調理師免許?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:07:40

    俺もジジイも、パティもカルネもそんなもん持ってないぞ
    実は調理師免許はなくても飲食店は開けるんだ
    食品衛生責任者って資格があればな
    食品衛生責任者ってのは講習を受ければ誰でも取れる簡単な資格だ
    チョッパーみたいな医師や薬剤師、管理栄養士なんかは講習を受けなくても責任者になれるから店を開けるぞ
    じゃあ調理師免許って何の意味があるんだって?・・・・・・強いて言うなら調理師を名乗れるって事くらいか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:09:43

    助かる

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:11:00

    まぁ調理師免許持ってたら採用する方は1つの目安になるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:14:27

    10へぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:15:50

    じゃあ講習受けて食品衛生責任者の資格取ったらおれもカレー屋が開ける…ってコト!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:16:51

    >>5

    料理の腕のほどは…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:20:41

    >>4

    反応が古いんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:26:05

    >医師や薬剤師、管理栄養士なんかは講習を受けなくても責任者になれるから店を開けるぞ


    薬剤師ワイ、初耳

    なんか勝手に付いてくる資格多くて把握しきれねえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:26:41

    定年退職した後に蕎麦打ちにハマった人が蕎麦屋出すなんて話もあるくらいだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:26:50

    俺は栄養士持ってるけど資格もってたら講習受けなくても良かったよな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:28:17

    調理師も講習対象外だな
    今はe-ラーニングとかも出来たりするからマジでゆるゆる

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:30:29

    免許って資格の上位存在だと思ってたけど案外そうでもないの……?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:34:40

    >>10

    管理栄養士は国家資格で栄養士は都道府県資格だからな

    管理栄養士はそもそもの職務の範囲が「医療機関における疾患に関する食事指導等」も含まれるから医療従事者の立場に近いんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:37:49

    でも調理師免許ないとフグ捌けないんだよな…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:38:07

    明らかに調理師免許持ってなさそうなおっさんが飲食店開けてるのってそういうことだったんか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:39:43

    >>15

    もし調理師免許なきゃ飲食店出来ないなら

    学生がファミレスでバイトも出来ないからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:40:10

    調理師は知識の証明になるってことかな
    料理が上手くても浸透圧とか理科的な知識と結びついていないままできてる人もいるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:42:17

    良い所だと調理師免許が店内に掲示されてる店もある
    それだけ証明になるって事だからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:42:59

    >>12

    上位存在ではあるよ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:59:32

    じゃあジャムおじさんがボケてで調理師免許?って言ってる画像も実は問題ないのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:02:59

    >>14

    フグはフグ調理師の免許持ってないとダメじゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:03:07

    >>20

    ジャムおじさんについては製菓衛生師免許の方が正しいな

    ちなみになくても店はやれる

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:03:51

    >>14

    調理師免許とふぐ調理師免許は別物だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:04:59

    >>14

    フグにはフグ用の別の免許を県ごとにだしてるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:06:55

    >>24

    確かコレでやらかしてるパターンあるんだっけ?

    別の県では持ってるけど、捌いた所では無免許だったりとかで

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:09:28

    ふぐ調理師免許は他の県で取りましたと言えば免除される県もあれば、免除されない県もあるんだ
    めんどくさいね
    ちゃんと確認しないとダメだね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:13:03

    >>25

    難易度や実務経験の要求結構違うから場所次第

    まぁ流石に店開く時点で突っ込まれるとは思うけどちゃんと探せばあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:21:43

    >>27

    店開く場合なら事前に調査とかされるんだろうけど、例えば県外の料理系の学校に外部講習で呼ばれて~とか、県外のショーの一環で~とかで1匹2匹だけ捌くなんてパターンだと確認漏れはありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:31:24

    >>7

    なんでや!今大人気のワンピースともコラボした番組やぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:33:33

    >>29

    それ調べたら2010年って出たんだけど……

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:33:43

    とある漫画で調理師免許持ってるしなんでもできますんでって主人公が他キャラに内心メチャクチャバカにされてて繁盛店でも持ってないのが当たり前なんだってなったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:36:05

    えっもうトリビアの泉は古いの……?
    へぇボタンもメロンパン入れも通じない……?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:38:28

    >>32

    落ち着いて聞いてくれ

    トリビアの泉がレギュラー放送されていたのは2006年で、不定期で放送されてたのが2007年から2012年までなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:39:10

    2006年まででだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:29:15

    >>32

    メロンパン入れは今は別の意味になってるかな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:30:29

    >>32

    どこぞの主人公のママもアレ由来でメロンパン呼ばわりされてるしセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:30:49

    調理師免許あれば確か銃刀法違反サイズの包丁の持ち歩きが可能だったよね?勿論ちゃんとしたケースに入れなきゃだけど。
    その度に思うけどそのケースでぶん殴る方が殺意高いんだよなと…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:19:01

    >>33

    最後に放送されたの10年前なの…!?

    コワ〜……

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:33:57

    調理師免許は短大に行くか調理員として3年働いて試験に合格するかしたら取れるんだったか……
    サンジも免許もってるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:48:49

    食品衛生責任者は大学で理系の学部卒業してると講習スルー出来ること多いから実は結構な人が取れる

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:46:34

    免許はちゃんとした専門学校に通えばなんなら一年でもいける

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:54:23

    調理師免許...実は鷹の目が取得していると聞く...

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:03:36

    >>42

    バラエティカードか何かのグッズのやつか、ガレオン船調理師免許....

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:17:56

    >>39

    ワンピースの世界は実力が免許みたいなもんだし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:50:03

    免許制度自体あるのか…
    出すとしたら世界政府か?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:42:48

    >>33

    で、でもONE PIECE公式YouTubeチャンネルの仲間がいるよTubeでもトリビアパロやってるしきっと若い子にも伝わる……はず

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:24:28

    >>46

    あの企画面白いよな

    元ネタ知らなくてもちゃんとウケてそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:16:47

    まじか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています