パンクハザード編のローのこの反応なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:10:03

    『シーザーの実験体にされて大人になれずに死ぬ子供達』とか、かつては権力者の私欲によって珀鉛の有毒性を隠蔽された国に生まれて大人にならずに死ぬ運命にあったローにとって結構な地雷案件の筈だけど今はドフラミンゴ討伐の為の謀略中で同情で見ず知らずのガキ共まで背負い込む訳にはいかなかった、というローの状況が分かってから読むとまた違った趣があるなぁって。

    当時読んだ時はルフィ達が同盟や作戦に関係無い奇天烈な事言い出したから戸惑ってただけだと思ってたけど今読み返すと「本当に助けるの?今日会ったばかりの見ず知らずの子供を??(前のめり)」っていう動揺とも取れる。

    ロー自身がコラさんからその計画外の"同情"によって命を救われてる事を思うとあそこは予期せずローのルフィへ対する好感度が強引に上げられた事への動揺だったんじゃないかなぁと

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:13:41

    もうこの辺からシリアスでクールなイメージだったローの印象変わったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:15:50

    そもそもこの時点のローは大恩人のコラさんに関しても自分の出自がなにかとても重要だったから手を差し伸べてもらえたんだ、正直ちょっとだけ悲しいけどすごい嬉しかったから報いるためにがんばるぞ的な勘違いをしてたんだよね 愛に理由などつけるなとたしなめられたのはもっと後になってからだし、マジでよくわからない生き物と相対した気分だったんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:20:08

    ロー一人だと子どもたちを治療しても預けるあてが無くて一時的な助けにしかならなかったもんな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:21:13

    薬抜いた所でまた食べちゃうだろうし海軍いなかったらマジで親御さんの元に返す手段が無かったんで最初は助ける気は無かったというのもまぁ頷ける

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:22:06

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:22:11

    ローってドレスローザの時点でルフィだけでなく一味に対する好感度がかなり高かった気がするけど、この一連の出来事があったのも大きいのかもな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:23:13

    >>1

    削除

    >>1

    そう考えるとこの辺のローの動揺も、同盟に関係無いだろと言いつつもすぐガキ共に投与された薬について調べるって割り切ったのも、ただ一味に振り回されて言ったんじゃなかったんだろうなと思う。直後にチョッパー頭に乗せられて有耶無耶になったけど。

    内心シーザーのやり方に憤りがあろうと計画外の事だしロー1人だけではそんな決断しようとも思わなかった事を思うと本当にルフィ達が島にやってきて良かったなって。

    おまけにガラは悪いけど信頼できる海兵のスモやんとたしぎちゃん達に子供達を任せることもできた。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:30:02

    パンクハザード編の最後で子供達がスモやん達に連れられて帰ってく場面で一人影を落としながらも微笑んでるこの描写好き。本当はローが一番出会いたかった海兵なんだろうなG5(基地長除く)。
    ロー自身ここで子供達を無事に救えた事で自分自身救われた所もあったんじゃないだろうか。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:32:21

    むしろ計画実行中で範囲外の事なのによくもう次のページで了承したなと
    いやそうしないと仲に亀裂が入る可能性を考えたからもあると思うが
    そんなだから頭に船医括り付けられんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:34:00

    >>10

    こういうところが一味に好かれたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:34:48

    >>9

    このシーン見るとフレバンスのシスターが頭に浮かぶ

    まさに救いの手が差し伸べられてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:34:56

    >>1

    吐き出しが「?」の形になってる時点でもうコイツ実はクールぶってるだけでは……と当時から見抜かれていた記憶があり、その後のチョッパー頭乗せで完全に崩れた


    ローがその場凌ぎの治療や善行はしないってPHからワノ国までハッキリしてるよね

    逆に何とかなりそうな条件下だと頼まれてない治療までしてるのは頂上戦争時から変わってないし、それに対する見返りを要求してる描写もない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:36:33

    ワノ国も大概カイドウの私欲による武器工場からの環境汚染によって国じゅうが毒されてるというローの地雷案件なんだけど、ルフィ達みたいにその場その場で目の前の国民に対して同情はしないけどきっちり元凶ブッ叩いてくムーブしてってるんだよなロー。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:39:19

    町で敵の幹部ぶちのめした挙句食料勝手に持ってくっていうのは町民からしたら善行そのものなんだけど後々考えたらヤバい事やらかしてるからなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:44:05

    フッフッフ。一国を危機から守り兄を止める重大な任務中にテメーを刺したクソガキ一人に同情して任務を放棄し軍を裏切り世界中的に回して逃げようとした挙句自分のドジによって全てを破綻させて死んだお前の恩人とは大違いだなロー。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:47:29

    >>9

    >(基地長除く)

    本当にそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:07:18

    トラ男自身が善行する時って「最後まで面倒を見られるか」を基準にしてるのかな(海賊は通常悪人で嫌われ者の根無草だから、自分達で責任取れる範囲って限られてるし)
    子ども達を助けるってなった時もナミさんはPHに残る想定をしてたみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:10:45

    >>17

    なんならあの場で一番会いたくなかった海兵だろ

    両断した時はスカッとしただろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:13:44

    ガキ共シャブ漬けの件は麦わらの一味が来るまでガチで知らなかったっぽいし前々から…とかも無かったのかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:15:30

    >>18

    割と一借りたら十くらいキッチリ返さないと気が済まない義理堅いタチだからこそ余計なものは抱え込みたくないんじゃないかな。目先のものにホイホイ同情するというよりも一度ケジメ着けると決めたものにガッツリ集中するイメージ。ルフィ達が何の考えもなしに何個もホイホイ人助けするけど力技で全部十まで解決していくので結果的に千も二千もの人助けに加担しちゃうイメージ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:16:17

    >>16

    何言ってんだこいつ

    誰か早くコラさんの残した功績コピペしてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:16:41

    >>20

    知ってても自分だけだとどうにもできないし計画にも支障出るから本誌とあんまり対応変わらない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:17:06

    >>16

    何言ってるかよく分からねェが死にに来たのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:17:17

    >>16

    大好きな家族を冷静な判断で2人も殺した海賊じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:21:16

    >>25

    もはやドフラミンゴへのカウンター定型文になってるの草生える

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:25:13

    >>22

    ロッキーポート事件の首謀者

    PHのガキ共救出

    SAD破壊

    新世界の歯車をぶっ壊す

    ドレスローザを救う

    SMILE工場破壊

    ドフラミンゴ撃破

    ワノ国を救う

    四皇二人撃破

    懸賞金30億の賞金首を3人誕生させた

    助けたクソガキが女体化←NEW

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:25:57

    >>27

    頭おかしい(褒め言葉)

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:27:17

    >>27

    海軍元帥でも多分実現できない

    全盛期のガープセンゴクコンビが突然複数体湧いてきたみたいになってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:31:16

    >>27

    これ全部コラさんの功績だと言われてもコラさん戸惑うだろ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:31:17

    >>18

    基本的に最後までとまではいかなくてもその後の宛てもない“その場限りの”助けはしない感じがする

    ファンスレでもワノ国でルフィがおこぼれ町に奪った食料あげたのに否定的だったのも後の事を保証できないからじゃないかって話が出てたな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:36:39

    >>18

    そう考えると、ジャンバール助けたのも面倒見るつもりがあったからなんだろうな

    ただ脅しではなく勧誘だから先に首輪を外してキャプテン・ジャンバールとして本人の意思を尊重する姿勢をした

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:37:41

    基本的に気持ちだけでは動かない(動けない)人間っぽいね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:40:14

    ルフィとジンベエ助けた時もハンコックの尾行や提案が無かったらそのまま自分達で完治まで面倒見てそうだな
    そりゃスピンオフで一旦お世話し始めた犬をずーっとしっかり面倒見るキャラにされるの納得

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:41:05

    ここで言われたの見て確かに麦わらの一味とのやりとりの見方変わったわ。なるほどな。
    改めてローとルフィって同盟相手として相性最高だったんだな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:43:02

    >>31

    なんというか、医者だからなのか珀鉛病の経験からなのか、治すなら根本的にって感じだな

    完治を望ましく思ってるというか

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:46:39

    >>32

    先に首輪を外す→奴隷からの解放を示す

    海賊"キャプテン・ジャンバール"

    →お前の名前を知っている&元の立場を示し評価をしつつ海賊として勧誘している事をアピール

    おれと来るか?→あくまでも強引ではなくジャンバールの自由意志を尊重し提案してる


    スマート過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:47:21

    >>19

    奇しくもローはヴェルゴというG5支部の病巣を取り除いてるんだな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:47:28

    コラさんのことは大好きで恩人だけどコラさんみたいな人になりたいという憧れの対象ではないんだよな
    本当に自我がはっきりしてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:47:45

    中途半端は嫌いって感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:48:27

    ローは自分のこういう面を指してドライと言ってるのかもな
    傍から見たらド親切だとしても

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:49:00

    アフターケアが保証できないと嫌なんだな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:52:53

    >>39

    その辺恩人であり海賊を志すきっかけで憧れにもなったルフィからシャンクスへの想いとは対比されてて面白いね

    コラさんは大好きで恩人で彼のやり残した事を遂げるつもりだけど、彼のようになりたい訳じゃないという

    それでも結果的にパンクハザードの子供達の命を救う形になった事はローにとってもプラスだったと思うんだ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:53:23

    ローはできることとできない事を分かってるし先のことも考えてるからそのあたり割り切るけどルフィはやるとなったら全力で一直線だしどうにかできるだけの力も持ってるみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:53:56

    手を出すなら徹底的に、後のことまで考えるし
    途中で手を引くことになっても引継ぎがある状態でしか引かないと思う
    自分が責任を負いきれないことはどうあっても手は出さないよと思われる、たぶんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:01:45

    子供達を救うにはローだけでもルフィ達だけでも海軍だけでもだめだったんだよな
    全部噛み合って良かったよほんとに

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:32:30

    >>1

    今日会ったばかりの見ず知らずの子供を??


    お前は世界トップクラスの猛者が集う戦場にいずれ敵になる男を助けに行ったんだよなあ

    ホントあんなところまでよく来てくれたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:37:55

    ノベル参考だけどローは「アイツはもう自由だ」と示されコラさんの本懐に沿いたいとは思ったけど、そのために貰った命をどう生きて何をやりたいのか分からなくて、そんな中『ドレスローザ陥落ドフラミンゴ王座に』のニュースを聞き憎しみに再び囚われて心が不自由になりかけてたから「じゃあコラさんのやり残した事を遂げて本当の自由を手にしたい」と思って海賊になったからな。
    本編でも「おれが自由になる時はあんたの想いを遂げた時、ドフラミンゴを止めた時だ!!!」と言ってたし、本懐を遂げた先に自由があると思って進んでた矢先に『海賊は自由だから海賊になった』ルフィと出会って計画の過程ですら全部拾おうとしてくる奴と手を組んだからこそ救われたものがあったんだなぁと思った。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:06:21

    ワンピースってけっこう『自由』がテーマだったりする面がある作品だと思うんだけど、今思うとローの個別事案で『自由』に向き合うにあたりPH編も中々大事だったんだなぁと。
    仮にローが一人でも上手くやって(まぁドフラミンゴが上と繋がってた前提があるから本当は無理だけど)目的を果たせてたとしても何も見えなかったと思う。
    『ルフィ達と同盟組んで子供達助けてちゃんとした海兵に拾って貰って…』という過程をやった事で過去の後悔というか鎖みたいなものが解けて、あの日破れなかった鳥カゴも破って、センゴクさんの「受けた愛に理由などつけるな」で完全に解放された。

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:36:59

    >>9

    これ放っとけっていうのも本心だったけど子どもたちを見届けたあとの笑顔も本心からでやっぱり助けられるなら助けたいとは思ってるのかな

    海賊だからハードル上がってるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:49:10

    >>12

    フレバンスのシスターや友達も自分を助けたコラさんも救われなかったからこそ今回ここで皆無事だった事で救われた部分もあるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:39:16

    >>12

    幼少ローが世界を憎んだ理由が「優しい人々の行動を踏みにじられた事への怒り」もあったからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:18:13

    トラ男って子供の頃から自我がしっかりしてるな…さすが船長やってるだけあるわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:34:38

    >>53

    心ぶっ壊れた後も何一つとしてボスの言う事聞かずコラさん刺しに行くの元気いっぱいすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています