何も笑えないシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:51:35

    安西先生の真意を読み取れなかった才能ある選手がアメリカに行きコミュニケーションも出来ずプレイも上手にならずヤク中になり事故死するという何ひとつとして笑えない場面である

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:52:12

    普通につらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:52:46

    しかも遺言があったと言うね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:53:50

    アイシールド21の筧はこれがモデルだったんじゃないかと思うことがある
    あっちはノートルダムにいた大和に出会ってやる気を取り戻したが

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:53:53

    1の文字の羅列だけで心臓に来る

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:54:15

    なんなら成長していないものに対してこの画像が貼られることもそんなに笑えない気が……
    笑い話でもなければ大抵落ちぶれていった人とか同じ過ちを繰り返してる人の話してる時に貼られるものだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:54:37

    お互いにコミュニケーションが足りなかった…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:55:03

    まあ全然誉めない安西先生も悪いよね
    きちんと実力があるから今は基礎を固めるんだと言っていればこんな事には

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:55:08

    これから頑張ろうと思います→麻薬で事故だから
    余計キツい

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:58:29

    この過去があったから同じ道に行こうとしたら流川にちゃんと説明できた

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:06:14

    劇場版だと沢北だけじゃなくてりょ~ちんも海外チームにいてびっくりした

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:34:16

    >>10

    流川には仙道がいたのもデカい

    端的ダメな理由として「お前はまだ仙道以下」と言って流川自身が納得してしまえるんだもん

    谷沢は谷沢より上のプレイヤーが身近にいたか疑わしいし

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:35:02

    元ネタはそんなに重い話だったの…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:37:15

    安西先生は丸くなったけど合う合わないの相性問題大きいんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:39:36

    >>13

    顎がタプタプしているだけの優しい先生じゃないぞ!

    というかその姿を見た以前からの知人が頭おかしくなった?(意訳)みたいなことを考えていたはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:43:41

    >>13

    ここら辺の話はスラダンでも一番暗い。バリバリの鬼監督として恐れられてた安西先生がちゃんと教え子に反発された結果、教え子が海外に飛び出してそのまま結果も出せずどうしようもなくなってくのを見せられて、さらにその教え子が後悔したまま事故って死ぬところまでめちゃめちゃ暗い

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:45:43

    なんか流川ってパブリックイメージで誤解されがちだけど
    大人の話をちゃんと聞いて考え改める柔軟性あるし
    後輩のこと覚えてて大事にしてるし
    無口なだけで人間性わりと普通だよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:50:18

    >>17

    後輩連中からめちゃくちゃ慕われてるもんなアイツ…


    ただ強いだけではああはならん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:51:17

    「もっとフリーランスにプレイできるチームじゃないとオレの持ち味が潰されちまう!!」

    「やめてやる!!オレがやりたいバスケはここにはねえ!!」
    「アメリカだ!!オレが憧れたアメリカのバスケットボールに挑戦するときが来たんじゃないのか!? 」

    「バスケットの国アメリカの空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていたのかなぁ」
    苦悩、決意、破滅のスピーディーな流れが辛い……!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:53:36

    >>19

    単に傲慢なだけではないってのも尚更辛い

    安西監督に諌められて逆ギレしたとかならともかく、自分なりに強くなる方法を考えた結果がこれだもんなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:53:55

    このあたりの話は最後のいつもの調子の花道にホッとしたのを覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:55:39

    >>18

    花道とバチバチしてるだけで先輩にも敬語だし礼儀あるし他人のバスケでちゃんとすごいとこは凄いって敬意払ってるし

    プレイスタイルが俺様なだけで普段は普通の無口な高校生だよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:57:19

    流川って口数が少ないだけでコミュニケーションとれないタイプじゃないんだよね
    寝起きはアレだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:59:20

    大学バスケ有数の指導者安西先生が地盤の集大成として鍛えようと思った才能の谷沢だったけど、
    本人は基礎ばかり(ポテンシャルはあるけど基礎がないけど本人無自覚)だし自分には人一倍厳しいから嫌になって勝手にアメリカ行って、
    そしたら基礎ないから全く通用せず何年も上達してないしそれは本人もわかってたけど、安西先生に砂かけて出て行った手前頑張らなきゃと思って帰ってこない

    その結果の薬物と死亡で安西先生のメンタルが死んで仏になった

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:03:56

    >>20

    増長ともいえる部分もあれど其れに見合う実力と自信を持っていた

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:05:56

    まだほんのり痩せてた頃の安西先生普通にギラッギラだしスパルタだったからな…良くも悪くも谷沢が死んでしまったせいで心も体も丸くなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:07:30

    自分が厳しくしたせいで人が死んだと思ってるからな
    それも日本バスケ界最高の宝になると思った人材が

    丸くなって三井が腐っても放置してたけど、
    流川と桜木がきてやる気取り戻した

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:17:03

    とは言えドラッグに手を出してる時点で同情出来ないクズだけどな
    やさぐれるにしてもギャンブル酒浸り、ケチな悪党ぐらいの堕落ならまだ同情出来た

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:23:33

    >>18

    アニメ版の流川の後輩メインの映画で結構良い先輩してたよな確か

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:27:37

    そもそも行ったアメリカのチーム自体も、みんな個人プレーばっかの問題が色々あったチームだったからな。
    ただでさえ言葉などの違いもあるのに、そんな状態で何も成長なんてできるわけがなく……

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:27:42

    >>28

    むしろドラッグで同情できない?もう酒でも人間関係でも心を癒せず違法なものに頼るしかない上に、考え方によっては英語出来なかったからこそ悪人に騙されたとも思える

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:28:50

    >>28

    谷沢がいたのはアメリカだぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:30:45

    アメリカってチームプレイ重視するのNCAAくらいだからな
    それ以外、特にストリート系なんて行ったら目も当てられんわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:31:13

    >>31

    これは各個人の倫理観の問題になるが

    ドラッグは買う奴がいるから売る奴も存在するのでどんな理由あろうと手を出してはならないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:32:32

    火の丸相撲で監督について、「優秀な指揮官の条件は、選手に『出来る』と思い込ませる事だ」って言われてたけど、安西先生はそれだけ思ってもらえなかったか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:33:13

    >>13

    ヤク中以降はこのシーンより後だけどな

    ずっと連絡を取ろうと元教え子たちを頼ったけど連絡も取れず、遺書に先生への謝罪とどの面下げて日本に戻れるんだって後悔を綴ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:34:21

    >>8

    時代が時代だからな

    厳しくする以外の教え方をロクに知らない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:36:50

    やっちゃいけないことではあるけど、
    薬物による死亡が飲酒による死亡よりも多いアメリカにおいて、
    薬物を使った時点で人間のクズ扱いするのはちょっと世の中を知らなすぎる気がする

    州によっては中学生以上のマリファナ使用率が15%を超える国だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:37:24

    周りの人達は期待されてるな〜って感じなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:38:43

    >>34

    そんな話はしてねえよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:38:59

    でも周りが監督は谷沢に期待してるから厳しいんだよって言っても当の谷沢君が果たしてそれを信じるかは怪しいところ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:40:03

    >>36

    あっちで苦労してようやく、先生の教えの意味を理解したけど、もう遅かったというか……。

    今更、裏切った自分が戻ってこれないと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:43:27
  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:43:36

    こう言う適当に原作読んでだろなってコラ嫌い

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:43:40

    連載時とは使用率に違いはある(近年増加してる)とはいえ、アメリカってこういう国だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:44:29

    >>38

    いじめはありふれてる事だから「いじめカッコ悪い」なんて馬鹿らしいみたいな理論か?

    非難する意識を持つ事は大事だと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:46:07

    >>46

    国としての成り立ちや状況が全く違うのにそれら一切無視して日本という国の常識でアメリカに住んでた人間をクズ呼ばわりしてる見識の狭さを指摘してるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:52:35

    >>46

    意識高い系の見本として額縁に入れて飾りたいレス

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:52:50

    皮肉なのは谷沢以外の部員は安西先生の考えを理解していたことなんだよな
    期待かけてた谷沢とのコミュニケーションだけができて無かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:53:11

    客観的に見た時と主観では感じ方が違うからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:57:04

    >>47

    今の時代に住んでいる俺たちが戦国や室町鎌倉の人間を蛮族扱いしてるのに近いからな(倫理観や価値観、環境という土台が違いすぎる)


    どうすれば防げるのかとか、何を改善すれば良いのか?を無視して個人にのみフォーカスしてクズ云々はマジで見識の浅さを露呈してるだけだと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:58:54

    薬物だからデリケートになってるけどスランプや不振に陥った人間がアルコールやギャンブル、つmzり悪い快楽にのめり込んで転落するという点で同じでしょ。薬物ってことに焦点当てて批判する意味がわからん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:01

    薬物ダメ絶対という日本の常識を説いた人がフルボッコにされてる……

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:20:42

    >>53

    使っちまった人をクズ呼ばわりする行為が批判されてるだけや

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:24:33

    また「ほんもの」が召喚されてんじゃん
    季節の変わり目が急に来たからか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:24:52

    そこまで追い詰められてしまうのがあまりに悲惨なんよ…
    勿論薬物はダメってのはそうよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:07

    >>53

    日本の常識だからダメなんじゃね?

    いや薬物は悪いけど、杓子定規で批判してもね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:39

    本物さんが消えてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:27:49

    >>53

    薬物がダメなのはみんな前提として置いてるよ。その上でアメリカという環境に一人で飛び込んで助けを求められなかった谷沢が薬物に陥ってしまった境遇もまあ同情できるというかそうなっちゃうのも自然だよねという話をしてるだけで

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:28:08

    中高ならともかく人格出来上がってる大学生じゃなあ…
    甘く接しても無駄だったでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:32:27

    このシーン直前の元チームメイト達も安西先生と同じ感想抱いてそうな雰囲気も辛い

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:34:23

    >>60

    始めて親元離れて生活したりする人も多いし、

    大人になって誘惑も多い環境だから微妙なところ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:01:25

    結局自分の実力を過信した選手が相応の末路を辿ったという話ではある。同年代にこれというライバルがいなかったのかもしれないけど、それはそれで同年代のレベルが低かったって話にはなるしっていうのが流川や沢北見た感想になる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:34:38

    >>41

    まぁ仕事で自分にだけクソ厳しい上司を周りの同僚が「君に期待してるから上司は厳しくしてるんだよ」って言っても上司も同僚も全員タヒねってしか思わんわな

    人間関係難しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:06:43

    >>64

    谷沢の話、当時としては画期的だったのかもな

    「期待してあえて厳しくする」のが昔はカッコいい師匠キャラとして無条件で持て囃されていたし、「修行の効果を自分からは伝えずに相手に実感させる」というのもよくあったから

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:25:07

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:36:49

    何かゴリが部員投げ飛ばした云々の時もいたが、その時代の感覚とか論点とはズレたポイントに執着してるのが定期的に湧くな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:42:37

    かわいそっていたよりも仕方ないって感じと寂寥感があるのが谷沢の過去だからな
    安西先生も谷沢も間違えたところで環境でとどめ刺されて、谷沢だけじゃ無くて白髪鬼も死んだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:48:04

    矢沢は必死で探したのに三井は何で放置したんだろうな
    グレてたとはいえ学校には在籍してたのに

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:04:52

    この辺田岡監督は上手くやってたよね
    「俺はお前に指導は出来ても大きくしてやることは出来ない。お前のデカさは才能なんだ」って魚住にちゃんとコミュニケーション取って、魚住もゲロ吐きながらでもついていこうってなって、見事にチームの柱になった
    安西先生も谷沢渡米後に一度でも連絡が繋がればこうはならなかったろうに…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:08:51

    >>69

    安西先生も注意するのがトラウマになったんじゃない

    あそこで昔みたいに注意したら、反発して無理にバスケして

    選手生命終わらせると思ったかもしれん

    まあ、三井に関しては先生に心酔してるから普通に言うこと聞いて

    くれると思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:18:04

    >>70

    その田岡も福ちゃんでは一回失敗してるしな。

    やっぱり渡米がな。国内なら例え挫折しても三井レベルで済んでた。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:21:13

    この話の後に流川がやる気だすのが好き

    山王戦での「見てるか 谷沢」も狂おしいほど好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:34:05

    >>72

    他に比べると福ちゃんは田岡へのあちょーだから可愛いもんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:08:52

    なんかアメリカには良かれとおもって薬物盛ってくる文化が大学に存在するんだよね落ちこんでる谷沢に善意で…みたいな可能性がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:16:32

    >>75

    マリ○ァナとか一部の州では合法だしな

    谷沢もそれこそ酒の飲み過ぎで死んだくらいの扱いされてる可能性もある

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:28:11

    その空気を吸うだけで飛べるようになると思ったのかなぁ....って後悔と自責の念が若い頃の全能性と挫折に満ち溢れててな....

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:12:53

    >>36

    「こっちでは誰も俺にパスしてくれません」

    「アメリカの空気を吸うだけで、俺は高く跳べるつもりでいたのかな……」


    つらい

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:42:07

    >>44

    どういう状況やこれ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:06:32

    >>79

    一護が前々からメンタルが弱いと言われてて、

    それを藍染との最終決戦前の修行で克服したと思ってたのに、

    家族も友達も仲間も全員敵に洗脳されて一護の敵になった程度で恐怖してその場から逃げちゃったからネタにされてコラ画像作られた


    どう考えても一護の反応は正常

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:41:19

    パスも回してくれないし碌なコミュニケーションも取れないのに試合に出られてるってことは余程才能があったと考えられる
    それだけにキツそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:04:54

    >>8

    だから丸くなった

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:36:31

    谷沢のアメリカ留学の詳細見てみたい。チーム内の環境の悪かったみたいだけどあんまり描かれてないから。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています