ひょっとしてこのゲーム…

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:47:49

    今プレイしてもメチャクチャ面白い…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:49:06

    ローンチタイトルにあるまじき操作性

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:49:10

    正直3Dマリオの中で未だに一番好き
    ただ難しくてついていけなかった人多かったらしくて任天堂的には割りと反省してる作品らしいね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:49:56

    でなきゃスイッチオンラインに選ばれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:50:29

    テクスチャに使われた素材を数十年越しに発見されたり
    未だに海外でも舐めるように遊び尽くされてる…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:50:39

    >>3

    上下左右にしか動けないのがいきなり3D空間に放り出されたし

    ジャンプの種類なんかもそれまでと比べるとかなり増えたからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:51:12

    64DSを小1でプレイした俺の感想としては、普通にむずいし怖い
    クッパのステージで、ちょっとしたミスで一気に上から下まで落ちるのはかなり堪えた

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:51:23

    カメラの操作性が微妙に悪い以外は今でも十分遊べる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:52:19

    メチャクチャ面白いとまでハードル上げられるといやまあもっと新しいマリオやった方が面白いは面白いよ…?とはなる
    カメラ周りとかスター探しのヒントとか今やったら若干不便に感じる点はいくつもあるし
    この当時でこれ出してきたのはバケモンだとは思うけどね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:52:28

    ローンチタイトルとしての完成度は頭おかしいレベル
    任天堂も自由度高すぎてナビゲーションがちょっと足りなかったかなと不親切さ等の改善点を見出しててそれがそれ以降に繋がってるのもすごい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:56:30

    >>9

    スターもそうだけど緑スイッチもお前なんでそんな所にあるの…?ってなった

    赤と青が城の中からだから緑もそうだと思ったら全然違うし

    とは言えこの当時はこれぐらいの感覚だったよねと言われたらそれはそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:56:59

    >>8

    初の3Dタイトルなのにカメラの操作性が“微妙“に悪い程度なのが恐ろしいわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:57:20

    >>5

    骨まで吸われ尽くしたゲーム


    いや、まだ吸われ尽くされてない…………

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:58:33

    そうは言うが任天堂はロンチタイトルでだいたいそのハードの方向性とプレイバリューを最大限考えた良作を出してくるぞ
    F ZEROとか見てみい

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:59:03

    箱庭ゲーの自由度はこれくらいがいい
    最近の箱庭は誘導されてる感がちょっと強くてな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:00:15

    >>13

    底が見えたなんてプレイヤーの傲慢な妄想でしかないという化け物タイトル

    いや、おかしいだろ、何年前のゲームよ、これ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:00:34

    ところどころ調整がガバいせいで逆に自由度が程よく高くて無限に遊べる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:01:20

    なんでSwitch移植でケツワープ削除されたんやろなあ……
    一回やってみたかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:01:44

    >>12

    まあ正直今基準で見たら微妙どころじゃなく悪いけどねカメラは

    そもそもプレイヤーが自由に動かせないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:02:27

    二世代連続ロンチで完成しきったゲーム出してくるとか任天堂って鬼畜しかいないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:02:54

    >>18

    そもそもあれは64でも前期ROMでしかできなかったんじゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:03:33

    >>19

    そもそも「プレイヤーがカメラも動かす」という概念すら浸透していなかった時代よ

    だから「カメラ役がいますよ」と知らせるためマリオより先にカメラジュゲムをopに出した

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:06:02

    >>19

    まぁカメラ操作がアレなのは否めないけど

    26年前に出た「任天堂初3D」のゲームが今基準と比較できるのがヤバイのよ、ノウハウないんやで

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:06:23

    アイテム配置とかレベルデザインは正直雑なんだけど、だからこそ3D空間を好き勝手に走り回れる感あって好き
    ただ任天堂らしくないデザインではある

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:17:38

    SFCローンチのマリオワールドも大概バケモノだった
    昨今のゲームと比べてもほとんど劣るところがない

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:21:59

    海外の人はこのゲーム好きすぎるだろ
    各キャラのまばたきのメカニズム研究とかされてるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:22:13

    マリオワールドはマリオ3との差がそこまで大きいわけじゃないから順当に集大成感あった
    これは何かいきなりお出しされて???ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:26:28

    >>27

    文字通りの次元が違う進化にはまいったね

    これとZ注目を実装したゼルダが今のゲーム業界の3D時代の以前以降の境目になった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:28:15

    >>18

    海外版のSwitchオンラインダウンロードすればSwitchでもケツワープ出来ると聞く

    ダウンロードの仕方は忘れた

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:28:25

    緑の弟が出ないのが欠点

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:29:12

    緑の恐竜すら出たのに…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:33:50

    >>30

    DSのリメイク版ではワリオと共に出演てきたから…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:36:53

    当時小学生の俺はステージは前半のいくつかくらいしかクリアできなかったけど
    そのできる最初のステージを延々走り回ってるだけでも楽しかったな
    何なら城前の庭園で走ってジャンプするだけでも楽しかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:39:43

    みんなのトラウマよくばりセット

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:40:41

    >>21

    >>29

    日本じゃ振動パックじゃない方だな、switch版は振動パックverを基に移植してるから

    海外は海外版ベースだからまだケツワープが残ってるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:10:57

    >>6

    幅跳びとか壁キックとか必須スキルなのにチュートリアルが一切ないし微妙に難しいからな

    走りながらA+Zなんて当時園児だった自分にはめっちゃハードだったわ 

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:15:12

    64で遊んだ人とそうじゃない人で微妙に評価違うと思う
    ゲーム内容に加えて、コントローラーを徹底的に使いこなしてたのがすごいのよ
    その後のタイトルが殆どライトポジションになっちゃって任天堂が困ったレベル

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:15:27

    >>30

    一応、手だけは出てるから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:15:50

    >>36

    やみにとけるどうくつでAとZのタイミングずれてヒップドロップで奈落に消えるあるある

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:18:21

    カメラとかの問題点が見えてきてその次に出した3Dゲームがこれ
    …やりすぎ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:19:28

    リメイクのDS版はなんかミニゲームばっかり語られてるイメージある

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:21:45

    いいゲームなんだけど確かに小学生低学年層には厳しいよね
    それ以前のマリオもクリア目指すならそんなもんだけども中盤までは進めた、64は序盤で止まる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:21:48

    スター0枚で城の屋根に登ったりと自由すぎる
    流石にヨッシーはいないけどね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:25:02

    いわゆる「ブレスオブザワイルド」枠

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:26:26

    >>44

    ブレワイが「マリオ64」枠では?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:29:51

    子供の頃やってたあるスターの取り方が正規じゃなかったと大人になってから見た他人のプレイ動画で知った時の驚愕

    え、鳥かごって大砲で飛んで行くんじゃなかったんです?
    ほら、ストーンって入るじゃん・・・?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:32:17

    みずびたシティーとかいう小学生にはしんどすぎたステージ
    あれとバンジョーとカズーイの大冒険の後半ステージは半泣きでやってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:37:47

    いまだにウォーターランドのコイン100枚だけクリアできない

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:30

    70枚まではいけたしクッパも倒したでもチクタクロックとレインボークルーズはちょっと無理かなって
    やっぱ落下で1ミス確定はしんどい壁があるステージ好き同じ雪山でもペンギンとどんけつのステージ逆でしょあれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:46:41

    一家総出で114枚までは揃えた小学生低学年の頃

    はばたけはねスイッチへ
    にじかけるはねマリオ

    高学年の頃にこれ取って116枚

    やみにとけるどうくつ100枚コイン
    ウォーターランド100枚コイン
    チックタックロック100枚コイン
    レインボークルーズ100枚コイン

    この4枚を取ったのが中学卒業後

    ゼルダ時オカは高校の頃に水の神殿クリア〜ホバーブーツ入手までは行ったが、その後、64が実家で行方不明になって今年発見された結果ようやくクリアに漕ぎ着けた

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:25:39

    >>48

    コース内のコインが109枚しかないんだよな確か

    しかもその中にスイッチで出る青コインも含まれてるからそれを2枚取り逃しただけで取れなくなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:27:38

    >>3

    古いゲームだけど、3Dに慣れた今やるとカメラ以外は簡単なんだよ



    なんか変なこと言ってる気分になってきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:28:34

    >>15

    すごい

    贅沢を

    言うな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:31:24

    操作性が64準拠の64DSがやりたいんじゃあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:32:29

    >>26

    ちょっと待てなんで研究出来るくらいそこが作り込んである……

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:34:32

    >>40

    サードメーカーほぼ全てが任天堂に向けて豪速球で匙を投げつけるレベル

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:37:34

    「3Dがすごいのはわかるけど、実際どういうゲームを作ればいいの?」って段階で
    いきなりこれを出してきたのがヤバい

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:01:49

    当時の3Dって予め作ってある様なムービーでさえ動きが不自然にカクカクってしていたのに
    マリオ64はINゲームなのにマリオが大地を蹴って走り飛び跳ねる様子がメッチャ自然でしかもそれが自分で動かせているものだからまあビックリしたわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:03:42

    流石に今やると操作感が悪い、そりゃそうなんだけども

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:50:19

    この前初めてやったけどカメラで酔ってしまった…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:08:28

    小学生で発売直後の夏休みに120コンプ達成したけど、流石に周りは誰も持ってなくて凄さがいまいち伝わらなかったな
    親にはあなたよくこんなのにすぐ馴染めるね的なこと言われたちょっとした自慢
    だけどまるで共有できなかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:10:30

    WiiのVCで初めてやったけどその時代でも全然違和感なく遊べたの今考えるとすごいな
    幅跳びのやり方が全く分からなくて序盤キツかったけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:13:19

    >>27

    ワールドは初心者は当時としては徹底した遊びやすさで自然と好まれて

    上級者は噛めば噛むほど出来の良さを実感できるゲーム

    中級者ぐらいが「セーブできるようになった以外3のほうが豪華じゃないの…?」思いがち。いやどちらも方向性は異なる名作だが

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:19:50

    音楽が神だよね
    旧作のアレンジもかっこいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:03:15

    突然パンチとかキックとかし出す
    キノコじゃなくて帽子でパワーアップ
    ライフ制
    無敵アイテムがゴール兼収集物に

    2D時代のマリオと色々別物と化してるのに受け入れられているのは凄い

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:16:58

    空白の2時間20分とかいう没データ?があるらしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:45:09

    このゲームがあっただけでも当時プレステじゃなくて64を買って良かったなって思える

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:48:24

    昔の64ゲームにありがちな、操作性の悪さと難易度が段違いな奴

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:32:02

    未だTASが更新される狂気のゲーム

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:03:55

    >>7

    64は問題なかったけど64DSはポロポロポロポロ落ちたわ

    スティックないのがキツい

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:07:15

    >>15

    3Dゲーム黎明期だった当時は

    2Dマリオはとりあえず右にいけば何とかなるからかサクサクプレイできるけど64だとどこに行けばいいのか分からなくてジュゲムに出会うことすらままならないってプレイヤーは意外といた

    箱庭探索型は自由度が高いけど3D初心者にはキツいところがあったから

    個人的にはマリオとか初心者向けのゲームならむしろちょっと誘導キツいくらいがちょうどいいんだと思う

    一応64も誘導自体は結構やってるんだけどね……

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:07:40

    もしかして時期反して操作性が良すぎるんじゃなくてコレが全ての基準になってるじゃないんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:22:43

    >>22

    マリオ目線とジュゲム目線があるのこの時代ゆえよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:26:00

    >>73

    背後からの目線で一体感を重視するか、全体の視認性を重視するかで途中まで割れていたんだろうな

    メインは後者で前者にも切り替えがベストといきなり正解の型を引いてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:11

    ぶっこわとか言う超不親切要素

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:40:14

    またRTA更新されてる…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:43:23

    ファイアバブルランドとかあっちっちさばくみたいな平面コースでもピラミッドとか火山とかちゃんと高低差要素作ってて凄いな
    ちょっと凝りすぎ感あるけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:45:11

    アクションでライフ制はむしろ待望のって気はする
    アクションシリーズのスパンが長いからダメコン周りは古いものになりつつあったからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:50:33

    >>56

    剣戟アクションと遠距離射撃は3Dカメラとちょっと相性が悪いな…で黎明期にZ注目システムをお出ししてくるの恐ろしいんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:52:10

    Z注目に近いものはよく突っ込まれるようにそれ以前もあった
    おそらく完成形であることが重要

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:00:01

    操作にまだおぼつかない中、3つ目のコースでいきなり鬼畜な水中面(しかも開幕2個は、息継ぎポイントが限られた緊張感のある状況でスターをゲットしなければならない)

    もうちょっと手加減っていうものをですね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:07:10

    >>81

    スター全部集める必要も順番に拘る必要も無いから難しいスターは諦めて次へ進めるのは良いシステムだったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:08:46

    コース飛ばす概念はワールドでもあったり3D化する際の過去のアイデア置き換えもうまいんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:27:20

    >>71

    スーパーマリオブラザーズとの違いは当時の時点でひと通りのゲームが出揃って「難しいければ無理して遊ぶ必要がない」既にゲームの層は厚い頃

    根本的に3D空間で色々できるのが敷居上げてる

    アクション面での時オカはマリオからの引き算だからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:37:46

    64DS基準のリメイク出してくれんかな
    他のキャラ使いたい

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:23:23

    64のコントローラで出来るリメイク出してくれたら買う

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:32:37

    >>6

    最初にパンチで敵倒そうとすると方向調整と距離感で苦労する

    マリオは踏んで倒すアクションがあるからまだ楽だった

    方向調整の問題は時のオカリナで解決した

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:36:13

    好きな人には悪いが64版を当時やり込んだ身としてはDS版は微妙に感じた
    スターによって一々キャラを変えないといけないのが面倒以外の何でもなかった
    あとうさぎが増えすぎてどこで捕まえたかのカウントが面倒だったのもある

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:38:47

    >>81

    「かいていどうくつのおたから」を先にゲットしたのは自分だけではないはず

    というかアレで「宝箱は正しい順番で開けなければいけない」と気がついた

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:40:13

    基本ステージに中間がないのが大変だったおもいで

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:28:18

    >>88

    ヨッシーで入って変身帽子現地調達すればキャラ変更の煩わしさは大分低減されるで

    まあダメージ受けたら脱げるけども

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:09:15

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:11:45

    >>88

    キャラ切り替えるめんどくささと単なる機能分割はDK64と同じ問題点だな。無駄と捉えるかキャラが増えて楽しいと感じるかで評価割れるやつ

オススメ

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