ジョジョ小説って読んでる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:42:31

    気付いたら10冊くらい出てるよね
    作者の特色が出てて面白い…のもあるから好き
    これは…好みの分かれるところであろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:44:54

    露伴小説第3段楽しみにしてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:46:14

    the bookを買うときはkindleでも文庫でもなくハードカバー版を買うんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:48:15

    恥知らずのパープルヘイズだけ読んだ。面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:56:59

    スレ画フーゴが思い切りテロって殺人やらかすからビビった

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:00:22

    >>5

    ジョルノ達が止めてくれると信じてたからセーフ!セーフです!

    アウトだアウト

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:01:26

    サタニックカプラー好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:05:45

    誰も期待していなかった方向性で書いてきた西尾維新

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:13:19

    >>8

    だから未だに文庫化されない…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:22:45

    ジョイディヴィジョン能力のショボさが何か好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:30:45

    恥パ好きだけど公式みたいに語る奴は許さん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:31:57

    星の王子さま好きな承太郎かわいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:37:40

    Thebook好きだけと雰囲気はジョジョぽくないよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:45:09

    これは何?何なの?
    作者のファンは楽しめそうだが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:46:52

    どこかのあとがきで「作者は自分の作品から離れて読む事が出来ない」みたいな発言してたけど、これだけ書かれても『ジョジョ』を再現出来てる小説はないと思うな…
    やっぱワンアンドオンリーよ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:47:28

    >>14

    評価に困るやつ来たな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:56:05

    >>13

    あれはジョジョっぽさではなくて荒木作品っぽさを重視した小説だと思う

    エピローグの人間讃歌が荒木イズム全開だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:00:43

    昨日The Book読破した俺にタイムリーなスレ

    終章の康一くんがイケメンすぎて泣いた


    >>3

    ハードカバー取り寄せようかと思ったんだけどもう大分前の作品だから無かった俺に悲しい過去……


    アマゾンにはあったからそっちで買うわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:01:49

    >>14

    うろジョジョとかコブラジョジョみたいなものだと思って読め

    あの辺がまともに見える

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:04:44

    19日に倒れない出るよね
    今回はばらっど先生オンリーなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:13:51

    >>18

    康一くんの最後のセリフ好き

    運命も追いつけない〜みたいなセリフ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:15:56

    the bookは『乙一の小説にジョジョが出た』って感じだったって印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:26:17

    >>14

    VS企画としてはガチのバトル来たな

    好きだが気になるなら買う前に図書館かなにかで事前に読むことを強く進める

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:41:18

    読もう!アヴドゥルの過去とジョセフ・イギーとの馴れ初めが書かれた「野良犬イギー」!
    作者はThe bookと同じ乙一先生で単行本化もされてるぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:56:27

    >>24

    イギー好きで気になってるんだけど結構焦点当たる感じ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:03:14

    >>25

    アヴドゥル視点でイギー捕獲の顛末を書いた感じ

    アブドゥルとイギーの戦闘カッコよくて好きだよ


    文庫本だったら千円くらい

    ジョジョマガジンだったら動かないの新作とリサリサ先生がスタンド使いと出会うスピンオフも見れておすすめ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:28:22

    やっぱ恥パよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:22:29

    露伴ももう三冊目か凄いな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:14:52

    >>26

    ジョジョマガジンにも載ってるのか!探してみるわありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:15:21

    >>14

    同作者の阿修羅ガールはリタイアした

    でも人の作品だしこの小説ならきっと大丈夫だろう!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:19:54

    >>29

    追記

    文庫版がマガジンに載ってたのを内容そのまま文字おっきくした感じだからまぁそのへんはお好み


    読んだあともこのスレ残ってたら感想書きこんで♡

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:21:30

    >>30

    虹村不可思議とか虹村無料大数とか出るぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:29:15

    ゴールデンハート、三部のやつ、The book、恥パは読んだ
    舞城は諦めた

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:55:41

    コニーリオは好きなんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:56:35

    over heavenはカバー外して飾ってる
    シャレオツ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:58:58

    >>5

    初対面の女子に君とはこんな形で会いたくなかった

    とか自分の体から漂わせてるミントで周りをめっちゃ臭くして女子が飲んでる紅茶を台無しにしながら話しかけてくる不審者



    キモい(確信

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:03:45

    the bookの蓮美すこ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:22:48

    the bookは父親がえげつなさすぎる...

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:48:18

    スピンオフの立ち位置としてはザ・ブックが一番好み
    ただキャラが全員暗すぎるよなあとは思った
    仗助も億泰までもクールな印象だった
    非道な悪役をオラオラしてスッキリしたかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:02:23

    色々言われるGHGRも舞ジョも割と好き。キャラ崩壊と言われればまあハイ……
    読んだのは恥パとオバへとその二つだけど、ジョジョマガジンも3部小説もザブックも揃えたから全部読んでいきたいわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:08:37

    >>26

    サラッとアヴドゥル兄貴の過去語られてる…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:18:34

    小説の中には良いものもあるけど、ノベライズを公式設定とか言い出すのはキライ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:42:57

    パラレルで映像化してくれたらいいな
    the bookとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:44:13

    >>42

    どうした急に

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:01:08

    >>14

    ジョジョファンが俺の考えるジョジョ最強キャラを戦わせるって話

    ぶっちゃけるとそのバトルまでは御膳立てのパートとも言えるのでかなり評価し難くもある

    ちなみにこの作品だと聖人の遺体の正体はDio(ディオの頭部+ジョナサンの身体)となっていたり

    一巡以降の世界でのディアボロやジョルノ、果てはカーズ様なんかも出て来るので人は選ぶけど面白い

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:07:56

    3部は星の王子様に絡めた述懐が妙にオシャレで好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:22:39

    昔に出た3部小説は古き良きアニオリって感じで好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:26:37

    >>45

    カーズ先輩の概念好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:54:19

    舞ジョジョは「周年記念だからジョジョのキャラで小説書いていいよ」って言ったら狂ってたジョジョファンの小説家が全て1から構成して趣味やら一巡要素やら最強DIOやらをギッチギチに詰めて詰めてお出ししてきた怪文書みたいなもんだよ
    本家に「これが俺のジョジョです!!!!」バーンッって突きつけたやつ
    俺は好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:58:23

    恥パはフーゴはともかくジョルノの描き方があんまり好きじゃない
    フーゴだって短い間だけどジョルノと一緒に戦った仲間なのに最後で主従っぽい関係になっちゃったのちょっと寂しかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:03:51

    >>49

    ラストでカーズに負けた完全体Dioの遺体が第七部の世界で聖人の遺体として回収されて終わるんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:46:51

    >>50

    全体を通してDIOのカリスマバリバリに出てたね

    自分はあれはあれで好きだけどその気持ちも分かる

    ボートに乗らなかったフーゴの判断は間違ってなかったわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:10:17

    自分は恥パのミスタが好きじゃない
    なんか違う
    トリッシュとかとの最終戦の掛け合いを見てる身としては

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:15:08

    身内には優しいが任務の敵にはきついってイメージある

    そもそも原作からして陽気なにいちゃんから冷静にDQNを銃殺する男に切り替えてるんだし
    あまり気にはならんかったな
    フーゴに同情はするけど組織の任務として来た場合は同情はするが容赦はしないって感じで

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:22:24

    恥パはトニオさんのバックボーンを書かないで欲しかったなーという気持ちはある
    一方向に吹っ飛ばすおっさんはジョジョっぽくて好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:23:26

    ファンの方には申し訳ないが、恥パはなんか違うんだよな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:24:14

    麻薬はスタンド由来だからどうやっても麻薬独占できなくなっちゃった暗殺チーム

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:57:57

    自分が以前書いたスピンオフの他者作品のキャラを全く関係ない他人の作品を基にする企画で出すという狂気

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:04:46

    5部アニメで恥パ設定引用されてなくてホッとしたんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:08:24

    恥パはスタンドと麻薬女はすき
    ムーロロ周りのとこは大嫌い

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:08:06

    荒木先生小説も書けそうだから読んでみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:14:38

    >>58

    荒木vs作者だからコンセプトとしては1番正しいんだよなあ

    良い悪いはともかく

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:16:55

    恥パよりゴールデンリングのが違いすぎるんだよなあ

    オリキャラを原作キャラの師匠にしたりオリキャラをジョースター家の血筋にしたり原作キャラの服装貶したり知名度がなかったから助かったがかなりやばい

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:18:39

    >>63

    スナイパーをダメージ反射で倒すのが反則過ぎてこりゃ原作で封印されるわ…ってなった

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 03:17:47

    >>48

    赤ん坊ジョセフへを見てこの子供がジョセフだと理解した上で禍根を断つのではなく、この子供は今はまだ自分と敵対していないし、何よりジョセフは自分達を打ち負かした敬意に値する戦士だから相応の礼を持たなければならないって器の大きさ見せてて吹いた

    勝てばよかろうに関しては当時の自分は次々と仲間を失ったショックで動転していたと非を認めてるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:26:36

    >>65

    自分が爆発するけど不死身だからセーフでタイムスリップという力業

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:53:22

    the bookの億泰戦好き
    敵から見たザ・ハンド怖すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:08:35

    >>53

    実際違うから仕方ない

    本編に出てるのは脳天気なチンピラで、恥パに出てるのはマフィアのナンバー2(3)だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:12:35

    つうか本編でも仲間以外には容赦してないからミスタ

    銃に怯える一般人に騒ぐなうるせえなって黙らすし
    怪しいとはいえ目的などわかってないスコリッピの両手に対して穴あけて拷問始めてるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:42:23

    恥パはミスタよりはフーゴとジョルノに違和感があったわ
    まあどちらも環境の変化で納得出来る範囲ではあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:34:46

    >>67

    俺も好き

    自分の両目潰すの仗助への信頼感じて大好き

    絵面がグロすぎるから小説だからこそできることだなって思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:39:54

    恥パはフーゴの過去周りは好きだったな、アニメの方の過去も割と好きだからどっちもアリなんだけど
    overheavenは日記型で新しい感じがして読みやすかった。途中理解できなかったところあった気がするけど「ジョースター御一行がくるまでの日記」として読む分には普通に面白い
    舞ジョはリタイアしました……

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:45:08

    オーバーヘブンの解釈は目から鱗だったわ
    DIOのスタンドが時間を止めるだったきっかけとか一部のラストシーンの後でDIOが生き延びた理由とか

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:47:54

    露伴の小説なんかはドラマ化までしてるけど公式じゃない扱いなのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:48:36

    >>63

    こうやって恥パから話題逸らそうとするヤツ見かけるけど、

    上遠野というビッグネームがノベライズのクオリティも重視されてるご時世に、

    アニバーサリー企画かつ本気出してあの結果だから作品が叩かれるんだよ


    ゴールデンリング発行した時代のノベライズなんてあの程度の出来はザラだから、

    ハッキリ言って比較に出す時点でクソ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:55:53

    リングのは普通に原作のキャラの設定からして読み間違えてるし全然ザラじゃないんだが

    それに3部は知名度がないだけで評価はされてたが
    リングは恥パが出る以前から叩かれてたし
    ジョジョの関連作品見ても解釈違いはまああれど
    擁護できない設定レベルでやらかしたのはリングだけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:58:15

    VS物として考えるならあり ジョージ
    解釈の違いはあるがまあ普通に読める 恥知らず
    こんな小説・・・小説かこれ?は望んでない オーバーヘヴン

    こんなイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:04:21

    子供が大切にしてた枝を折ってぶん投げる露伴という解釈一致

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:10:35

    「人は死んでしまえば何も残らない。なら生きていることに意味はあるのか」という疑問からThe Bookを発現させ、復讐を完遂させた琢磨だけど、彼の母親が琢磨を生むことに生きる意味を見出したように彼もまた歪な形であれ命をつないだことで生きる意味を得たんだよね
    それが皮肉であり人生の大半を費やした復讐であり、でも確かに彼の救いになっているのがなんとも言えないが

    ただ、腹違いとはいえ兄妹間での子供という禁忌を犯してしまった。
    その事に気がついたとき、道徳心と倫理観が悲鳴を上げながらも「運命すら追ってこない遠くへ!」と声を上げた康一くんの無条件の命の肯定、つまり人間讃歌がこれ以上なく綺麗に響いてくるんだよね

    それがThe Bookの素晴らしいところだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:51:23

    トーキングヘッドは暗殺チームだったやつね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:10:37

    金輪はオリキャラがイヤボーン、原作主人公たちの血筋にいれる、確か行方不明の兄って設定出しといて一切使わないとか普通に小説としてもけっこうあれよ
    兄=フーゴって展開にすると思ったのに触れないまま終わるとはな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:37:47

    言っちゃ悪いがJブックスシリーズ自体そんな大真面目に批評するもんでも無い気がする
    昔のジャンプアニメのアニオリ回程度にハードル下げて見た方が適切だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:02:22

    25だけど野良犬イギー読んできた
    確かにアブドゥル目線で進むけどイギーとのバトルが大部分を占めてるし肝心のスタンドバトルも本編のネタを拾ったりオリジナルで砂の特性を活かした戦い方をしたりと満足感がかなり高かった。イギー好きにもアブドゥル好きにもオススメだし、迫力あり工夫ありのバトル描写だったからそういうの好きな人も読んで欲しいと思った。作者の乙一さんがかなりジョジョの設定を読み込んでるのが分かるしボストンテリアも飼ってるだけあって描写が細かい。オススメしてくれた24に感謝

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:24:41

    恥パのフーゴはジョジョのキャラとはかけ離れてると思うが、5部アニメ終了直後に大手書店の文庫本部門で10位以内にランクインしていたような覚えが

    それ以前から海外ファン有志による180ページ近い英訳版がネットで拡散していて相当読まれている。その4時間半に及ぶ音読バージョンもyoutubeで40万回くらい再生されてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:43:08

    The Bookはスピンオフ超えて乙一の最高傑作だと思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:39:46

    イギー小説はジョジョマガジンの方が遥かに安上がりという不思議な一冊
    装丁か?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:38:03

    恥パはスタンドの戦闘描写かっこよくて好き
    パープルヘイズの可能性を示してくれたのも嬉しかった
    麻薬やらディオの息子やらの設定も全部使い切ったろ!ていう作者の勢いもいい
    楽しく書いたんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:49:28

    >>84

    売れてりゃいいって考えだとASBが最高傑作になるんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:17:04

    >>49

    「主人公補正」を能力みたいにしたの好き。

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:30:46

    ASBは無駄にぴろしがハードルを勝手にあげただけでキャラゲーとしてはマシな部類だから...
    なんだかんだで売り逃げせず長期にわたってアプデして発売直後とは別ゲー化もしたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています