このシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:00:19

    グエルがスレッタ来て突っ立てたと思うと少し笑いが込み上げてきますねこれ かわいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:01:16

    「前見て歩いてないな水星女…せや!前立ってたろ!」の精神

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:02:22

    (あ…スレッタだ…あ…なんか近づいて…くる…こんな夜に………あ…ぶつかる…)

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:02:22

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:03:26

    (退学……退学……退学……ん、スレッタ・マーキュリー!?)



    (待つか……)

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:03:34

    会いたかったけど踏み出せなかったからぶつかりそうになるまで突っ立てたの?受け身か?かわいいね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:04:31

    声掛けようとしたけど中々踏み出せなかったんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:05:24

    >>7

    「あと一歩、君に踏み出せたなら」

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:06:26

    ここのシーンって3話のエレベーターの中の会話ぶりに落ち着いて2人で会話できてるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:07:38

    街灯「うぉぉぉおぉお」

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:07:46

    初手プロポーズかまして奥手かよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:08:18

    スレッタと二人の時のグエルって比較的振る舞いが尖ってなくて穏やかな顔が印象的

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:08:36

    >>10

    ナイス演習でしたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:08:58

    >>11

    あれはうれしすぎてバグっただけだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:09:29

    グエルくん丸くなったよな
    一話の荒々しさもうないな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:09:30

    >>11

    踏み出しすぎちゃいましたね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:11:19

    >>15

    意外と素はこっちなのかもしれないよ、二人きりの時は割と穏やかに見える

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:12:05

    好きな子が近づいてきてたら偶然装って話しかけたくなるよね
    わかるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:13:27

    スレッタも普通に会話できてるし
    もう友達だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:15:20

    この2人のシーンは街灯といい3話の雨上がりに射す光といいコテコテの演出で見てるこっちがこっ恥ずかしくなる
    少女漫画か?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:16:13

    >>19

    普通に会話はできてない

    ファーストコンタクトではスレッタが隠れてるしその後はグエルが背を向けてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:17:11

    やっぱデカイなグエルくん
    夜中に会ったら怖いだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:17:53

    この田舎者って英語だとcountry bumpkinっていう字幕がついてるんだけどかわいくないか?田舎者のスラングだけどくしゃくしゃ頭といい言い回しがかわいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:18:09

    >>5

    退学の話は決闘中の出来事じゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:18:58

    このシーングエルくんが思った以上に純情すぎて正視に耐えんかった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:42

    >>24

    だからグエルはスレッタの決闘を最後まで見てなさそう。それに意味があったりして。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:51

    >>22

    スレッタも170mあるのにな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:54

    スレッタに対して(グエル的に)情けない本音を吐露するとは思わんかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:20:12

    正直第一印象最悪な上にいきなりプロポーズかましてきたと思ったら撤回した上になんかエランの事で割り込んできた男に対してすごいフラットな態度だよスレッタちゃん
    流石ちょろたぬき

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:20:52

    >>23

    くしゃくしゃ頭は正直貶したくないけど一応ポーズとしていっとかにゃきゃならんので考えた結果という考察好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:21:40

    光のある方へ進めるスレッタと進めなくて見守るだけのグエルくん…演出天才か?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:21:55

    >>29

    思った以上にマイナス感情とかなかった

    スレッタって人のことマイナス評価はしないんだなって感じはした

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:23:13

    お父さん好きって共感ポイント見つけたら一気に吃らなくなるし本当にマイナス査定がないんだなと

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:23:21

    パパにダメって言われてるからできませんとかいう10人中8人が聞いたらダサ…と思いそうな理由を背を向けながらも正直に言ったのは驚いた
    そしてそれを否定しないたぬき

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:23:46

    くしゃくしゃ頭なところしか貶すところないしなんならその特徴すらも愛しいと思ってそうなグエルくん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:23:56

    >>27

    巨人とかいうレベルじゃねぇぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:24:31

    グエル君的にはまだホルダーを目指す意思はあるっぽかったから自分の恋はあきらめようとしてるんだろうけど、タヌキが毎回惚れさせてくるからこれもう忘れられんやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:24:44

    父親に止められてるから助けられないというのはスレッタが母親を好きというのを知ってるから言えたんじゃないかと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:24:50

    >>22

    190以上はあるなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:26:43

    9話視聴後改めて見てきたけどほんま可愛い

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:27:01

    >>20

    生身のこの二人の周りだけ少女漫画空間

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:27:05

    このシーンはグエスレ民は声でちゃうわな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:27:38

    >>34

    実際、スレッタからもダサいと言われるかも、と思って背を向けたのかもね

    自己防衛というか、好きな子のそんな姿見たくないというか


    尚、肯定されることによってグエル君自身が父親のことを尊敬していると気付かされた模様

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:29:21

    お父さんが好きなんですね!って言ってくれるところすごいパーフェクトコミュニケーションだなって思ってたけど、ツイッターで自分が親の言いなりという自覚がないから親の言う事を聞く=親のことが好きってそれ以外の発想をすることができないって考察を見てから複雑になったわ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:29:24

    >>28

    その辺が期待に応えられないグエルの精一杯の誠意なんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:29:34

    放送見てるときは「本当に先行カットのシーングエル相手だったんだ」ってところに完全に気を取られてたんだけど
    あとから見返したら普通にすれ違える道幅の道でわざわざ立ち止まって待ってたんだよね……可愛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:29:57

    スレッタの言葉で光がさす演出って、グエルの中でも気づいていなかった自分自身の気持ちが見えるようになったってことなのかなと思った。グエル的にはミオリネの言った父親のいいなりっていうのが自分でも気にしてる部分だったろうにそこを父親への愛情っていう言葉をもらって自分が父親を好きなことに気づいたのかなって。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:31:28

    >>43

    グエルは馬鹿にされると三話で負けたときおびえているように見えたから好きな子に言われるかもとおもったら顔を背けるわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:31:50

    >>44

    まあ、親の言うことを聞けない(決闘で負けてホルダーの座を奪われた)グエル君が父親から何をされたのかは2話で分かったしね…


    恐らく昔から後継ぎ御曹司ってことも手伝って、父親からは押し付けるような教育を受けてきたのかな…って思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:32:35

    >>28

    グエルもスレッタも気づいて無いだろうけど

    グエルなり一歩踏み出した話だと思う

    今まで通りならツンして拒否するか(誰がお前なんかの為に戦うかとか)

    御三家の政治の話持ち出して拒否るかするだろうけど

    素直に父親に禁止されててダメなんだって言うのは、地味に勇気がいる事だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:32:36

    他の御三家とは普通に喋れるようになってるスレッタが未だに怯えながら接してるの笑う
    でもパイロットの腕は認められてて良かったねグエル君

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:32:36

    断る時にポケットの中でグッと手を握って、スレッタが去った後に解くのも、やっぱり好きな女の子から頼られたのに力になれなくて悔しいとか、ダサいと思われると怖いとか色んな感情があったんだろうな…。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:34:07

    グエルって侮辱されることに敏感だよね。1話の決闘相手からの侮辱、ミオリネの発言に対する暴力、セセリアに馬鹿にされたとき決闘するかと言う、そのあとかばったスレッタにお前も笑いたいんだろとわざわざ自分から聞く

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:35:46

    9話のサブタイトルにグエル君も一枚噛んでいるっていう意見が多かったのは分かるし、実際そうなんだろうけれども

    それでもスレッタとの会話の後に父親に決闘について電話でお願いしたっぽいから
    グエル君はスレッタの後押しもあって一歩踏み出せている気がする

    まあ、父親からの返しは決闘に拘る息子を退学させてさっさと跡を継がせるとかいう強制だったけれども…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:36:27

    >>53

    自己肯定感の低さの現れだろうね

    多分個人として褒められた経験が乏しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:36:34

    >>53

    3話の決闘後のスレッタの一言が出る時もビクッとしてたし、最初は罵られるとか思ってたのかもしれない。

    なのに逆をいくからさぁ〜嬉しくなっちまったんだろうなぁ~

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:36:50

    >>53

    そういうトラウマとか過去があったりしたら泣く

    自分が侮辱されるより家族か周りが侮辱されるのに敏感とかありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:38:21

    >>55

    家族以外からはジェタークの御曹司としてのフィルターが掛かるだろうし

    それを外せる家族はあのざま

    特に父親とかまともに褒めること無いんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:38:43

    >>55

    あの父親だからなぁ…

    「何でお前はこんなことも出来んのだ」とか「もういい、お前に期待した私が馬鹿だった」とか言われ続けてきたんだろうか…


    学園で自力でホルダー手にしてからイキっていたのは実力で取れて嬉しかったの半分と虚勢半分だったのかねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:38:57

    >>57

    ラウダは姓がちがうことで馬鹿にされそうだからそのたびに兄として怒っているのは目に浮かぶ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:39:43

    グエルはやっぱり26連勝してホルダー取っててもヴィムからそれが当たり前だと一度も褒められた事が無いのかもしれない。
    だから自分で称号や今後の目的を口にして自分のテンション上げてたのかもな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:39:52

    >>60

    はい。そんなお兄さんのせいでラウダ君の脳が焼き切られて炭化しましたー

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:39:56

    >>60

    もしそうならそりゃ狂○者にもなるわなって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:40:07

    >>59

    治安が悪いあの学校ならジェタークの寮長として舐められないように強気でいる面もありそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:40:13

    よっぽどの事してないと弟くんがあんな兄好きになれないよ なにしたんだい?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:40:53

    >>61

    何なら「ホルダー取るのは(俺の息子的に)当然」とまで思ってそうなんだよなぁ…

    あのホルダー奪取のための手段の選ばなさを見ると

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:42:12

    >>66

    息子の実力を全く評価してないのにグエルの責任だけ大きいのマジくそ親社長

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:42:17

    ヴィムは跡取のグエルにすらあんなだからその弟への対応はお察しだろうしまともな肉親として接したのが兄だけで特別なことはしてないような気もする
    グエルからラウダへの感情は普通の仲のいい兄弟への感情に見える
    腹違いの同い年の弟にそれはもう相当なことなんだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:43:24

    普通の兄弟の範疇だけど面倒見良いことはしてそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:44:52

    どっかのスレで見た、スレッタとグエルの会話は被虐待児(薄々自覚してる)と被虐待児(未自覚)のそれって言葉が頭から離れないんだ…つらい。
    二人とも幸せになってくれ…ついでにラウダ君も…。

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:46:05

    >>67

    ヴィム「はー⤴? 大人扱いして欲しければ勝ってホルダー取り戻せって発破掛けたし、そのための裏工作もしてやったんですがー⤴???」

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:49:40

    >>52

    今までの描写を見るに期待に応えられなかったら怒られるものって認識が強そうなんだよね……お労しいわグエルくん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:49:52

    >>54

    助っ人を頼まれたその場では踏み出せなかったけどああいう育ち方をした子供が父親に物申すのは相当な一歩だったと思う

    そんな一歩も父親からすると無価値なものだったんだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:51:11

    >>72

    父親の怒られて怒鳴られて殴られる度に

    拳を握りしめて我慢してきたグエル君か…



    わりぃ…想像したら泣く

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:52:25

    >>71

    ダリンバルデ戦はどんな機体かちゃんと伝えてくれないのもひどいし負けが処分からほぼグエルがすべて悪いことにされているのは息子じゃなくて社員でも可哀そう

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:52:43

    グエルひっぱたかれて子犬のような顔しかできないんだよなぁ。もっと反抗的ならまだ健全だったんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:53:37

    素のグエルが面倒見の良い性格ならって想定だけど前見てないスレッタの前に出て声かけたのも優しさなのかな

    寂しくて人と話がたかったのかもしれんが

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:54:07

    働いてる身としては、学生の学園の決闘如きで融資を左右されるジェターク社経営ヤバ過ぎんか?と思うんだよ。
    あの世界がどうなのかは知らないけどグエルの負担デカすぎじゃないか?
    そんな事してんなら、戦闘活かしてさっさとディランザにレゴリス堆積しないカバーでも作って販売しろよ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:55:02

    >>76

    正直、1話であんなオラオラにイキり散らしていたから、

    2話で父親に殴られてすげぇショック受けているようなグエル君の表情が意外過ぎて目が離せなかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:56:47

    本来はものすごく大人しい子だけど親の教育とか決闘場、弟たちの前とかで無理してやってるとかだとキツすぎる ほんとに嬉しくなきゃ即告白なんてできない

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:57:11

    >>78

    わかるわ

    何で負けたら自社製品の品質じゃなくてパイロットのせいとかにするのかわからねーってなる

    投資家もホルダーになって総帥にならなきゃ引上げってギャンブルしてんのかって謎すぎるし大手企業が融資引き上げ程度でガタつくってそもそも経営がヤバい

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:57:42

    >>77

    ジェタークの人たちとも追い出されてから連絡はとらないだろうしまとな人との会話をしてなさそうだから孤独感で多少狂ってもおかしくない環境だよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:57:50

    >>72

    ああ~ありそう…。でも本編ではそんな事もし本当だとしても描写しないんだろうな。尺的に。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:58:27

    学園の民度の低さと兄と自分の立場の違いを鑑みると
    公然と兄さんと呼べること自体が奇跡的ではある

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:58:34

    >>80

    弟には話してた夢を考えるとこれは完全なマイクパフォーマンスだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:59:21

    >>78

    ダリルバリデのジェターク社としての矜持を見る限り

    良くも悪くも昔気質な技術屋なイメージがある


    技術や開発に関しては抜きんでているし、実際にそれで御三家として並べたんだろうけれども

    それ以外の政治や経営面での腹芸とかが苦手で融資が無いと一気に経営が厳しくなる感じ

    というか、ダリルバリデの完成度を見る限り、融資をそのまま技術開発に回してそうな感じすらする

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:00:01

    >>44

    スレッタはスレッタで無意識に親関係に防御をしいて、そういう考えになってそうではあるよね

    前の話数の表情とか見るに

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:00:31

    >>46

    ラジオでもその辺、触れられてましたね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:01:41

    >>85

    力を誇示することにこだわっているようにも見えるよね、でかくて派手なブレードアンテナとかタテガミみたいに整えたヘアスタイルとか、方からかけた上着とか

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:02:27

    俺のところで仕事を学べってことなんやろうけどすれ違いがさぁ
    言葉にしなくてもわかるだろの精神なんやろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:02:38

    >>89

    上着以外着崩すどころか靴下とかきっちりしている印象がある

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:02:56

    >>80

    この台詞、改めて見ると本当にイキっている奴の「全部手に入れてやる!」とか「全部手にする男だ!」とかじゃなくて

    「手に入れて『みせるぞ』」って絶妙に自分を弁えている台詞よね

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:03:10

    三つ折りの靴下なんて品のいい子しか続けられません

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:03:26

    >>90

    三年だから本人の意思があるなら卒業位させてもよくない

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:03:30

    ダリルバルデがオート操作になってて動揺&落胆してるのに雨が降ってきたらヤケクソ気味に相手を煽るようなことを言ってるから
    たぶん決闘中のマイクパフォーマンス的なものは板についている

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:04:23

    真面目だよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:04:27

    >>95

    意志はいらないってことかと項垂れた後にすぐ虚勢を張れるのはもう慣れてるよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:04:43

    >>94

    ヴィム達がなにかするだろうから 安全な場所に移動させようとしてる可能性もあるだろうけど グエルからしたらね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:05:06

    >>95

    今後もしスレッタと敵対したときに自分の気持ちを殺して敵対者としての振舞いをしてきたらどうしようという気持ちになってしまった。プロポーズは衝動的だったけど気持ちにふたをするのが得意だよねグエルは

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:06:29

    >>76

    正直あそこでグエル沼に足を突っこんでしまったんだよ…。

    それがこんなに底なし沼だとは思わなかったから、ラウダ君って今どのへんに居るの?奈落?

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:06:57

    みんなの前だから本当はこんなこと言いたくなかったかもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:07:08

    >>98

    これからプロスペラがスレッタを利用してやろうとしていることを考えると

    ヴィムに従ったほうが安全圏に逃げられるのよね、グエル君の生存的な意味では…

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:01

    >>101

    9話まで見たら、二人きりの時なら「あれは間違いだ、忘れろ」くらいにしか言わない気がしてきた

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:20

    >>100

    たぶんまだ落ち続けてるんじゃないかな?ラウダくん

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:53

    ジェターク家は3人まとめて本音でしか話せない部屋にぶち込んだらなんか解決しそうな気がする
    頼むよ〜1家全員揃って生き延びてくれ〜

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:08:58

    >>104

    たぶん自分から地獄の底まで穴を掘り続けてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:09:01

    >>40

    このグエルの表情が変わっていくシーン、作中で一番好き

    トキメキ回路の回転が止まらなくなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:09:04

    >>96

    本質は騎士とか武士とかそういう類の感性に見える

    それはそうと1話みたいな俺様パフォーマンスもする

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:10:24

    >>101

    あのプロポーズをそのまま放置したら自分はともかく、スレッタにも迷惑がかかるだろうって考えたら

    こうするしかなかった感はある



    それでも「お前のことは嫌い」という真っ向からの「NO」じゃなくて「好きじゃない」という「not YES」な辺りが、ね…いじらしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:10:37

    >>102

    それだと心のほうが死にかねないんよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:11:18

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:11:53

    グエルが自らの意思で動いたシーン

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:12:46

    >>112

    ヴィム「はい俺に逆らったのでMS取り上げの決闘禁止ね。反省しろ(強制」

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:13:07

    >>108

    髪まとめたときちょっと武士ぽい

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:13:08

    そのあと「俺だけの戦いだ」って言ってたから自分の選択に常に他人の意思が介入するような人生だったんだろうね。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:15:37

    >>106

    最初はラウダが可哀相にみえたのに重い彼の兄するのはグエルじゃないと無理だわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:16:06

    >>115

    しかも決意の表れというか、男の重大な決心シーンなのにも関わらず

    何と言うか、「子どもが泣くのを堪えながら叫んでいる」感じに聞こえるのよね…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:16:26

    >>95

    あの残念だったなぁ〜の台詞どう考えてもヤケクソ自暴自棄煽りにしか聴こえないんだけど、動画コメントみてたらそれが結構ズルして勝ち誇ってると解釈してる層が居て驚いた記憶があるなぁ〜。まぁ人の感じ方はそれぞれでいいと思うけど…裏側まで知ってる視聴者からもこう思われるのか…って。

    グエルは普段のマイクパフォーマンスからこうして他の生徒に誤解されてる所もあるんだろうな。

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:17:27

    父親にどんなに怒鳴られて叩かれても「認められたい、褒められたい、親が好き」が被虐待児の思考で涙でますよ…
    敗北・退寮・退学になったけど、やっぱ自分の強さと意見を肯定してくれるスレッタと会えてよかったと思うわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:17:57

    ダリルバルデは騎士の意匠だし跪いてプロポーズするし一方的だけど庇護ムーブ取るけどパーソナリティは武士っぽい
    騎士ムーブする武士だと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:18:53

    >>117

    グエルは今まで父親の用意したレールの上を走り続けてたんだよね。自分が進みたい方向はわかっていたけど獣道なわけだから、初めて自分から一歩を踏み出すのは喜びより恐怖のほうがあったのかもしれない。

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:19:15

    >>118

    誤解している人もいるけど倒置法君とか身内じゃない人でも一定の理解者はいそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:19:20

    >>119

    こうして見ると学園一の実力者からの転落っぷりがひでぇ…

    多少の自業自得(5話の決闘禁止無視とか)はあれど、フルコンボってレベルじゃねーぞ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:19:51

    >>117

    ダリルバルデVSエアリアルのシーンほんとに好き…

    ここでグエルが好きになったところでもあるし

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:20:16

    でもまだ失うものってあるんじゃないですか?そう弟君がいますね

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:20:35

    >>123

    ラウダも大変な立場だろうがなんで兄より弟のほうがメンタルやばそうなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:20:50

    >>125

    やめてくれよ…(白目)



    でもまあ、その…この作品、ガンダムだものなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:21:42

    お兄さんっていう太陽がわけわからん水星女に墜とされたせいでラウダの世界は今真っ暗なんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:22:12

    >>118

    2話で負けたことを咎められるより大人の都合で負けを無効にされたことを嫌った描写があった以上

    グエルは少なくとも不正で勝つことで勝ち誇るような性格ではないわな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:22:17

    >>126

    たぬきセラピーを受けられた兄と兄セラピーが受けられなくなった弟の差

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:23:25

    >>128

    なんでそこまで同じ年の兄に依存してしまったのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:23:27

    >>119

    >スレッタと会えてよかった 本当にこれ


    でもスレッタはスレッタで操り人形にされてるっていう……

    スレッタの抱えているものが爆発したとき、スレッタとの出会いで成長できたグエルが今度は彼女を救ってくれると信じたい

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:23:39

    >>129

    精神性が誇り高き騎士過ぎる…


    どうしてあの父親からこんな高潔な子どもが…

    母親側が元学園のホルダーとかの裏話があるんだろうか…

    (父親は経営戦略科だったけれども母親を頑張って口説き落としたとか)

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:23:51

    ラウダも小さい弟じゃなく同い年なんだからもう少し兄離れして一人で立つようになれたほうがいい
    そうしないとガンダム的にとても危ないから

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:25:28

    >>119

    だから無自覚なスレッタがプロスペラの本心に気付いた時が怖いんだよなぁ…。

    その時ミオミオだけだったらスレッタ守ろうと親から引き離す所は考えるけど、当の本人はそんな簡単に母親嫌いになれないじゃない。その時にグエルが近くにいたら今度はグエルからスレッタに母親が好きな気持ちを否定せずにいてあげれると思うのに…退学…本当にどうなるのか…。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:25:35

    >>133

    エースパイロットのケナンジが親戚はネタじゃない予想している

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:25:44

    >>132

    迷走するグエル君がスレッタの言葉に救われたように

    プロスペラのせいで迷走せざるを得なくなったスレッタがグエル君の言葉で救われるシーンがあるって信じる



    そんな私はグエスレ民

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:26:04

    今回のシャディク戦誰も死なないでよかった、ていうか6話からこっち毎回みんな無事でいて!って思って視聴してる。グエル君も死なないで生きてスレッタと友情なり愛情なりはぐくんでくれ後生だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:28:06

    >>136

    家族は冷たいけど親戚のケナンジおじさんだけは優しくしてくれた。強くてかっこいいおじさんと同じ部隊に入るんだ!とかあったり…

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:29:02

    >>138

    冗談抜きにヴィムの意向に従って学園から離れれば出番と引き換えにほぼ確実に生き残れる


    が、9話で二度目のたぬきセラピーを受けたグエル君は最早一人で立つには十分過ぎる勇気を貰ったから、進むしか選択肢はないだろうなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:31:37

    >>134

    そうなんだよな。ラウダがグエルに脳を焼かれる気持ちは分かるけど、ちょっとお兄さんだけじゃなくて他にも視野を広げた方がいいんだよ。もっとグエルの行動に怒る位の健全さが必要なんだよ。

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:35:27

    >>141

    プロポーズのとき何馬鹿な事としてるのとかスレッタに惚れていることはわかったりとか盲信しているわけじゃないのに不満はもたないのは不健全

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:35:53

    >>140

    そんな気高いグエル君が好きだ、でも生きていてほしいー、でもグエル君が思うまま進み続けてもほしい。

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:36:48

    少なくともディランザをバラされたのは怒った方がいいと思うが父親から確実にキツイ叱責されると分かっているから自分からそれ以上は言えないのかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:37:08

    >>135

    学園に来てからのスレッタが抱える(抱えさせられた)地雷が多すぎ問題


    ・ガンダムという呪い

    ・エリクトと自身の関係

    ・実質プロスペラの復讐のための道具

    ・エラン関係の真相

    ・ホルダーであるが故の株式会社ガンダムの顔役(強制)


    胃がもげるわ、こんなもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:39:06

    >>142

    何気にグエル君の温室破壊の時やエラン戦で負ける時に視線切っているからね…

    ここや他所でも散々言われているように「完璧な兄」像を持っていて、現兄とその理想像の間で揺れながら妄信している危うさがある…

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:39:30

    >>145

    数も多いけどどれもド級に重すぎ案件。スレッタが順当に曇るのもやばそうだけど、あの子の感性って今一つわからないエアリアルに乗ってるときなんて1VS6になっても全く動じてなくてもはや不気味よ。だからどんな反応するかわからないのも怖いなあ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:41:26

    >>146

    ラウダはグエルの情けないところ見えないだろうなぁ、見せても直視しないから情けない兄さんなんていない。スレッタは全部そのまま受け入れそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:44:31

    >>147

    あの会話(傍から見れば独り言)のシーンは

    スレッタ=エアリアルのパーツの一つ説が補強されたようで怖いよ…


    少し前にここで考察にあった「最終的にスレッタにエリクトの精神を上書きしてエリクトを取り戻す」っていうのが冗談として笑えなくなってきた

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:45:34

    >>147

    ちょっとスレ趣旨と離れて申し訳ないんだけど、スレッタ、見えない者と会話してるの正直本当に怖いんだけど、彼女にとってはそれが普通っぽいのが…。4号くんの真実知った時の反応が少し怖いんだよ。普通に哀しんでたらいいんだけど、あ、だからエランさんそこに居るんですね!とか言い出したらどうしようと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:45:41

    ここまでグエル君関係から脱線してしまったけれども…


    グエル君大丈夫? スレッタのこと、救え…る?

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:49:18

    救えるかはわからない…でもスレッタが進み続けて止まらなくなった時最後に壁になるのはグエルなんじゃないかな。9話で前も見ないで歩き続けるスレッタの前に立ちふさがったのを見て思った。

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:50:47

    >>118

    何よりも自分の実力を認めてもらいたいグエルにとって

    勝利の女神なんて運任せの象徴に頼るはずないんだよな

    もう内心めちゃくちゃだろって思った

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:51:28

    >>152

    そうだね…9話で父親に電話で談判したのを見る限り、グエル君も進むしかないものね…


    そして進む以上、その道なき道には必ずスレッタがいるだろうからね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:51:39

    それ以上進むな!という進み方をするスレッタの壁かぁ…なるほど。
    グエルくんの心に光を与えてくれたスレッタは今のスレッタだから、もしエアリアルのパーツ説でもエリクト書き換え説でも、グエルくんが自分の心に正直になれば救ける助力にはなれると思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:52:07

    グエルがスレッタの力になれるのはプロスペラとの関係絡みだと思う
    親から駒と思われてても親を慕うしかない気持ちは今のところこの二人だけの共通項になってる

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:52:54

    >>152

    一歩立ち止まって考える切っ掛けになれるといいね

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:54:02

    >>156

    言い方が悪くなっちゃうけれども、エラン関係はそれこそスレッタが勝手に首ツッコんだだけだからねぇ…

    そこで曇っても割り切るのはスレッタ自身がやらなくちゃいけないだろうし


    親子関係で色々と重なる分、プレスペラ関係でスレッタを救えるまたは止められるのはグエル君しかいないとは思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:57:35

    でもそうか…1で話題になったように

    「前が見えなくなってそれでも進むしかない」スレッタに対して
    見て見ぬフリも出来たし、スレッタが進む道も広いのに
    「わざわざ相手が気付くように目の前に立ちふさがった」グエル君

    っていうのは上の人も言っていたように地味に今後の重要なシーンに関わるのかも知れない
    良い考察だぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:59:58

    >>152

    すごくわかる。今後スレッタは絶対お母さんの期待に応えないとって進まなきゃ進まなきゃって周りも前も見ずに進み続けそうだから、グエルは例え戦闘になっても9話みたいに前に立ちはだかる存在になりそう…。

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:01:11

    >>156

    後光挿すプロスペラのシーンにグエルがいて「いい親だな」「ですよね!」で一人ドン引きするミオリネ想像して思わず笑った

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:02:38

    MSはないけど、現状エアリアルの赤目暴走が起きたとしたら止められる実力ありそうなのはグエルだし期待してる

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:02:55

    >>161

    でも毒親(直球)な父親を見ているグエル君からしたら

    プロスペラの言葉は実際に娘想いの良い母親としか思いそうなのが困る


    父親や会社の呪縛から解き放たれた後なら分からないけれども

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:13:48

    >>152

    >>159

    このスレでこんな良い考察に出会えてよかった…。ありがとう。今後どうなるのか分からないけど3話の対比が9話っぽい感じしたからまた9話の対比も来るかもしれない。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:21:11

    >>154

    >>155

    >>157

    >>159

    >>160

    >>164

    ありがとう、152だけどこのスレのみんなが書き込みを発展・補強してくれたから書いた時には気づかなかった描写にも気づけたよ…ありがとう

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:21:42

    まさかスレッタの前にわざわざ立つグエル君可愛いから
    こんな面白い話や考察が飛び交うスレを見られるとは思いもしなかった

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:35:35

    逃げたら一つ、進めば二つに対して一旦立ち止まって考えろ、か
    うん悪くない解釈かもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:39:04

    良く言えば純真、悪く言えば単純なスレッタ君なら、
    グエル君に諭されて一旦立ち止まって考えた結果…
    「進めば…二つ!」と色々と回復して、

    「グエル君」と「問題の解決」の二つを手に入れて爆走しそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:42:28

    >>163

    前にグエルは電話に夢中で青いエアリアルを見てないって文を見て、エアリアルの真相がわかった後もある意味何も知らないグエルがプロスペラを想いたいスレッタの背中を押すフラグに思えてきた

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:48:13

    このシーン本当に可愛い
    スレッタと話がしたかったんだろうな〜っていうかんじで

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:00:30

    スレッタってまだ一度もグエルのこと名前で呼んだことないよね?
    心の中ではまだ横恋慕さんとか呼んでるのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:02:56

    >>170

    スレッタと会話したいけれども

    自分から声を掛けるのは何だか違うし、恥ずかしい…

    そうだ! わざとスレッタの前に立って向こうから気付くようにしよう!


    小学生男子かね、グエル君はよぉ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:11:48

    >>170

    電灯がついたところで心のリリッケちゃんが荒ぶったよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:40:12

    みんな同じこと考えてたんだな……
    めちゃくちゃ気ぶっちゃったよね!!!

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:35:48

    >>172

    涙ぼくろが色っぽいイケメンなのに

    恋愛経験値が小学生レベルのギャップがええね

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:22:27

    待ち伏せて、一応ぶつかる前に声を掛ける
    その意図は……
    やっぱりお話したかったから?

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:56:15

    >>129

    1話の決闘が無効になっても一般生徒用の制服着てて、自分の実力で獲ったホルダーの座じゃないとグエルにとっては意味ないんだろうなって思った

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:13:41

    >>105

    そんなことしたらラウダの檄重感情が露呈して家族会議どころじゃなくなるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:04:44

    前方から歩いてくるスレッタに気付いて一瞬足を止めるグエル。だがまた歩き出す。
    けれどスレッタは下を向いてこちらに気付いていない。
    何も言わずにすれ違うのも違う気がして、もう一度足を止めたグエル。
    みたいな感じかなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:34:02

    すみませんでした!でそのまま通り過ぎてたら
    今のグエルに呼び止める理由無いからそのまま見送ってしまっていた
    街灯に隠れながらもあの場に留まり考え事してて…と次の会話に繋げたスレッタ
    まさしくパーフェクトコミュニケーションだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:23:39

    助っ人を考えてた時はエランのことしか頭になく
    実際にグエル君と会ってから助っ人のことを思い出して勧誘って流れだったけど
    パイロットとしてもエランの方が印象的だったのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:41:34

    単純にスレッタの中で助っ人として動いてくれそうな知り合いがエランしかいなかっただけだろう
    グエルは現状よくわからない人なのでたまたま出会ったらダメ元で聞いてみる程度

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:29:23

    ダメ元で頼ってくれる→グエグエポイントアップ
    断ってもその理由に共感してくれる→グエグエポイント大幅アップ

    何も知らないたぬきがグエル先輩の恋心をまた引ったくって行ってしまった

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:32:47

    スレッタの声優がトークショーでスレッタ発見してそわそわしてツンデレをかけたみたいな背景があるのかなって思ってるみたいなこと言ってたみたいね

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:05:12

    助っ人ほんとどこから調達するつもりだったのやら
    グエルは怖いしラウダとフェルシーはパイロット科であることどころか存在を覚えてるかも怪しい

    スレッタどころか視聴者目線でもネームドパイロット少ないな?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:33:02

    単なるグエスレ気ぶりスレかと思えばなんか凄い新解釈が生まれてる……

    >>152


    私はスレッタが逃げるべきときに背中を突き飛ばして後ろにふっ飛ばしてくれるのがグエルだ思ってたんだけどそうか前に立ちふさがるのか……

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:13:33

    「前を見て歩け田舎者って言って
    さっさと歩いて行っちゃう事もできたのに足を止め続けてるの本当に可愛いな

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:19:10

    この時のスレッタを見る目がなんか優しくていんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:21:42

    >>185

    4話みたいにそれっぽいモブには声かけたかもしれん

    そして4話と同じ理由で断られたパターンだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:53:40

    グエルがこの先スレッタの味方になるかライバルになるかは10話が正念場だと思ってるけど、どうなるのか。親に従って退学ルートは祝福の歌詞(はエアリアル目線のスレッタ曲ってのは解ってる)に反していたり、キービジュアルでスレッタに手を伸ばしている所からグエルはスレッタに手を伸ばすキャラってのに反する気がするから無いかな?と思ってるんだけど…。
    スレッタの言葉で明かりが灯る→自分は親がちゃんと好きなんだと気付く→親に従うんじゃないか考察も成程と思ったので、10話が怖い。

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:11:14

    うまいことぶつかるように立ち位置調整してるとこ想像するとかわいい

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:23:59

    助っ人お断りしたときはこれで恋心封印コースかなと思ったけど往年の月9みたいな街灯が灯る演出でよくわからなくなった

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:39:48

    >>192

    グエル的にも情けない理由で断って「また親の言いなり」って馬鹿にされてこの恋は終了…の気持ちだったけどまさかの惚れ直しだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:46:58

    >>186

    そのときも「ちゃんと前見ろ」って言ってくれたりして

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:08:28

    >>194

    逃げるべきときって多分お母さんと対峙することになったときな気がするから

    目を逸らそうとするなちゃんと向き合えみたいなニュアンスかな

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:17:14

    >>108

    ダリルバルデは日本の鎧武者モチーフにみえる

    特に頭、赤兜とかそういう渾名が付きそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:09:06

    偶然だったとはいえ、スレッタがあそこで躊躇なくグエルを助っ人勧誘したのにはちょっと感動した。
    パイロットとしての腕を認めてるのは間違いないけど、本当に関わりたくない相手だったら、あんなストレートに誘ったりできないだろうし。
    互いに親を大事にしている者同士という共通認識もあり(実際はその親がどっちも問題点ありという現実…)、味方でこそあれ敵ではないと思われているのは確か。
    スレッタとグエルの関係性は、1話のお尻ペンペンから始まり丁寧に描かれてきてるね。プロポーズは言わずもがなだけど。
    第一印象最悪のライバル関係から、少しずつだけど確実に互いの良き理解者へと変化してきている。
    最終的に恋愛エンドになるのか友情エンドになるのかは全然分からないけど(個人的には前者だったら嬉しい)、二人の辿り着く先が明るいものであってほしい。

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:18:17

    >>172

    見てて微笑ましすぎる

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 04:07:11

    グエル君の良さを再確認でき、且つ良い考察や語りを見られた良いスレだった

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:27:32

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています