不思議やな こう言う日本人の貧しさを肯定的に描いてる時もあるのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:59:51

    連載が進んでいくと愚弄方向で日本人の貧しさ云々のシーンが多くなるのはなんでや

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:01:53

    作中でよく愚弄される貧しさは成金根性みたいな精神的貧しさの部分だと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:03:01

    ウム…とんかつをいつでも食えるぐらいでいいんだなァ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:03:47

    作者が年を取るとどの長期連載漫画でも説教くさくなるんだよね
    自己投影先が若者(士郎)から老人(雄山、今の士郎に移ったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:04:29

    へっ 何が貧しさや
    1番貧しいのは作者の頭の中の癖に

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:05:36

    >>5

    お客さんあにまんは特定個人に関する愚痴や叩き禁止なんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:09:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:10:01

    贅沢もまた良いことではあるが、贅沢に甘んじて贅沢を贅沢と思わなくなったり贅沢をいいことにそうでないものを愚弄してはいけないっスね 忌無意
    普段食べる霞の味にもしっかりと感謝した上でまた牛丼も寿司もステーキもフレンチも米もまた有難く頂くんだ 心身の健康が深まるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:10:54

    >>6

    しゃあけど…もっと言うべきスレがあるわ‼

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:12:02

    >>3

    これを見てねほぼ毎日トンカツを食べたところ健康診断に引っ掛かったのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:13:32

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:14:21

    >>2

    んで考えってよく深く突き進むと金を使わせない文句にも聞こえるだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:17:17

    そもそも化学調味料とか添加物を否定するような描写がある一方で明らかにそういうの使ってそうな安い店で食事してたり市販のシースを使ってたりするんだ
    そのあたりがわりと謎なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:17:46

    おそらく、社会派気取りのマンガは萌え四コマにも劣ると思われるが……

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:18:56

    そもそもこの漫画同じネタ使いすぎて、サラダは何もかけないの生野菜が1番うまい→サラダには塩と油をかけるのがうまい→1番美味いのは植木鉢に植えたトマトそのままもいで喰うのネタ滑りまくりやんけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:20:14

    >>15

    あー、なに言ってるんだかわかんねーよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:22:53

    >>14

    みゆきさん今何してんのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:25:18

    >>16

    序盤はまじめに取材してたけど中盤から後半はロクに取材もしてないんだァ

    なんなら後半くらいは作者の思想が入りまくりでギャグ漫画としてもアレだったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:27:00

    >>10

    ちゃんと衣を剥がせ…○○のように…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:29:15

    >>19

    そういえば店にいって衣剥がすメ超メがツイにいましたね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:31:29

    おそらく作者が歳を取ってジャンクな飯を食べられなくなったからと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:33:39

    >>3

    怒らないで下さいね

    この時代のトンカツは現代のステーキレベルで高い食い物なのに「いつでも食べられるようにしなよ」とかバカみたいじゃないですか


    しかもこれ鹿児島の最高級黒豚の脂身をラードにしてカラリと揚げた一流の品じゃないですか

    もちろん肉も黒豚で衣もサクサクとした作りたて

    あーーーーーっ トンカツが食いたいのォ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:35:44

    >>22

    確か食いやすい値段だったとは思うんだよね

    ただそのせいか店が潰れたんや


    その夫婦を見つけてきて、飯食ってるやつが大富豪になって店をプレゼントしたから再度復活しただけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:40:32

    >>23

    アニメしか観てないけど「知人の儲け話に騙された」「良い豚肉が手に入らなくなった」とは言ってたっスね

    でもこれだけのトンカツを安価に出すのは無理そうだし、現代じゃトンカツだけで店をやっていけるほどトンカツのネームバリューも高くないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:43:22

    養殖やチェーン店バカにしてるところピックアップされてるけど、昔は品質低かったんだなと思うのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:24

    まぁ企業努力も進んで来たからね

    今の時代に美味しんぼやったら企業からのクレームヤバいんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:39

    >>26

    美味しんぼと猿先生を生み出した元号

    偉大なる時代 昭和

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:59

    >>26

    Microsoftがもっと攻めたんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:00

    >>20

    何が男を超えた男だ

    実際は過去に行った所業を認められずカルマとしてズルズル引きづられる姫だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:52

    >>25

    かつては不味い店がそこら中にあったんだ

    多少愚弄されても仕方ないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:11:43

    >>28

    あれはスポンサーやめても当然の愚弄を超えた愚弄だから仕方ない本当に仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:13:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:17:27

    うちに一冊だけあるが長く続いたグルメ漫画だけあって
    飯は美味そうやったのォ 鮭チャーハン あなたはそこそこだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:21:16

    >>29

    お客さんあにまんは特定個人に関する愚痴や叩きは禁止なんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:27:30

    >>15

    こいつはウケるぜえ

    ダイエットと称してドレッシングをかけまくったサラダばかり食って

    不健康になってた女に対しての説得の言葉を

    本気だと思い込んでるバカがいるんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:41:41

    >>3

    トンカツをいつでも食える年になったけど

    揚げ物が食えなくなった年になったのが俺なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:43:46

    >>22

    いつでも食えるって別に毎食って意味じゃなくて食おうと思えばいつでもという意味だと考えられる

    社会人なら何かあったときに一万円くらいいつでも財布からパッと出せるようにしておけという助言を毎回の買い物で一万円使う浪費家になれと解釈するような曲解と思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:12:28

    「食を通じて日本の精神を知ろう」って話は面白いけど段々と日本批判が増えていくのがよく分からないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:38:13

    なんでって…批判すれば自分はそれらより上だという精神性により日本人全体を叩けば自分が日本人最強になったと勘違いできるからやん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:44:04

    私は...図書館でおいしんぼを読んで牛乳を120度で消毒すると味が落ちることを鵜呑みにして給食の牛乳を食わず嫌いしていた過去があるんだッ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:44:16

    >>31

    へっ何がWindowsや

    マックの足元にも及ばないクソOSのくせに


    という愚弄があったからオチで取り消すのかと思いきや

    さらなる愚弄で終わるんだよね

    すごくない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:20:13

    確か作者は典型的なパリ症候群で海外移住したけど戻ってきたっスね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:16:19

    へっこれからそれを目指していくと表明しただけのオーストラリアを理想国家とか言ってやがるぜあのバカ…
    怒らないでくださいね、何年も経っても未だ表明レベルなのは国民にその意識が浸透してない差別主義者が少なからずいるってことじゃないですか

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:17:45

    はーっ
    トンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツトンカツ毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:23:04

    昔のファミレスやファーストフードって本当に不味かったらしいっスからね
    企業努力や食材に関わる技術の発展は凄いのォ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:59:30

    >>44

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:05:04

    >>42

    オーストラリアのお気持ち表明を本気にして行ったはいいものの

    あっという間に逃げ帰ってきたんだよね


    なのに未だに謎の国家カイガイを崇拝しているあたり

    頭の悪さという意味で素質があったと考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:12:36

    >>22

    美味しんぼは前からコストとか採算度外視で外食とかやれって愚弄しまくっているの多いスよね

    無農薬や天然モノを崇拝するのはいいけど、常にそれを買って食べるには金が幾らあっても足りんわっ

    コンビニに農薬や添加物ばかりだとイチャモン付けまくったシーンを見た時はビックリしましたよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:17:14

    >>38

    話数を経る毎に日本愚弄が増えてくるけど、割と初期から中韓の調理法ageが多いんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:22:23

    怒らないでくださいね 主人公たちが新聞社勤務で貧乏人ではないから食にお金かけるのは普通じゃないですか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:35:20

    >>35

    はーっ 昔の士郎は渋いし栗田もかわいいのぅ


    何でああなっちゃったんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:59:02

    >>6

    待てよ ただの事実なんだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:41:58

    丿貫のエピソードで山岡が敗北したけどホームレスと一緒に茶を飲んでるとか丿貫は鼻効かないんすかね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:18:16

    ラーメンを誤った知識で愚弄しまくった後
    柱で訂正してるのはこすすぎて蛆虫を越えた蛆虫そのものだったのん

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:09:18

    科学って言葉に悪い印象を持ち過ぎなんだよね
    ただこの時代の人からすると公害とか色々あったのを見てきているからイメージが悪いところまでは理解できる…
    だが調べもせずイメージだけで愚弄するものは確実に殺される

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:44:45

    天然物と合成物をそれぞれ無根拠の過剰なイメージだけで書きすぎなんだよね
    だから化学調味料とラム酒のときみたいに同じ物を指しているのに主張が矛盾してしまうんだなァ
    怒らないでくださいね バカじゃないですか

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:46:32

    >>3

    こんな名言を描ける人が後年異常日本愚弄者になる、人生の悲哀を感じますね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:54:15

    品行方正とはまるで無縁の空腹オーラを放ちながら続々と上陸
    金鉱を掘り当てた"ゴールドラッシュ"ならぬ龍星のトンカツに群がる"トンカツラッシュ"
    いつでもトンカツを食えることではなく毎日食うのが"適度"だと信じている野蛮人たち

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:56:52

    画が上達するのに反比例してつまらなくなっていくよねパパ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:45:07

    >>57

    ウム…野望の王国や男組の頃から低きに流れる大衆への忌々しさは抑えられてなかったんだなァ

    歳食ってからそのヘイトがお国へ向かったと思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:22:43

    トンカツ慕情を読み返したらトンカツが食べたくなってかつやに来たのが俺なんだよね
    もちろんめちゃくちゃロースカツ定食

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:27:53

    やっぱり基本家族や仕事人情モノでやってるクッキングパパだよねパパ
    蜂蜜と塩サラミとちいかわ回の話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:41:48

    >>62

    塩サラミはそもそも作中でも「実際にやったらやばい野蛮人の飲み方」として紹介されてる上に作者も真似するなよと追記しとるくらいやんけ

    本筋はサラミで親父と酒を飲むと言う田中くんの大人になった証の思い出の部分で、いつか元輝とも酒を飲み交わしたいと未来に誓ういい話なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています