- 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:17:57
- 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:18:25
今の倍率ならいけるか…?
- 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:01
飛行だけでいいから返して
- 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:38
ワタッコやフワライドは好きかい?
- 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:19:41
せめて飛行だけでもいいから返して
フワライドでかるわざアクロバットしたいんだ
今ではもうそんなに強くないしいいじゃん… - 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:20:09
軽業アクロバットから小さくなる連打するんですね嫌です
- 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:20:18
レイドワンパン狙いで使えそう
- 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:25:40
Z技のアイディア出したけど(それってジュエルじゃね…?)てなってジュエルの方消された感あったな
- 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:42:16
多分向こうもノーマル以外の存在忘れてる
- 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:43:25
逆に何故ノーマルだけあるのか
- 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:51:15
5世代で強すぎてクビに 個人的にはあちこちからジュエルの超火力飛んでくるの好きだったけど
大会だと構築中4体がジュエルも普通にあった
瞬間火力は珠を軽く上回って拘らないからまもる入れられて、タイプ被らなければ実質重複可と他の火力アップアイテムの立場奪ってた
Zはジュエルの調整版っぽい印象を受ける - 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:10:01
5世代レートやってたけれどそんな強かった印象も使われた印象も残ってないし使ってもなかったから強すぎたとか言われてもピンとこねえな
ラティハッサムブシン砂雨パ切断改造の記憶しかねえ
ジュエル採用のメジャーポケってなにいたっけ?
シャンデラとか? - 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:11:34
どのタイプにも抜群はとれないからかな…
- 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:12:13
ジュエルは6世代時点でノーマル以外消えたから
7世代のZわざはまったく無関係だぞ - 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:13:19
ジュエルは6世代でもう消えてた定期
- 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:14:00
ジュエルは強過ぎると言うよりそこそこ実用的なのに全タイプ分あるせいで
持ち物被り制限が機能してなかったのが問題視されたんだと思う
明らかにジュエル前提だったかるわざやアクロバットの実用性激減したの本当勿体無い - 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:14:56
- 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:15:41
晴れパ葉緑素剣舞ジュエルワタッコでアクロバットとかやってたなぁ
今作でいうとカラミンゴ辺りがやりだしたら大変なことになりそうだけど… - 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:15:43
毎回ひたすら要素を足し算してた7世代までのポケモンにおいて引かれた数少ないアイテム
- 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:15:57
ジュエルアクロバットは今でも印象に残ってるな
- 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:18:03
アクロバットをジュエル前提の性能にしたせいでダブルウィング来るまで鳥以外の物理飛行技死んでたんだよな……
なんなら今でも翼持たないポケモンの物理飛行技は死んでる - 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:26:19
行動制限なしが強い
デメリットなしが強い
タイプ違いで別種扱いが強い
一撃で超火力叩き込めれば十分 - 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:34:17
- 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:36:01
今回のダブルだとじめんテラスタルガブのジュエルじしんとかできるわけだろ?考えたくねぇよ
- 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:38:44
瞬間火力だけで言うなら
一致テラスタルよりも高いからな
タイプ一致ジュエル - 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:40:16
・こだわり系は行動が固定され技を受けられる場合引っ込める必要がある
・珠は反動ダメージあり
・プレートは補正率が控えめ
ジュエルは行動が自由、反動無しで耐久が確保できる、プレートが総火力を上回るためには3ターン必要
そしてタイプ別なら実質的な持ち物重複可
特に安易な交代が致命的になるダブルバトルで行動ロックされないで一撃を重くできる性能が非常に優秀