グエルパパ、息子が意地を張って虐められてるから退学にしようとしてる説

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:50:02

    泣きついてくると思っていたらなんか意地張ってキャンプしてるし
    親なら心配になって保護しようとしてもおかしくなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:50:37

    でもこいつダブスタだよ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:15

    一族的にツンデレなだけかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:41

    (流石に寮追放はまずかったな…退学させて経営学ばせたろ!)

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:52:18

    思考回路が田舎の建築会社の社長だよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:27

    ぶっちゃけ卒業までは学費払ってやると確約したのに退学はマジでグエルの身のためを思っての行動だった可能性がある

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:30

    もう一人の息子さんの方が病んでますがそれは

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:47

    色々とから回ってるが息子の為だと思ってそうなのがな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:54

    よくある社長系親父って感じ
    一応息子が失敗したからって教育を投げずに軌道修正するくらいには父親やってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:33

    (後ろ盾なくして嫌がらせされてる? さすがに跡継ぎはもう無理だが、子会社の適当なポストなら安泰だろう)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:44

    まあデリングと同じタイプよねこの人も

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:00

    放逐しないで進路用意してやるの温情とは思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:13

    このアニメの親は基本みんなダブスタクソ親父だと思う
    一人母親だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:28

    まあパイロットとしての道はもうあんまり価値無いしな
    それなら経営側に回そうってのは間違ってはいない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:01

    次週そこには土木作業用MSに乗ってグラサン男と作業して学費を稼ぐグエルの姿が!
    って事にならねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:55

    子供の為と思って人生のレールを用意する系昭和頑固親父

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:59

    ポスト用意してやるって聞いた時メッチャ過保護だなと思ったよ
    まあミオリネと一緒でグエルも振り切るだろうなと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:00:00

    >>15

    グラサンは絶対好きだよなグエル

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:00:07

    電話口なのがまたキモなんだよな
    それこそ2話のような表情なのか、もしかして違うのかどんな表情で言ってるのかがわからない
    ラウダもおかしくなってきてるし、グエルは把握出来ていないけどジェターク社になにか起きてる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:03:56

    学費払ってやるを撤回してるとこ見ると
    ガチでグエキャンし出すの予想外だったんじゃないかなって

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:05:46

    グエルが地球寮か会社でイキイキしてるなら呼び戻すのは毒親だが
    孤立無援でグエキャンしてるだけだからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:06:59

    >>21

    そうなったのがその親のせいなんですけど…

    何かジェターク関連は良いように取りすぎてる人多いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:23

    スペーシアン親は全員ちゃんと愛はあるけどそれが子供の想いを汲む理由足り得ないってタイプだと思うんだよな

    自分に従ってれば幸せになれるんだ!反抗期してないで従え。ってタイプ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:35

    学費をいきなり撤回したのは実は(も何も実際そうだが)学園内がかなりヤバい事になっている事に気付いて
    グエルだけ引き上げさせようとしているとか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:39

    今のグエルの状況って発破かけるためにやる気ないなら帰れって言ったら本当に帰っちゃったって感じだろうからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:08:30

    >>22

    作中誰もそんな見方してないぞ

    完全にグエルの自爆だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:09:46

    >>17

    ただミオリネとグエルじゃ元のコミュニティへの思い入れが違うと思うんだよな

    親父とも本当に会話なさそうで味方も居なかったミオリネと違ってグエルは弟も取り巻きもいたわけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:10:49

    >>22

    いや別に追い出したところまで肯定してるわけじゃないぞ

    出てった息子が野外生活してたら呼び戻そうと思うのもまあ自然では?って話で

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:11:45

    子会社で飼い潰すとか退学させて放り出すとか暗殺するとかじゃないところが
    ジェターク家の人間らしい情を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:13:12

    3話までなら親のせいだが6話のアレは完全にやらかしてるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:13:21

    >>26

    2戦目までは注意で済んでるからね

    エラン戦に関しては会社のこと無視して暴走したグエル君が悪い(会社視点では)

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:13:34

    >>19

    なんか妙に優しい口調だったよな

    ホルダー嫁取り作戦に見きりつけるしかなさそう→そうなるとグエルを学園で遊ばせてるのもったいないな→あいつ優秀だし俺の手元で経営者として育成すればいいじゃん!ってなったのかね

    なお、グエルのMS隊のエースになりたいという夢は考慮しない模様

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:15:12

    そのうち根を上げるだろうと思って追い出したら頑なになってキャンプしだして、他寮の奴らから嫌がらせ受け続けてるのみりゃ考えも変えるだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:16:03

    >>32

    まあ今後マジで戦場の主役がGUNDフォーマット使った機体になって行くとパイロットなんてどうなるかわからんし…

    よく考えたらこの僅かな期間で寮を追い出すから退学に変わったのってそのへんのせいだったり…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:16:03

    勘当するとだけは言わない男

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:16:12

    間違いなく泣きつくか、他の寮に世話になると思って放り出してはいたと思う
    シャディクのとことかだったらちょっと頭を下げるだけで済む

    なんかキャンプしてる……

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:17:52

    1戦目→謎の転校生に推定舐めプかまして即死。ガンダムだから無効だ無効!
    2戦目→やり直しするもAI破壊して負け。いい線いってた?結果だけが真実です
    3戦目→決闘禁止を無視してダルマ。会社に損害出てる言ってんだろうが!!

    散々言われてるが視聴者視点と作中人物の評価が全然違うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:18:16

    >>23

    本人たちが清濁問わず成功し続けないと会社ごと切られる世界で生きてきたから理解できる部分はある

    学園がグループと密接な以上は自分への恨み辛みが子供に向かないとも限らないし、事実グエルも恨みを買ってた(こっちは本人のものが大きいだろうけど)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:20:52

    エランへの決闘はキャラとしては好きな女のために戦うという見せ場ではあるが作中の評価的にはそりゃ駄目だろうというのは視聴者でも共通認識では…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:21:35

    2戦目まではともかく3戦目の敗北に関してはグエルの落ち度100%だからな
    それこそ描写されてないだけで出資を打ち切られててもおかしくない

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:22:30

    退学手続きが済んだ→はぁ!?クソ親父!


    俺の仕事を学べ→………お、おう……

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:23:40

    >>41

    あ、うん、そういう方向に行くのね……って感じだった

    日に日に昭和中小企業親父感が増していく……

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:24:45

    謎の魔女が操るガンダムならまだ言い訳出来るけど御三家仲間のペイル社に一方的にボコられるのは信用問題だからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:24:46

    会社のトップの息子が落ちぶれてイジメられてるとなれば、業績を気にして匿うぐらいはしそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:24:54

    周りが酷すぎるのもある

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:26:20

    毒親でも「親」なんよ。
    現代の価値観からしたら時代遅れ半端ないけど、一応ちゃんと「親」やってるんだよね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:27:36

    キャンプしてるだけで親相手に評価を取り戻す何かをできなかったグエルの問題でもある

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:27:59

    >>43

    7話のパーティーでアレもガンダムだと分かったから呼び戻せるようになった可能性が微レ存

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:29:43

    きちんと和解できれば昭和親子の絆ですんごい逆転劇を見せてくれそうなポテンシャルを感じるので気対しておくぜ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:25

    >>1

    親父とはいえ経営者がそんな甘い理由で動かないとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:44

    むしろ親父はグエルとのコミュニケーションはこれでもまだ取れてそう
    ラウダの方がヤバそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:41:09

    >>51

    兄さん退学の件聞いたらラウダ君どうなるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:42:23

    >>41

    会社の今後を根底から揺らがせたのに「俺の仕事を学べ」は情に厚過ぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:49:33

    なんだかんだ優しいパパさんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:50:08

    少なくともグエルと親子の縁を切るとかどうでも良いから野垂れ死にさせる方面の感情は無さそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:50:57

    視聴者はグエル頑張ってるの知ってても
    登場人物に神の視点なんざねえからなあ
    客観的にはグエルがやらかしまくってるのも否定できないし
    まさか息子がキャンパーになって虐められてるとか思わんかっただろ

    やらかした息子への処分がから回っている感はあるが
    ただのコマだの見捨てただのは無いでしょ
    どーでもいいなら追放だ退学だどころか焼きとうもろこしだ
    前例あるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:52:07

    ただ「俺の仕事を学べ」ってのはグエルの夢だったドミニコス隊のエースパイロットって夢を完全に断ち切ってるのよな
    まあ3連敗してしまったのが悪いと言えばそれまでだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:53:38

    >>47

    追い出されたとは言え御曹司が他寮の木端に黙ってバカにされ続けてるのも体面悪いしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:56:30

    グエルが退学に対して何も言わない性格だから、本当にパイロットになりたいとかいう夢を知らなそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:58:42

    6話の時は卒業までの学費は出してやる(卒業した後は知らん)だったのに今回で退学して子会社で働け、はダブスタすぎるな…
    Twitterでラウダが父親に直談判した結果、会社に入るように方向転換したんじゃないかって説もあったが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:59:38

    >>57

    専用機→最新鋭機→他人の専用機で3連敗だもんな

    それまでの実績を鑑みてもパイロットとしての評価にはめっちゃ響く

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:00:14

    >>60

    これはダブスタっていうよりも心変わりとか掌返しでは

    むしろなんで急にそうなったのかって理由の方が気になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:01:19

    >>61

    でもその相手が全部ガンド機体なのはわかったわけで情状酌量の余地はあった

    まあそこまで考えられたら無駄な不正で邪魔しないだろうが

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:01:51

    ファラクトがガンダムだと判明したのであの負けもまぁしゃーないか…で多少怒り緩和で呼び戻した説
    学費だけ払って寮追放後はしらねより退学させて子会社のポストの席用意する方が(当人の意向無視すれば)温情だし
    そもそも勝手に決闘受けるなってマイナスポイントがあるから色々許してあげますはそれはそれで問題だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:03:11

    >>63

    よりにもよってそのGUND機体がグループ傘下で研究されだした

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:04:42

    そもそも視聴者はグエキャンで喜んでたが
    親としちゃそんなんビビるなんてもんじゃねえだろ
    そら確かに寮を追い出したかもしれんが
    まさか頭下げに来るどころかホームレス高校生になるとは思わんわ
    数日ならともかく卒業まで数ヶ月だか数年だかまでずっと息子にホームレスさせるわけにもいかんよ

    対応ミスって余計にこじれた言えばそれまでだが…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:05:24

    話し合いをしてないから、ひたすらすれ違ってるよね
    もしかしたらグエルがドミニコス隊に入りたいってのも知らないか、あるいは冗談みたいなものだと思ってるんじゃないか
    後継者としてしか考えてなくてパイロットの道なんて考えてなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:06:42

    GUNDフォーマットの安全性を信用してないだろうし
    この後の兵器開発の流れがそっちに傾くのはダリルバルデの敗北もあって明らか
    その上でこの先の機体全般に危険性が伴うのではと危惧すれば
    このままパイロット続けさせると危ないから経営者の席に付かせよう

    という可能性もなくはない
    流石に父親に寄りすぎた極論ではあるが一応

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:06:44

    >>66

    ぶっちゃけ、育児放棄した親に対するアテつけにしか見えない

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:21:20

    パパ的にはどら息子を反省させるために寮から叩き出して、反省した時期を見計らって跡継ぎとして勉強しろって感じかな?
    子供の気持ちは考えてないけどちゃんと親してるな!

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:27:16

    >>67

    言ってたとしてもサッカーやってる息子が「将来はプロになってワールドカップに出る」っていうのをいちいち本気にしないみたいに聞き流してたんじゃないかな…

    スレッタが来てからの3連敗で息子を現実に戻すのが親の役目だって思ったのかも

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:31:52

    手のひら返しって言われてるけど、それをするきっかけが出てるんだよね
    7話のパーティでのデリングのガンダム容認とか

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:35:19

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:40:20

    >>31

    ミオミオもそうだけど生徒間とはいえ他人のMS勝手に使うのは窃盗なのよ

    借りたのがラウダだったから何とかなっただけで

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:48:53

    何か良い様に見てる人多いけど普通に後継者逃さない為にグエル会社に引き止めてるだけじゃね
    グエル放逐したらラウダ反発して後継両方いなくなる可能性高いし家柄的にも体裁宜しくない

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:51:08

    現状だとグエルの夢を知ってるラウダに刺される未来しか見えない

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:06:37

    ジェターク兄弟は中途半端に親や家に情があるからこそのがんじがらめで見ててきつい
    周りも基本的に親側の理屈も正しいし…となるから理解者が少なくて子どもには常に軽いストレスがかかってる状態
    そんで何かの弾みで爆発する

    ビジネスライクっぽいシャディクや親子間が断絶してるから思いっきり反抗できるミオリネとはまた別種の辛さでウッときてしまう

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:17:44

    >>32

    いやまあそもそも社長にならないといけない立場だからこっちで考えるとモリゾーさんが社長じゃなくてF1レーサーやりたいって言ってるようなもんだからな……

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:23:23

    良かれと思って当人に「そんなの余計なお世話です」されるの親子そっくりよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:40:01

    それぞれの視点に立つとどれも心情は理解できてしまう絶妙な動きをするジェタークさん家

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:50:25

    >>57

    3連敗→弱い→弱いのにパイロット→ろうそく

    (アカン!このままではグエルが死ぬぅ!)「俺の仕事を学べ」

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:57:51

    >>75

    この作品、そういう「普通」なだけで上澄みなんすよ……

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:01:37

    言葉通りの自分の言いなりに動く子供じゃなきゃいけない!矯正せねばなのか、
    何度も門限守んなさいってんのに破ってばっかでこの子は!暫く外で反省なさい!ってしたら
    子供が夜更けの公園で遊び出してチンピラに襲われてるって知ったら慌てて助けに行った精神なのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:08:32

    親父の後継者になってジェターク社長になれるように準備してるとか、端から見たら何が不満なんだって位の超エリート街道の話なんだよね
    グエル本人の心情さえ考えなければ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:17:47

    親父視点で、むしろあれだけやらかしてグエルまだ後継者にする気あるんだっと思った(弟の方は母親の家格が低いとか兄>弟な価値観かもしれんが)

    昼ドラとか財閥物とか見ていると母親違う兄弟を一緒の学校通わせてただけでいい親にみえる不具合

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:26:53

    >>46

    世代による価値観が違うだけで毒親とも言えない気も。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:29:40

    >>51

    グエルは父と思ってるけどラウダは心から父とは思ってなさそう。金を出す人みたいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:30:11

    グエルの夢のドミニコス隊っても作中では汚れ仕事してるし、そもそもお国の為に戦わねばって時代でもなさそうだしスペーシアンの軍属はもれなく全てが汚れ仕事の可能性あるから、学生グエルからみたら憧れの対象かもしれんがCEOヴィムからみたらそれだけはやめろって内心思ってるのかもしれんな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:34:29

    >>73

    スポンサー「・・・・・・いや、だからってなんでキャンプなの?」

    ヴィム「・・・・・・(わからない!)」


    ってな感じでスポンサーも困惑して、とかだったりして。

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:39:49

    ヴィムおじはマジでやんちゃな息子抱えた昭和の頑固親父ムーブばっかなんよな
    会社に大損害与えた言いつけも守れない息子とか放逐でも何もおかしくないのに俺のとこで学べはあまりにも甘すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:50:38

    グエルの心情に寄り添ってないだけでちゃんと親をやる気はあるので嫌いになれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:51:11

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:52:15

    >>90

    マジモンの昭和クソ親父(とも言い切れない)なら全力でボコボコにして絶縁状叩きつけてるよな、マジで

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:53:16

    ガンダム社設立が止めだったかもしれん
    今まではガンダムに負ける=ルール違反に負けるだから、学園での特殊な事情として棚上げして26勝無敗の点から死ぬ恐れはないとパイロットになることを許可してたけど
    ガンダムの販売を行うガンダム社の設立によってガンダムが世に出回ったときにグエルが敗死するリスクは膨れ上がるからパイロットになるのは親として許可できんかも

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:32

    退学って学歴がなくなるからなあって思うとね
    父親以外のところのどこにも行けなくなるじゃんって思うとやっぱ毒だなって思ってしまうよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:37:59

    >>95

    親父は学歴は大事だけど、そんなものより会社で何をなせるかが大事なタイプなのかもしれん

    それこそ散々言われてるが、昭和なんか学歴低い偉人や社長はいっぱいいたしな

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:38:28

    グエル君3年であと一年もしないうちに卒業なんだから待っとけばいいのにと思ってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:19:47

    なんだかんだで未だに跡継ぎとしてみてて甘ちゃんよな、そもそも負けるまでは会社の将来がかかってても好きに決闘させてたし笑
    多分配属させる会社もグエルに実績をつけさせる為のもので、椅子に座ってるだけでもキャリアの箔をつけられる環境になってそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:45:40

    多分出力が古い上に不器用なので分かりにくいだけで、大企業のCEOとして社員を食わせる義務がある立場の親父としては大分甘い。ただその不器用親父なりの善意でやってることがグエルにとって好意的に受け取れるものとは限らない。特にグエル潔癖というか正々堂々みたいなのに拘ってそうだし。親父は何でも頭ごなしに命令するんじゃなくて家庭内で進路相談の1つくらいしなさいよ…。

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:40:41

    徹底して息子の話を聞かない
    反発や失敗には体罰で返して本人の意思を挫く
    そもそもどういう経緯で同学年異母兄弟とかいう地雷原(奇跡的にまだ不発)作ったのか

    親の愛や経営責任者の立場は理解できるけどそれ差し引いてもかなりクソ親だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:47:04

    >>96

    過去に学歴が低い偉人や社長がいるのは学歴ないのは別に普通のことだったから以外の理由ねぇぞ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:48:59

    まあ学歴言うても真っ当な学歴が保証されるような場所じゃなさそうだからな>アスティカシア学園

    それに本気で学歴を気にするならパイロット科なんかじゃなくて経営戦略科に入れるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:50:43

    正直ここまでわかりやすい毒親に変な擁護ついてるのめちゃくちゃ気持ち悪いんだが。今までこいつがやったこと全て義務は放棄してるのに権利だけ執行してる状態に過ぎないんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:55:29

    別に毒親だから全否定しなければならないわけでもねえしなあ
    親の愛し方は子供を自由意志に任せて育てることだけだってわけじゃないし
    一般的に考えたら巨大グループ企業のトップもしくは傘下の業績トップの会社の社長なんて超勝ち組なわけだしな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:56:21

    >>103

    わかる

    年齢層の違いかな。若者向けコンテンツだとこういう親は徹底して忌み嫌われてたけど昭和に近い人からするとヴィムの方が理解できるのかも

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:58:38

    まあ自由を求める子供と知識や経験から従えとする親という構図はそう珍しいものでもないしな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:58:55

    こういう親って今は息子が反発してもいずれ親の正しさがわかる時は来る=親に感謝しろの押し付けがましさで動いてるから
    子どもが大きくなって親が死んでも苦しむ呪い残していく

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:02:28

    親としてはアレだけど経営者目線だと温情あるからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:02:40

    ヴィムパパさグエル本人と対話することもせずグエルの生き方勝手に決めてるのがさ……

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:05:31

    たぶん子供の話は聞かないし聞くつもりもないけどヴィム本人はこちらの方が息子にとっては良いと考えてるのではと思わせる感じ出してる
    これまでの積み重ねで言葉より結果を見せつけないと自分の希望は叶わない(ドミニコス隊)と考えてホルダーしてたのかもとちょっと思った
    ヴィムはグエルの希望知ってるかも怪しいし知ってても一蹴してる感もあるけれど

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:08:34

    スレッタ側が一見愛情あるけどその実かなり怪しいのと対比的に
    グエル側は一見愛情が無いけどその実かなり愛情たっぷりな可能性はあるしなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:12:52

    多分ヴィムパパもパパのパパにグエルみたいに扱われて成功してるから同じやり方してるだけだな……
    ヴィム本人はむしろ自分の親より息子に寄り添ってるまではある……

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:13:34

    >>106

    グエルが求めてるのって自由ではなくて単純に愛だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:17:38

    >>108

    現状経営者の失点の尻拭いを部下にさせてるだけにしか見えんが

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:19:01

    グエルの夢って言っても現実でもトヨタの御曹司がレーサーになりたいです!とか言ってそれが通るかと言われたらね
    普通に子会社に入れて経営やらの勉強させるのが普通だもの

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:19:49

    >>114

    むしろ現場の失態を全力で尻拭いしてくれてるんだぞ

    それどころか最早尻拭い出来る状況ではないとわかったら別口での対応策まで考えてくれるサポート体制だ

    それが本人が望んでいるかは別だが

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:22:04

    行動が糞だからって愛がないかと言われたら、そりゃ違うだろって程度に端々から読み取れるからね
    グエル自身のやらかしも結構垣間見えるし

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:22:30

    >>115

    パンピーと違って色々背負うものがあるしな

    親の立場が上になればなるほど子供が自由意志に任せて問題起こしましたとなったらそのまま親にもその結果が跳ね返るし

    中々理想通りとはさせづらいものよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:25:20

    >>116

    現場の失態とは言っても26戦の積み重ねがあってグエル自体のやらかしは29戦目だけなんですよね

    ヴィムは26勝がグエルの実力ではなくジェターク社のMSのおかげだと思ってるだろうけど

    自分のこと温情のある父親だと思ってそうなのが腹立つわ~!

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:27:21

    >>116

    え、決闘システムにいっちょかみしたのはそもそもこいつの判断では?あんな不安定なシステムにベットしたのって多分暗殺ありきなんたとは思うけどそれが破綻したから八つ当たりしてるだけにしか見えんけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:29:46

    そもそもいじめられてるの負けたのもあるだろうけど一番はジェターク寮追い出されたからだよね 普通に寮に戻してあげればいじめは止まるのではとも思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:29:59

    ヴィムの中では26戦で稼いだポイントより3連敗で稼いだマイナスの方がデカイだけだな
    しかも実害出てるし
    まさに「結果だけが真実」だよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:30:02

    そもそもトヨタは家族経営なのか?ぶっちゃけあんな大企業の御曹司に職業選択の自由が無いみたいなふるまいさせたら世間にボッコボコに叩かれるでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:30:52

    そもそも三連敗前から業績は悪化傾向だったはずでは

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:32:54

    >>119

    企業は良くも悪くも結果が全てだからな

    相手が初見殺しだろうがなんだろうが負けは負けだ

    そしてその負けを無かった事にするために動いたり通常の相手なら十分だったAI用意したりと

    フォローは沢山してくれてるよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:33:36

    つーかヴィム目線、勝って当たり前負けるとかありえん、に過ぎないんでしょ
    グエルはそれで親父の期待に応えようと頑張ってたみたいだけど
    ホルダー期間とかどの程度評価されてたのかね……多分ヴィムの中では当たり前過ぎて褒めてもらえてないと思うんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:33:45

    >>119

    自分のこと理解ある父親だと思ってそうなのはスゲーわかる

    比較的父親とコミュケーション取れてるラウダが父より兄に入れ込む理由もそこだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:34:57

    >>124

    それはベネリットグループの話じゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:36:54

    >>124

    グループ全体の話でしかもそれは競合他社によるものじゃなかったか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:39:23

    >>126

    あーありそう

    水星ちゃんの掛け値なしの称賛にコロッと落ちるくらいには褒められなれてなさそうだよなグエル

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:45:51

    むしろ「戦国時代位のキャラです!」くらいに考えると理解できるのかねぇ

    家父長制で家長の言う事は絶対
    家の為に生きろ
    家の人間はまずは何よりも自分の立場に応じた役割が大事
    でもそれが毒親じゃなくて当然とされてきた時代を生きてきた時代の人
    むしろさせないことが無責任とされてきた人

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:58:46

    ジェターク社はベネリットグループ業績一位のすごい大会社なんだ
    息子=後継者の考えはペイル社やグラスレー社を見習ってやめろーーーー
    もっと優秀な後継者候補の社員だっていっぱい育ってるだろ!!!
    グエル、お前は佐々木蔵之介か加瀬亮になれ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:35:58

    あの世界で大企業がどんだけの力を持ってるか分からんのがな。大企業のない地球に人権ないのは分かるけど。
    国より財閥の方が力持ってるのか?それだとグエルは超大国の大統領候補?

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:46:03

    >>121

    VSエアリアル再戦で敗北までは一応問題はなかったけど問題なのはその次

    親(会社)の方針で禁止されてる決闘を勝手に受けた上に他人の機体奪って負けたやつを何の成果もなしに寮に戻すのは顧客や出資者に申し訳がつかないんよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:50:10

    >>134

    それはそう

    だから退寮は妥当だしグエルも視聴者も納得してた


    今回は3年のおそらく卒業まで1年切っててパイロットになる夢のある息子に退学を事前通告無しにやってることが大問題

    親の気持ちとか会社のポスト用意してるとか以前の問題

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:53:52

    >>135

    でもグエルの目指してるドミニカ隊ってプロローグで民間人を虐殺した部隊なんだよね

    親父としてはパイロットにさせる気は毛頭なさそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:05:18

    >>136

    そ れ を い え(ソースつきで)

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:08:36

    >>137

    お前の進路希望先はおそらく思い人の母親の家族と同僚を虐殺した部隊だって口にするの結構勇気いると思うんだ...

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:11:00

    >>130

    決闘勝ってもジェタークの機体乗ってるんだから当たり前とは思ってそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:44:53

    寮に戻すより退学させた中卒のボンボンを子会社に(それなりのポストで?)入社させるほうが社内外から批判されそうと感じる

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:51:33

    >>140

    寮に戻してまた勝手に決闘して負けて会社に損害出るよりはマシって判断でしょ

    批判は一度で済むけど決闘は学園に籍を置く間常にリスクがあるし

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:36:37

    ヴィムパパ、グエルの支援打ち切っててもポストとか用意しててグエル後継が揺らいでなかったし、グエル自身がヴィムを嫌いになれてなさそうだから親子の仲は全然改善しそう。というかジェターク家の爆弾はグエルを優先して、しっかり者(にみえる)から放置気味にされて絶賛ヤンデレ化が進んでるラウダなんだろうな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています