あかね噺 41話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:00:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:09:02

    これバトル漫画かな……!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:11:49

    だいたい火火十万億死大葬陣

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:13:35

    落語の皮を被ったBLEACHですねこれは...

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:18:25

    最後の見開き完全にもう領域展開だっ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:18:34

    「女性が廓噺をするとどうしても噺の軸が散らかってしまう」問題にもちゃんと触れるんだー、と思ったら卍解しやがった!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:19:27

    「卍解『地獄大夫』」

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:25:01

    うらら師匠の素敵なお着物ってお店時代からのものなのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:25:10

    芸を教えたくないだけで他はすごい教えてくれるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:26:53

    領域展開かと思ったら火火十万億死大葬陣だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:27:44

    やっぱり火火十万億死大葬陣じゃん!

    何かを「演る」ってやると領域展開するのは演劇も落語も同じか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:28:28

    BLEACHフォロワーは確かに根付いている

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:28:33

    大看板ってハードル上げてて、その上でちゃんと超えるの出してきた

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:29:34

    大看板全員にこうした特徴あるんかな
    今後が無茶苦茶楽しみだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:30:25

    擬音の描き方にBLEACH出すぎ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:32:37

    落語漫画の見開きじゃねーよこれ?!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:33:44

    うらら師匠が落語に組み込まれてるコマ良すぎ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:12

    うらら師匠えっちだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:27

    >>9

    多分、頑張りは認めてるんだよ

    だからこそ落語を利用したことが余計にダメだったんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:44

    大看板が大看板だってのが画力ではっきり示されてるの良い…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:37:06

    なんで落語しているのに骸骨の山が出来るんだよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:38:25

    >>21

    骨抜きにしたから文字通り骨だけ出てきたのでは

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:41:33

    >>21

    骨そのものが落語やってた事もあるんだから何を今更

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:42:21

    落語漫画の姿か?これが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:42:36

    しゃ楽師匠のグラスの持ち方ひとつでも、酒の席であろうと「指先での色気や妖艶さの表現」への研究を怠ってないことが伺える

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:47:50

    >>10

    花魁バトルしようぜ花魁バトル

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:51:57

    一人一人カッコいい肩書きあるのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:52:10

    >>25

    里見浩太朗さんがなにかのインタビューで

    「最近の時代劇は所作への関心が薄い。煙管でも武士や町人、商人では持ち方や吸い方が全く違うがそれを演ろうとしない」って嘆いてたな


    荒野のグルメ2巻では浅草の神谷バーにいたバアさんのタバコの吸い方が上品って描かれてたっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:53:58

    どんどん映像化のハードルが上がっていく
    見てみたいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:54:12

    >>9

    芸をあんな風に使った人間に自分の磨いた芸を教えたくないってだけでそれ以外あかねに思うところはないようだからね

    なんなら前座仕事は普通に任せた上で働きぶりは認めてくれている

    だからこそあかねも得てくれると思ったんだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:54:47

    >>29

    前回、今回みたいに映像的に映えるシーンもなくは無いけど前提としてちゃんと落語はしないといけないと言うのがめちゃくちゃハードル高そう

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:55:39

    >>26


    ここで会うたも何かの縁、

    遊んで行ってくんなまし〜

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:57:13

    あれ?おれが見てたのはBLEACHだったか…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:57:33

    大看板ってBLEACHで言えば隊長だからそりゃ卍解くらいするわな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:02:48

    少年漫画展開難しそうな題材で少年漫画やってるせいで頭がバグるっ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:02

    >>30

    円楽さんが伊集院さんとのラジオで語ってたんだけど

    歌丸師匠が若手に教えるときは原典のまま教えるんだって

    十八番の後生鰻もおかみさんを突き落とすアレンジ版ではなく赤ん坊を落っことす方を教えるんだとか


    なんでそうするのかは書きづらいから見てくれ

    【追悼・三遊亭円楽師匠】三遊亭円楽と伊集院光のマクラ(完全版)


  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:03:20

    >>26

    丸鋸でぶった斬られた花魁なら

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:04:48

    >>35

    殴り合って強さ競うような題材でもないのでこうして圧倒的な描写でこの人は大看板ですよと教えてくれる。国宝の人とか6年前の時点で当代一って言われてた一生だとどうなるんだろうな、催眠でも使うのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:05:01

    あかね会に当選したらこんな落語が見られるんですね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:05:25

    >>28

    勝新太郎もクラブで豪遊しては場を盛り上げてゲラゲラ笑ってたと思ったら、帰りのタクシーではすっかりシラフで「あの仕草は勉強になった」「あの表情は活かせるな」とブツブツ言ってたなんて逸話もあるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:05:27

    >>35

    マジでクソかっこよくて笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:05:34

    >>38

    鏡花水月くらいはいけるだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:07:19

    >>40

    柳沢慎吾のネタ話で兄貴の若山富三郎も刀の持ち方が違うとか何とかで監督と口論になってたって言ってたけどやはり役者としてのプライドと言うか誇りが凄いなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:09:50

    >>38

    怪談噺やってて雨降ってきたか?と木戸番が思ったら全く降って無くて晴れてたって逸話があるのは誰だっけ?

    志ん生だか圓朝だっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:13:19

    本家落語さんをポンポン呼ぶわけにはいかんけど、こうやって視点でも殴りつけにきてくれるからアニメ化が楽しみになる

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:31:32

    山田くん>>23の座布団全部持ってって!

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:36:12

    今回はちゃんと漫画で落語やってくれなかったな
    ちょっとそこだけ期待外れだったわ
    廓噺ってのもある程度は漫画でやってほしかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:36:19

    >>46

    うるせえ、やるかジジイ!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:43:02

    前回を超える迫力で魅せてくれて大満足だわ
    予告で1周年ってあったけど、もうそんなに経ったのかって気持ちとまだそれしかやってないのという気持ちが2つある

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:57:03

    リアル系の漫画かと思い込んでたけど、最近すごい描写出てくるな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:08:02

    >>25

    酒は手のひらで温めないほうがいいとかどうとか色々あるので一概には言えないが、しゃ楽師匠は人差し指と小指をどうグラスから浮かせば廓噺に活かせるかを思案しているように見受けられる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:38:06

    うらら師匠のスペック一覧
    •領域展開
    •覇王色の覇気

    •卍解 残火の太刀 ←NEW
    •始解 鏡花水月  ←NEW

    いよいよ化け物ですね……

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:16:46

    大看板の描写が凄すぎてあかねコレに追いつくん!?ってなってる
    いやまぁ前座だからまだまだ先の話ではあるんだけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:23:43

    >>53

    「できた……これが、私だけの領域……ッ!」

    みたいな展開になるの?

    いや、本当にありえるんだよな今の展開見てると……

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:28:51

    >>26

    花魁ナックル!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:37:33

    >>12

    澤井先生「いつもいつもBLEACHとHUNTERばっかり!!!なんで俺の漫画はフォロワーが出てこないんだ!?」

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:04:33

    >>56

    澤井先生はそんなこと言わない

    自分ですらもう再現できないからな


    というか万が一にもフォロワーが現れたら一番最初に心配するのが澤井先生な気がする、やめとけって

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:34:59

    >>56

    松井先生はところどころボーボボ時代の狂気が見えてるから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:56:18

    >>29

    映像は今のアニメの技術を駆使すればいけそうだけど

    問題は声優だよな…

    落語の名人芸でパッと思い浮かぶ人がみんな男性落語家だから

    あかねの落語が作中のみんながみんな「この子の落語上手いな」って落語をできる人やうらら師匠の落語のすごさを表現するの難しそう

    落語シーンだけ本職落語家に吹き替えてもらう方法使っても女性落語家で名人と認められる落語家探すのも難しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:07:05

    巻末コメントでW杯の話題出してて草
    オレゴラッソだもんな前作

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:56:47

    一人目でこれとか後から出てくる師匠クラスもっとヤバいって事やん

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:00:10

    一生師匠はどうなっちゃうの
    タイプスリップくらいさせないといかんぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:13:04

    >>62

    元天才科学者で寄席型のタイムマシン作ってマジでその時代までタイムスリップするかもしれないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:19:56

    死神でデスノートのラストみたいな迫力になりそうだな>一生

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:26:09

    >>59

    落語アニメは既にいくつかあるし、声優落語のイベントとかもやってるよ

    結構食い合わせは良いんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:42:36

    なんで落語で卍解してるんでしょうか
    すげえなおい

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:01:31

    >>66

    現実の落語でも凄い人のは本当にすごいからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:02:50

    Q:主人公が演者が消えるをやってそれよりも上を描写で上回るにはどうすればいいか?
    A:客が消える

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:05:36

    >>68

    描写は派手だけど要は話芸と美貌という自分の武器を最大限活用して客を骨抜きにするオンリーワンな荒技使い。他の人達はどうなるのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:37:36

    地獄大夫って確か一休の弟子だっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています