「いたんだ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:06:25

    待て、プロスペラの発言なら分かる
    だが、なんでスレッタが安堵したように「いたんだ」って言うんだ?兄弟の話は聞いてなかったんだろ?
    ……まさか、4号取り込んだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:15:50

    アンチドートの存在知らんから何が起こってるのかわからんかっただけでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:16:23

    4号ならもっと喜んでると思うよスレッタ的に

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:17:02

    >>3

    死んだことすら知らないからむしろめちゃくちゃ慌てるんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:17:05

    アンチドートで無反応になったあとに覚醒でまたエアリアル達の声が聴こえるようになったっていうリアクションでは?
    モニターには思わせぶりにOSが表示されてたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:19:25

    ミオリネさんの会社手伝いたい→手伝ってくれるの?→良かった、いたんだ

    こんな流れだったよね……「いたんだ」だけが異質

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:19:30

    Aドートでシステムダウンからの復帰だから声がしなくなった後にスレッタへの声が再び届くようになってからの居たんだ
    そもそもなんで声が届くのかって?知らんな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:34:26

    多分ファラクト戦でいつも声が聞こえてるみたいなこと言ってたから、機体内部になにかいるのは察しててでも確信が持てなかったけど今回でようやく確信できたってことなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:37:29

    いや声が聞こえなくなっからどこかにいなくなったと思って
    覚醒して声が聞こえるようになったからやっぱりそこにいたんだってだけでそこまで深い意味のあるシーンじゃないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:44:30

    >>9

    いやむしろどこかに行っちゃったかもと思ったっぽいの何で…?

    自分が操縦してる機体に話しかけてるんだよね…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:47:19

    >>10

    アンチドートでエアリアルダウン→エアリアルの声が聞こえなくなった→と、思ったら聞こえるようになった→「良かった、いたんだ」


    って事では?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:47:46

    >>10

    ぶっちゃけMSの精霊くらいの認識でいても驚かない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:53:41

    エラン4号がパーメットスコア4で同じ声を聞いてるって事はスレッタ操縦時のエアリアルの内部状態はパーメットスコア4以上になってる可能性がある
    その場合、ガンドフォーマットを無効化されたら聞こえなくなるのも道理だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:02:22

    アンチドートでエアリアルの中の人の声が聞こえなくなって一人でやらないといけないのかー…→あ、声が聞こえる。いたんだ
    でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:04:21

    >>11

    声が聞こえなくなったらいなくなったより、エアリアルが自分のことを無視してるとか、寝てるとかの発想にならない?

    実際スレッタはエアリアルが自分に怒ってると思ってたわけで…

    しかも話しかけ続けた後に「いたんだ」って表現使うのはちょっと違和感あるぞ

    まだ「出てきてくれた」とかならわかるが

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:32:00

    >>13

    プロローグでパーメットスコア4でもパパンは赤いままだったから5以上だと予想

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:45:26

    パーメットスコア4キメると見えないモノまで見えたり聞こえたりしそうだなやっぱ
    スレッタは4相当のを毎回やってそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:23:48

    >>15

    いつでも聞こえるわけではなくて聞こえたり聞こえなかったりするんじゃない?

    そのスレッタ的解釈が居る居ない。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:29:01

    台詞の流れとしては「良かった……ワガママ聞いてくれてありがとう、エアリアル」になるはずなんだよ

    何故、「良かった、いたんだ」になるんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:25:07

    >>18

    それなら普通に「聞こえた」って表現で良くないか?

    六話でもそう言ってたはずだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:47:31

    正直そんな言葉尻を捉えて厳密に考えるものでもないと思うが、強いて言うなら

    元々スレッタは「エアリアル」という機体自体と話してたというよりは「エアリアル」の中にいる何かを"エアリアル"と呼んでそれと会話してたんじゃない?
    そしたら“エアリアル"が応えてくれなくなったら「エアリアル」の中からいなくなったのか?と思ってもいいかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:02:34

    これは深読みなんだけど、意味深に泣きながら「いつもごめんね、エアリアル」ってシーンが挟まったってことは、エリクト(かどうかも、まだ分からないけど)の存在に気付いたとか?

    普通に考えたらボロボロになったエアリアルに申し訳なく思ってる、ってシーンにも見えるけどダリルバルデ戦には描写なかったし……まあ、この作品あえて描写や解説“しない”が多い作風でもあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:05:44

    >>19

    そりゃまあそのタイミングで声が聞こえるようになったからでは?

    声が聞こえない状態で独り言として喋ってたわけだから。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:07:12

    「あ!冷蔵庫に入れ忘れたお魚から変な匂いがする!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:09:36

    >>24

    「良かった、傷んだ!」


    …いや傷んだら良くはないな!

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:22:03

    何か降霊術とか神降ろしでもやってる感じに思えるんだよな
    隣に居る存在と分かり合うというより、もっと遠い存在と交信してるというか
    肉体から精神が離れても大して気にしないんじゃないかとちと不安…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:24:03

    なんというか嫌展スレの見過ぎだと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:25:16

    誰?誰なの?こわいよぉ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています