推しのフィギュアが欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:59:25

    ですので()

    ぶっちゃけ立体物なんて幼稚園児の時に粘土こねたくらいしか記憶ないけど買ってしまった以上やってみようかなと思います。アドバイスとか頂けるとありがたいです。


    ヤマト作りたいです


    影響を受けたスレ

    【閲覧注意】匣詰ホーキンスを自作したい|あにまん掲示板応援やアドバイスを下さいhttps://bbs.animanch.com/board/1214513/自分このスレの27その他なんだけど(スレ主ではない)、読んでいるうちに本当に欲しくなってきたので一…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:00:06

    あれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:02:42

    待ってたぜ…“造形スレ”をよォ…!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:03:27

    期待期待

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:03:29

    ぶっちゃけラフの時点で難航してるんですけどホントあのスレ主天才なんだろうなって思ってる今日この頃です

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:03:41

    胸像イメージです

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:05:42

    おぉすげえな!頑張れ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:05:54

    大きさはどれくらいにする予定ですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:10:01

    >>8

    350ml缶位のイメージです


    あとスマホ触る余裕なくてあんまり返信出来なさそうです

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:10:23

    >>9

    あ、もう少し小さいです

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:21:16

    ケツに入れやすいサイズですね
    楽しみで疼きます

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:27:20

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:28:06

    分からない…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:31:56

    >>11

    ちょっと待てお前

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:36:07

    肩甲骨 is 何

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:39:17

    やばい想像以上に粘土乾くの早い

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:46:22

    おお!造形スレだ!!

    >>1のホーキンスフィギュア作ってた者です カッターマットおんなじ!

    頑張ってー応援してる!


    >>16

    石粉粘土はちょっと濡らすとすぐ柔らかくなるよ

    私が造ってた時はタッパーに水入れたやつと濡れ雑巾用意して適宜濡らしながらやってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:48:56

    >>17

    ぎゃあ現人神…!!!


    ちょっと濡れ雑巾取ってきますありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:04:24

    うーーーむ分からない…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:08:17

    >>19

    でっっっか…❤

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:14:44

    石粉粘土は袋から出したら水入れて予め捏ねて置かないといけないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:16:47

    あれ?再走案件?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:18:57

    個人的にはプルミエよりラドールの方が造形向きだと思うんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:24:31
  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:29:10

    >>24

    プルミエは軽量石粉粘土だから軽くて柔らかいんだ

    ラドールの方が密度があって重いが、密度が高いと細かい造形がしやすく彫刻刀等で彫りやすい

    と言っても個人の好みレベルの話だから制作に大きく影響するところでは無いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:45:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:55:06

    頭でかいのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:07:03

    頭部は髪をのせると更にボリュームアップするから(漫画アニメキャラだと特に)

    そこ念頭に置いてバランス取った方がいいと思う

    >>26見ると頭部小さめにするか胴体大きめにするかしたほうが良さそう

    ただ胴体も服着せて多少ボリュームが増えることは考慮しないといけないから…

    完成イメージ図とこまめに比較しながら作るといいと思う!頑張って!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:11:36

    >>28

    頭削ってみました

    こんな感じですかね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:17:37

    >>29

    あっかわいい!!!

    なんだろバランスがめっちゃかわいい!え、すごい!

    そしておっぱいが大きいながらもかたちがうつくしい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:38:19

    鎖骨……??

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:57:46

    鎖骨は肩の高いところに向かっていく

    鎖骨 - Wikipediaja.wikipedia.org
    鎖骨 - Wikipediaja.wikipedia.org
    #/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Clavicle.gif

    脇の下の方に向かっていくように見えて違和感あるかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:02:14

    こういうイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:11:25

    こんな感じですか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:36:59

    とりあえず今日はこれくらいにしよう

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:40:43

    なんか難しそうな始め方してるな…
    胴体ちょっとリアル目がいい?それともアニメチックな方がいい?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:43:07

    >>36

    正直何も分かってないのでこうした方がいいって意見はどんどん言っていただけるととてもありがたいです()

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:46:02

    >>37

    乳を早く乗せて全体像を確かめたいのはとても分かる…が多分乳なし状態を先に作ってから乳乗っけた方が造形はやりやすいかもしれないっす…!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:46:52

    >>38

    なるほど…

    よし、固まる前に削ってきます

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:54:51

    塗装とかもする予定?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:54:54

    おっぱい削ったら自立しなくなっちった

    もう少し粘土使お

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:06:15

    >>40

    とても行き当たりばったりです

    全く考えておりませんでひた

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:08:22

    色々描こうとして分かりにくくなってしまったけど…とりあえず解剖学的なやつの簡単な位置とか……
    肩甲骨から伸びてる部分が肩口のところで鎖骨と引っ付いて上から見るとひし形みたいになるんじゃ
    あと首の骨は頭蓋骨の割と後ろ(前面の口腔部分除くと後頭部がだいぶ円に近づくんでその真ん中あたり)に付くのもちょっと注意点かも知れねェです

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:17:01

    ま…まさかこんな趣味で始めた行為に解剖学の話が聞けるとは思わなかった……

    とりあえずチチをもいで筋肉と骨周り手直ししてみてます

    ありがとうございます

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:20:30

    スレ主は女の子のフィギュア持ってる?
    最初ならそれを見ながら作るのもアリだと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:30:01

    >>45

    ありますね

    参考にします


    やべぇもう4時間近く粘土触ってる

    ご飯食べないと………

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:30:32

    >>43

    本職の絵の先生かってくらい上手くてちょっと笑っちゃった

    スレ主じゃないけど保存しました

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:09:45

    これ自立させるんか…?そうなら土台と芯材があった方がいいかも知れんな……ヤマトって角の分重そうだし……
    全身像だとこういう木の板に針金おっ立ててある芯材売ってあったりするが、段ボールと針金で自作する人もいるっぽいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:51:57

    どっから出てくるんだよこういう熱意(小並感)

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:56:55

    プロの造形師さんはまず全体のバランスを考えてから肉付けしていくみたいやね
    あと水はしっかりつけるらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:57:00

    >>49

    そりゃ推しへの愛からでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:57:32

    >>51

    愛か…そりゃ最強だわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:58:52

    既存のやつ改造するとこから始めるのかと思ったらマジで1からなのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:21:30

    がんばれイッチ保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:12:34

    昨日からおっぱい盛って削ってを繰り返してる気がする

    そういや服どうするか

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:24:22

    イッチYouTubeとかでフィギュア作る動画見たことある?もし見た事無かったら一回通して見ると大まかな手順とかの雰囲気掴めると思う

    粘土の種類や道具は違うけどヤマトは作ってる人多いし参考になると思う

    【フィギュア制作】粘土で作る。ヤマト(ワンピース) Sculpting Yamato [One Piece] [Clay Figure]


  • 57二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:11:01

    むむむむむ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:52:14

    胴体がめっちゃいい感じになってる…!

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:04:02

    着々と確実に進行してる!
    完成楽しみにしてます

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:43:55

    念のため保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:56:06

    とりま保

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:40:55

    角とかは後で作った方が良くね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:32:53

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:41:23

    わぁー!ワンピ造形スレ!
    バラバラの素体興奮するなぁ!
    応援してる!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:09:02

    これ色塗るのも結構大変なんだよな〜。

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:25:56

    すごい…応援してます!!
    昔紙粘土でフィギュアっぽいの作って全然立たなくて足の裏に画鋲刺してなんとかしたけど…ちゃんの色々方法があるんだなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:11:12

    あ、これ今日明日難しいわ…

    土曜までスレ持つかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:12:04

    お仲間発見!
    というかラフの時点で上半身しかないけどそこまでしか作らない感じ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:12:19

    >>67

    保守は任せろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:14:53

    胸像って言ってなかったか

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:22:44

    自立させるのはちょっと難しそうだから胸像のつもりでやってますね

    あと粘土いじれないからヤマトの顔つき調べてブラッシュアップ出来たらいいなあ……

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:25:00

    自立については、完成後に下から太めの金属線ぶっ刺して市販の土台とくっつければいいのでは

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:26:26

    なんなら下に磁石とかの平らな重りを完成後に接着剤でくっ付けてもいいかもだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:38:56

    今回作るのとはもしかしたらサイズ合わないかもだがこういう長さが可変のスタンドとかもあるしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:57:00

    色んなやり方があるんだな…
    たまたま覗いたスレだけど勉強になります!

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:32:36

    おれはお節介焼きの43!ランチタイムなのでちょっと保守ついでにいらんアドバイス罪を重ねていくぜ……
    現状ギリシャ彫刻かホーキンスみたいに鼻筋が通りまくってるんだが、アニメキャラ、特に女の子の場合はもっとおでこと鼻筋の間に凹みがあっても良いかも知れないっす

    また分かりづらい図で示して申し訳ないが、いっそおでこ・鼻・頬・顎でパーツ分けしてくっつけて成形した方がやりやすいかも…参考までに頭蓋骨のパーツ分けを載せてるが、そんな感じで…
    造形はまず対象を単純化して大雑把な形から作って、細部は後々作り込んでいく方がやりやすいぞ…!多分……!

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:44:58

    >>76

    うわすげぇ………感謝…………

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:48:17

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:01:15

    そういやスレ主はコテ付けんのか?あった方がスレ主かどうか分かって便利なんだが

  • 80122/12/10(土) 19:18:43

    やーっと時間取れた
    始めよ

  • 81122/12/10(土) 20:29:49

    顔面ちょっと細長かったから丸くしてみてる

    ヤマト分からない病

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:42:23

    おかえり〜!

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:42:27

    >>81

    おーっ!それっぽくなってきてる……!

    目とか眉の顔のパーツ細部は最悪描いてどうにかする感じでも良いのかもな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:48:34

    ヤマトの顔の情報量角と髪に特化してる節あるから正直しゃーない

  • 85122/12/10(土) 20:52:52

    >>84

    あれ思ったより角太い…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:59:53

    >>76>>83

    最悪どうにか、っていうか、美少女フィギュアってそれっぽくしようとするとかなりデフォルメが入るもので

    物によってはつるっとした丸い顔に鼻先だけツンとしてるような造形もよくあるし

    二次元のデザインを違和感なく三次元にしようと思うとそうなることは多い

    リアル寄りにしすぎても顔に影がかかってなんかすげえ変に見えることもあるから

    適度に二次元の嘘は入れた方がいいよね…

    ヤマトはわりかし男前寄りの顔立ちだから美少女美少女って感じでもないが

  • 87122/12/10(土) 21:10:48

    これ多分角やり直した方がいいな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:14:11

    確かに角けっこう大きいね

  • 89122/12/10(土) 21:17:18

    …折るか

  • 90122/12/10(土) 21:38:10

    …太いか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:46:07

    >>90

    位置もうちょい前かも…?角の半径くらい前……?画角のせいでそう見えるだけかもだが

    太さは大丈夫そうだけどちょっと長い?

    根本を親指の幅の1/4くらい削って若干カーブを(特に角の先の方)きつめにすると良いかもしれん

  • 92122/12/10(土) 22:44:00

    うーんわからん

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:45:22

    なんかけっこうヤマトに見えてきたぞ…いいんじゃないか……?

  • 94122/12/10(土) 23:01:58

    頭盛ったら身体を盛らないとならない
    イタチごっこになりつつある


    今日これくらいかなあ
    明日出来たらいいんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:05:42

    はじめてだからな…試行錯誤しながらで良いんだよ
    何でもやってみるのが一番だよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:15:38

    おつかれさま

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:08:33

    初心者でこれだけ立体作れるのすごくねえか…?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:29:10

    このレスは削除されています

  • 99122/12/11(日) 16:41:42

    あっこれ多分今日無理だ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:26:12

    スレ主のペースでゆっくりやってくれ…ここは保守しとくぜ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:15:29

    次やる時までに髪型とかもう少し細かく描いておいた方がいいんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:24:26

    保守しとくわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:51:11

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:02:28

    スレ主の最初のラフ見るにヤマトの後ろ髪靡かせたい感じか?
    長いから胸像くらいのサイズならこの髪の毛も支えにできそうだな…短く切った爪楊枝かなんか髪の根元に入れて補強したら支えに使えないだろうか

  • 105122/12/12(月) 23:32:44

    明日ならできるかな………

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:47:42

    保守しとくぜ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:29:03

    ざっくり大きさだけ決めて顔にラップかなんか挟んで髪盛って全体像見ても良いよ

    つべにあるワンピ粘土造形勢は大抵顔からいくけどガチ初心者だしモチベ出るとこからやるのもいいし

  • 108122/12/13(火) 18:52:11

    ご飯食べてきたらやりまふ

  • 109122/12/13(火) 20:33:56

    髪………?

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:35:38

    大まかに粘土乗せて形を作ってから細かく削って形を整えていくのがいいんじゃないかな?

  • 111122/12/13(火) 20:50:54

    そういえばラドール?買ってみたんですけどこっちの方が硬いんですっけ?

  • 112122/12/13(火) 22:07:53

    ダメだぁラップだとズレる

  • 113122/12/13(火) 22:09:28

    あとヤマト毛量すごいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:10:06

    剥離剤ならラップじゃなくてもメンソレータムとかワセリンでもいける

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:21:50

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:22:51

    このレスは削除されています

  • 117122/12/13(火) 22:23:27

    画像はれない

  • 118122/12/13(火) 22:25:22

    はれてるかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:27:48

    あっなんかもうこの時点でだいぶかわいいな

  • 120122/12/13(火) 22:41:33

    ?????

  • 121122/12/13(火) 22:50:45

    もうなにもわからない

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:55:05

    >>121

    前髪と垂れてる横髪は分けた方がいいぞ多分…前髪は頭に薄くくっつける感じで毛筋は後で入れると良さそう

  • 123122/12/13(火) 22:57:42

    一応分割してる

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:09:14

    ちょっと手元に練りゴムしかなかったんで大変汚いんだがこういう感じにまず先に前髪貼っ付けてその上からこう…細長い帯状に垂れてる部分くっつける感じとか……どうだろうか……(これはまだ乗っけただけなのでここから頭に馴染ませて添わせつつ頬くらいまでくっ付けて後は垂らす感じとか…)
    (前髪は薄い楕円形を貼り付けてから爪楊枝で毛筋作った感じ)

  • 125122/12/13(火) 23:22:12

    >>124

    なるほど………ありがとうございます

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:23:06

    >>124

    大急ぎでやったから全然分からねえなこれ…図解した方が早いやつだったな


    …なんかこういう手順でやるといいかも…っていうあれです

    (かく言う俺も立体畑ではないので色々稚拙で申し訳ない…)

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:17:14

    朝保守しとくぜ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:57:15

    こういうの見てると自分でもやってみたくなるんだよな…できるかは別として

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:10:12

    >>128

    わかるわ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:52:55

    保守
    興味持った人はぜひぜひ挑戦してみてほしいな…粘土とヘラと紙ヤスリだけなら案外ハードル低いし 応援します

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:22:49

    保守
    最初 どうなるんだよこれ… ってなってたのがだんだん形になってくの楽しいよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:39:18

    応援してるよ

  • 133122/12/15(木) 19:06:14

    土曜なら出来るかもしれない…

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:54:14

    土曜日までゆっくり保守しとくぜ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:06:44

    これはいいおっぱい

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:56:28

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:35:36

    ほしゅう

  • 138122/12/17(土) 18:55:14

    髪わかんね……

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:01:09

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:05:00

    最初から細かく作るんじゃなく大まかな形作ってから後で毛筋入れた方がやりやすそうと思うがどうだろうか…
    水多めにして柔らかいうちにへらとか爪楊枝でやるか固まってから彫刻刀で彫るか…プルミエは彫りにくいんだっけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:00:41

    髪の毛の区切れ等の筋を入れるのは彫刻刀で後々やる方が楽
    石粉粘土は盛るのと削るのバランスよくできるのがいいので、ある程度まで形作ってから削るようにした方がいいと思う
    ただ髪の毛のように細いものは折れやすいしプルミエ向いてないと思うので個人的にはエポパテを勧めたい
    プルミエでできないことはないし作ってる人もいるけど初心者だと力加減間違えて折ることがあるので…

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:37:28

    エポパテってエポキシパテか
    100均にもあるみたいだけど固まり始めるの早いのか…むしろ硬化後に削る使い方するのかな
    後人体にあんまり良くないからゴム手袋での作業が吉なんだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:16:09

    朝保守しておくぜ……楽しみにしてるぜスレ主!

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:20:49

    >>142

    100均のエポパテは家具の穴埋め用じゃなかった?そっち使ったことないから詳しくは知らないが、タミヤやwaveって所の出してる造形用のがいいぞ

    エポパテは粘土みたいに扱えるから造形して形作るのがメインだな

    ただ髪の毛の筋入れるのはやはり掘った方がやりやすい思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:26:12

    有識者のレス勉強になるなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:52:22

    エポパテはくっついたり慣れないと扱いにくいから気をつけて
    石粉粘土はラドールが削りやすいけど強度を求めるならニューファンドも良いかもしれない
    ニューファンドは彫刻刀で彫るのがちょっと大変だけどラドールよりきめ細かいよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:59:05

    石粉粘土、結構難しいよね
    以前挑戦したとき、おれはおっぱいまで作って心が折れた
    スレ主は頑張ってほしい

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:18:06

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:36:40

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:07:55

    髪を作るのが難しいとき「石粉粘土だと作りにくい」なら別の素材で作ってみるのも手だけど、
    「どういう構造にしたら良いかわからない」なら完成イメージ図を細かく描き直してイメージ固めてから作り始めるのが良いんじゃないかな

    もしエポパテ使うなら、個人的に初めて使った時戸惑ったところ
    ・使うと思った量取ると意外に多い→少な目に取る
    ・混ぜた直後はベタベタして扱いにくい→20~30分待ってから使う
    ・手やヘラにベタベタくっつく→適宜ベビーパウダー付ける
    ・石粉粘土のようにあとからちょっとうっすら盛る等しにくい→大きめに作って削って形作る気でやる
    って感じでした

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:23:03

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:06:59

    応援してるぜスレ主

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:38:11

    朝保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:32:43

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:50:32

    まってる

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:34:18

    素人だけど応援してる

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:38:27

    スパチュラとかは使わんの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:49:30

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています