対戦用パーティーを組みたいのでアドバイス頼む

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:03:10

    そろそろ対戦に手を出そうと思ったのでアドバイスお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:03:40

    使いたいポケモン言ってみ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:04:01

    パーティーはこんな感じでウルガモスを入れた積みパで行こうかなと適当に考えてるところです
    出来ればオノノクスも入れてみたいなぁって………

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:04:03

    使いたいポケモンとか特にいないなら上手い人を真似ろとしか言えんが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:04:04

    せめて何使いたいかくらい言え
    アドバイスのしようがない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:04:54

    >>3

    スレ画これにしろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:05:05

    好きなポケモンが抜けたら完成です

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:05:19

    パルシェンアクアブレイクよりこおりのつぶての方がいい気がする
    先制技に殺されるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:05:37

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:06:26

    (割とまじめに抜くならウルガモスなきがする)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:06:45

    >>6

    建て直した方がいいですかね……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:06:50

    ガッサ切って、モロバレルの方が良くないか?
    タスキはパルシェンの方がいい
    あと、モロバレルはクッションとしても使いやすいから便利よ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:07:13

    >>11

    建て直す必要は無いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:07:22

    マスター踏んだけどメガネキラフロルが雑に強くて読まれないよ 

    ってのは置いといて、自分が使いたい1匹をあらかじめ決めてそここを活かせるパーティにしてあげるのがおすすめ
    足が遅いならトリルするか追い風するか
    耐久が不安なら壁張るかデバフ用意するか
    火力足りないなら積みバトンを採用するか
    とかね。
    明確に苦手な奴がいるならソイツをメタるやつを採用したり、そいつが出てこないようなパーティを組んじゃったりする。

    こだわりがないなら、サーフゴー、ミミッキュ、ドラパルトを入れる→お気に入りのポケモンを入れる→弱点を補完できる水or火ロトムを入れる、ラスト1は自分が苦手なやつを戦いながら見つけてソイツをメタれるやつを探していくといい

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:07:30

    すみません、やっぱウルガモスも抜いて大丈夫です
    何となくで選んだので

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:08:29

    強いPTで戦いたいならガモス抜いてドラパで完成感はある

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:10:40

    >>15

    そのなんとなくが大事になることもあるよ

    自分は剣盾の時、なんとなく採用したダダリンが今は一番好きだしマスター踏む!ってなると剣盾時代は苦しかった


    なんとなく、で決めたからこそフラットな目線で評価できるからね

    サーフゴー→みんな強いって言ってるから採用したのに活かせない!弱い!

    とか、ミミッキュメタられすぎてて勝てない!弱い!

    っていう偏見がない状態でそのポケモンと向き合えるから

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:10:48

    >>16

    フロル居るから、ガモスはそこまで悪くないと思うぞ

    ガモスが舞いやすい仕組みにはなってるし

    一体で選出しにくいって事ならそれはそうだけど、構築段階のエースという意味じゃ悪くないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:12:41

    Sがキツい気がせんでもない
    とりあえず潜ってみて上取られまくってキツいようなら速いポケモンかスカーフ持ち入れたほうがいい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:13:54

    ならウルガモス中心で頑張ってみようかな
    積みパを選んだ理由としては、単純に考えるのが苦手なのでゴリ押ししやすい戦法を選んだってだけですね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:13:59

    パルシェンオボンは何読みだ?
    タスキ、ラム、玉
    ここら辺以外は採用外だと思うんだけど…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:14:00

    PT案はちゃんと使えれば戦えるものにはなってるとおもうよ。何人か言ってるけどガモス抜きはこのPTなら絶対しない方がいい。抜いたらサザン重すぎる。
    多少粗はあれどもうそれでカジュアル潜ってみるといいよ!戦ってみて「勝ち方」を覚えてそれの障害となったポケモンの対策を後で考えていこう。老婆心で失礼な物言いをさせてもらうと、スレ主(多分)の発言に自分がなさすぎるから、実戦で勝ち方負け筋を覚えていくのが一番必要じゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:14:01

    なんかこう、全体の噛み合いはそんなに悪く無さそうに思える
    サイクル戦に持ち込まれたときのドラパが重いかなーって感じか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:15:45

    >>21

    単純に持たせるものが思いつかなかったからです……

    というか相性補完も特に考えてないです………

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:16:00

    >>21

    王者の印とはぶち当たったことある

    維持ガッサを陽気なら抜けるからなんだろうけど地味にSがあるのがウザい

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:17:34

    キラフロルが補助技しかないのは大丈夫なのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:17:36

    ガッサが一番役割無くない?
    ほうしするだけで、それ以外何も繋げれないし、他に襷持たせるやつ居ないからって理由なら分かるけど、他に襷持たせたい奴(抜きエースのパルシェン)いる訳で…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:18:49

    一応パーティーを組んだ時の考えは
    起点作ってウルガモスとか積みポケでぶち殺してぇな……
    →新ポケのキラフロルが起点&壁やれるみたいやし入れるか
    →雑に強いミミッキュとキノガッサと………別エースにパルシェン?
    →なんかサーフゴー強いらしいし入れるかぁ!!!

    です

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:18:51

    >>26

    置き土産自爆あるから…

    まぁ、めちゃくちゃ挑発に弱いからメンハの方が良かったりするけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:19:36

    >>24

    タスキをガッサに使ってるなら雑にスカーフかハチマキ、珠あたりはありかもしれん。

    B180あるから今の物理環境は凌げるんだよね

    一致の水氷テラス、ロクブラ用の岩テラスあたりがお勧め

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:19:51

    >>12

    モロバレルはよく聞きますけど、どう使うんです?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:21:14

    >>30

    物理環境多すぎて、特殊増えてない?

    キノコのせいでサーフゴーとか出て来やすいし、パルシェンが刺さってても現状出しにくいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:21:42

    >>29

    積みパ=なんか壁貼ってるイメージだったので

    そこら辺も実はよく分かってないので教えてくだせぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:23:48

    多分度々スレ建てられてる型だよね?PT組みまで進んだようで何より。
    ガッサとパルシェンで襷の枠取り合ってるけど、このPTならガッサいらないと思うよ。襷パルシェンもミミッキュもガッサがやるような抑えエースはできるし、先発にドラパルトやサーフゴーが来ると何もできないから

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:25:47

    >>31

    バレルはクッション兼胞子役

    耐久が高いので自力で弱点つかれても耐えれてほうし撃てる

    交代で1回戻せば再生力でHP勝手に回復

    クリアスモッグで積んできた相手の積みを無効

    イカサマで物理高い相手には火力も出せる

    そして、キノガッサとかの小細工してくる的にめちゃくちゃ強い

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:27:50

    >>33

    単純に持ち物をメンタルハーブに変えようって事

    変化技を撃てなくなる挑発されても1度はそれを無効にできるから、壁なり置き土産、ステロを安全に出せるようになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:29:52

    >>34

    パルシェンでも抑え出来るんですね……

    他の方からもガッサが浮いてる指摘あったので抜いてみます

    >>35

    なるほど……

    耐久&積み無効にして眠らせたら交代して攻める感じですか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:31:47

    >>36

    分かりました

    ところで起点キラフロルの性格と努力値ってどう振るべきでしょうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:33:51

    >>38

    この型だと当然C振る意味ないしおくびょう最速は確定。PTによっては特殊に多めに振ったりもするけど、今回はまぁHSブッパが妥当だと思うよ

    イーユイもまだいないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:36:25

    >>37

    バレルの場合交代しても良いししなくてもいいよ

    そこは敵次第で考えよう

    技構成としてキノコのほうし、イカサマが確定で、やどりぎ、ギガドレイン、クリアスモッグ、ヘドロばくだんから2つ選ぶ感じ

    持ち物としてはくろいへどろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:40:14

    >>39

    わかりました!

    >>40

    結構悩むやつですねこれ……

    草ガモスにギガドレ入れてるし

    クリアスモッグとヘドロかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:40:53

    ところでサーフゴーってどう使うのが基本なんでしょうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:48:50

    >>42

    種族値もタイプも優秀で高いし何でもできるよ

    一致シャドボ撃ったり悪だくみ積んだり

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:51:43

    サーフゴーは「何をしても良い」みたいな考えで使うと良いと思う
    引き先としても有利対面で積んでも
    あとサーフゴー自体は微妙な速度だから相手のポケモンの種族値を気になったら適時調べて戦術考える感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:54:31

    なんでも出来るかぁ……
    このパーティーならどう使うべきですかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:17:42

    とりあえず持ち物と技とかアドバイスを参考に変えます

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:03

    >>45

    ぶっちゃけ分かんね!ゴールドラッシュのワンウェポンが俺の感性だと流石に厳しそうだから電磁波をシャドボにしても良いかなーとは思う

    ただ本当に回さないとわからない感じがするここら辺は

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:31:02

    こんな感じに変えました

    積みパの選出って起点→刺さりそうな積みポケ→それじゃ処理出来ない奴を対処出来るポケ
    で出せばいいんですよね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:35:41

    積みに依存したパーティーはよほど押し通せる策略が練り込まれてない限りそんな強くないぞ、積み主体のエースは2体くらいにするといい
    ガモスがエースならステロ欠伸コータスなんかはオススメ、暑い岩持たせてカバルドンみたいな動きをする
    あとガモスの虫の抵抗はさざめきの誤字だよね…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:38:20

    >>48

    せやね

    起点役→積みエース→化けの皮でなんやかんやで来てくれて先制技でお掃除もできるミミッキュで困ることはそんなにない

    基本選出をキラフロルウルガモスミミッキュで考えて、それで辛そうなポケモンや並びに対処しやすい奴を裏エースにするといい

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:38:57

    >>49

    気付いてませんでした……

    文字だけじゃ区別つかんわ!!!


    コータスは考えてませんでしたね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:39:46

    ところでメガネキラフロルってどんな感じです?
    場合によっては起点役をコータスとかに任せてキラフロルをメガネ型にしてみようかと思うんですが

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:40:42

    >>50

    起点、ウルガモス、パルシェンみたいな積み二体とかはやめた方がいいかんじですかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:43:14

    >>53

    パルシェンならいいんじゃね?

    壁とかなくてもエースとして積みやすいのがタスキパルシェンの強みだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:46:12

    >>54

    襷で耐えながらからやぶればいいんですよね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:52:02

    >>52

    C130あってS86(ロトムと同速)だから刺さる時はとことん刺さると思う、ヘドウェジェム大地マジシャorテラバみたいな技構成で

    ただ毒岩の範囲ってわりとガモスパルシェンでなんとかなる範囲な気がするから、入れるなら裏選出で出してサイクルやる方がいいし、意表は突けるだろうけどこのパーティーで入れるほどの強みや役割は感じないかな

    積みエース多いからキラフロルは起点役に見えるだろうし、偽装を主軸にするなら全然ありだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:55:18

    >>56

    そういうことだったんですね

    偽造は慣れてないと難しそうなんで、このままかコータスと変えるか考えます

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:55:51

    モロバレルって交代して出す感じみたいですけど、積みパと相性悪くないですか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:04:28

    >>58

    バレルは再生力と優秀なタイプでサイクル回すポケモンだから実際合ってない、別に積みパにサイクル要因入れちゃダメではないけどね

    ガッサへの回答はサーフゴーが居るしパルシェンで同速勝負勝てればつららで倒せる(相手がそれを嫌って交代する読みのからやぶなんかもできる)のでバレルを入れる意味はあんまりなさそう

    地面の一貫とか考えると、キラフロル→コータスなら古き良きHBゴツメ電磁波ギャラとか入れてもいいんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:09:31

    >>59

    やっぱ微妙ですか

    ゴツメギャラって耐久するやつですよね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:44:37

    うーん、モロバレルを変えつつ地面の一貫性をどうにか出来つつ積みパと合うポケモンってやっぱゴツメギャラなんですかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:05:04

    とりあえずバレル入りでやってみます!
    なんとかなるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:07:19

    度々すみませんがモロバレルを出すとしたら初手か控えのどっちですかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:09:35

    >>63

    相手次第

    積みアタッカーに関してもだけど、相手次第で初手から出す場合あるからな

    相手のパーティで初手から来られると困るなって場合で変えるのが基本

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:15:20

    >>64

    そっかぁ……

    回数こなしていくことにします

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:37:32

    >>60

    そうだけど、ゴツメギャラもサイクル寄りのポケモンではある

    というかサイクルもできて起点も作れるって感じかな

    バレルはちょっとこの構築に居ても活きる機会が殆ど見いだせないから、選出圧力かけれるガッサの方がマシだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:10:32

    >>66

    うーんけど入れるとしたら襷をパルシェンに使ってるから、他に何持たせればいいのか……

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:23:22

    >>67

    ちょっと分かりにくかったけど、バレルの枠をギャラドスにするってのがメインね

    要するにギャラ>ガッサ>バレルってこと

    まあガッサ入れるならその枠じゃなくてパルシェンと入れ替えかな

    コータスギャラドスウルガモスパルシェンミミッキュであと1体何か(鋼テラオノノクスなんかも普通にあり)ってのをオススメしたい

    基本はコータス+ガモスorパルシェン+ギャラドスorミミッキュかコータスガモスパルシェン

    一見キツいガッサやキョジオーンは草ガモスのエサなんだけど、スカーフサーフゴーがかなり好き勝手できちゃうから上から殴れる要因が欲しいかもね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:40:54

    >>68

    わざわざありがとうございます!

    鋼オノノクスって竜舞、アイヘ、氷のキバ、噛み砕く

    みたいなやつですかね

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:57:33

    >>69

    アイへ竜舞が確定で他は逆鱗、地震、身代わり辺りが第一候補かな

    この構築ラウドボーンというか天然勢がだいぶ重いし、ラウドの欠伸とかヘイラッシャの地割れとか考えるとアイへ竜舞身代わりに地震or逆鱗が1番丸いと思う、ラウドに打つなら地震。サーフゴーにも刺さるしやっぱ地震優勢かな。

    炎弱点になっちゃうから鋼テラスタルの切り方には十分注意しよう

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:35:44

    >>70

    そういや積みパだから天然滅茶苦茶重たいですね………


    あとはドラパルトとか上から叩いて来る相手が苦手かぁ

    まぁ何とかなるかな

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