旧石器捏造事件って

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:35:40

    どのくらい衝撃的だった?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:36:39

    文字通り歴史を一時代消した

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:38:02

    マジでみんな騙されたんか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:47:23

    >>3

    疑っていた人達もいたが、その意見は基本的に黙殺されていた

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:53:07

    二、三十年分の研究がパーになったんだからそりゃもう大変よ
    おまけに数年かけて遺跡の真偽を調べることになったから更に研究が遅れた
    教科書も文字通り書き変わった

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:59:49

    >>5

    2、30年で済みましたか...?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:01:58

    大学の教授がこの事話してる時泣いてたからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:03:16

    なんでスレ画古墳なんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:03:21

    まぁアイツが居なければもっと色んな捏造が生まれて考古学がカオスになってた可能性はある
    アイツのせいでその辺のチェックは厳しくなっただろうし

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:04:32

    >>9

    あの人ただの生け贄だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:05:14

    せめてどこに埋めたか覚えてろ定期

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:06:35

    >>10

    さあ?ってしか言えない。黙ってるからわからないことだらけだよ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:09:46

    ぶっちゃけワイらは単に面白いからネタにしてるけだけで、冷静に考えると旧石器時代の真実とかクソほどどうでもいい
    考古学者の人たちは泣かされる羽目になったから石を投げる権利もあると思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:15:41

    >>3

    当時の権威ある人らが全員本物!って言ってたから一般の人らには疑うことすらまず無理

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:16:31

    >>10

    たとえ生け贄だろうがなんだろうがやったことは事実許されん

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:21:14

    >>13

    何が何の役に立つかわからないから何でも研究して調べる必要がある定期

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:21:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:24:08

    >>17

    それについてはあらゆる国の歴史にも言えるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:24:44

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:24:55

    知らない事件だと思ったが
    調べたら2000年の出来事か

    逆に古い教科書にそれまでどんな記述がされてたかの方が気になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:25:33

    確かこの事件の影響で日本の旧石器時代の研究ほぼほぼ無理になったんだっけ?
    犯人が「何処に何埋めたか覚えてない」せいで以降出てきた出土品全部偽物疑惑つくから。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:26:57

    >>17

    そりゃ昔の文書の信用性が分からんから数年単位でこれは正しい、これは信用できない、とかめちゃくちゃ変わりまくってるし

    ぶっちゃけ当時の人の見方で残ってるだけで本当に正しい歴史なんか歴史学者にも分からんのよ

    本当に正しい歴史とか言ってる人はほとんどがエセ野郎だ!、と大学でもよく言われたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:28:25

    なんで何十年もゴッドハンドが罷り通ってたんですかねぇ
    あいつだけじゃないんだろとそりゃ思われるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:29:30

    >>13

    むしろ他人事だからこそ、他人事のままでいたいからこそ嫌悪感凄いわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:30:17

    一番迷惑被ったのは真面目にやってた考古関係者だからな、凄まじい風評被害食らったらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:30:50

    こういう歴史的な物の捏造って割と技術とかがいりそうだけどうなんすかね‥

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:32:39

    とりあえず日本考古学の信用は地の底のさらに底まで落ちた

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:32:40

    出土した石器には、発掘作業中にスコップなどが当たってできる「ガジリ」と呼ばれる大きなキズがあった。だが、藤村氏が石器を掘り出すところを偶然撮影した映像を見ると、スコップではなく竹べらを使って丁寧に掘り出しており、「こんなキズがつくことはあり得ない」

    本当もっと早く気づけよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:35:04

    >>26

    そこまで手の込んだ偽造してたわけじゃなかったんだよ…、そのせいで信用が地の底に落ちたわけだし

    簡単に気付けるレベルの偽造を何十年も見逃してしまったから自浄作用とかも疑われた

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:37:14

    >>26

    当時の旧石器時代研究では地層年代からの年代推定しかやってなかったので、それっぽいのをそれなりに深く埋めれば簡単に捏造できちゃう状況だった

    あと捏造現場を誰も見てなかった(ということになっている)ので疑えなかった

    発掘中に遺物にキズがつくのはよくあることだしあんま気にしてなかったんじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:43:28

    逆にそれだけガバかったのによく発覚したな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:47:13

    >>31

    タレコミを聞いた新聞が張り込んで捏造する現行犯抑えたらしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:49:47

    やった本人は精神を壊して自分がやったことをなにも覚えてないと言う…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:58:11

    「歴史を覆す大発見!!」
    って感じというよりも
    「現在主流の学説ではこの辺りから石器が見つかってもおかしくない。というかなんで出てこないの?もしかして俺達が数十年かけて研究してた学説間違ってた?」
    てな具合で

    怪しくても「本物の石器」って認めた方が偉い人や各種団体にとって都合が良かったから
    おかしな点や矛盾点には目を瞑って公認してただけ
    ぶっちゃけ怪しさ満点だし、本物認定にしてももっと時間をかけて調査しないといけないってのはみんな本心では思ってた

    実際溶岩帯の中から石器が発見されてたりしたから、まともに調査してれば嘘だってすぐに分かるもんだったし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:09:47

    博物館に旧石器時代の資料色々あるけど、ああいうのは犯人が活躍する前に掘り出してたら確実な資料として見ていいなの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:12:14

    >>17

    日本にしろ中国にしろ出土品とかで色々書き換わったり、逆に従来の資料の信憑性が増したりとかしてるのは確か。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:12:33

    捏造したのも頭がおかしいけど一番アレなのは捏造と察してるっぽいのに持ち上げてた上の連中だわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:19:51

    >>36

    ただ中国は自国の歴史に自信があるから殷以前の文明、神話をほぼ確実に証明する遺跡が発掘されても研究が100%終わるまで確定させない余裕がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:58:17

    >>4

    抗議の自殺をした人もいたらしいね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:02:07

    >>3

    というか学会が腐ってて、色々怪しいけど研究費貰えるし話題性抜群だからヨシ!って見逃してた

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:03:49

    あれのせいで世界的に日本の考古学の信用がガタ落ちした

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:07:43

    ナショナリズムからなのかロマンからなのか、日本の歴史が長かったことにしたい人たちが岩間連れて来て好き勝手やってること知りつつ黙認したみたいなイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:08:29

    >>41

    そもそも不正論文世界一やから考古学だけちゃうぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:09:39

    ネット民レベルの歴史修正主義を学者がやる時代

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:13:23

    このゴミすら獄中婚してるというのにあにまん民ときたら…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:19:29

    >>43

    勝手にロシ.アを学会から追放するなよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:20:48

    >>45

    でもあにまん民は考古学そのものを無に還したりしないから

    マイナスより0の方がマシだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:23:19

    >>46

    100年前の歴史すら捏造されてる国があるってマ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:35:11

    捏造したおっさん大学も出てないただのおっさんだったんだよな

    なんと言うか承認欲求と学歴コンプを拗らせるとここまでのことになるんかって

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:36:36

    考古学って炭素11とかで年代特定可能じゃないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:37:49

    考古学って戦前から植民地支配の正当化のために海外の遺跡を根こそぎ盗掘して日本の発掘物埋め込んだりしてるし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:43:07

    この事件の後に新しく旧石器時代の日本の遺跡を見つけた人がいるんだけど、ガセと叩かれまくって病んで自殺しちゃったんだよね
    なおその後の研究でこの人の発見したものは本物判定されたんだけど(まあ事件のせいで絶対とは言えなくなってしまっているが)

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:46:22

    >>50

    縄文時代以降は確実に捏造不可らしい

    旧石器時代も早期発見されてたら「素人が何か言ってる笑」って案件だったろうに

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:03:37

    >>50

    放射性炭素年代測定は炭素14の残存量を計測する方法ですね

    なのでこの測定方法は有機物に対してしか使えないです

    有機物が見つからない旧石器時代だと利用できませんね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:13:52

    捏造そのものもクソだが気づいていながら黙認してた学会が一番クソ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:33:10

    >>17

    そりゃ現代の事だって捏造しか記録に遺さないもの

    権力者に都合の悪い事なんて保存しないよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:35:58

    日本古代は資料がだいぶ足りてないとはおもうのん
    もうちょっと大陸側に残ってればなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:38:05

    発掘された遺物は「動かぬ証拠」だから、出てきてしまった以上ありえないと声を上げても子供がダダこねるのと同じ扱いになるのよ
    「俺もおかしいと思うけど、実際遺物が出てきてしまった以上は…」みたいな思考もあった
    その「動かぬ証拠」という大前提を揺るがしたのがこの事件

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:41:02

    学会の奴等だって馬鹿じゃないんだし捏造は早目に気づいてただろう
    でもその時には既に手遅れだった
    後は嘘つきを祀り上げて善良な告発者を潰して回るゴールのない地獄のレースの開催よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:41:24

    丁度大学受験で、予備校の日本史の講師が縄文以前は試験に出ないから忘れろと

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:42:49

    今の歴史の教科書って縄文時代以前はなんて書かれてるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:45:56

    >>61

    何も書かれてない

    いきなり縄文から始まるで

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:47:41

    >>26

    一応技術形態研究っていう世界的に石器の形態の変遷を追っていくと旧石器文化と捏造として混入された縄文石器と見分けはついたでしょって指摘はある

    ただ後の方になって出ると設定した形態が後年の発掘で覆されたりもしたから中々難しいところ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:49:53

    >>62

    文字通り歴史を消し去ったのか

    すげーなあのおっさん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:52:51

    ゼミ課題でレポート書いたな懐かしい 事件の後自分の指斧で切断したって話ですげえ複雑な気分になってしまった

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:54:57

    いや日本の旧石器文化の開始年の議論を掻き回したのがこの事件で教科書中でも依然として旧石器文化研究の成果紹介はされてるぞ
    まあ歴史時代の記述に比重置かれてる以上そこまでページ割かれてないけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:55:43

    >>17

    俺的には紙の記録が残ってる年代なら放射性年代測定や他の資料との突き合わせであまり捏造はできないんじゃないかなという感覚。恣意的な取捨選択や当時の記録そのものの真偽はまた別の話だろうと。


    論文漁ってみたけど最近やっとこのへん(古代5万~10万年前)の石器に対する年代測定法が確立されてきたばかりなんだなぁ……

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:56:29

    このおっさんが死ぬまで隠し通せていたらどんな歴史にされるのかちょっと気になる

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:04:37

    >>57

    邪馬台国の場所すら未だによく分からんからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:09:57

    >>69

    箸墓古墳調査できればな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:10:54

    過去を改変する能力者(敵)は強キャラ感ある

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:11:51

    >>71

    月島さん…?

    (地層に)挟んでおいたよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:20:17

    地元が岩宿遺跡の近くだったんで思い入れあるんだが、あれはまだ大丈夫か?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:26:11

    >>62

    さすがに浜北人やら岩宿遺跡やら習った覚えあるけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:34:51

    >>57

    自国のことを知るのに隣国のそれもついでのついでみたいな文献をあたらないといけないという屈辱よ

    昔から記録嫌いすぎるだろ我が国

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:36:35

    >>68

    右界隈の縄文美化ファンタジー史観の素材になってそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:41:27

    >>76

    寧ろ逆で唯物論とマルクス史観なんだよねえ、俗に言う皇国史観否定の為に記紀全否定で石器掘りしてたし

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:44:02

    文字文書だと東日流外三郡誌の真贋みたいなものもあるけどまぁ石器みたいなものに比べると判断しやすいな
    古来からの文書の中身自体を疑うことに関してはそもそも捏造問題とは別問題だし
    当時の人はなぜそういう書き方をしたのか、ということ自体が研究になるわけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:44:15

    厄介オタクがジャンル潰した例

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:45:35

    >>74

    今大学生だけど聞いたことないわそれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:48:14

    >>75

    単純に中華の歴史が3000年くらい先行ってたって話に記録違いがどうこうとかいう余計な文脈を付けるな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:49:42

    信用が完全に地に落ちたのはバカスカ埋めたせいもあるがそれよりあんなにガバガバだったのに素通しして持ち上げてた上の連中のせいが強いんすけどね
    そらこんな奴らなら誰がやってもおかしくない判定される

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:51:18

    >>80

    同世代だが、岩宿遺跡は日本に旧石器時代があったことを証明した遺跡として流石にやんなかった?

    まぁ大学生とはいえ4年の隔たりはあるからその間に教科書が変わったのかもしれんが

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:25:17

    考古学に胡散臭いイメージ持ってるけど7割くらいこの事件の影響だわ
    2割は邪馬台国論争で1割が古墳の物語的な解釈

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:42:36

    流石に発覚後はちゃんとしたメンバーで検証班みたいなのは作ったんですよね……?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:47:43

    >>75

    流石に文字のない時代の記録は他の国に頼らないと無理やろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:06:02

    新聞に記事出てたけど、もう古代関連は一から見直しレベルの崩壊起こしてたらしい
    信用なくなって、そこからやり直しだから残った人は大変だったんだろうよ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:17:29

    週刊紙に追い詰められて自殺者も出たよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:28:07

    >>3

    科学測定とかにも詳しい海外大学で勉強して、国際雑誌にも論文上げてる人らは相当指摘してた

    だからその人らは学会とかにも入ってなかったし、ちゃんと科学分析して国際水準の考古学をやろうと言ってた

    そこに東大京大とかに巣くってたろくに物証調査しない国内専門の教授達が主導で捏造に走った格好

    当人よりこの教授らが大問題だけどこいつら逃げ切ったから、もう取り返しがつかなくなってる

    こいつらの業績をちゃんと調査しようとしたら省庁まで動かして妨害に走ったのでそっちも黒混じり扱いになってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:38:14

    その年代の地層に埋めて発見するだけでその時代にこれがあったんだ!!ってなってたらしいからな
    捏造もめっちゃ簡単

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:40:31

    ぶっちゃけ例の人は氷山の一角に過ぎないからね
    あまりにやり方がずさんだったからバレただけで他も捏造してたとも考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:42:39

    あらゆる場所に捏造品をつくって埋めるなんて一人でできるわけないのさ
    まぁつまるところグルでやって一人だけ派手に吊るされた

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:44:31

    我ゴッドハンドぞ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:44:59

    グルかバカかの二択を迫られるとはよく言ったものだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:50:21

    >>94

    全て白状すると命が危なかったのだろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:54:19

    >>75

    文字がない時代に無茶言うなや


    古代は中国が進みすぎてんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:13:13

    >>80

    大学4年だが岩宿遺跡は資料集とかに載ってたぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:18:02

    逆に他国でこういう事件は無いのかな
    手軽に富と名声を得られるしやりそうな人もいそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:19:05

    >>98

    有名なのだとピルトダウン人とか

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:21:25

    誰かの二次創作が正式な歴史扱いだって充分ありえるよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:21:33

    >>95

    命の危機を招くほどの力なんて考古学界にあるの?

    そんなのがあるんだったらこんな捏造事件起こす必要もないように思える

    全てを失った人の逆恨みの復讐はともかくとして

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:23:13

    >>101

    どんだけちっぽけで矮小でも既得権を守ろうとするあまり命を奪うバカはどこにだっているもんさ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:24:10

    捏造された遺跡地元の菓子屋さんが大金掛けて新たな土産菓子作ったけど捏造事件で販売中止しだけど美味しかったから再販売した話もあるしねえ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:30:30

    >>101

    考古学の学会があって、そこに捏造に加わった教授達が派閥を作ってたんだよ

    で、この教授たちに否定的だと調査に際して国から許可が出ないって状況を作ってる

    だから、追い出されてしまうと国内だと何一つ業績立てられず、学者として死ぬ形

    だからまともに考古学やってる人らは全員海外に出て業績上げて、日本の考古学者はほぼ居ない人扱いされとる

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:33:39

    >>75

    それを「屈辱」とか思う感覚がむしろ捏造だのを生み出すところがあると思うんだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:35:41

    >>77

    戦前は2600年前に日本の文明が始まったっていう基準だから寧ろ旧石器とかは主流研究からは除外されてるしな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:41:55

    >>98

    半島で亀甲船に積んでた大砲を捏造した事件はあったねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:05:14

    >>99

    >>107

    ありがとう

    ググったけどこういう話他人事として見る分には面白いな

    日本のは規模と影響がデカくてやっぱりあんまり笑えないけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:06:26

    まともな学者
    「幾らなんでも地層年代と出土品が合わなさ過ぎる。
     他所から持ち込まれたことを考えて調査すべきだ」
    日本考古学の権威
    「神国日本は悠久の歴史を持っている。大陸より数万年早く
     土器文化に移行していてもおかしくない。辞表を出せ」

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:15:00

    一人が発見した物を他の学者が検証し合うっていう当たり前のことをやらなかったって日本考古学は学問じゃなくごっこ遊びって言われても仕方ないやろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:15:45

    普段めちゃくちゃ優しい教授にゴッドハンドの話したら見たことないキレ顔で色々語ってくれたからマジで大変だったんだろなって思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:18:18

    こういうのって100年ぐらい前に誰かが適当に埋めたとかも全然有り得ると思うんだけどそれが分からないなら考古学なんて意味ないのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:21:14

    願望が理論を捻じ曲げることはありがちだけど>>109みたいなのも同じ穴の狢というかバブル期辺りの学者を何だと思ってるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:21:33

    >>112

    皿とかならくっ付いてる飯の残り滓を炭素年代測定すれば大体ダウトかセーフかわかるよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:29:13

    >>112

    異物がいくつか程度なら逆にそれ以外が同地域-同年代で一致してれば排除できるっしょ

    まさか周辺の遺跡全部に異なる時代の異物をたくさんなんて酔狂はそうそうなかろうて


    意識してやってくれやがったなら終わる

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:33:44

    後のSTAP細胞の件とか考えると
    考古学特有の問題ってことで批判されただけで教訓が生かされなかった感じ
    組織的な問題を追求せず研究者や研究そのものの叩きに走って世間が満足しちまったからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:35:25

    大学の工学部の授業で技術者倫理って授業があったんだけど、日本は論文不正がアメリカと比べて多いって言ってたな
    その時はほーんぐらいのテンションだったけどその後スタップ細胞とかあって色々心配になった
    問題はどこだ?予算の付け方か?神が見ているか人が見ているかの価値観か?上の人間の強さか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:36:23
  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:37:40

    >>113

    実際>>109みたいなことが起こってたんですが…

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:39:32

    >>116

    結局1人だけ生贄にして最も罪が重いお偉方はまんまと逃げ切りやがったからな

    今も日本考古学会は信用できんわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:41:55

    学術会議の件とか見てると上にいる学者連中はマジで腐ってるんだと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:42:50

    この事件って業界関係者に抹殺されてもおかしくないほどの被害だと思うんだけどまだのうのうと生きてるのよね
    ちゃっかり再婚してるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:43:34

    >>119

    そもそもその史観だと神武以来の歴史の正統性が重要なのであって、それ以前の現生人類ですらなさそうな数十万年前は関係ないだろ

    精々自国の歴史が古い方が気分が良い程度のプリミティブな感情で

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:44:43

    俺の地元出身のゴッドハンドさんのこと馬鹿にするのやめてな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:45:49

    >>1

    絶句。筆舌に尽くしがたい

    普段はカスゴミといわれたりするがこの件は新聞社いい仕事した

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:46:25

    >>124

    ならどういう対応がお望みで?

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:47:39

    >>123

    いや…そういう問題か……?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:51:12

    >>73

    相沢氏の発掘が1940年代、ゴッドハンドの活動が1970年代からみたいだからセーフじゃねぇかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:52:16

    >>127

    捏造を無批判に受け入れた権威を批判する文脈で考え方を捏造したらいかんでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:53:19

    問題なのは明らかに藤村一人がやった量じゃないのに全部藤村のせいにされて有耶無耶になってることだからな
    アレだけの大事件なのに結局考古学会の膿を出しきれなかったんだからそりゃ「他にもやってたんだろ」って思われても仕方ねーよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:55:18

    >>129

    自分の都合の良い歴史史観を通すために捏造を許しそれに異を唱える者は排除するってのが>>109の最も大事な本質だろ

    そこを無視して枝葉の間違いをつついて全否定するのはね……

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:55:40

    >>120

    一人に罪を押し付けて逃げ切ったとは言え

    地の底に堕ちて世界中から永遠に嘲笑され続ける日本考古学の権威にしがみついて偉ぶってるの裸の王様過ぎて笑う

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:58:52

    自分の都合の良い歴史を捏造してバレたら末端に全部押し付けた結果日本のすばらしいれきしじゃなく日本は最低な捏造をする国という事が全世界に知れ渡ったの因果って本当にあるんやな

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:59:02

    >>131

    寧ろ混ぜっ返して別の論議ある主張を押し通そうとしてるのが109のレスの根本的問題だと思うが

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:15:17

    これ1からやり直す事すら出来ないのが辛いな
    まともな研究費用も出ないし後進も入ってこないし新たな発見をしてもどうせ捏造だろ?としか思われない
    八方塞がりじゃねーか

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:18:49

    >>135

    元々金がある業界でもないしな

    まあそれでもコツコツ積み上げるしかないんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:20:27

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:23:09

    他の国でもこういう大々的な捏造ってあるのかな?

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:25:21

    >>109

    権威って誰だよ?

    大家の山内清男は日本の旧石器文化の存在については最初懐疑的な姿勢示してたし、そもそも神国思想のおかげで明治期の日本考古学は神武即位から日本民族の歴史って前提が政治的に覆せなくてそれを回避して議論するために別人種や民族を置いて論じたっていう学史があっての戦後の考古学研究なんですがそれは…

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:35:14

    旧石器時代と言う太古の時代と
    わずかであっても文明社会に移行している古代が同一視されるゴッドハンド以上の理不尽……

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:40:36

    >>138

    紹介しよう、「ピルトダウン事件」だ

    化石人骨が注目されるようになり「化石人骨の発見=その時点で人間が定着していた」ってことで見つけること自体に国威的な意味を持つようになった時代、大陸じゃないブリテン島では見つけるのは難しいと思われた中「発見」された化石人骨が引き起こす島国ナショナリズムの悲喜劇はいいぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:40:38

    >>139

    Shizuo ODA(小田静夫)、T. KEALLY, Charles「宮城県の旧石器及び「前期旧石器」時代研究批判」『人類學雜誌』第94巻第3号、日本人類学会、1986年、 325-361頁、 doi:10.1537/ase1911.94.325、 ISSN 0003-5505、 NAID 130003727061


    Wikipediaの記載と参考文献見るに、この書籍で考古学会が村八分みたいなことしてたと告発してるみたいだし原文読めば分かるかも

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:43:10

    >>139

    こういうのを頭が良い馬鹿って言うんだろな

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:47:43

    >>143

    多分このスレに書き込んでるほぼ全員頭のいい馬鹿とそこも怪しい馬鹿だと思う

    あとスレ画の選択が謎

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:48:35

    >>136

    コツコツ積み上げてもそれを引き継いでくれる後進が禄に入ってこないのは辛いな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:49:51

    >>139

    なるほど で、お偉いさんがたが捏造してそれに異を唱えた学者を村八分にした件についてどう思う?

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:50:42

    >>141

    なんだっけか

    確か「白人」の原人だったからみんな飛びついたんだっけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:52:06

    妄想でできた謎の権威・権力者を作り、道義に外れた言葉を捏造することで自分に都合のいい方へ印象付けする、思想スケスケの頭の悪いバカのせいで主題から逸れてる……

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:52:32

    >>146

    バレて全員が地の底に落ちるのと一部を間引いてでも隠し通すのどちらがいいと思う?

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:54:00

    そもそも擁護の余地のない事件な上に影響が拭い去れないのは前提だからそこに議論の余地はほぼないんだよな
    「現在の日本考古学が信用に足るか」「結局日本の旧石器時代とは何なのか」「これを以って日本の学問を語るのは意味があるのか」辺りだと逆に結論出しようがなくて収拾付かないし

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:57:44

    >>149

    全員が地の底に落ちて膿を出し切る方が一番良いに決まってんだろ馬鹿

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:58:36

    >>150

    なのに神武天皇がどうのと見当違いな揚げ足取りで擁護する馬鹿のせいで話が主題から逸れる….

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:59:13

    >>149

    隠し通した結果日本考古学の信用が永遠に回復しない事になったじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:00:24

    >>152

    109が皇国史観持ち出した辺りでおかしくなった感

    思想以前の問題に思想を持ち出して生産的な議論になるのかと

    いやあにまんでの議論は微塵も生産的じゃないけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:01:37

    >>154

    その思想は違うぞって言うならまだ良かった

    おまえの持ち出した思想は間違ってるからお偉方が捏造してたのも嘘!!とか意味わからん擁護初めたのがほんま…

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:02:46

    >>155

    そんなこと言ってるやついたか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:07:39

    あにまんで議論ができると思ってるのか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:10:19

    お偉方が捏造してないなんて人いた?
    お偉方は捏造黙認してたし派閥争いもあったし自浄しようとしたら神話でうやむやになったって話までしかわからん

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:10:23

    >>157

    そもそもこのスレって一応当時の反応を聞くスレで議論スレではないんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:12:06

    まだ学会内で早めに指摘できれば自浄作用ありですませられた
    政府とか観光地化を期待した自治体とか色々絡んであとはハロー効果……

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:12:43

    大半の権威筋が怪しいところのあるものを見逃したまま時が経っていた、までは少なくとも確実に誰も否定してないよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:22:29

    有識者には悪いが外野からみたらクソ界隈にされて可哀想と思う反面、歴史に泥塗りたくって保身に走ったクソ界隈って感じなので頑張れと思ってる

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:26:31

    縄文土器出てくる田舎だが年配の人らが「自分ちの畑を掘ればぼろぼろ出るから(冬にわざわざ毎年掘って埋めると思えないし)信じれる」みたいな事を苦笑いしながら言うのはこういうことなんだろうなと思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:33:16

    歴史が白紙になったのは岩宿以前の旧石器時代なのでその辺は勘違いしないでほしい

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:00:41

    >>164

    前にも古墳時代(1万年以上のずれ)と勘違いしたのがいたよね……

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:58:01

    カービィのアニメでこれネタにされてたよな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:08:16

    四半世紀にも渡って大々的に行われてきたこと、捏造のための石器の供給、その他諸々考えると結構な組織的犯行だと思うんですがね…

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:16:24

    この事件ってこんな感じ?
    考古学者「なんかすごいことして周りから褒め称えられたい!」
    考古学者「せや!自分があらかじめ埋めた石器を自分で掘り起こす自作自演したろ!」

    考古学者「んほぉ~周りからすごいすごいって褒められてたまんねぇ~」
    ↓自作自演発覚
    考古学者「すまん…マジですまん…」
    考古学者「しかもあちらこちらに埋めすぎてどれが本物が偽物か区別付かなくなったわwすまんのwwww」

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:44:00

    >>168

    たった一人でそんなあちこちに埋められる訳がない、仮に一人で埋めてたとしても個人のお粗末な嘘すら見逃す学会側も怪しいもプラスで

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:49:04

    藤村の手口、シャベルを土に挿して少しずらしてできた隙間に捏造石器を埋め込んだ後地面を足でならすだけというシンプルさに反して現場検証でやってみるとビックリするほど全然わからないらしい
    ウチの教授が携わってた遺跡の調査に藤村が関わってて事件発覚後すぐに会見自分で開いて遺跡の再検証という名の尻拭いすることになって大変だったって昔言ってたな

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:26:06

    >>166

    遊戯王セブンスにも、発掘が特技の後藤ハントっていう奴がいたな

    ちなみに最後にこいつがデュエルで負けたのはマスコミ志望の少年

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:12:56

    >>169

    そもそも観光地が欲しい地元の自治体やら何やらの暗躍もセットで付いてくるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:37:03

    なんやかんや言って古墳時代以降の考古学は学問として(逆に言うと学問程度でしかないものとして)信用しても大丈夫だと思って入るんだが…あってる?

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:40:50

    考古学は一般に考えられてるより扱う時代は広く細分化されてる
    太平洋戦争で沈んだ船を調査するのとかも考古学の一種になる

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:44:24

    実際に吹っ飛んだのは藤村が発見(捏造)した前・中期旧石器時代であって>>164の言う通り岩宿(後期)をはじめ日本の旧石器時代そのものは白紙になってない(そもそも相沢忠洋による岩宿での旧石器と後期旧石器時代の発見はゴッドハンド藤村が生まれる前)

    まぁコイツが活動当初から四半世紀くらいやらかしてた上に捏造石器を全回収することが実質不可能になっているせいでどうしても研究に疑惑が付きまとうし今でも研究者たちに避けられてしまってるからこの時代は少なくともこれからも当分は吹っ飛んだままなんだろうけどね……

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:51:12

    ゴッドハンド事件以降の日本考古学を知るにはこの本が一番いい


    %OGP%dpartner10

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:52:54
  • 178二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:05:41

    >>177

    サンクス読んでみる

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:36:21

    >>175

    ゼロになって無いけど、手を付けること自体が色んなリスクまみれになってるからね

    出てきたものが本物か、それをどう証明するか、逃げ切った教授達との衝突が起きたらどうするか…

    こんなん、よっぽどの理由が無ければ手を付けたくないから、それこそ国主導の合同調査でもないと無理だよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:33:55

    >>14

    埋められてる物自体は本物だから質が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています