

    カラブリにない4コマはだいたい本誌だと思っていい

    お年玉ハッシュヴァルトあたりもそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:51:04

    ブレソルのビヨンドレスレクシオンは刀剣解放第二階層の類でも新たに崩玉を与えられてのパワーアップでもなく
    破面としての肉体における崩玉の影響を受けた部分の力の上昇により引き起こされた形態変化であり孔の中心に浮いているのも実際の崩玉ではなくその力の結晶である

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:59:02

    >>5

    石田を生徒会長に推薦したのはケイゴのお姉ちゃんで理由は「見た目が生徒会長っぽいから」

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:09:29

    びゃっくんがルキアの副隊長就任祝いに手甲を贈ったのは『氷雪系の斬魄刀で手が冷えるのが心配だから』的な理由

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:19:29

    亡くなった檜佐木の同級生である蟹沢さんの名前は「ほたる」で青鹿は月命日の度に墓参りに行っている
    青鹿は千年血戦篇後もちゃんと生き残っていて檜佐木に「まだ戦うつもりなのか?」って問いかけたりもしてるいい人

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:27

    蟹沢 ほた子 かもしれないだろ!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:51:34

    四番隊は医療に限らず後方支援全般を担当する隊

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:20:32

    シロちゃんの特技はコマ回し、流魂街では負け知らず設定だが流魂街時代は周りから避けられていた為誰と遊んでいたのか謎である

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:34:34

    純粋な死神や破面は発生した日が誕生日で流魂街の住民は現世で生まれた日が誕生日

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:17:17

    梅定敏盛二十席の趣味は女装(ナースコス)

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:21:10

    夏梨曰くエロい体になったたつきのバストはCカップ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:22:30

    >>100

    あのセクハラ親父の趣味そんなんなのかよ草

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:37:13

    本誌派の人はこいつの名前を知らない

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:43:52

    観音寺は顔のパーツ単体で見ると弓親が認めるレベルで美形

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:49:51

    親衛隊のモチーフは古代・中世・近代・現代の各時代の戦争

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:39:40

    ローズが三番隊舎貴賓室に隠していったバイオリンの名前は『キャンディス』
    バンビースの彼女と同名だが関係は不明
    ちなみにキャンディスとは『氷砂糖』のドイツ語、最近はカルディの定番商品として置かれている

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:30:42

    斬魄刀異聞篇には登場しなかったが神鎗の実体化もデザインされている

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:40:39

    『日番谷』は『谷底から太陽に向かって弓を番(つが)えてるイメージ』から
    『草冠』は『くさか=日下=日(番谷)より下』というミーニングから

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:51:14

    空鶴は西流魂街第1地区「潤林安」に住んでいる
    矢胴丸リサも八番隊復帰までそこに居候していた

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:52:31

    >>99

    やっぱBG9怪しいな...

    製造日が誕生日でもいいのに明かされないし

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:05:17

    コンの声優は真殿光昭氏だが一番最初のアニメであるジャンプフェスタアニメツアー2004で上映されたアニメでは作者が声をあてていた

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:57:34

    帰刃(ゴリラ)モードのヤミーの身長は約50m

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:20:06

    公式のやっていた「あなたの記憶に残る始解・卍解・帰刃投票」の結果発表で最下位は同率101位の片影、天狗丸、龍拳、巨腕鯨に見えるが
    実際はノミネートされていたにも関わらず結果発表に名前のない斬魄刀が2本ありおそらく0票選外であったその2本が実質最下位(同率105位)であると思われる

    その2本はニルゲの巨象兵とミラローズの金獅子将である

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:44:05

    >>104

    ファッションセンスに関しても石田が「色が派手」という以外は悪くないとされている


    派手な配色なのは「遠くからでも子どもに見つけやすいように」であり、これを言われた石田は反論したら自分が悪者みたいになるなとツッコミを入れていた

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:40:05

    二番隊の席次は強さでなくて指揮する隠密機動の部隊の番号で決まる。110年前に大前田父が副隊長で浦原さんが三席だったのはそれが理由。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:56:02

    BLEACH世界における地獄の獄吏を担っている「クシャナーダ」の名の由来はサンスクリット語の「क्षणद(kṣaṇadā)」である
    意味は「安らぎを与えるもの」「夜」であり漢字転写表記だと「迦娑那陀」となる

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:48:11

    藍染が大量に引き連れていたギリアンは東仙が管理飼育していた

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:16:32

    男性死神協会の予算で工口DVDを買おうとした奴がいる

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:27:26

    便所なのにショバ代取られるのか…

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:43:15

    週刊トロ・ステーション第44号「BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル7~」紹介回でトロとクロが始解と卍解を披露している

    トロの始解は「中トロ丸」で卍解は「オッキな中トロ丸」
    解号は「ひとつ! 人のプリンを勝手に食べる…ふたつ! ふらちにゃうひゃっほう三昧!みっつ! みにくいお腹の肉を…退治してくれるニャ『中トロ丸』!」

    クロの始解は「大吟醸」で卍解は「純米大吟醸」
    解号は「深酒酔いどれ『大吟醸』!」

    である

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:18:02

    清虫終式・閻魔蟋蟀の気球状のドームの骨子になっている9つのリングには漢字が1字ずつ嵌め込まれている
    字については九相図の張相、壊相、血塗相、膿爛相、青瘀相、噉食相、散相、骨相、焼相に対応して
    「張」「壊」「血」「爛」「青」「噉」「散」「骨」「焼」の9文字が嵌め込まれているのだが、
    シーンによって青瘀相に対応しているリングに入ってる文字が「青」の時と「瘀」の時があったり
    9文字の並び順が時計回りか反時計回りか一定してなかったり
    そもそも原作での初発動時はリングが10個あったり(アニメでは9個に修正)と割と描写が雑である

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:59:19

    乱菊は菊ではなくシソの仲間

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:27:45

    剡月の「剡」の字には炎や火に関連する意味はない
    剡は「鋭く削り研ぐ」を意味する字なので字義的には斬月と剡月は非常に似ている

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:36:27

    小説にて、車谷善之助と荒巻真木造の会話シーンが盛られた

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:41:59

    >>123

    えっそうなの

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 03:52:32

    リジェの万物貫通は本誌では石物貫通と誤表記されていた

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:14:14

    死覇装の内側には持ち主の所属隊が記されてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:32:24

    伝令神機の隅にも所属隊の花が刻印されている

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:01:53

    実は山爺の卍解は原作で出るまで「八頭焔ノ大蛇」とかいう名前でゲーム出てた

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:06:03

    >>30

    姉妹揃って愛され過ぎでは?

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:33:23

    >>129

    ただの超必殺技名であって別に卍解扱いはされていよ

    他のキャラも同じ

    もちろん超必殺技が卍解のキャラも居るからそういうキャラは超必殺技名=卍解名ってなるけどさ


    ゲームによっては超必殺技のワクの名前が「卍解必殺技」とかになってる時もあったから当時の年齢とかによっては勘違いする人も居ただろうけども

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:11:28

    映画4作品を通して五番隊のみが登場していない

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:50:22

    山爺のゲームの話が出たので

    BLEACH DS の流れを汲むゲームシリーズでは山爺の技名は以下のように「頭」の名を冠すものが多く、超必殺技が「八頭炎大蛇」である事が多かった
    勿論制作ラインの違う別のゲームシリーズでは全然違う技名だったりする

    イ頭 操炎(いのかぶり そうえん)
    ロ頭 昇炎(ろのかぶり しょうえん)
    ハ頭 拡炎(はのかぶり かくえん)
    ニ頭 翼炎(にのかぶり よくえん)
    ホ頭 爆炎(ほのかぶり ばくえん)
    ト頭 影炎(とのかぶり ようえん)
    ヱ頭 覇極炎突(ゑのかぶり はきょくえんとつ)
    八頭炎大蛇(やずほむらのおろち)

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:07:39

    このシーン、浦原の肩に夜一さんが乗ってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:35:34

    「BLEACH ~ブレイド・バトラーズ~」では「刀狩りシステム」という倒した相手の必殺技を奪い取り使えるモードがあり、金色疋殺地蔵を奪って使う石田、のようにメダリオンの先駆けのような光景を見ることができる

    この際しっかり音声も収録されており
    一護の「散りやがれ『千本桜景厳』」
    市丸の「咆えなはれ『蛇尾丸はん』」
    チャドの「俺は拒絶する!」
    など他ではなかなか聞けない一風変わったボイスを聞くことができる

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:23:42

    白哉の殲景・千本桜景厳の奥義「一咬千刃花(いっかせんじんか)」について
    「咬」と書いて「カ」と読ませるのは訓読みの「咬む」の送り仮名を㌧切りしたDQNネーム方式の読み方だと思われがちだが
    台湾語では普通に「咬」で「カ」と読む

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:43:09

    映画2作目(もう一つの氷輪丸)コラボ先のローソン限定映画の前売りを買った人しか聞けないドラマCDが存在した

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:03:10

    便乗して
    TM-Rの西川兄貴が登場してチャンイチとバカをやるドラマCD(?)も存在する

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:06:01

    そして西川兄貴の役は九番隊平隊士で瀞霊廷通信編集者の「西ノ宮川加部 貴千代丸教雀(にしのみやかわかべ たかちよまるきょうじゃく)」である

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:58:25

    千年血戦篇の松本乱菊は死覇装束の袴にスリットが入っているカットがある
    ブレソルの立ち絵では採用、アニメでは不採用

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:01:54

    BLEACH SOUL SONIC 2005夏での上映ムービーで
    山爺は普段とは違う「隊長一切灰燼と為せ『流刃若火』」の解号で斬魄刀を解放した
    山爺のいいところを全隊長が一つずつ挙げるという余興で誰も一言も発しなかったため腹いせに全隊長を焼き払うための使用に際する解号である

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:18:50

    単行本で修正された解号がある

    エドラドの火山獣は本誌で「起きろ」だったが、紅姫と被っていたためか「熾きろ」になった
    天示郎の金毘迦は本誌で「煌け」だったが、宮廷薔薇園ノ美女王と被っていたためか「天照一閃」になった

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:30:25

    BLEACH地獄篇オリジナルキャラ「黒𠚥(コクトー)」の名前に使われている「𠚥」の字は「トウ」とは読まない
    この字の読みは「チョウ」、意味は「断ち切る」である

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:58:27

    京楽の解号も本誌では花風紊れての読みが「かふうみだれて」だった気がするけど自信がない
    まだ手元に当時のジャンプ残ってる人いたら確認してほしい

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:08:50

    グリムジョーの名乗った“第6十刃”のルビはジャンプ本誌掲載時は「セクスタ・エスパーダ」だったが単行本で「セスタ・エスパーダ」に修正された
    理由は不明

    実際のスペイン語の発音はセクスタの方が近い

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:09:00

    ゲームソフト「BLEACH~選ばれし魂」におけるキャラクター合体技で、ルキアはBLEACH本編に登場しない鬼道を使っている

    破道の二十「ショウテンキュウ(?)」
    破道の二十六「コウエンサイ(?)」

    の2つである
    コウエンサイは攻略本で漢字表記が「紅焔塞」である事が判明しているがショウテンキュウの方は不明
    攻略本だと紅焔塞には「ぐえんさい」とルビが振ってあり、作中のルキアのボイスは「コウエンサイ(もしくはゴウエンサイ?)」と言っていて食い違いがあるがどちらが間違っているかは不明

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:31:20

    >>12の中身ところどころ読み取れるけどなんて書いてあるんだろ


    ?杵正奇回転

    少年奇楊??

    ??????

    ????なに

    久保帯人万歳

    降件地頑張世


    みたいな感じに見えるけど意味通らない

    多分当て字でしょうもない事が書かれてるんだろうとは思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:59:27

    一護の卍解姿のお腹の部分がゲームキューブの「黄昏にまみえる死神」だとお腹の部分の肌が見える

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:11:42

    ほんと追いきれんくらいにいろんなメディアミックスあるなBLEACH…

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:37:48

    >>29のキャラ全部分かるって人ですら相当少なそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:28:05

    初期のキャラソンの大半がデーモン小暮閣下プロデュース

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:49:26

    ミュージカル版BLEACH
    乱菊不在時にはべんがら格子の歌唱担当を毎回じゃんけんで決めていた
    同じく藍染不在時にはCATHARSIS OF ETERNITYの枠争奪戦を嘘コンテストで決めていた
    なおどちらも仕切るのはギン

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:53:09

    >>123

    へーすっごい師匠らしいネーミング…

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:54:15

    >>152

    日番谷が引いた時のべんがら格子はひどかったね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:57:17

    ブリミュ初代の乱菊とイヅルが実の姉弟なんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:31:18

    今の護挺十三隊の最年長は実は更木剣八。

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:49:57

    ミュージカル版には師匠が書き下ろしたシーン(SS編で一護に負け四番隊舎に入院した剣八を卯ノ花が見舞う)がある
    そこの剣八ソロ曲も師匠が作詞、巻頭歌のような雰囲気
    なお当時はまだ破面編連載中くらいで卯ノ花の正体は明らかになっていなかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:22:50

    >>156

    京楽達より年上だっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:31:33

    斬月の名前の由来となったであろう日本語の単語「残月」は昼に空に残っている月の事である
    この「残月」が天道を完全に鎖してしまう天文現象が皆既日食であり、天鎖斬月のモチーフになっていると思われる
    黒いしな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:30:57

    チーノン・ポウの破面ナンバーは単行本おまけページでは№32だったがUNMASKEDで№25に変更されている
    恐らく他の第2従属官のナンバーと連番にするためと思われる

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:45:20

    逆に第2従属官の並んでる中で抜けてる21と23が誰だったのか気になるな
    バラガン本人とあとはバラガン信仰してるっぽいガンテンバインとかだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:25:38

    吉良の両親の名前は景清とシヅカ
    院生以前に死別している

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:35:18

    テスラの帰刃「牙鎧士(ベルーガ)」はイボイノシシをモチーフとしているがその名前はスペイン語のイノシシ(jabalí)ではなくイボ(verruga)の方から来ている

    理由は不明だがテスラが本誌で帰刃するより前にアニメに出てきたオリキャラ破面の帰刃名が上記のイノシシを意味する「ハバリー(jabalí)」だったのでそのせいかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:16:33

    >>26

    砕蜂に関しては夜一のパシリ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:14:53

    護廷十三隊・鬼道衆・隠密機動の総称は中央四十六室直轄三大実務部隊

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:47:20

    各隊の穿界門は副隊長以上の権限で結構フリーダムに使ってる
    おそらく最も私的利用してるのは乱菊、織姫がSS来るときは開けるねって言ってるし現世にしょっちゅう行ってるしついでに空座町決戦でギンを追う時も活用していた

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:52:27

    氷輪丸の【氷輪】とは冷たく輝く月を表す言葉である

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:42:01

    そして「丸」は排便を表す言葉である
    おまるの「まる」と同じ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:06:11

    >>168は一応マジ

    (「麿」が「丸」になった説など諸説あります)

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:25:58

    他所の掲示板で教えてもらったから知ってる

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:02:07

    一護役の森田氏、映画4作目地獄篇オリキャラ担当の古谷氏、そしてケンコバは推しキャラが全員同じ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:30:12

    全員【乳タイプ】なので織姫と乱菊推し

    なお作者も乱菊が(巨乳なので)好きらしいと言われているが、結構ほくろの位置を間違えている絵が多い

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:16:14

    師匠が漫画として執筆した範囲ではグリムジョーとザエルアポロしか使わなかった「王虚の閃光(グラン・レイ・セロ)」だが
    小説ではルピとシエンが、ゲームではノイトラとスタークとアルトゥロがそれぞれ使用している

    「解放状態の十刃が血の触媒で放つ虚閃」とのことだが本編中唯一の披露だったグリムジョーの使用の時点でそもそも解放せず使っている

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:56:58

    >>19

    市丸もやちるに干し柿をあげていた

    乱菊も十番隊にやちるが来たときは来客用の茶菓子を好きに食わせている

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:39:19

    市丸ギンの斬魄刀「神鎗」の元ネタは永楽帝時代の明の軍が使用していた銃砲火器「神鎗(シェンチアン)」

    猛毒に浸した散弾を撃ち出す(当時としては)超長射程の銃器で海戦にて猛威を振るった


    >>107の実体化神鎗が鉄笛を持っているのはこの銃器の神鎗が引鉄も銃握もないまっすぐな金属の筒の形をしていたことが理由……かもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:55:36

    「砕蜂」という名前は、同じ名前の現二番隊隊長の曾祖母が使っていた名前を彼女が引き継ぎ名乗っている。ちなみに当代砕蜂の本名は蜂 梢綾(ふぉん しゃおりん)

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:34:00

    枯松心中は黒松心中だった

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:21:15

    花天狂骨枯松心中は本誌掲載時の発動時は上記のように「花天狂骨黒松心中」だった
    そして翌週に「花天狂骨枯松心中(かてんきょうこつかれまつしんじゅう)」となった
    「からまつしんじゅう」になったのは更にその次

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:41:45

    鞘伏もジャンプ掲載時は「さやぶせ」だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています