あれ?もしかしてだけど...

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:36:16

    今の護廷十三隊副隊長って歴代最強なんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:37:51

    隊長格が2人がかりでフルボッコにされた奴を始解で圧倒する奴
    そもそも死んでる上に再生系の敵完封できる奴
    一護剣八クラスの強さの敵と確実に引き分けにできる奴

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:39:56

    副隊長強さ議論スレ落ちた?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:40:02

    吉良は霊圧自体隊長クラスだからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:41:09

    >>4

    そうなの!?

    じゃあバズに瞬殺されたシーンは周りの隊士絶望感すごかったろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:41:51

    >>5

    ああいやゾンビ吉良

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:42:02

    多分対抗出来るのが初代くらいだと思わせるくらいには強い
    ただし、ハゲのせいで平均値は下がりそうだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:42:17

    >>5

    死人化後の話じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:42:50

    >>5

    隊長レベルになったのはゾンビ化したからだから殺された時は副隊長クラスだよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:00

    吉良は卍解とか伸び代残ってるのロマンある

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:12

    隊長は初代の力量とか分からないから比較しようがないけど副隊長は恐らく過去一粒揃いだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:23

    >>5

    ゾンビ吉良だと思う

    色んなやつの霊圧ぶち込んでぐちゃぐちゃになってるから強い

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:38

    >>7

    いや卍解できる時点で上がってるわ

    ていうか基礎値が高いんで普通に弓親より強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:56

    >>12

    半分虚みたいになってないか少し心配になるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:43:57

    >>7

    ハゲも卍解出来てる時点で普通の副隊長よりかなり上だよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:44:13

    清音とか七緒(神特効)とか雛森あたりが足引っ張るから上の方は強い、下の方は弱いって評価しか出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:45:29

    侵攻前なら強い方止まりだけど侵攻後ならガチ、と言いたいところだけど山爺いないのがあまりにも痛すぎる
    卯の花さんも雀部さんも浮竹さんも地獄に転勤したし
    あと100年経てば現世組追加と日番谷の完成でガチの最強になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:45:43

    副隊長以下の戦力として確定で卍解持ちが3人(恋次、一角、檜佐木)、隊長並の霊圧で死に難い奴(吉良)、恐らく鬼道衆上位並みの鬼道の達人(七緒、雛森も?)、平隊員だが虚化可能(白)、強力始解所有(弓親)
    強力な隊長が死んだりもしたけど若い世代は着実に戦力あげてきている

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:45:57

    ハゲはエドラド(技で起きた火柱が十刃並)とポウ(わざわざバラガンがスカウトしに言ったレベル)が強いんでなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:46:13

    >>16

    雛森弱くなくね?

    あいつハリベルの三馬鹿に刀剣解放するまで追い詰めたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:46:22

    雛森は元から副隊長やれるぐらいには強いから
    七番隊ががちで弱い

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:46:37

    >>20

    タフさが異常なんで

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:46:47

    ハゲはまだ卍解が発展途上の可能性あるから
    碌に使ってないだろうし蛇尾丸パターンもあるかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:00

    結局強いんか弱いんかよく分からん射場さん
    さすがに副隊長勢よりは強いんかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:08

    最終回だと射場さんも勇音も隊長になってるし
    まあやっぱ副隊長って伊達じゃないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:36

    >>22

    なんで隊長リンチを捌けたんだろうな(ところどころ藍染がフォローしてたんだろうけども)

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:45

    >>17

    山爺と一護と卍解状態剣八は同じくらいな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:48

    >>16

    鬼道巧者をちょっと舐めすぎだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:47:54

    >>24

    フェアな斬り合いだと一角よりは上っぽいからな

    場所取りの試合だから遊戯っちゃ遊技だけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:48:23

    >>24

    恋次とヒサギよりは弱いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:48:24

    >>24

    卍解できるのは間違いない

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:48:35

    >>19

    そもそも副隊長や席官で弱い奴は柱の守護任されないだろうっていう

    普通にポウとエドラドが強かっただけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:51:52

    >>20

    あれは乱菊が1:3やってる間に罠仕掛けてた

    複数人での戦闘時にそれこそ乱菊みたいな時間稼ぎデコイ役がいればトラッパーとして超優秀

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:53:12

    >>31

    今の恋次より直接的な戦闘力ある隊長自体そんなにいないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:53:34

    卍解の万能さなら恋次だけど本人の万能さなら檜佐木じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:54:11

    >>33

    ていうか限定解除〜云々言ってる人は読んでないの丸わかりだからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:56:05

    >>37

    この時点では恋次も一角も隊長未満だろうけど恋次の方が若干上かな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:57:18

    作中の扱い的に出来る

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:57:50

    ヒサギの戦い方は斬魄刀をメインにしつつ道具や鬼道を補助的に使うっていう戦い方で万能型の隊長の白哉に近いからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:57:50

    >>17

    副隊長の話なのになんで隊長?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:59:06

    七緒ちゃんは相当できる方だと思うよ
    結界もハッシュヴァルトが霊子の収束で削って穴開けるしかできなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:59:20

    >>41

    文字も読めぬ阿呆と笑え

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:59:31

    >>39

    師匠「それ誤植」

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:01:49

    雛森の肉体のタフネス
    七緒の鬼道防御の硬さ

    守りに入ったら強い…のか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:05:52

    >>26

    十二番隊で臓器回復措置して四番隊で入院三ヶ月してるからコスパ的には微妙なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:10:08

    卍解習得後檜佐木は枠がないから副隊長なだけで普通に隊長やれるスペックしてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:11:38

    >>47

    檜佐木は上位相手だろうがタイマンでなら負けが無い時点で頭一つ抜けてるんじゃないかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:13:10

    小椿とかはどんなもんだろうな
    正直あんまり強そうには見えないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:13:27

    枠が無いとはいうが射場さん繰り上げたりリサをわざわざ復帰させて隊長に据えるぐらいならヒサギと恋次を異動させて隊長やらせた方が良いんじゃ無いかな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:14:23

    >>50

    射場さんは普通に実力だろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:15:41

    >>17

    小説読み限りあまりにも更木剣八の戦力がやばいぞ今の護廷十三隊

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:18:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:18:59

    白哉がただでさえ霊王宮修行で歴代でも最強クラスに強くなっただろうに同じく霊王宮修行で並の隊長格をぶっちぎった強さになった恋次まで居る6番隊の戦力ヤバいよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:21:09

    >>50

    修兵は精霊廷通信関連を引き継ぐ適任者がいない

    恋次は白哉の下から動く気ないだろ


    あと八番隊は夜一に頼んだけど断られたという設定がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:21:34

    >>52

    時灘が唯一自分で戦う気なかったんだよな剣八

    彦禰もたぶん勝てない扱いだしアウラは痣城と原理がほぼ同じと言われたから勝てないし割と詰み

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:54:43

    吉良は今は人工的に霊圧は隊長クラスにされたけど卍解は習得してないし死んでるから多分この先も習得できないだろうから恋次、檜佐木には一枚劣って他の副隊長より強いかもという感じかな

    卍解という新しい攻めを手に入れたわけじゃないから相手が向かって来てくれないと斬魄刀役立たずなのは相変わらず

    >>47

    恋次と檜佐木は普通に余裕で隊長クラス

    恋次と檜佐木どっちが強いかは考え方次第

    攻撃力は恋次だけど恋次でもどうにもできないやつにも負けない

    組織的には久木の能力はめちゃくちゃ便利

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:56:37

    >>57

    檜佐木な。


    ただこの3人に限らず護廷の副隊長全体で見たらどうなんかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:16:27

    檜佐木は戦闘力はともかく隊長適性がないというか……そいぽんくらい適性ないと思う
    副隊長で真価を発揮するタイプだよ修平は

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:34:32

    >>59

    隊長適正は普通にあると思うよ

    実際通常より混乱状態の中で実質代行してたんだし

    隊長適正がないんじゃなくて副隊長として理想的すぎるんだよ 柔軟性あって人当たりよくて補佐の才がありすぎる

    それと檜佐木はある意味で総隊長と同じかそれ以上の重大な職責を負ったからしゃーない

    檜佐木の公平性と責任感がないと下手なタイミングで余計な情報流布したら世界が大混乱だから編集長から滅多なことじゃ動かせなくなった

    恋次は京楽が自分になにかあったら次の総隊長は白哉と思ってるからその時のために恋次を動かさないとか結構あるかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:46:29

    >>60

    全文わかる

    感情に流されない指示もできるし矢面に立てる奴だから充分隊長になれるけどそれよりもさらに副隊長向きなんだよな 拳西が理想の上司だから解りにくいけど檜佐木のところは誰が隊長でもうまくやれそうな安心感ある


    >>59

    実力あるけど隊長適正ないのは恋次じゃね?

    自分が強いことと配置とか指示できるのは別のことなのと書類仕事がなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:26:44

    恋次は確かにそう
    万が一人事異動があって恋次が隊長やるなら11番隊の一角よろしく書類仕事のできる部下を一人か二人は副官とか上位席官に置いとかないと事務仕事で詰む

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:56:38

    >>61

    檜佐木も恋次もその通りだな

    つか檜佐木はお前にできないことはなんだ?ってくらい戦闘〜書類仕事まで超高水準でできて隙がない

    吉良も檜佐木と同タイプで万能型だけどひとつ下の水準というイメージ。それでも副隊長としては吉良もかなり優秀だとおもう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:19:12

    ローズも拳西ももちろん平子もいくら元隊長とはいえ百年のブランクあるわけだし前の隊長とは気質も色々違っただろうけど上手く隊に溶け込んでるのは少なからず副隊長の尽力もあったんだろうな



    >>63

    檜佐木も吉良も六十〜七十番台詠唱破棄ができて戦闘にも組み込んで色々やれてるし斬拳走鬼揃った万能型なんだろう

    多分射場さんもこの水準

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:41:06

    卍解使えた雀部さんの穴を埋められてれば歴代最強でもおかしくないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:31:29

    >>19

    火柱が十刃並なんて設定あった?

    >>33

    弱いとは言わないけど中の戦力とのバランスもあるから単純に強いから柱守護に回されたとは言えないな

    これは弓親にも言える

    弓親は不意打ちしてようやく副隊長レベルだからな

    地の力は全然足りてない 弓親は接近戦ペラいのに鬼道描写も50番台までで全体的に不足

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:35:52

    ポウが強いのはわかるけどエドラドってそんなに強いか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:48:08

    >>66

    十刃並設定なんてないよ


    瑠璃色孔雀も目に見えるから不意打ち以外だと避けるなり斬るなりできそうだし鬼道についても自分で瑠璃使うための目隠しの鬼道使えないのが弱点だよね美学を抜きにしてもさ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:51:53

    弓近って認識されてる実力は始解すらしてないヒサギに手も足も出ないレベルだからな
    瑠璃色孔雀も初見殺しだから舐めプしてるヒサギに通ったけど二度目は無いだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:59:28

    檜佐木は斬術優秀(始解が嫌いなので基本剣術で戦う場合も多々あったと予想)で鬼道六十番台詠唱破棄可能、始解優秀卍解は格上相手に足止め・無力化が理論上可能

    吉良は始解の特性上(恐らく)近接優秀、そこに持ち込むための策を考える頭もある、鬼道七十番台詠唱破棄可能、本編後は霊圧にブーストかかったトップクラス

    恋次は実力というか力で勝つことに関しては恐らく頭1つかふたつは抜けてる、隊長達と比べても遜色なし、元々パワータイプだったのにプラスして霊王宮修行ブーストでインフレ状態だが鬼道に難あり

    万能型の上二人と全力で一撃必殺することに関しては最強格の恋次ってとこかな
    書類仕事は恐らく雛森、七緒、檜佐木、吉良当たりが優秀と見た

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:59:49

    >>69

    初見+あくまで取り押さえモードで全然実戦レベルに気を張って警戒してない檜佐木にようやくだからな

    クールホーンの時もたまたまクールホーンが自分も相手もすっぽり覆って瑠璃色出しやすくて避けづらい状況を作り出してくれただけという運の勝利

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:12:41

    >>70

    檜佐木は理論上というかジェネ霊王の彦禰実際無力化してるし卍解抜きでも霊圧知覚のみで相手の香華避けながら相手の動き封じるまでやってるから相当だ

    鬼道も上級を破棄可能だからどんな敵がきても極端に困ることがないのが強み


    吉良の霊圧隊長クラスとは言われたけどトップクラスとは言われてないような?(副隊長の中でだったら霊圧だけなら確かにそうか)吉良は正直本人が隊長やるには足りないけど回道使える分便利で戦場にはいてほしいタイプ


    書類仕事優秀が確約されてるのは雛森(書類仕事の虎)と檜佐木(隊長代行+副隊長+編集長の時期あり)次いでこなしてた量は判らないが多分優秀吉良?

    七緒は京楽のケツ叩いてやらせてそうなんでどうだろう

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:25:53

    まがいなく隊長クラスの恋次檜佐木が2強なのは確実として現実的には吉良>一角なのかなやっぱ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:26:56

    一角も書類仕事は出来るはず

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:30:28

    >>73

    一概には言えないが一角も多分修行すれば出来そうな気もするけど鬼道の腕は現状吉良の方が上だろうし、手数の多さは吉良に軍配が上がるかなって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:33:17

    七緒ちゃんと雛森が組んで鬼道組んだらドエライことになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:46:39

    檜佐木と吉良がほんと万能

    檜佐木は実力も机仕事も含め今すぐ隊長できるからもったいないけどな


    >>75

    一角は向上心がなあ

    恋次「藍染相手でも戦えるようになる!」

    檜佐木「俺に足りないものは数えきれない」

    と思ってる後輩二人が比較にならないところまで行ってしまった

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:01:25

    七緒
    鬼道の達人
    元々実戦経験が乏しい上に総隊長副官になったので今後も現場には殆んど出てこない可能性がある

    清音
    回復鬼道が得意
    後方支援部隊で戦場には出てこない前提なので評価外
    おねえちゃんの癒し要員

    雛森
    鬼道に長けている
    アレンジ鬼道は仕込みに時間が掛かるので単独戦闘には向かない
    平子が時間稼ぎして雛森がバフ乗せ飛梅ぶっぱでだいたいの敵は倒せそう


    ゆゆちゃん
    期待のニューフェイス
    詳細不明

    乱菊
    おっぱいだけで確実に歴代最強 バランス型?
    実戦経験豊富だが灰猫が使いづらいのがネック
    素人が無双して乱菊が細々フォローする運用は最適解

    獄頤時点での女性副隊長を雑に纏めてみた
    経験の差で乱菊が一番強そうかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:16:33

    >>14

    虚が混じってる奴なんていっぱいいるしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:45:57

    >>79

    虚が混じってるのはいるけど吉良の場合は自分の魂魄死んでるから何かの拍子に混ぜ物が暴走したら抵抗できなさそうなんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:54:15

    >>80

    混ぜた席官たちの魂魄も死に具合で言ったら似たようなもんだし平気平気

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:01:06

    >>80

    そういう時にぶつけると最適解なのが檜佐木の卍解よ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:10:43

    >>82

    色んな意味で檜佐木凄すぎるわ

    隊長できる力はあるからもったいないけど銀城達とも交友築いてるから一隊の隊長になるより広い意味でのバランサーになれるし真実の追求者としても檜佐木は今のポジションがベストなんだろうな

    吉良の暴走だけじゃなくて破面たちがなにかしようとしても止める方法さえあれば必ずしも殺さなくてもいいから三界の関係性自体が変化しそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:28:35

    副隊長上位は本来隊長できる面子含め最強レベルだけど下がどうなんかな


    >>75

    一角の鬼道は修練でなんとかなるレベルか?

    雷と間違えるってヤバくね

    恋次は修練次第な気がするけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:37:41

    藍染が副隊長にいた頃が歴代最強じゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:47:47

    >>84

    一角に鬼道は無理だな

    相方の弓親がかなり使いこなしてるのに一角はサッパリだから、変なこだわりとかじゃなく本人が言うように才能がないんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:49:17

    >>77

    向上心がなあってよく勘違いされてるけど剣八と出会ったのは入隊前なんだから始解も卍解も強くなるために習得してるしエドラド戦見るに卍解の性質把握して扱い損ねることもなかったから鍛錬はしてるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:18:15

    >>84

    射場さんの「最初から斬拳走鬼が揃ってたわけじゃない」発言を受けての感想じゃない?


    性格や素質の向き不向きはあれど、一角も「鬼道は向いてねえ」で諦めずに鍛えれば0で止まることはないのかもしれない的な

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:27:01

    >>87

    それは向上心というより剣八の傍にいるための努力でだからこそ鬼道はいらんみたいに捨ててる感じがするから強くなりたいと思ってるように見えない

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:40:55

    檜佐木と吉良の万能は流石首席というところかな
    吉良は貴族だからわかるけど明らかに乱菊やギンよりボロボロで細っそかった檜佐木が首席ってかなり異例なんじゃない?落ちたのは勉強しにくい環境だったのもあるかもね 他がギンとか日番谷だから凄さがいまいち伝わらないけど
    日番谷雛森は一地区で死神買い物に来るようなところだからともかくギンがチートすぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:41:53

    >>89

    ええ…

    鬼道使えない隊長格なんていくらでもいるだろ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:51:54

    >>91

    いないんじゃないかな?

    大前田だって下手なだけで鬼道は使ってたし与ウは詠唱できないから難しいかもしれないけどあの子斬魄刀が応用ききそうじゃない?

    それに鬼道系の攻撃を雷と間違えるって自分が鬼道を使えるか使えないかもそうだけど霊圧知覚に難があるとも考えられるからそれは危険な気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:59:51

    >>91

    作中で使ってないのはいくらでもいるけど使えないとか苦手とか言われてるのはそんなにいない

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:36:43

    >>92

    そんな憶測と実戦レベルに達してないので使えるとか言われても困るっていうか…

    ここまでくると一角貶めたいだけじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:58

    >>94

    92じゃないけど使うのが下手なだけなら鍛えればいいけど霊的な攻撃かどうかもわからないレベルで才能ないのは全然違う話でしょ これは間違ってないと思う

    与ウは解号とはべつに動物指定していたから動物の式神色々呼び出せるだろうから応用ききそうなのもまあわかる

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:04:47

    >>94

    貶めるとかじゃなくて実際問題霊力から発したものを雷と間違えるのは結構洒落にならんぜ

    霊圧そのものへの感知力が鈍いとなると回避力とかの防御面にも影響ありそうだし鬼道使えないのはともかく鬼道だってことさえ判らない状況はなんとかした方がいいのは確か

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:12:55

    >>96

    なんとかしたほうがいいのは確か(キリッ

    じゃないよ

    そもそも霊圧知覚が低ければ鬼道かどうかわからないなんて設定は無いよ

    そもそも鬼道かどうかわからなかったシーンで射場さんがまだ鬼道はさっぱりか?って聞いてるんだから知覚じゃなくて知識とか経験によるものっていうのはわかりそうなものだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:18:43

    >>97

    横からだが鬼道は霊力の塊を様々な形で発露することなんだから霊圧知覚なのは間違いなくね?むしろそれ以外何なんだ?

    射場とのシーンも知識がなくても霊圧を知覚できていれば何の鬼道か判らないのは知識不足だとしても霊力揺らいだってことはわかるはずだから雷とは間違えないな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:24:45

    >>98

    つまりゾマリの愛を六杖光牢で封じるまで鬼道に属するものと分からなかった兄様は霊圧知覚が低いってこと?

    脳内設定と結論ありきで語るのやめなよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:30:35

    >>99

    は?全然主旨が違うんだけど?

    兄様はゾマリの攻撃が鬼道に類するものか鬼道とはちがう十刃の使う別の何かかが分からなかっただけだ

    一角のように自然現象と間違えるのとは別のことなんだよ

    なお>>98だ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:31:37

    鬼道の天才設定の雛森ですら、霊術院5年になっても日番谷の霊圧お漏らしに全く気付いて無かったからその辺は正直よく分からんやつじゃね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:32:08

    確かにこの時代の副隊長勢は皆優秀だよな
    スレ画の三人は言わずもがな長く元一番隊で三席やってた沖牙さんもいるし7-8番隊の二人は新進気鋭って感じだし鬼道の腕前はピカイチな雛森に七緒、阿近に仙太郎清音に乱菊も長く在籍してるベテランの域だし一角も戦闘専門部隊は伊達じゃない強さだし大前田も速さは申し分ない

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:36:40

    >>99

    これはちょっと貴方が苦しいかな

    力の属性や種類がわからないのと何が起きてるのか全くわからないのでは危険度も違うし一角は後者の状態だからそれをなんとかした方がいいって言われてるだけじゃないかな?特別貶めてもいないと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:39:07

    乱菊は無能、雛森は超有能って評価を何故かよく見るけど言うほど無能か?
    器用貧乏と無能は違うと思うんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:39:27

    >>100

    >>103

    いや多分同一人物だろうけどもういいよ

    とりあえず霊圧知覚で鬼道が判別できるって設定の根拠を出してね

    脳内設定だから出せないだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:53:05

    >>105

    >>103ですが>>100じゃないです

    それはともかく私が言いたかったのは霊圧知覚で鬼道ができるじゃないです

    霊圧知覚は攻撃回避の核になる部分だから霊圧で発されたものかを感知できてないのは危険度が高いのではと思うということ

    霊圧知覚が重要っていうのは最終章の京楽が言ってたと思いますよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:06:23

    >>104

    乱菊は別に無能じゃないし逆に雛森は評価されるようになってきたのはいいけどちょっと過大評価になってる感じする

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:10:59

    >>106

    いやだから一角は霊圧知覚が鈍いから鬼道かどうかわからなかったっていうのが脳内設定なので…

    馬鹿な考えに賛同すると馬鹿だと思われるのでやめておいた方がいいですよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:13:25

    乱菊ってむしろ霊王の爪取られたのにかなりの速さで副隊長になってるから優秀では?
    チャン一がホワイトさんとクインシーの力を取られたときにも月牙天衝の威力は滅茶苦茶だったことを考えれば爪とられて霊圧自体は下がってても魂魄の境界は破壊されたままの可能性あるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:37

    >>104

    雛森言うほど有能とは思わない

    空座町決戦の時に複雑な鬼道を張ったのと鬼道の雛森と小説で書かれたからだと思うけど鬼道で言えば新しい鬼道作ってた七緒のほうが優秀

    雛森は短い時間でどこまでの複合できるかによるな

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:21:32

    松本乱菊
    走:日番谷に追随しての移動が問題ないレベル
    拳:おっぱい邪魔そう()
    斬:神鎗の射線上に割り込んでの受け太刀が出来るレベル
    鬼:天挺空羅の詠唱破棄出来るレベル

    コミュ力高い、書類はサボるけど出来なくはない
    戦場での機転が利くからそこまでバカじゃなさそう
    副隊長として当たりかハズレかだったら間違いなく前者だけど下の世代が優秀過ぎた

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:41

    なんか檜佐木・吉良・雛森と書類仕事優秀勢の親しい友人枠中にぽつんといる恋次
    コツとか習わないのか習ってもだめなのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:29:03

    >>112

    書類仕事は霊力とか関係なく本人の気質が向き不向きにモロに出るからねえ

    コツといっても本人達がやりやすいコツだから恋次には向かないものもあったんじゃないか

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:04:39

    >>82

    今度は助けられるといいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:45:08

    檜佐木と吉良の関係性好きだ
    なんだかんだと吉良を可愛がってる檜佐木と残念な人だと言いながら同格と思ってないというほど檜佐木を尊敬してる吉良

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:51:11

    >>115

    わかるあの二人いいよな

    アニオリでも何かとお互い一緒にいたり救援に来たりと仲良さそうだし破面篇で弓親の檜佐木に対する態度に対して若干イラついてる吉良のシーン好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:39:29

    檜佐木じゃなくて吉良のほうが怒るんだ、と思ったなあれ
    檜佐木へ態度と言葉遣いを弁えろってことだからな

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:32:55

    檜佐木は動転してる時の言葉遣いとかあんまり気にしないタイプなんじゃないか ただし自分相手に限るけど
    その代わりに怒るのが吉良なんだろう
    元々生真面目というか神経質なところありそうだしそれに加えて尊敬する先輩に5席が乱暴な口叩いてれば怒りもする

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:02:05

    そもそも弓親が檜佐木に瑠璃色使ったのも檜佐木には見せても大丈夫、他人に漏らしたりしないっていう信用に基づいてだからな 剣八の小説であった
    人格面での信用高いな檜佐木

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:35:19

    >>119

    元々人格面と戦闘面はほぼパーフェクトみたいな男だからな…真面目で強くて死神の基本理念を忠実に守るお手本みたいな奴だぞ 信頼されない方がおかしいまであると思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:09:10

    >>120

    死神という身内だけでなく銀城やアウラからの信用も勝ち取ってるくらいだからな

    私生活ちょっと残念にしないと完璧人間のできあがりだ その残念さも愛嬌になる範囲

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:32:58

    他隊士からの信頼も篤いってわざわざファンブックに書かれるくらいだしできた人間だよな檜佐木は
    副隊長勢でもトップクラスくらいには人格者なんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:10:20

    雀部   :そこらへんの隊長より強くて長年山爺の片腕を務めるほどの強者
    大前田  :隊舎を改築して快適にしてくれるがサボりグセあり、走以外に目立つとこなし
    吉良   :ゾンビ化して霊圧が隊長格に、剣斬走鬼に事務全てが高水準、元四番隊の回道が使えるのも○
    勇音   :ぶっちゃけ本編中は卯の花にくっついてただけな印象が強くてよくわからんけど隊長になれるので多分強い
    雛森   :火力特化の鬼道を組み合わせるのが上手いトラップ設置型。防衛戦では輝くがそもそも火力インフレ環境なのであまり目立たない
    恋次   :卍解+霊王宮修行で純粋な戦闘力なら隊長格クラス。反面鬼道が不得手で根っからのサブリーダー気質。
    伊場   :始解も何もわからんけど剣斬走鬼バランスよく育てて隊長になったからたぶん強い
    七緒   :事務・鬼道が超優秀、反面実戦はあんまり、神特攻を持っているので持っておきたい秘書特化副隊長
    檜佐木  :いっぱい語られてるので割愛
    乱菊   :天挺空羅が使える。特に目立った欠点もないが突出して有能なところもない器用貧乏。
    一角   :卍解があるが破損済みなのが痛い。事務仕事は完璧だが鬼道は申告通り描写がないため不得手?(才能あるけど11番隊の空気的に最初から会得しようとしてないのかも)
    ネム、やちる :特殊すぎるので割愛

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:12:56

    七緒は神特攻っていうオンリーワン持ってるのがかなり強いな

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:23:25

    >>112

    書類仕事が得意な描写はないけど苦手な描写もあったっけ?

    イメージ?キャラブックかなんかに書いてあった?

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:31:15

    カラブリとかでもちょこちょこそれとわかる描写はあったとおもう

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:32:54

    確か霊術院で特進クラスだったのも鬼道と学力は良くなかったけど有り余る体力でそうなったみたいな設定なかったっけ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:22:41
  • 129二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:25:04

    >>128

    先生からかそう言われてたと思うし本人も腕一本でとか言ってたような

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:27:54

    >>127

    言われてたと思う

    あとファンブックで吉良が恋次のこと馬鹿と言ってるww

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:31:34

    >>129

    アニオリなら知らんが原作にはないよ!?

    どこソース!?

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:33:07

    69ってドM卍解以外も強いの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:38:43

    修行後恋次がかなり強いからな
    副隊長縛りで侵攻前だと雀部いてハゲとやちるが交換だけど多分最終回時のが強いな

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:39:20

    >>132

    強いよ

    始解自体が破格の切れ味で遠近中距離間合い自由

    鏡花水月発動前から隊長たちや十刃が攻めあぐねた時灘を風死で身動き不能に閉じ込めながら時灘の放つ侘助を目を閉じて全部回避

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:41:04

    >>127

    >>129

    >>130

    自分は漫画しか読んでないが

    カラブリで吉良に馬鹿と言われてたのだけ本当

    あとは原作に書いてない

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:45:21

    >>131

    アニオリだったかブレソルのサブストーリーだったかは定かではないけど少なくとも二次創作とかではない師匠監修の準原作で見たと思う

    アニメのカラブリだったかな?今記憶で書いてるから正確なことは言えないが

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:47:00

    >>132

    他レスでも言われてるように斬拳走鬼揃った万能型のような描写は作中多々ある

    破面篇で始解せずに虚倒してたりフィンドール戦で六十番台詠唱破棄してたり風死の扱いも二刀の鎖鎌なんて死ぬほど使いにくい代物を危なげなくやってのけてる

    院生時代から実力者として描かれてるし入隊して恐らくそう経たないうちに席官になってるし小説版の描写抜きにしても相当優秀だよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:52:35

    本来副隊長に求められるのは射場さんみたいな斬拳走鬼バランス型+部下からの人望だと思うんだよな
    その辺の安定感があるのは吉良、修兵、乱菊あたり?

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:53:45

    あれ?番外編で吉良が>>127のようなこと言ってなかったっけ?座学はだめだったけど実戦はすごいみたいなこと

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:57:12

    恋次馬鹿だけど白哉の部下だし書類仕事全くのからきしってことは無いんじゃないかなぁ
    得意ではないだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:00:31

    まあどっちにしろ冷静な指示出しには向かなくて感情に走りがちなので隊長向きではないんじゃないかな恋次

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:05:51

    それでいうとギン盲信で冷静な判断できず何が本当かも定かじゃないのに乱菊殺す気で戦ってしまった吉良もここはマイナスポイントか。殺してしまったら取り返しつかないのにな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:19:18

    >>139

    ないよ

    吉良が言ってたのは自分が主席で檜佐木が浪人してたことだけ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:23:52

    >>142

    殺す気だったかもしれないけど、能力相性の悪さと吉良の性格の甘さで乱菊有利になるとこまでギンが読んでマッチングしてそうではある

    どういう指示出されてたか判明してたっけ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:25:03

    むしろ恋次・吉良・檜佐木の中では恋次が一番隊長向きな性格と能力してると思うけどな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:28:44

    >>142

    この辺の話になるとやっぱ檜佐木すげぇとなるわ

    拳西に反発したのも自分の力不足と東仙は関係ないって意味だし時灘に煽られても東仙はどんな理由があっても間違っていたと言えたり人への敬意や悪意と物事の判断を分けられる人材ってマジでかなり希少だからな

    意外とそれができてるのが乱菊だったりする

    乱菊もよくギンに引きずられなかったよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:35:18

    >>145

    いちばん向いてるのは明らかに檜佐木だろ。隊長以上に副隊長が天職すぎるだけで。


    恋次は隊長には全く向いてないと思う

    数百名の隊士の命に責任を持った判断しながら動きなさいってなったら大胆なことできなくて駄目になるタイプにしか見えん

    誰かの指示のもとで切り込み隊長やるタイプじゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:38:39

    >>144

    ギンの方でマッチングしてそうではあるな

    吉良は乱菊の能力知らなかったし手加減しろみたいなことは言われてなさそうだから吉良自身は本気で殺す気だったんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:47:46

    檜佐木は記憶に残る英雄ではないし純粋な力も知恵も技術も格も才能も経験も華も気迫も豪胆さも持ち合わせてなくて「副隊長でいるにしても隊長を目指すにしても俺に足りないものなんて数え切れない」って自嘲してたりする

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:48:37

    >>147

    檜佐木好きだしdisるつもりはないが

    師匠のインタビューで吉良と一緒に名指しで「隊長の器じゃない」って断言されてたんですがそれは…

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:53:09

    >>150

    器じゃないとは言われてない

    イメージわかないって言われただけだ

    それは単に自分から前に出たがるタイプじゃないから副隊長の《ほうが》向いてるってことかと。

    それは事実だろう

    でも隊長適正も実は誰よりもあるってことだよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:54:52

    >>151

    誰よりもってのはもちろん現役副隊長の中でな

    客観的に見たら隊長できないわけがないスペックと性格

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:56:59

    >>150

    >>151

    雀部さんが元柳斎がいる限りは隊長にならないんじゃないかなあ→デザイン段階で彼はそう、檜佐木も吉良も器じゃないかも→雀部さんは特に他の隊に行っても馴染まなくないですか?隊長羽織着てその位置にいても違和感ありますよね

    みたいな流れだったっけ?

    確かにここ三人は隊長でも問題ないけど副隊長でいてこそ輝くって感じはある

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:57:00

    >>145

    一線級として戦える強さと、活躍機会や利便性が局所的でない卍解、なんだかんだクレバーに立ち回れることも多い戦闘IQと兄貴肌な部分からくる統率力を加味するとかなり有望株だとは思う


    まあ白哉と恋次の2枚看板として6番隊を盤石にする体制が整いまくってる感は強いけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:00:15

    >>149

    自己評価低すぎる奴だからそれそのまま真に受けちゃいかんよ

    慢心とは無縁なお陰で知らないうちにここまで強くなりましたってのが檜佐木のキャラを付やから。

    小説なんて本人自覚ないだけで公にしたら英雄なこと充分やっとるしな

    英雄になりたがらないのは吉良も同じだが

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:09:40

    >>146

    乱菊は市丸に対してはなに考えてるか素直に吐け(゚Д゚#)ゴルァ が本音の部分だし、市丸が下手に入れ込まれないようにしてたからギンに引き摺られることはなさそう

    日番谷への感情は不明だけど日番谷が雛森の為に公私混同でキレてる時に引き摺られることはなさそうだし、

    日番谷が雛森関連以外で頭そいぽんにならないので支障出てないんだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:10:38

    >>149

    単純にマユリの完璧を嫌悪すると同じことなんじゃないかな もうこれでいいと思ってしまったら成長がない 檜佐木は性格上どんなに強くなってもこれはずっと思ってそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:33:14

    檜佐木は死神としての矜恃はしっかり持ってるからあれでいいんだ
    これから先もきっと死ぬまで死神として歩き続けるって決めてるから

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:36:55

    >>154

    難しいところだけど兄貴肌なところからくる統率力って隊長としてはマイナス(多少語弊あり)な部分もありそうかなあ

    副隊長だから一緒に戦ってる仲間を率いて自分が前に出てやればいいけど隊長になるともっと俯瞰的な判断力を求められそうなんだよな 隊長になると隊のこともそうだが護廷全体への責任みたいなものも相当増えそうなんで部下を助けるためでも動いてはいけない場面とかそういう時に…恋次はどうかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:38:56

    >>158

    隊長にならなくても総隊長より重い役目自分から背負ったからな

    いつかみんなに選択肢を与えるために世界の真実を明らかにするという壮大なものを

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:43:42

    >>147

    そもそも今現在の隊長達がみんな「数百名の隊士の命に責任を持った判断」できてるかといえば…

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:51:24

    >>160

    あれすごいよなあ

    一歩間違えたら…というか間違えなくても貴族達からの反感は避けられないしタイミング間違えれば死ぬかもしれないのにな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:06:34

    >>159

    他の隊長格の面々と比較して恋次が群を抜いて感情優先の切り込み隊長型かって言われるとそこまででもない気はする

    恋次は割り切るところは割り切ってる感じもあるし、他者比較の上で避けようがないデメリットってほどの悪目立ちはしてないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:50:04

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:53:11

    >>162

    この上なく主人公してた


    真実を隠し続けるのが正しいと思うのなら総隊長としてここを出るまでに俺を斬ってくださいっていうの反則的に格好良かった


    今斬るなら無抵抗で受け入れるけど俺を生かしてここからだすなら後からゴチャゴチャ言わないでくださいねって言外に啖呵きってるよね

    変な絡め手使わない分、斬ったら京楽が悪者になる流れを多分無自覚に作ってたね


    これで英雄じゃないとか

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:16:05

    檜佐木は自分のやるべきことを成し遂げただけで自分を英雄と思わないタイプだからな チャンイチとそこはすごくよく似てる
    拳西の真っ直ぐさと東仙の正義を愛する心を上手いこと受け継いで育ってくれたよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:17:29

    ぶっちゃけ3人とも(ついでに一角も)今はやる気ないだけで隊長やれと言われたらなんだかんだやれそうな性格してると思う
    吉良は死人だし卍解ないのがアレだけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:23:02

    >>167

    吉良はちょっと無理そう。

    卍解なくて斬魄刀の癖が強いのもそうだけど能力より性格的に代行ならともかくずっととなるとキツそうな気がする


    一角は射場さんの説教で変わったところを見せない限りは無理

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:30:53

    >>166

    檜佐木が時灘の話を聞いても東仙は間違ってたと言えるのは幼少期に拳西から助けられたという事実が死神が救ってきたモノが嘘じゃなくて本当にあることを刻んでくれたからなんだろうな 檜佐木が生きて死神になれたこと自体がその証明になってる

    そしてその拳西が檜佐木が東仙を忘れずに拳西に仕えることを許してくれてる

    幻想を信じてるわけじゃなくて檜佐木の傍に全部答えがあったってことなんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:38:28

    檜佐木は今後、世界観を掘り下げる時主役とは行かなくてもメインの位置にくるキャラになったしいいよなあ 吉良はナユラがらみでワンチャンある?
    乱菊は霊王の爪関係があるけど霊王パーツやるなら乱菊より浮竹になるかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:38:32

    恋次はいつも冷静な白哉の後ろで(時には隣で)感情を表に出しながら戦ってるのが一番輝いてる
    檜佐木は憧れだった拳西の補佐しながらジャーナリストとしての責務を果たす今が一番彼らしい
    吉良も吉良で辺境警備とか遅れるのが合ってると言いつつ時々戻ってきてローズの仕事急かしてるのがいいんだろ
    一角も剣八が生きてる限りは剣八の下を離れたがらないだろうしそもそも剣八の下に一生いるって覚悟決めてるからな
    今は人手も足りてるし無理に隊長にならなくてもいいから四人にとっても理想の環境だろう

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:25:29

    >>35

    京楽、兄さま、剣八、日番谷、マユリくらいか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています