宇宙世紀ガンダムでのオカルト要素

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 10:58:22

    大体科学で説明つく中で明らかに人智を超えたものがあると少しゾッとして好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:01:11

    サイコシステムとかいう実験中に唐突に目の前から消えた機体
    一体どこ行ったんスカね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:17:51

    カミーユの存在は類を見ないしこれ以降出なかったな…なんだっけギャザースタイムだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:19:03

    エンジェル・ハイロウは凄くオカルティックなのに科学的なのが怖い

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:28:54

    ニュータイプぢからで超常現象を起こす奴ら大体サイコフレームが〜とか理由つけられてるのに
    特にそういう特別なサイコミュのない機体で怪奇現象起こしてるカミーユだのハマーンだのはやっぱり飛び抜けてヤバい感ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:01:25

    >>5

    シロッコもそうよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:01:39

    個人的には裸ではなくチラリズムこそ魅力的みたいな感じだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:07:17

    ガンダムのオカルト展開凄いワクワクする

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:56:17

    >>5

    でもそのまま行くとどんどんパイロットのオカルトパワーがインフレして別ジャンルになっちゃうんだよね

    だからお禿もニュータイプは設定としてとんでもない失敗だったって言ってるのかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:56:26

    あの世界でのリアルと非リアルがうっすら隣り合わせしてる感好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:20:00
  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:26:52

    そんなオカルト満載の宇宙世紀にあって
    本人もオカルト要素ゼロで乗せたパイロット達も全員オールドタイプなのに驚異の活躍とパイロット生還率を誇る
    宇宙世紀世界最高クラスの英雄機F90 1号機

    そんなマネしているコイツが一番オカルトとか言ってはいけない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:49:03

    設定のぶっ飛び具合で殴り合う福井先生と長谷川先生ェ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:50:52

    >>4

    サイキッカー(説明なし)


    ほんと恐ろしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:08:00

    ネオ・ジオングの高次元設定、なぜかガンプラの説明書が初出だと思ってたがナラティブに伴って出てきたんだっけか

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:26:55

    >>15

    まぁあんなことが出来るのにオカルト無しの科学100%だったら逆に怖いというか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:34:32

    というか宇宙世紀の方がアナザーよりオカルトだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:38:53

    サイコフレームが奇跡を起こすってのは、NTを前提の疑似科学としてはまぁまだ納得はできるんだよ
    おかしいのはコイツだよコイツ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:44:55

    >>17

    エスパーが出てくる事自体はSF作品としてはよくある展開だぜ

    ガンボーイのタイトル時点からエスパー登場は検討されてたぐらいだし

    ただ、ガンダムが戦記物と捉えられてアナザーでは遠慮がちになってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています