- 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:47:49
- 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:49:06
ローンチタイトルにあるまじき操作性
- 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:49:10
- 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:49:56
でなきゃスイッチオンラインに選ばれない
- 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:50:29
テクスチャに使われた素材を数十年越しに発見されたり
未だに海外でも舐めるように遊び尽くされてる… - 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:50:39
- 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:51:12
64DSを小1でプレイした俺の感想としては、普通にむずいし怖い
クッパのステージで、ちょっとしたミスで一気に上から下まで落ちるのはかなり堪えた - 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:51:23
カメラの操作性が微妙に悪い以外は今でも十分遊べる
- 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:52:19
メチャクチャ面白いとまでハードル上げられるといやまあもっと新しいマリオやった方が面白いは面白いよ…?とはなる
カメラ周りとかスター探しのヒントとか今やったら若干不便に感じる点はいくつもあるし
この当時でこれ出してきたのはバケモンだとは思うけどね - 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:52:28
ローンチタイトルとしての完成度は頭おかしいレベル
任天堂も自由度高すぎてナビゲーションがちょっと足りなかったかなと不親切さ等の改善点を見出しててそれがそれ以降に繋がってるのもすごい - 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:56:30
- 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:56:59
- 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:57:20
- 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:58:33
そうは言うが任天堂はロンチタイトルでだいたいそのハードの方向性とプレイバリューを最大限考えた良作を出してくるぞ
F ZEROとか見てみい - 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:59:03
- 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:00:15
- 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:00:34
ところどころ調整がガバいせいで逆に自由度が程よく高くて無限に遊べる
- 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:01:20
- 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:01:44
- 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:02:27
二世代連続ロンチで完成しきったゲーム出してくるとか任天堂って鬼畜しかいないの?
- 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:02:54
- 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:03:33
- 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:06:02
- 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:06:23
アイテム配置とかレベルデザインは正直雑なんだけど、だからこそ3D空間を好き勝手に走り回れる感あって好き
ただ任天堂らしくないデザインではある - 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:17:38
SFCローンチのマリオワールドも大概バケモノだった
昨今のゲームと比べてもほとんど劣るところがない - 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:21:59
海外の人はこのゲーム好きすぎるだろ
各キャラのまばたきのメカニズム研究とかされてるし - 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:22:13
- 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:26:28
- 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:28:15
- 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:28:25
- 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:29:12
緑の恐竜すら出たのに…
- 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:33:50
DSのリメイク版ではワリオと共に出演てきたから…
- 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:36:53
当時小学生の俺はステージは前半のいくつかくらいしかクリアできなかったけど
そのできる最初のステージを延々走り回ってるだけでも楽しかったな
何なら城前の庭園で走ってジャンプするだけでも楽しかった - 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:39:43
- 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:40:41
- 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:10:57
- 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:15:12
64で遊んだ人とそうじゃない人で微妙に評価違うと思う
ゲーム内容に加えて、コントローラーを徹底的に使いこなしてたのがすごいのよ
その後のタイトルが殆どライトポジションになっちゃって任天堂が困ったレベル - 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:15:27
- 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:15:50
やみにとけるどうくつでAとZのタイミングずれてヒップドロップで奈落に消えるあるある
- 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:18:21
- 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:19:28
リメイクのDS版はなんかミニゲームばっかり語られてるイメージある
- 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:21:45
いいゲームなんだけど確かに小学生低学年層には厳しいよね
それ以前のマリオもクリア目指すならそんなもんだけども中盤までは進めた、64は序盤で止まる - 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:21:48
スター0枚で城の屋根に登ったりと自由すぎる
流石にヨッシーはいないけどね - 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:25:02
いわゆる「ブレスオブザワイルド」枠
- 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:26:26
ブレワイが「マリオ64」枠では?
- 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:29:51
子供の頃やってたあるスターの取り方が正規じゃなかったと大人になってから見た他人のプレイ動画で知った時の驚愕
え、鳥かごって大砲で飛んで行くんじゃなかったんです?
ほら、ストーンって入るじゃん・・・? - 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:32:17
みずびたシティーとかいう小学生にはしんどすぎたステージ
あれとバンジョーとカズーイの大冒険の後半ステージは半泣きでやってた - 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:37:47
いまだにウォーターランドのコイン100枚だけクリアできない
- 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:30
70枚まではいけたしクッパも倒したでもチクタクロックとレインボークルーズはちょっと無理かなって
やっぱ落下で1ミス確定はしんどい壁があるステージ好き同じ雪山でもペンギンとどんけつのステージ逆でしょあれ - 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:46:41
一家総出で114枚までは揃えた小学生低学年の頃
はばたけはねスイッチへ
にじかけるはねマリオ
高学年の頃にこれ取って116枚
やみにとけるどうくつ100枚コイン
ウォーターランド100枚コイン
チックタックロック100枚コイン
レインボークルーズ100枚コイン
この4枚を取ったのが中学卒業後
ゼルダ時オカは高校の頃に水の神殿クリア〜ホバーブーツ入手までは行ったが、その後、64が実家で行方不明になって今年発見された結果ようやくクリアに漕ぎ着けた - 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:25:39
- 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:27:38
- 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:28:34
- 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:31:24
操作性が64準拠の64DSがやりたいんじゃあ
- 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:32:29
ちょっと待てなんで研究出来るくらいそこが作り込んである……
- 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:34:32
- 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:37:34
「3Dがすごいのはわかるけど、実際どういうゲームを作ればいいの?」って段階で
いきなりこれを出してきたのがヤバい - 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:01:49
当時の3Dって予め作ってある様なムービーでさえ動きが不自然にカクカクってしていたのに
マリオ64はINゲームなのにマリオが大地を蹴って走り飛び跳ねる様子がメッチャ自然でしかもそれが自分で動かせているものだからまあビックリしたわ - 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:03:42
流石に今やると操作感が悪い、そりゃそうなんだけども
- 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:50:19
この前初めてやったけどカメラで酔ってしまった…
- 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:08:28
小学生で発売直後の夏休みに120コンプ達成したけど、流石に周りは誰も持ってなくて凄さがいまいち伝わらなかったな
親にはあなたよくこんなのにすぐ馴染めるね的なこと言われたちょっとした自慢
だけどまるで共有できなかった - 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:10:30
WiiのVCで初めてやったけどその時代でも全然違和感なく遊べたの今考えるとすごいな
幅跳びのやり方が全く分からなくて序盤キツかったけど - 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:13:19
ワールドは初心者は当時としては徹底した遊びやすさで自然と好まれて
上級者は噛めば噛むほど出来の良さを実感できるゲーム
中級者ぐらいが「セーブできるようになった以外3のほうが豪華じゃないの…?」思いがち。いやどちらも方向性は異なる名作だが
- 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:19:50
音楽が神だよね
旧作のアレンジもかっこいい - 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:03:15
突然パンチとかキックとかし出す
キノコじゃなくて帽子でパワーアップ
ライフ制
無敵アイテムがゴール兼収集物に
2D時代のマリオと色々別物と化してるのに受け入れられているのは凄い - 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:16:58
空白の2時間20分とかいう没データ?があるらしい
- 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:45:09
このゲームがあっただけでも当時プレステじゃなくて64を買って良かったなって思える
- 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:48:24
昔の64ゲームにありがちな、操作性の悪さと難易度が段違いな奴
- 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:32:02
未だTASが更新される狂気のゲーム
- 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:03:55
- 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:07:15
- 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:07:40
もしかして時期反して操作性が良すぎるんじゃなくてコレが全ての基準になってるじゃないんスか?
- 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:22:43
- 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:26:00
- 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:11
ぶっこわとか言う超不親切要素
- 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:40:14
またRTA更新されてる…
- 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:43:23
ファイアバブルランドとかあっちっちさばくみたいな平面コースでもピラミッドとか火山とかちゃんと高低差要素作ってて凄いな
ちょっと凝りすぎ感あるけど - 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:45:11
アクションでライフ制はむしろ待望のって気はする
アクションシリーズのスパンが長いからダメコン周りは古いものになりつつあったからな - 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:50:33
剣戟アクションと遠距離射撃は3Dカメラとちょっと相性が悪いな…で黎明期にZ注目システムをお出ししてくるの恐ろしいんだよな
- 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:52:10
Z注目に近いものはよく突っ込まれるようにそれ以前もあった
おそらく完成形であることが重要 - 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:00:01
- 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:07:10
スター全部集める必要も順番に拘る必要も無いから難しいスターは諦めて次へ進めるのは良いシステムだったな
- 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:08:46
コース飛ばす概念はワールドでもあったり3D化する際の過去のアイデア置き換えもうまいんだよ
- 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:27:20
スーパーマリオブラザーズとの違いは当時の時点でひと通りのゲームが出揃って「難しいければ無理して遊ぶ必要がない」既にゲームの層は厚い頃
根本的に3D空間で色々できるのが敷居上げてる
アクション面での時オカはマリオからの引き算だからね
- 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:37:46
64DS基準のリメイク出してくれんかな
他のキャラ使いたい - 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:23:23
64のコントローラで出来るリメイク出してくれたら買う
- 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:32:37
- 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:36:13
- 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:38:47
- 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:40:13
基本ステージに中間がないのが大変だったおもいで
- 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:28:18
- 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:09:15
このレスは削除されています
- 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:11:45
キャラ切り替えるめんどくささと単なる機能分割はDK64と同じ問題点だな。無駄と捉えるかキャラが増えて楽しいと感じるかで評価割れるやつ