ポケモン不思議のダンジョンシリーズについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:59:57

    ポケダンに関する話ならなんでも

  • 2C級隊員(レイガスト798)21/08/12(木) 20:00:49

    好きなポケモンにする為にずっとアンケートやり直ししてた

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:46

    小学校低学年の頃に闇の探検隊やって難易度とストーリーに泣いた

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:02:17

    あの世界の人間ってどういう存在なんだろうか?
    毎回毎回「えっニンゲンだって!?」みたいな感じで人間を知ってるみたいだけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:04:00

    空でパートナーのイーブイ♀に性癖を壊されました…

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:05:37

    こないだ超買ったけど難易度の高さにビビったぞ… 今クリア後ドラゴンゲートまでは進めたけど街に行くまでの道のりから自前救助活用しまくるハメになった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:09:28

    主人公は人間の世界に戻るんじゃなくてポケモンとして生きる事を選んだり、呼び戻されたりするけど
    主人公は人間の頃にそこまで未練はないんだろうか? とたまーに思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:10:27

    >>4

    探検隊だと数がかなり少ないがニンゲンって言う生き物は存在してるっぽい

    救助隊はサーナイトが異世界から呼び寄せてるし多分ゲーム中の時代には居なくなってるかも(ただ完全に絶滅したという世界的な共通認識はないと思う)

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:13:14

    超の最後は今までのシリーズやったことある人にとってはびっくりするよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:13:54

    ゲンガー×サーナイトに目覚めた作品

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:14:25

    空を何周かしたけどロコンが圧倒的に強すぎた

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:16:03

    マグナゲートのサザンドラは衝撃だった
    ギャップ萌えの素晴らしさを知ったよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:42:19

    >>11

    主人公ポケはだいたい強いけどその中でもロコンはずば抜けてるよね…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:51:34

    エネコもかわいくて強いよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:55:41

    闇の探検隊でルクシオ&レントラーに何十回もボコられた思い出

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:44:13

    毎回パートナーはチコリータ(♀)だったなあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:45:08

    けっせん!やみのディアルガとかいう超神曲

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:49:21

    「どうお?」を求めてポケダンをする人は多いと聞く

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:52:47

    ジュプトルが大好きになるよね ヨノワールとセレビィも

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:57:03

    ポリゴンZが嫌いになりました。あと銀色の風使うポケモンも

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:57:32

    やったことないけど新作が出たらやりたい

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:59:02

    空の探検隊でめっちゃ泣いた記憶
    BGMも中々良いのよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:08:52

    かるわざ+あやしいかぜで2回攻撃+全能力値アップ
    してトドメ刺したら刺したでゆうばくで巻き添えにしてくる鬼強フワライド

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:11:14

    黒幕のダークライがあまりにも刺さりすぎて
    ダークライというポケモン自体嫌いから好きになってしまった
    個人的には理想の悪役
    あとサザンドラとエモンガ好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:16:32

    初めて触れたポケモンが闇の探検隊だったなぁ。当時はパルキア<ディアルガの強さだと思ってたけど原作ポケモンだと同格なのよね。ダークライに操られた挙句、一人称が「俺」だからディアルガに比べてパルキアの威厳が全く感じられなかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:17:59

    >>20

    ポリゴンZは仲間にすると特性がめちゃ強いからぜひ使ってあげて

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:21:31

    主人公がポケモンという普通かなと思ったら自分がポケモンになって探検出来るとか最高
    飽きっぽい私も何回もダンジョンやってたな‥‥

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:22:37

    本編だと弱いむしポケが銀色の風っていうぶっ壊れ技の影響でかなりの強敵になってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:23:46

    マグナのBGMが好きだった
    新作出ないんかねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:26:14

    今久しぶりに闇の探検隊引っ張り出してやってるけど、あくのだいまおうが強すぎる…
    小学生の時どうやって勝ったんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:30:37

    救助隊でゲンガーに騙されて主人公とパートナーが嫌われる中、味方してくれたアブソルがカッコ良すぎてルビサファ時点では特になんとも思ってなかったけどめっちゃ惚れた。

    アブソルは近年の作品だと女性らしさが全面に押し出されてるけど救助隊のアブソルは男でいいんだよな?
    どっちにしろクール系の男でも女でも刺さるからいいんだが。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:32:16

    >>30

    親方麻痺にしてそのうちに範囲技で他を減らしたいな

    ダグドリオが全体技使ってくるから最優先で

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:33:13

    >>31

    救助隊はオスメスの判別無いから思うままでいいのでは

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:33:16

    空の探検隊少し前はワンコインゲーだったのにいつのまにかプレ値ついててビビる

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:33:55

    ポケダンDXしか触れてないけど凄く楽しんでる
    機会があれば過去作品にも触れてみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:34:18

    救助隊とか探検隊の頃俺はまだネットを知らぬピュアボーイだったけど二次創作界隈では一大勢力だったらしいね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:39:11

    ストーリー含めて勿論面白かったけど
    マナフィの卵見つけて孵ってパートナーと3匹疑似家族みたいになったあたりは正直困惑した
    二次創作が多いのも納得…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:42:09

    ポケダンはストーリーで泣き
    進化で一般ポケモンと同じような事言うようになるパートナーで泣いた

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:46:29

    >>38

    Switchの救助隊はそこ改善されたのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:11:30

    >>39

    改善されてる

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:18:31

    高速移動からの放電連打がやばすぎるポリゴン

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:18:54

    カメレオンから物盗んでしばかれた

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:19:30

    不思議のダンジョンでサザンドラがマジで好きになり、逆にムンナが苦手になった

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:21:25

    じげんのとうってストーリー最後だからって鬼のようなポケモン配置しすぎでは?放電魔ポリゴン族に封印ばらまきドーミラー族にしれっと差し押さえで殺しにかかるソルルナと…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:26:47

    空はサイドストーリーも良い
    てんさいプクリン、あんこくのみらいでは泣いた

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:28:41

    ローグライクとはいえそこにポケモンの技ととくせいを考慮した結果、
    かなりぶっ飛んだバランスになったのは英断だったと思う。テキトーにやってもド派手な応酬にワーキャーできるし、
    細かく詰めてやり込むとえらく歯ごたえのあるゲームになる。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:34:54

    仲間3匹を一列に並ばせておうごんのタネを貫通投げで食べさせてた

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:48:06

    昔やって迷子になって辞めた

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:27:02

    フワライド強すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:29:44

    自分がリオルで気合いパンチのゴリ押しでボスや強い奴倒して、相棒のピカチュウの放電で雑魚敵散らしてて楽しかった。というかあのゲーム気合いパンチや穴を掘るが強すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:38:03

    子供の頃はタネやスカーフの有用性に気づかず技でゴリ押ししてたわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:54:48

    かしこさの意味がわからず、グミってなんだ...?と最後まで思っていた記憶。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:38:28

    掲示板依頼でひたすらふっかつのタネ集めてゴリ押しプレイしてた

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:44:42

    HP減ってる仲間に話しかけるとセリフ変わって辛そうにしてるのが好きだった

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:45:09

    超不思議のダンジョン難し過ぎて詰んでる
    パートナーと放り出されるのキツ過ぎんよ〜

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:48:09

    いいBGMが多いからサントラだして欲しいな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:05:14

    まろうこん

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:15:16

    小学生の頃時の探検隊やって人生で初めてゲームで泣いた

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:26:53

    闇の探検隊は人生で初めて泣いたゲーム。
    システムの完成度も高いし、多分今オンライン対応のシリーズ最新作出したら売れると確信してる。

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:07:28

    空リメイクこい
    新作の妄想もしてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:53:25

    闇と空でピカチュウに直線10マス技のでんげきは覚えさせて使ってました
    マグナゲートだと覚えれない上に周囲技になってる…

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:03:49

    無属性の通常攻撃消えたんだっけ
    あれないとPP管理わりときついから続編もしあるんなら復活してほしいなあ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:05:15

    マグナゲートがリストラで叩かれてたけど(あれの問題はそこだけじゃないが)
    本家すら全ポケ登場諦めたしポケダンも開発のやれる範囲で作ってほしい

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:47:46

    ポケダンでローグライクというジャンルに初めて触れました

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:55:10

    >>62

    通常攻撃はPPリソース管理って楽しさが生まれるから好きだった

    技前提でPP回復手段が多いのも良いんだけどやっぱり単調になりがち

    まあ超は敵強すぎて枝ゲーだったから単調とは程遠かったけど…

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:37:30

    探検隊もリメイク来ないかな。本命は新作だけど(モクロー発表時からずっとパートナーにしたいと思ってる)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています