ブルーロックの少人数サッカーって地味に革命だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:56:17

    サッカーを題材にした漫画で敵味方全員を活躍させつつ深堀りするにはどうするか?
    に対する1つの答えだと思った

    サッカー漫画読んでたら試合が終わっても「こいつ誰?」ってキャラが絶対にいるし、22人全員を1試合の中で魅力的に描くのは相当難易度高いんだろうな

    逆に現実のサッカーは22人の個性とか人となりは事前に調べられるし、知った上で試合を見たらめちゃくちゃ面白いんだろうとも思った

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:00:37

    これだけ焦点当てても成早が出てきた時コイツいたっけ?となった
    やっぱサッカーは人数多い

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:01:53

    2vs2~4vs4はマジで全員にピックアップが当たったからな

    フルメンバーの今は海外勢が一部以外薄すぎる
    ドイツですら薄い

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:02:00

    ライバルリーのアイディアはマジで手放しで賞賛できると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:02:38

    本誌はモブがモブすぎるからメインにいるFWMFがDFまでしててほぼ空気なんよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:03:18

    >>2

    成早ともう1人似た感じのモブがいるよな

    名前は知らない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:03:56

    不人気キャラをサクサク消していって人気キャラだけ残すから
    アニメは声優みれば誰が生き残るかわかる仕組み

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:08:48

    割とスポーツ漫画の『チームメンバーが集まるまで時間がかかる』とか『キャラが多すぎる』とかそういった感じの漫画に不向きな部分を丁寧に解決してった作品だよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:10:28

    ライバルリーとその後のTOP6ので上澄み面子をしっかり掘り下げたからU20戦は味方大体みんな知ってる!って応援できてよかったな
    あとGKをブルーロックマンに任せられるのも画期的だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:11:31

    まとめて読むアニメ勢はしらんだろうけど
    それでもU20って本誌連載の時は試合長過ぎるってボロクソに叩かれてたけどな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:13:05

    スポーツものあるある「試合までが長い」見事に解消してるのが凄いと思う
    試合→反省→試合→反省って感じのサイクルだから次の試合が早いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:01

    >>10

    まあそれまではテンポよく来てたからなぁ

    サッカー漫画の1ゲームなんてあんなもんだろとは思うけど、落差かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:13

    >>7

    吉良くんに言える?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:27:21

    >>13

    櫻井のバーター社長っていわれてたの草

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:27:57

    >>12

    今のイングランド戦も長い長いって言われてるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:32:16

    デスゲームと言うが実態はサバイバルオーディション番組の体だもんな
    個性の弱いやつから確実に脱落していき、課題クリアのためのチームが生まれて最終的に納得いく最終メンバーが選出されるプロセスなんかまさにそれ
    更に一度負けたら終わりの形式じゃなくチームも都度解体されるから初期キャラの再利用と昨日の敵は今日の仲間みたいなやり方も取れるので
    従来のスポーツ漫画では限定的だった展開をメインに据えて話を作ることも可能となる
    マジでうまいことやったと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:33:13

    >>16

    でも原作者が参考にしたのはエグザイルやモー娘のアイドルオーディション番組で

    凛ちゃんはゴマキだそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:33:59

    金城先生「ASAYANいいよね!いきなり入ったエースセンターは凛ちゃんね!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:55:28

    今のイングランド戦は試合長いし味方同士の足の引っ張り合いになってて結構きつい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:58:45

    >>9

    ブルーロックマンはよく出せたなこれって感心してる

    どんな超人技よりも一線踏み越えた存在だけど、漫画的には面白くなったから大正解

    あれがあったから翻訳ワイヤレスイヤホンもすんなり出せた

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:00:43

    でもドイツは反省会して足の引っ張り合い参加したメンツ全員連帯責任でベンチに引っ込ませない限り
    次のイタリア戦でも足の引っ張り合いしてそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:01:19

    じゃあ潔はなっちなんか…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:03:13

    ブルーロックマンは賛否両論じゃないかな
    あれでリアリティ路線とは決別した感がある。ファンタジーサッカー突入確定みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:05:51

    アニメ見てるとこんなキャラいたなって懐かしく感じた
    23人までって結構多いけどそろそろ脱落が見たいわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:13:29

    >>24

    カウントすればわかるけど23人だと既存ネームド全部昇格だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:15:17

    今は生き残ったキャラをコンバートして育成するフェーズ入ってるから序盤の脱落ノリ展開終わってるよ
    もう残ったキャラ同士が物語をクロスさせて進化する段階にきてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:37:37

    ライバリーバトルの5点先取も地味に考えてるなって思った。
    通常サッカーだと3点でも多いくらいだけど、5点かつ少人数なら全員にシュート機会が与えられるし、
    シュートって目立つ場面があればどんなキャラか覚えやすいし

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:49:27

    >>24

    本誌は今脱落の瀬戸際彷徨ってる人がいるからよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:49:55

    国別対抗戦の3点先取も良い発明なんだけどね
    スペイン戦のテンポ良かったし

    イングランド戦は、掘り下げる人数が多過ぎるとああなるって例だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:50:29

    >>28

    U20wのメンツカウントして23人ってことだと普通にユッキーもベンチ入りすると思うよ

    見せ場として思い出登板があるかないかって感じになりそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:40:48

    スペインがあっさりだったからイングランドめちゃくちゃ長く感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:42:36

    でもユッキーの強みって一対一とドリブルとジャイロだというけど
    一対一は今や凛ちゃんのが強いしドリブルは蜂楽や馬狼のほうがスキル高いしジャイロは凄いけど玲王にかかれば変則シュートが更に増えるし
    替えがきくうえ上位互換が多い今、通じてないスキルを自己の過大評価で信じ込んでるユッキーに果たして勝ちの目はあるのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:44:51

    というかそのドリブルがメタビコピーなしのフロー玲王に抜かれたしジャイロもコピーされてるので
    ユッキーも成長の暁にフローはいって新スキル生やすしか無い

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:20:59

    >>30

    年俸ランキングでは23人に入れるかもしれんけどそれ以上にメンタルへし折られたら終わりだし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:41:57

    >>34

    メンタルへし折られたらっていうけどそれで名前だけついてる今まで一切描写ないモブ昇格されてもって感じだし…

    潔蜂楽千切國神凪玲王凛臥牙丸馬狼二子愛空オシャ士道烏乙夜雪宮黒名

    雷市イガグリ斬鉄時光氷織 これで22人

    ドイツにいる雪宮はまだイタリア戦→フランス戦で本誌で年単位スパンで成長描かれる可能性あるのに

    脱落させたがる人は早漏必死すぎだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:13:44

    >>35

    まあ成長描かれる可能性あるのは否定しないけど他人煽る前に一旦落ち着いたらどうよ

    原作者からしてポッと出に活躍させるの結構あるし今更活躍されてもって言うのは何とも言えんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:45:13

    嫌いなキャラを脱落させてザマアって笑いたい人が一定数いるからしょうがない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:47:47

    育成展開になったからU20W終わるまで脱落はないのに初期の脱落の概念引きずってる読者との乖離

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:48:45

    結論でいえば1人は潔が選ばれるから残り全員が脱落ザマアだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:53:46

    ユッキー嫌いな人はユッキーの脱落を願いながらイタリア戦フランス戦ずっと本誌読み続けないといけないから
    ストレスすごそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:56:26

    U20W終わるまで23人の脱落はないしその後1人選ばれるのは潔だからそれ以外はみんな脱落だしで
    序盤と違う今の路線で脱落論争って不毛よな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:20:48

    いや今現時点の選考でも下半分は脱落するってルールがある以上別に脱落論争したい人はいるだろ
    ネームドは全員生き残れる枠あるっていっても話の盛り上がりの為に退場させるってこともあり得るわけで
    あと原作者の過去作のデスゲームものの勝者は主人公じゃないから主人公だからネームドだから安全ってくくりにどこまで効果あるかは疑問だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:22:20

    >>42

    23人残る時点で脱落っていっても…ねえ…?

    だって他にいるのって出番ない名前だけあるモブだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:24:40

    >>42

    潔蜂楽千切國神凪玲王凛臥牙丸馬狼二子愛空オシャ士道烏乙夜雪宮黒名雷市イガグリ斬鉄時光氷織

    じゃ-23人選ばれる上でこの22人のメンツのうち誰が脱落してモブと交代しそうって思うの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:25:46

    おいおいおいスレチな話題でヒートアップするな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:26:37

    脱落してそこそこ盛り上がれるけどU20Wにいなくても困らない程度でグッズも少なくそこまで金にもならないキャラが脱落

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:28:14

    23人ガバガバ枠でモブと入れ替わるのお可哀想

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:14:46

    潔どうせ選ばれるとかやつ同じ作者の前作の主人公見たのかよ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:39:40

    23人枠あるっていってもどうせ試合出るの11人+αだしね
    ベンチで塩漬けになるくらいならその枠モブにして華々しく散らせた方がキャラが生きるって意見もある
    (成早なんか脱落したけど生きてるイガグリより余程見せ場あっただろう)
    特にユッキーなんか不穏フラグ大量だから脱落予想当然出るしそれを早漏とかざまあしたいだけとか攻撃的になるのよくないと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:46:52

    個人的に成早の散り際は美しくて好きだったのであんな感じの脱落ならまた見たいかな
    サバイバルオーディション番組的な側面もまたブルロの醍醐味の一つと思ってるから

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:57:36

    まだ活躍ほとんど描かれてないキャラモブ扱いしてるやつおるけど、そもそも黒名もドイツチーム入るまではモブ同然だったしね
    誰が急に湧いて出てくるかなんてわからんよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:47:07

    この作品というかこの作者の一番すごいとこポッと出のキャラを魅力的にしてしまえるところだと思う
    普通キャラ人気って初期登場キャラに固まるのに二次凛、三次氷織、U20愛空、ネオエゴカイザーってどの章でも人気投票上位に入ってくるキャラを生み出してる
    黒名もまともに喋ったのこの試合が初めてなのに既にめちゃくちゃキャラ立ったしね
    これもスポット当てるのを少人数にしたり脱落制度があるからこそできる芸当ではあるのかな
    今後も定期的に新キャラ投入して欲しいわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:54:25

    革命とはいうけど実際のサッカーなんて11人2チームでも8人2チームでも集めるのはまあ大変、コート用意も面倒だから少人数戦の方がやってる回数は多かったりするんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:47:48

    >>52

    他キャラも活躍する場面が多いマンガなのに

    主人公が活躍しないとその活躍してるキャラを叩くのがよくない傾向だよなーこの漫画

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:57:30

    >>49

    実際その流れでユッキーザマアスレが頻繁にたってたっからしゃあなしだなあ

    愉快にザマアしたい人は存在してるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:12:04

    イタリアもフランスもユッキーでるからユッキーアンチ民とユッキーザマア民とユッキー民の攻防は続く

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:17:51

    少なくともこのスレにおいてはそのユッキーざまあ民は湧いてないし過敏になりすぎと思うけど
    発端のレスも現状脱落の瀬戸際彷徨ってるとしか言ってないのに

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:28:09

    23人に選ばれるかといえば普通に出場してるだけで年俸つくから瀬戸際彷徨ってはいない
    失明やばいならかわるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:29:28

    失明とかサッカーの年俸とかじゃなくて
    メンタルへし折れて脱落ザマアを期待してる人がいるからじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:39:48

    >>11

    普通だと試合間にするメンバー内のゴタゴタを試合中にするからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:57:26

    >>60

    しかもそれを世界に向けてBLTVで垂れ流してるから炎上エンタメサッカーでもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:08:18

    >>61

    あれイヤホンで同時翻訳出来るくらいだしBLTVでも翻訳されてたりすんのかな、新手のアイラブユーとか

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:23:21

    >>62

    炎上推進派御影コーポレーション説

    そういえば息子に試練与えてサッカー諦めさせようとする親でしたね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:13:41

    >>23

    そもそも最初からリアリティ路線なんてなくね?

    初期から現実の日本人選手とか日本サッカー散々馬鹿にしてた訳だし

    普通にとんでも系のキャプ翼路線なんだなとしか思ってなかったよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:20:53

    リアリティなんかブルーロックの謎全身タイツの時点でおかしいぞ
    プレーに支障が出ずラフプレーでも割れないランキングに連動して表示が変わる小型ディスプレイ内臓のタイツとか滅茶苦茶な先端技術使われてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています