パートスレ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:44:11

    ウマカテにダイススレを除いた数の多いパートスレが知りたいもん
    トップの方はどれくらいの期間もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:45:58

    オジュアイのスレが結構長く続いてる印象もん
    今75スレ目もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:46:33

    ウマカテ内なら多分言うっちまうが一番長くて圧倒的もん
    その次はコントレイルウマ娘化だと思うもんけど、自信はないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:47:22

    >>3

    しまった、学園掲示板忘れてたもん

    言うっちまうとどっちが多いのかはちょっと分からないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:48:50

    ウマ娘になりたい部も地味に多い気がするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:50:23

    とりあえずpart100で検索するとこんな感じもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:53:07

    >>6

    流石にウマカテ居たら全部見たことある名前もんね

    カウント方法がpartじゃないスレもあるのがややこしいもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:54:42

    「中山プボ〜」スレなんて、?と!の数でパート数をカウントしてるからいくつあるのかまるでワケが分からないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:55:44

    そういやターボの質問スレ集めるパートスレ落ちてないかもん?
    あれは確か12までしか行ってないけど1年くらい続いてる気がするもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:56:37

    >>8

    位取り記数法みたいな感じで文系ターボとしては頭痛がするもんあのスレ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:56:46

    掲示板と中山は100行ってなかったはずだし、とりあえず100越えてるやつだけ考えればいいんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:57:30

    >>11

    ごめん掲示板は2種類あるんだった

    学園掲示板のほうは100超えてたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:57:32

    言うっちまう 873
    学園掲示板 694
    コントレイルウマ娘化 236
    ウマ娘になりたい部 164
    麦わらフクキタル 163
    ざっくり調べた現行スレのパート数他にあったらごめんね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:58:02

    デカスギは更新停止してるけど200以上もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:58:08

    あにまん民のトレーナースレは50行ったときに覗いてみたら一ヶ月経ってなくて戦慄したもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:58:24

    言うっちまうは9月スタートもん
    学園掲示板は8月スタートだから期間的には学園掲示板が長いもん
    今でこそは落ち着いてるけど言うっちまうは一時期のスレ消費速度がえげつなかったもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:00:08

    >>16

    2時間で1スレペースの時もあったもんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:01:09

    まぁ現行スレオンリーでいいと思うもん
    過去スレも含むとなると…スイーツマックイーンはあれパートスレなのかもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:06:42

    最近はワットハイアスレが出てきたもん
    あそこもどこまで伸びるのか外野ながら期待してるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:06:56

    >>15

    >>16

    >>17

    確かコントレイルスレや最近だとあにまん民トレーナースレも初速はそんな感じだった気がするもん

    割と初速の盛り上がりでパート化するか決まる気はするもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:15:13

    >>19

    主役2人があにまん民だからエミュしやすい上にあにまん民ってルールさえ守れば自由にしていいからやりやすいもんね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:15:27

    中山も
    正直ディープボンドがタイムスリップするネタは散在してたんだけど
    今のはやたら定着までの伸びが速かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:17:56

    >>2

    ウマカテで一番パート数ある実馬カプスレがよりにもよって特に史実で繋がりない顔カプのスレなの笑っちゃうもん

    意味わからんもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:19:03

    なりたい部って何してるところだもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:19:48

    >>24

    その名の通りウマ娘になるスレだもん

    オリウマのなりきりスレみたいなものもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:21:43

    >>22

    中山プボスレは始まりは春頃に沢山出来てた時かけプボスレだったのにキングヘイローのラストランの2000年有馬記念のスタンドに現代のユーイチ(とコンちゃん)を放り込んだ辺りで流れが変わった気がするもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:23:47

    >>24

    自分自身をウマ娘化してなりきりや創作を楽しむスレだもん。オリウマスレのひとつと認識してればいいと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:23:59

    >>23

    顔カプというか勝ち数カプというか

    馬ならではの接点(?)もんね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:28:28

    最近のウマカテの主流を全く把握してないお爺ちゃんターボだけど
    フクキタルのワンピコラボスレは無くなったのかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:31:26

    >>29

    まだ続いてるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:31:53

    中山プボ~も長い
    あれ?!マークがパート数表してるの最近気付いた

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:36:54

    >>25>>27

    ありがともん

    今度覗いてみるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:40:45

    >>32

    チームカオスは新入部員の入部を心よりお待ちしているもん!

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:42:42

    >>29

    殆どなくなったようなもんだな、去年の11月辺りを境に一気に人が消えた

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:44:06

    中山スレ定住ターボもパッと見たときパート分からないもん
    何回か「5か10ごとに区切ろう」って話にはなったけど結局?と!方式のまま今に至るもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:46:57

    今も続いてるパートスレの中では、ウマ娘になりたい部とかが長続きしてるもん?あにまん民トレーナーのスレは勢いが凄いイメージもん。
    いくつかある産駒応援スレとかなら長続きする理由もわかるけど、創作,妄想スレとかで長続きしてるのを見ると、すげぇと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:47:48

    >>21

    もし荒らされてもスレの実質的な主役のハイアちゃんがあにまん民だから荒らし=ハイアちゃんって出来るのも大きいもん

    多分住人の大半がガチ荒らしとハイアちゃんエミュの区別ついてないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:50:14

    ?!方式の何が一番わからないってパート2が「?!!」なとこもん
    つまり1の位が「!」で、10の位はスレタイについてる「?」の数から1引いた数なんだもん
    ちなみに今はたぶん49スレ目もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:51:04

    パートスレ嫌いって人もいるけど、とあるパートスレにちょくちょく顔出すターボとしてはやっぱり楽しいもん
    スレ内だけで内輪ノリで楽しむもんだと思うもん
    たまに荒らしが来ると悲しいけどもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:51:36

    >>37

    続いてるスレはそれなりに荒らし対策があるイメージだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:53:14

    >>38

    トリッキーすぎるもん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:56:50

    >>38

    マジでか…59だと思ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:00:23

    期間に関しては学園掲示板はあにまん掲示板開設8/12に対して8/14に誕生してるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:48

    続いてるスレはどれも最初のスレは早めに完走してるのかな?と思ってこのスレに出てきた長期スレの最初のスレ見てきたもんけどそうでもないもんね
    少なくとも言うっちまう、なりたい部、オジュアイは完走に3日以上かかってるもん

    ところで言うっちまうの最初のスレは「タイシンの♀トレは〜」ってスレで合ってるのかもん?もう言うっちまうはよくわからんもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:53

    >>39

    わかるもん

    それに持ち出し禁止みたいなルール決めて守るだけで内輪の平和が得られるなら安いもんもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:05:31

    >>43

    ウマカテで最古の長期スレもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:11:02

    >>44

    言うっちまうはタイシン♀トレとテイトレTSを組み合わせたスレが最初もん、ベースというか元ネタがあったもんね

    あとトレーナーあにまん民スレも最初はモブウマ娘の愚癡スレだったもん、だからスレ数は+2されるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:17:19

    >>47

    おっとそうだったのかもん

    長期スレってpart1に最初のスレのリンクが貼ってある場合が多い気がするからそれで確認してたもん

    無知で申し訳ないもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:28:33

    >>38

    ターボも59スレ目だと思ってたもん…計算方法難しすぎやしないかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:29:45

    >>46

    ざっと調べたけど、なんでも一人言スレとダンジョンのある世界が揃って8/23だから、ヘタすりゃ全体でも最古の生きた化石だもん……

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:32:59

    オジュアイスレ民が通るもん
    あのスレはぶっちゃけオジュウとアイちゃんが恋愛関係にある前提の9〜5(たまに4)勝会スレもん
    ぶっちゃけオジュウとアイちゃんと愉快な野次馬たちみたいなもんもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:37:34

    >>51

    コントレイルスレも似たようなもんだな

    コントレイルに限らず20世代やその前後の世代の幻覚ウマ娘を中心にリアル競馬の話題込みで進行してるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:08:33

    凱旋門デカスギとかいうスレ名が変わる前と後を合わせると300超えてたパートスレ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:10:29

    >>8

    (あれそういう基準だったもん…!?)

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:14:44

    長期スレって基本長期スレにする気満々では立ってない上にスレタイ変わるときにいちいち初代スレ参照しないせいでスレ数表記がぐだぐだもん
    「○○っていいよね」「○○って本当にいいよね」「続○○って本当にいいよね」「○○って本当にいいよねpart3」みたいな感じになりがちもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:17:51

    partスレ化するときに名前をわかりやすくしてそこから1にするのはまだ数えやすさではマシなんだよな
    一番わかりづらいのは55の例みたいに初代だけ数から抜けてるみたいなやつ
    まあそもそも初代スレ立てた時は長期になるなんて思ってないし、part3とか4くらいのときに30以上とか行くとも思ってなかったりするからしゃーないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:20:38

    某長期スレ民だもんけど
    ターボの定住スレみたいな、単発スレ内で出てきた概念が発展したpartスレみたいに
    「(概念初出スレ)」→「〇〇スレpart1」みたいなのもあるから
    part1が厳密にはpart1じゃないことが多々あるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:25:18

    >>51

    どんな概念を語ろうがオジュアイが含まれる、だからOK(意訳)ってレスした奴とトラック突撃発案したやつが天才すぎるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:28:23

    >>58

    九冠いいよね→もう2人いる→「なんかこの2頭身分違いカプっぽくていいよね」「アイちゃん→オジュウはおじさま呼び」→そういえばこの2頭ってブエナ以外6勝会と接点あるよね→そしてなんだかんだで7勝会も出てきてわちゃわちゃ

    みたいな感じで進んで行ったもん ちなみに5勝会が語られるようになったのは意外と最近もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:33:40

    きゅうり…のスレを立てたスレ主は多分アモアイの可愛さを語るスレのつもりで立てたんだと思うもん
    なんか2でオジュウの話になったもん
    実質2が強いスレと言っても過言じゃないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:38:55

    トレーナーあにまん民スレも最初はただのモブウマ娘スレのつもりで立てたんだと思うもん
    何故か最初のスレで肉付けされていってスレの最後で絵が投下されたのが決定打だったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:42:13

    >>61

    上のオジュアイスレの流れも含めて考えるとなんてことないスレでも幻覚がしっかり肉付けされていって絵なり派生概念なりが投下されると長期化する傾向にあるもんかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:44:23

    最近できたpartスレ見てるとやっぱSSと絵は強いもん
    一回SSを出すとみんな出してくれるもん
    絵は少なめだけど貴重な分モチベは上がるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:52:21

    >>61

    なんならトレーナーあにまん民スレって呼ばれてるけど主軸はどっちかというとウマ娘のほうだったりもするもん

    トレーナーも勿論めちゃくちゃ出てくるけどもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:09:19

    KGOはPart化してすぐ構文ができたのが強いと思うもん
    テンプレの空欄埋めれば誰でも気軽に作れるし、概念投げるだけでも何らかの形になることが多いもん
    時々長編が生まれることもあるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:39:35

    パートスレもある程度進んで落ち着いたところは基本節度守って内輪で盛り上がるから下手な単発スレよりよっぽど治安いいもん
    それで潰れずに人の出入りがあって続いてくのが長期スレたる所以だもんね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:55:23

    あと続けるとなると定期的な燃料供給はやっぱり大きいもん
    幻覚ネタだと燃料が絵師やss書き個々人のやる気次第にないから、瞬間的な出力は圧倒的だけど続けるのは困難を極めるもん
    リアル競馬とかウマ娘のアプリでネタが定期的に供給されるスレはその意味じゃかなり安定してると思うもん
    (週末ごとにランキング上位に浮上してくるコントレイルのスレを見ながら)

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:03:04

    >>67

    某夢接続スレにいたけど、やっぱり元スレ主が来るか誰かが接続成功したときは伸びてたなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:53:04

    ターボの質問スレでパート化したのは去年の香港国際競走と…あとなんだっけもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:43:26

    >>58

    実際オジュウとアイちゃん以外の馬も好きに語っていい下地と岡部くんの毛根以外は死なない世界観なのがどんな馬でも語れる環境を作ってるもん。

    だからシンザンのVチューバーマツカゼちゃんとかも生まれるもん。ごめんやっぱ意味わからんもん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:53:05

    >>70

    色々な馬の身代わりになる岡部くんの毛根に悲しき現在……もん


    基本オジュウとアイちゃんが主人公(?)G1(交流重賞除く)5勝以上の馬達がレギュラーになってるけど準レギュとして4勝した馬達、そいつらの血縁とか当時のライバルとかも出てくるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:34:16

    続いてるスレはどこも成約が緩い気がするもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:11:26

    >>72

    自由度は大切だもん、身にしみて感じたもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:43:56

    >>65

    実際あの構文は超便利もん。

    あとKGOはスレ冒頭で(スレ内での)登場人馬物紹介と前スレまとめが有るのが親切だと思うもん。やっぱり書いた物の感想貰えるのは嬉しいもん。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:59:41

    パートスレじゃないもんけどターボのスレはもう1500以上あるもんね
    2000にはいってないと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています