トリル軸パでマスター行けた

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:42:34

    メガネキラフロル→ブリムオン→キョジオーンorノオーorバンギ

    メガネキラフロルがサーフゴーもカバもヘイラッシャも何もかも破壊した状態で始まるし、ノオーの雪が物理垢としてめっちゃ機能してた。
    ベール→弱保カイリュー用のノオーだったけど神速の通りが甘いから選出率低め

    明日から年末まで夜勤続きだから今日行かないと不味かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:44:13

    画像貼るのミスった!!!
    なんで編集前の貼ったんだ俺

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:56:59

    おめでとう
    対戦素人だから変なこと言ってたらアレだけど3体岩被っててもなんとかなるものなんだな
    強いとこ押し付ければそのまま勝てる感じだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:57:39

    おめでとうろっきー!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:59:47

    ワイも初心者だけどキラフロル先発が起点?にするのかアタッカーなのか分からんからな…
    地面テラスアタッカーとか初見殺しやばそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:01:01

    おめでとう!
    トリルはなんだかんだ辛いパーティなイメージあるな…
    時間制限が厳しいというか

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:02:28

    おめでとう!!
    簡単な調整とか教えてくれると助かります
    あと夜勤乙。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:12:52

    >>7

    キラフロル@こだわりメガネ

    CS252 B4 テラス地面

    パワージェム  ヘドロウェーブ

    エナジーボール テラバースト

    シーズン開幕で遭遇したメガネキラフロルにパーティを半壊させられたので、自分なりにもっと幅広くコイツならやれるのでは?と思い育成


    みんな大嫌いなポケをワンパンで卸して行く偉い子。役割はカバ、サーフゴー、ヘイラッシャ、ラウドボーン、ロトムあたりを意識

    最初からこだわってるからこだわりトリックも意味がないし、キラフロルは起点作成と思われがちなので挑発をすかせるのがえらい。

    エナボがカバ(確1)とヘイラッシャ(乱1)

    テラバースト地がサーフゴー(確1)

    パワージェムがラウドボーン、ガモスを確1

    物理環境だから毒化粧が大体仕事するし、地テラスを開幕で切ればハッサムのアイヘも受かる。

    なおスカーフトリックされた場合は実数値207までは上から殴れるので、ロトム倒したら引いてトリル切れた後の高速アタッカーとして運用することもあった

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:29:03

    簡単な調整って言われたのに長くなったから添削する
    ブリムオン@タスキ テラス火
    h60 b196 c252
    ・トリル起動兼トリルエース
    ・剣盾の時に使ってた調整をそのまま持ってきた
    ・鋼テラスへのカウンター兼相手抜きエース止め
    ・火テラスでハッサム等本来見れないやつが見れる
    ・マジックミラー+塩で変化技は全員死ぬ

    バンギ@珠 テラス岩
    h252 a4 b92 c132 d28
    ・特殊型トリルエース兼砂撒き要因
    ・特殊バンギ全然読まれないから高火力押し付けが通る、パワージェム進化習得が偉い
    ・岩多めの手持ちだから半数のDが上がる
    ・見せとして機能した。格闘釣ってブリムオンにしばいて貰う

    ノオー@ねんど テラス氷
    h252 c60 d196
    ・カバ吹雪+礫で確
    ・雪のB×1.5がだいぶ無法。物理環境で結構活きた
    ・ガッサが見れたのがでかい
    ・雑にベール撒いて撤退していい。相手が居座るなら壊れたエアコンとして吹雪し続けられる
    ・礫がタスキ崩せる 多分タスキの時は雑に打てる
    ・後半10試合はコイツとキラフロルの選出率が8割だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:29:15

    塩@オボン テラス霊
    HB252 D4
    ・TODしてこようとするやつや打点ないやつにテラス切ってとおせんぼう。相手は死ぬ
    ・物理受けに特化させまくった結果A+2飛行テラスマンダのダブルウィング確4とかいう意味わからん耐久値を発揮
    ・食べ残しじゃなくした理由はオボン+自己再生の回復量で無理やり凌げた面が多かったから。
    ・見せとして機能しまくる。コイツがいるからサーフゴー連れてキラフロルがしばいてくれたり。

    カイリュー@弱保 ノーマルテラス
    AS252 H4
    ・追い風でドラパルト抜けます
    ・ベール+マルスケで弱保大体起動する
    ・〜スパボ8くらいまではアンカーとして選出
    以降は見せとして機能してもらった。
    ・トリル中、トリル終了後関係なく神速ブッパできるのは快適
    ・霊が多い環境なのでノーマルテラスを見せるだけで圧として機能する、逆に神速が通りにくいとも言える
    ・弱保ヤケクソ逆鱗が案外機能した。相手にフェアリーがいない!!!いけ!!!すると1〜2体は持ってく

    地味にみんな色違いで、カイリューバンギキラフロルは色証です
    この子達でマスター踏めて良かった〜

  • 11ろっきー22/12/06(火) 00:29:57

    >>4

    もうなんかどうでもいいから開き直るよ!!!!!!!

    ろっきー嬉しいですありがとうございます😭

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:17:42

    調整、教えてくれてありがとうございました。簡単とかつけて面倒にしてごめんなさいね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:20:10

    これだいちのちからじゃなくテラバーストな理由ってなんかあるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:22:03

    昨日当たった気がする…
    初手サーフゴーでスカーフトリックをキラフロルにしてしまって吹っ飛ばされたんだけど同じ方かな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:28:22

    >>13

    地テラなのは主にテラスを先鋒で切っておくと相手が控えのブリムオンやトリルエースがトリル切れないことに甘えて殴ってくれるから…っていうのが一つ。

    あと地面4倍を好かせるからマンダの地震受けたりサザンの大地を透かせる。

    鋼も抜群じゃないからバレパンマン2回耐えて毒化粧発動させながら退場!みたいな動きができるよ

    大地の力じゃないのは最悪ノーマル技として機能させられるから。メガネで威力120の特殊技パナせるのは霊相手じゃなければ大分圧になった印象だし、ノーマルテラバ見て出てきたサーフゴーに地テラスぶち当ててラッキー!みたいなこともあった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:31:04

    >>14

    かもしれない。スカーフトリックかメガネトリックはカモだと思ってる。

    メガネ無くなったら84.5〜100%(6.25%)の乱1だけど2回殴れるから関係ないし、CSだから準速ドラパルト(S実数値194)までは抜けるようになるんだよね(キラフロルの実数値が207になる)

    スカーフ借りパクしてブリムオンかトリルエースに引いて、トリル切れたら高速アタッカーみたいな動きもできて便利だよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:35:58

    >>6

    トリルは展開してからの5(4)ターンで相手にどれだけ圧をかけられるかが重要。

    確実に上を取る対面を維持しないといけないし、相手が最遅マリルリやカバだったら上を取られてるな?ってのも考えないといけない。

    だからこそ読み合いやテラスの切り合いが大味になるイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:37:27

    >>16

    なんとか腹太鼓通せたマリルリが全員吹っ飛ばした試合だけど合ってそうかな

    実際メガネキラフロル使ってみたくなったわあの1戦

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:37:53

    >>12

    結構こだわって調整してたので、自分の立ち回りや何を意識してたかを思い出せたので良かったですよ。

    こだわったといいつつ連戦しながらここはこう!!!ってフィーリングとパッションを3時間重ねてドーン!!!!!!!でマスターに上がったのでたぶん夜勤続きで忘れてたと思うと、文字に置こせて良かったです。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:41:53

    >>18

    おお!!!!そうかもしれないです!!!

    トリルのせいで地味にノオーが上取られてて「ここ引読みでベールするか吹雪するか読まないとだなあ………」って長考して、マリルリのアクジェアクブレを雪で耐える!で突っ張っちゃったんですよね。

    エナボ一致とサザンが吹雪重いし引かない、と同じ試合で勝ち星上げてたから胡座かいて負けちゃったんですよね。

    おかげでマスター昇格戦はデカヌチャン+サザンの対面をノオーで落とせたので感謝してます。あのマリルリ+サザンの対面は勝ちが見えてた分いい経験になりました。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:44:56

    >>3

    岩被ってるって言っても正直岩被らせた面があるんですよね

    岩×3だからガモス出てこなかったり、胞子組が結構出てきたら、サーフゴーとハッサム、鋼テラスを釣れたり、全員が砂1.5補正の恩恵受けたり。

    地テラ霊テラ岩悪(タイプ詐欺)なので一貫は切れてたと思います。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:23:14

    自分もキラフロル使ってるんけど
    上からワンパンが怖くてタスキだわ
    でもやっぱ火力もっと欲しい場面多い…
    メガネキラフロルの使い方?というか引く相手教えてほしいです

  • 23ろっきー22/12/06(火) 17:30:38

    >>22

    まずメガネで考えるのは、「引かないといけない相手」を決めて、「引けるポケモン」を用意することですね、対面して上取れてないかつ相手がこちらの弱点をつける時ですが

    地面重いから地面に厚いの(マンダ、サザン)

    →カイリュー

    エスパーが辛いな→ブリムオン

    水がきつい(マリルリ等)→ノオー

    鋼重い!→うーん地テラしたろ!

    くらいの気持ちです

    引くなら引くで、引けるポケモンを予め手持ちに入れて相手と自分の対面を見て、一撃耐えられそうなら突っ張る、居座る。相手の控え見て、キラフロルを残さないといけないなら引く。くらいの意識です。

    タスキは物理対面引けたらもうどくびしに出来るのが偉いので、そこはお好みでしょうね

    タスキなら置き土産やサポートに回ることもできますし、壁+殴りなどの選択肢も生えてきます

    等倍〜2倍くらいなら耐えれる子なので、それを踏まえたテラスタイプにすればいいと思います。

  • 24ろっきー22/12/06(火) 17:35:48

    >>22

    ちなみに自分が脳筋だから、で補足するんですけどこの子で引くことはないです。

    スカーフ貰ったとか相手の控えにガモスが見えてるとかの理由がなければ、出した時点でテラス切って1匹持ってくつもりの強気の先鋒ですから。

    というか、先鋒で出さないと相手に「サポート型じゃないな」とバレてしまうので、相手が「キラフロルをアタッカーだと思っていない前提」で強気に行きましょう。

    相手の手持ちがアタッカーで固まってたり、半数が厨ポケで固まってるようなパーティであるほど「一般的な起点作成キラフロル」をイメージしてるのでゴリ押せます。キラフロルのCが135が割れてそうな相手(鈍足中速が多い、受けポケが入ってる、メジャーじゃないポケモンを入れてるパーティ)は初手に出してくる相手で様子見、確1が取れる相手なら居座ろう。でした

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:38:37

    >>23

    >>24

    なるほどパーティ単位で考えてるんですか

    たしかにテラス切ればそうそう落ちることは無さそうですしいいですね

オススメ

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