死んだ主人公の友人の幻覚「お前が氏ねば良かった」主人公「うぅ……」←これさぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:30:12

    お前の記憶の中のソイツはそんな酷い事言う奴だったのか!?!?!?!?
    もっとお前の思い出の中にいるソイツの事を信じてやれよ!!!!ってなる

    そんなスレ主は無限列車の炭治郎VS魘夢が好きです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:31:52

    当人が今際に何を思ってたなんてそれこそ当人にしか分からないし……
    本当は友達だと思ってたのは自分だけかもしれないし……

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:34:19

    そういう幻覚を見るのは平時じゃなくてメンタル病んでる時だからそんな余裕あるわけないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:35:47

    >>2

    >>3

    それは……そうなんですが………

    でもなんかモヤモヤするんだよね…



    今思ったけどこれってお気持ちスレ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:37:17

    >>1

    俺も炭治郎vs魘夢好きだ

    あそこの炭治郎はスカッとするよな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:37:40

    そんな事言わない!ってブチギレる主人公すきだからアリ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:38:12

    そんな中勇者ヒンメルは「撃て」と言った

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:38:19
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:38:46

    炭治郎のブチ切れは家族を侮辱されたことに対することというのがまたいいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:39:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:39:27

    本物の友人の幻覚みたいなのが俺がそんな事言うわけねぇだろ!って乱入してくるような作品あるっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:40:05

    幻影に責められてメンタルやられるのは生き残ってしまったことへの罪悪感とトラウマだと思うけど、その点炭治郎はめちゃくちゃメンタルが強いし敵が明確だったのが良かったのかなと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:40:20

    こういうのは「俺が死ぬべきだったんだ」っていう冨岡さんみたいなのに効果があると思うんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:40:55

    逆に、いやでもアイツならお前がシネとか言いそうだなぁって感じのはみてみたい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:41:55

    >>14

    それはそれでちょっと面白い関係性だし見てみたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:42:25

    主人公が正気に戻って現実に戻る時に酷いこと言ってた幻影みたいなのが「そうだ、それでいい」みたいに送り出すパターンも好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:43:21

    >>16

    幻影が背中押してくれるのいいよね....

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:43:30

    主人公じゃないけど重圧がヤバかった人

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:44:06

    全くの一から敵に作られたパターンだけじゃなくて自分自身の後悔の念が無意識下で望んで作り出しているパターンもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:44:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:45:02

    >>16

    主人公が生死さまよってるときに先に死んだ人たちが遠くにいるのが見えて

    駆け寄ろうとしたら罵詈雑言や石投げつけられて慌てて引き返す主人公を

    泣きそうな笑顔で故人たちが見送るシーンとか好きそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:45:55

    >>11

    アヴドゥル?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:45:57

    ニコラスはおませのせいで死んだのだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:46:26

    そういうのに対して「確かに俺が死ぬべきだったし、僕の命でアンタ(親)の死が無かったコトになるなら命を差し出して惜しくはない」って答えるが「だけど僕の家族はそんな事言わない」ってキャラはアリなん?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:46:30

    コロシアイで亡くした人たちの事ちゃんと引きずってたんだな……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:46:37

    そんな貴方に双亡亭壊すべし
    主人公じゃない人のもあるが

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:47:47

    死の間際や死後に恨まれていないとも言いきれないからな
    遺された主人公はそれが不安だからこそそういう幻覚や夢を見たり幻術が効くわけだ
    拙者は敵が見せた幻覚に責められて心が折れかけた主人公に本物の魂が出てきて目を覚まさせてくれる展開すこすこ侍

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:48:12

    すんげーネタにされるけどさ、こういう幻覚のやつは彼岸島の鞠子の時の明さんの破り方が好きなんだよ。兄貴に言われたいのはその言葉なんだけど兄貴は絶対にそんなことは言わねぇってボロボロ泣くのが辛い。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:48:12

    >>7

    ヒンメルかっこいいよね

    あそこのシーン好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:48:24

    しゃあけど逆だと「俺の代わりに生きてくれ!」「うぅ……」になるわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:49:51

    >>28

    彼岸島はネットのネタがなかったらどちゃくそ真面目定期

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:50:31

    自分をかばって死んだ誰かがいる人にはものすごくぶっ刺さる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:51:27

    炭治郎は無限列車のあとに煉獄さんじゃなくて自分が死んだら…とか思うんだけど多分その後に煉獄さんが「君が死んだら良かったのに」っていう夢を見てもまた言うはずがないだろうそんな事!てなりそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:57:54

    炭治郎VS魘夢滅茶苦茶好きだわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:58:14

    震災とかで自分だけ生き残った人とかって同じ心理状況になると聞いた

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:58:53

    サバイバーズギルトってやつだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:00:11

    そんな事は分かるけど、それはそうと苦しむんだぞ
    ナミの顔したボンクレーを蹴れないサンジみたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:01:02

    >>8

    こいつはそういうこと言うし、たっくんはそんな義理ないのに曇る

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:04:29

    >>8

    そいつはそういうこと言うやつだろ!


    真の草加を知ってれば誰でも分かるわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:05:09

    これも描写次第っていうか、「ずっと仲良さげに付き合ってたのに実は主人公の側は仲間にめちゃくちゃ引け目を感じていた」みたいなのもいいんだ
    なっ遊星

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:05:50

    何故かゴールデンカムイの尾形思い出した

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:09:17

    こんなん言われたら泣くわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:11:40

    自分のせいで死んだかもっていう負い目に付け込んでるからなあ
    本当の故人がそんなふうに思って無くても自分で自分を責めている場合は効くと思う
    (アイツはそんなふうに俺を責める人間ではないとわかっているが、アイツだって生きたかったはずなんだ……みたいな)

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:14:32

    メガロボクス二期がこれだったわ
    基本的に自分を罰する言葉を信用できる人間に言って欲しいから見える幻覚なのであって、本人が言うかどうかはそんなに重要じゃないんだよなそのキャラにとっては

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:24:31

    俺は
    主人公「ああ死ぬよ。ただしお前を殺した奴を道連れにしてなぁ!」
    っていう復讐鬼な主人公が好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:25:58

    敵の能力で罪悪感を増幅されているんだ、そしてありもしない幻想を見せつけられているんだ
    そこに死んだ友人の思念とか残したアイテムが切っ掛けで再起するのが最高なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:27:30

    ヴァイオレットエヴァーガーデンのヴァイオレットは少佐の幻覚みて追い詰められ過ぎて自殺しようとしていたな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:07:18

    ボウケンジャーでもそういう回あったな
    レッドは仲間を死なせた償いのためにボウケンジャーやってたつもりだったけど、それはお前の自己満足だろ!って幻影に言われて悩んだ末に、そうだ俺の自己満足だ!俺はただ冒険が好きなんだ!お前もそうだったろ!って開き直っちゃう話

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:09:50

    敵が効くだろうと見込んで打つ攻撃なんだからそうなる。みたいな所もある

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:12:15

    主人公「いやお前死にたがりだったし死ぬ前にやっとしねるっていってたじゃん」

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:20:45

    タフもよくネタにされてるけど、そういうシーンは中々に重い話だった


    主人公がかつて友と認めた敵が幻覚として出てくるだけど、故意ではなかったとはいえ主人公がその人を殺してしまったから余計に辛い


    でも最後はその友が幽霊として一瞬出てきてくれて許してくれるの好きなんだよね




  • 52二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:22:40

    黙れゴルァ!!!今更死人が口出ししてくんじゃねェ!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:23:39

    なぜお前が生き残って俺が死ななきゃいけない
    は確かにいう

    でも亡霊になって俺が生き返る代わりにお前がしね
    はなんやかんや言わない
    のでやはり偽物…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:24:44

    >>51

    こう言う感じに友達でも自分が殺してしまったとかなら「責められても仕方ない」と感じる説得力あると思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:27:52

    >>18

    自分のミス半分相手が上手かった半分で無駄死にさせちゃった直後だったもんな…おいそこのクソ兄貴。お前だけは本音混じってるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:32:24

    幻影を前に少しだけ穏やかな昔の自分に戻るも、覚悟を決めて今の自分に戻るタイプのシーンが好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:51:38

    >>40

    わかる

    この後のクロウの「そいつは俺が答えるぜ遊星!」含めてすごい好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:56:21

    >>8

    草加はアレなキャラだけど、真理の事好きだったし、色々生きる事に執着するのも分からなくもないのがな。

    たっくんはむしろ死にたがりな所あったから、それで一層理不尽に感じるのは仕方ない。

    まぁ、幻影なんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:00:39

    主人公が動揺してる隣で仲間がブチギレて片付けてくれるの好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:04:17

    死んだ主人公の友人の幻覚「お前が氏ねば良かった」主人公「うぅ……シコれる……」

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:05:55

    >>60

    ほんとにその通りなのやめろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:12:58

    主人公「うう……ふぅ……あいつがそんなことを言うわけないだろう!」

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:18:37

    生きてることに関しての嫌味は言いそう
    じゃあたっくん死んだら生き返るってのが嬉しいと思うのかと言われたらNOで
    「それは君が決めればいいことだ」とかいって復活させないって言ったら「見殺しにするとはやはりオルフェノクらしいね」くらいの嫌味を薄ら笑い浮かべて言うが
    復活させるっていうと「君の薄汚い命と俺の命が釣り合うわけがない、いい加減現実を見たらどうだ?君は俺が死ぬのを黙って見ていたのさ」くらいの言い回しで怒って拒否しそう

    それが草加雅人

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:11:12

    こういうこと…ではないな
    これに関しては幻覚じゃなくて実際に言われてるからどうしようもないのだわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:34:52

    でもこれ下手したら
    ???「師匠がどう思おうが失望されたかどうかは俺が決めることにするよ」
    になりかねないのよな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:50:04

    P4のシャドウとかと同じで自分の意識から発生してる精神の一番弱いところだから意味があるもんで、本人がそれを言うか言わないかとは違う話なんよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 05:33:49

    >>51

    自分がガルシアの命を奪ってしまったからガルシアクローン命懸けで救おうとする龍継のタンカー編までのお話は好きなんだよね

    タンカー編以降の話はするな、ワシはガルシアクローンの最期を思い出して無茶苦茶機嫌が悪いんや

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 07:57:41

    >>56

    ちょっと違うけどヴィラルの甘い夢好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:03:15

    比嘉クンの機転と青薔薇の剣の柄を掴むのが間に合わなかったら
    危うくキリトもこれで本当に(精神的な意味で)自殺するつもりだった事実

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:35:44

    >>10

    星新一の「殉教」じゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:49:44

    大抵は友人そのものじゃなくて誰か害意ある者の幻影か
    もしくは友人の皮を被った自分を責める自分自身だからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:55:24

    >>1

    思い出は美化されちゃうものだから。

    そして、人間の本性というのは前者の方が正解だからだ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:00:18

    ちょっと違うかもだが封神演義で太公望が死んだひとと会う回が好きだった
    両親に辛かったら帰ってもいいのよ?と言われてスープーに置いていかれるので立ち止まるわけにはいきませぬ!って言ったんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:01:34

    ただ完全に自分産幻覚かつ本当に自分のせいで殺しちゃってた場合、いくらその友人通りの行動だろうが言い訳や開き直りになっちゃう可能性あるんだよね
    というか開き直りに関しては言い方悪いだけでその通りだし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:02:24

    >>72

    凄え

    正解とかあるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:26:00

    洋ドラとかでもたまに見る気がする
    ウォーキングデッドとか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:44:11

    やっぱこれよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:38:34

    あいつはそんなことを言わないという確信が有って、かつ幻覚だと理解していても友人の姿で罵られるのは辛いものがあるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:40:36

    そんなこと言うはずがないだろ!
    実はそんなこと言ってましたってパターンある?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:42:19

    生霊飛ばしてくる貴虎ニーサン好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:42:37

    >>11

    ある意味グレンラガンのカミナ?

    幻覚は主人公詰ったわけじゃなくカミナらしくないムーブしただけだけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:01:46

    >>33

    実際無惨に「死んだものたちは何故お前だけ生き残るんだと叫んでいるぞ」みたいなことを言われて「そんな人いない 自分ではない人のために命をかけられる人たちなんだ」って答えてるしな

    炭治郎には自分の罪悪感と亡くなった人の思いを分けて考えられるメンタルの強さがある

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:12:48

    幻覚見せるタイプの能力は相手を不安にさせる能力もあるんだろたぶん
    だから知りあいが言うはずない事でも真に受けちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:42:17

    >>77

    絵も含めて美しすぎるシーン

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:47:10

    >>7

    やっぱあいつ勇者の鑑だわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:58:56

    その幻覚に「貴様まで俺を邪魔だてするか!!」って斬りかかる系主人公は?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 16:02:04

    幻覚の中で親しい人に罵倒される中でまぁ自分のせいで死んだとも言えるけど生前から仲の悪かった相手が出てきて罵倒され「あ、コイツはいつも通りだ」と逆に冷静さを取り戻し幻覚を打ち破る展開

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:31:50

    善人特攻だけど悪党には無効化される悲しい攻撃だ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:37:29

    >>28

    あそこの「ちくしょう…」って台詞好き

    言って欲しい言葉だからこそそれが幻覚を見破るカギになるの悲しいけど熱い

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:52:42

    ◆ぼくと とりかえっこ しようよ。
    ◆ぼくと とりかえっこ しようよ。
    ◆リュカ リュカ
     ぼくと とりかえっこ しようよ。
    ◆きみのほうが・・・
     きみのほうが・・・。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:20:58

    通しで1回しか読んでないから細かい部分までは忘れたけど、今際の国のアリスにもあったな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:48:21

    >>42

    何が酷いってこのシーンの前にも散々ディスられてるっていう

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:53:19

    >>7

    ヒンメルが株下げたのって王様にタメ口きいて処刑されかけた下りして以外あったっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:53:38

    >>64

    「もしかしたら本当にそう思ってたのかもしれない、否定し切れない」ってパターンでもかなりキツいのに

    『かもしれない』どころかハッキリ言っちゃってるあのオヤジはほんま……

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 04:28:10

    この手のパターンでマジで友人とかが「お前が氏ねば良かったのに……」とか思ってたってパターンあるのかな?

    >>64がちょっと近いけど。


    まぁ、ガチで思ってたとしてもそれはそれで「そんなヤツの代わりに死ぬのもなぁ……」って話になるかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:57:29

    あるかな?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:58:53

    >>92

    じゃあ現実にはどうなのかって言うとみんなフォスの事どうでもよくなってるっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています