ポケモン史上最大の危機!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:45:05

    ポケモンがチビっ子達にダイレクトアタック!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:45:51

    こんなデカデカと載ってたんか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:45:58

    チビッ子襲撃のインパクトほんとすき

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:46:00

    でもこれのお陰で結果的に海外展開に成功できた皮肉

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:46:27

    ホントポリゴンは悪い奴ピカ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:46:37

    ポリゴンゆるせねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:46:46

    この記事の挿絵でなんでポリゴンが犯人になるポリ
    おかしいポリ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:46:58

    「三十歳独身」
    家を出ない

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:47:09

    初期はポリゴンショックじゃなくて、ちゃんとピカチュウ悪い扱いだったんだな
    どうしてポリゴンに擦り付けられてるんだ…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:47:39

    正直大人でも普通に吐き気を催してくるガオガイガーの点滅の方が凶悪だったよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:47:50

    自分の罪を他の奴に被せた極悪ポケモンが映ってるポリねぇ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:48:26

    うごメモで再現動画作って真っ暗な部屋で観たけどすっげぇ頭痛くなったゾ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:49:14

    >>12

    なんで…なんでそんなことを…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:49:44

    >>12

    おバカ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:50:13

    このパッケージのキシリトールガムなっつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:51:16

    ポリゴン…お前なんてことを…!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:51:18

    ドンピシャ世代だし当時はアニポケを見てたはずなんだがこの回の記憶が全くない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:52:03

    『「ポリカスは悪い奴ピカ」「ピカカス許さんポリ」』…っと…w

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:53:04
  • 20二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:54:40

    >>19

    思った以上に目に悪そうな映像だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:56:05

    ジョーイの撃った変なミサイルに殺されかけたのでピカさんが防衛として10万ボルトしたらとんでもない事になった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:56:26

    結構きっついな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:56:42

    >>19

    当時の子供は暗い部屋でテレビ見てる子も多かったから事件が起きたって言ってたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:58:15

    社長の家の電話に関係者からザマァみろとかかってくるレベルでいろんなところから嫉妬されてた

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:59:46

    ポケモン程じゃないけど、めちゃくちゃ目チカチカするやつ

    DragonBallZ ギャリック砲vsかめはめ波 初期Ver


  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:00:25

    >>19

    記憶より遥かにキツかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:05:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:05:11

    これがきっかけでアニメの最初に「テレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてね」ってテロップ出るようになったんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:05:35

    >>27

    ほんとそれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:06:51

    記憶が間違いじゃなければopも発光してなかった?この回まで

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:07:45

    田舎だったから一週遅れで放送されてたのでこの回観られてないんだよね
    代わりに学級王ヤマザキのアニメ始まったの覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:10:36

    毎週見てたのにこの回だけ家の都合でたまたま見なかった
    でも放送後すぐにニュースになっててめちゃくちゃ吃驚した
    偶然に感謝と言うべきか

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:11:57

    いつも思うんだけど、こんだけ大スキャンダル起こしておいて、今普通に1000万以上売る化け物になってるのやばいな
    多分もっと伸びるだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:13:13

    当時この回見てたと言う人に話聞いたけど部屋明るくしてたからなんともなかったと言ってた
    次の日ニュースで騒ぎになってるのを聞いてびっくりしたらしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:15:03

    >>33

    穴久保ギエピーがなんやかんやでポケモン人気を保ち続けたとか言う話を聞いたことがあるが本当なのかは知らない

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:15:49

    >>34

    当時普通に照明点けた部屋で見てたけど翌日親に何ともないか聞かれたわ

    その後ニュースになったの見て驚いたわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:18:52

    >>33

    ポケモンの場合皮肉すぎるんだけど逆にこれがあったお陰で海外輸出に完全成功したっていう

    (日本で子供達がぶっ倒れたアニメがある?みたいな感じで面白ーじゃねぇーか!!と行った感じ)

    当時はマスコミにそれはもう叩かれたのも事実だが原因がむしろアニメ業界そのものの演出と「以前に前例があったのに話題に取り上げなかったことそのもの」が問題があったってお陰で日本での叩きは消えたし


    実際当時これを普通に見てたけどなんともなかった子供なので調べた

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:22:45

    >>35

    正確に言えばギエピーでコネがあったからおはスタに輸出したり、コロコロメイン枠もらってなんとか供給保ってた感じだな

    ギエピーが企画発足前に手を挙げたのが上手く回った感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:25:21

    俺のお茶の間にもピカチュウ襲撃に来てくれないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:39:03

    >>30

    いろんなポケモンがフラッシュ暗算みたいに次々出てくる感じだったな

    この事件きっかけかは知らないけど画面4分割で順番に変わった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:49:02

    >>10

    そら知名度の差よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:53:29

    懐かしいな
    毎週ポケモンのアニメをビデオテープに録画してたから
    親に回収されて泣いてたわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:54:35

    パカパカ(赤と青の点滅)自体はポケモン以前のアニメでも普通に使われていた演出だし
    ポケモンショック以前にパカパカを見て光過敏性発作を起こすケースもあったけどこういうのが報道されたのはポケモンショック発生後なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:56:20

    ポケモンでやらかしたのは事実だけど正確には表面化した形なんよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:34:29

    >>34

    この回を観てた当日のキッズだけどなんともなかったわ。


    それよりマスコミのポケモン叩きの方がショックだったし、情報番組に出てくるコメンテーターはクソばっかって学んだ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:38:13

    >>40

    フラッシュ暗算式から画面分割への変更はテレビ放送からビデオ媒体になった時点でもう変えられてるからポリゴンよりだいぶ前だね。2話のロケット団感電シーンとかもテレビ放送だとフラッシュ暗算式だった。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:12:39

    ポケモンショックがなんで起こったっかっていうと
    日本全国の大多数の子供がかぶりつきで見るくらいの人気だったからってのもあるので

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:19:56

    ポリゴンは悪くないけどこれをピカチュウが悪いって言う奴はネタかアホっていう事件

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:22:22

    テロップだけじゃなくキャラクターが語りかけてくるタイプの前置き好きだわ『みんな!部屋を明るくして離れて見てね!』って

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:24:33

    てってってーれびーをみーるとーきはー♪

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:24:58

    >>19

    これは悪質フラッシュピカねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:28:36

    アニメですっごいチカチカしてなかった?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:30:04

    可哀想…😭

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:31:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:32:14

    >>41

    シンメトリカルドッキング普通にポリゴン回よりきついのをほぼ毎週だからな

    先に事件化していたYATは事例少ない&不確定と判断され半ば揉み消したりポケモン並みの人気でようやく腰を上げるレベルだったんだな

    逆に言えば今まで人気作で赤青パカパカがあまりなかったと。DBもかめはめ波は一応青単色だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:34:26

    >>12

    こういう奴がダーウィン賞受賞するんだろうな…もっと自分を大切にしろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:39:17

    >>33

    正直この時点じゃまだ序の口だからな

    実は同年はたまごっちのほうがブームのピーク“だけ”なら上(総合力ならポケモン)

    なおたまごっちは年内の数ヶ月でピークが終わった

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:41:35

    たまごっちも周期的にリバイバルヒットするの中々すごいよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:04:06

    >>52

    言ってもそもそも部屋を明るくして離れて見れば問題無いし技術の進歩とかもあるらしいし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:05:24

    脚本家の家に「ざまぁみろ」って電話がかかってきたそうだな
    怖すぎるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:09:43

    他局が叩こうとしたけど原因がわかってパカパカは自分たちもやってたから手のひら返した話好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:11:35

    >>61

    それ以前でも起きていた

    ポケモンの人気がすごすぎて事件として表に

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:23:46

    見ていたけど何ともなかったからニュースになってビックリした記憶がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:26:26

    この回を見逃して、ニュースも見てなかったから次週ポケモンやってなくてビックリした記憶

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:26:58

    翌朝じいちゃんから電話かかってきて「お前ポケモン見てたんだよな!!大丈夫か!?!?」って言われてなんのことかわからんくてポカーンとしてたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:18:08

    当時リアタイしてた
    レゴブロックしながら観てたからなんとも無かったが、連日TVで大好きなポケモンを悪く言っているように感じて幼ごころに辛かったな

    放送再開回は確かピカチュウの森だった気がする
    ちびっ子だったからあの再開を待ち侘びた半年(?)は本当に長かった…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:24:01

    ついでに巻き込まれる30代こどおじ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:25:58

    >>19

    眩しくて目に悪いなぁ…

    無印編だから話自体は結構面白いんだけど。カオスだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:31:26

    >>60

    首藤さんの仕事場に電話かかってきたやつね

    業界内でも限られた人しか知らない電話番号だったらしいな…


    なおこの事件のおかげで逆襲の脚本はほぼ直しなしで通り(脚本第一稿は事件前に提出されていたが、当初は暗い、重い、派手さがない、冒険活劇のわくわくする高揚感がないと否定論が凄かったらしい)

    興行収入70億を叩き出して海外でも大ヒットの結果に終わったから

    全然ざまあみろじゃなかった模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:39:53

    この事件のせいで以降ポケモンはずいぶん過敏になったよね…

    何か現実とリンクするお話が来るとすぐ放送延期するし

    BWの「ロケット団VSプラズマ団!」なんて原発事故直後に

    「メテオナイトが猛烈な熱を発してヒウンシティを飲み込んでいく」話が来てしまって当然のように放送延期

    結局お蔵入りになってるし…


    あと地震が2週間遅ければ普通に遅ければ普通に放送されていたと思うと…

    預言書とか言われてたかもしれないけど

    ロケット団VSプラズマ団!前編/後編(ポケモン) - アニヲタWiki(仮)登録日:2014/08/03 Sun 19:08:59 更新日:2021/10/06 Wed 17:41:36 所要時間:約 6分で読めます ▽タグ一覧 お蔵入り アニポケ アニメ プラズマ団 ポケッ...w.atwiki.jp
  • 71二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:41:20
  • 72二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:44:30

    >>9

    マジレスするとピカチュウが悪いわけではないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています